日焼け後のメイク!小麦肌に似合うメイクを紹介!

どんなに気をつけていてもついつい帽子や日焼け止めを忘れてしまい鼻先や頬が赤く焼けてしまった経験は誰しもあります。皮が剥けて痛痒かったり、色の違いが出てしまい気になりますが、中でも一番心配してしまうのは焼けて黒くなったところがシミに変わってしまう事です。

下手に化粧で隠そうとするとなかなかの厚化粧になり余計に目立ってしまいます。そもそもどうして日焼けをするとシミが出来るのかが問題です。原因さえ分かればそれに合ったケアの方法ができ、シミが目立たなくなり、自分に自信が持てますしもっと良くなる方法を掴むことができます。まず日焼けをすると出来るシミはどんなものがあるのかを紹介します。

日焼けをケアする方法

シミの大元は日焼けである事に間違いはありません。日焼けを早いうちにケアすることで肌に紫外線が浸透しシミになるのを食い止めることができます。日焼けのケアは日焼けのタイプによりそれぞれのケア方法があります。自分が今どのタイプの日焼けなのかを理解する事が必要です。日焼けのタイプは大きく分けて二つあり、赤く腫れひりひりと痛むものをサンバーンと呼び黒く着色するものをサンタンと言います。

サンバーンは所謂日光皮膚炎であり酷いものだと水膨れや発熱、頭痛を伴います。また炎症が治まってくると角質層の水分が蒸発し、皮が剥がれてしまい最悪の場合皮膚ガンになる恐れもあります。サンタンはサンバーンと違い痛みを伴わず黒く染まるので一見肌に影響が少ないように思いますが実は肌の奥まで紫外線が入り込んでコラーゲンを破壊し、後にシミやそばかすの原因になる厄介な日焼けです。

あわせて読みたい

日焼け後のケアは?初期対応とその後のケアが大事

続きを読む

水分補給で体内に水分を摂り入れる

日焼けをするとその熱を早く逃がそうとする為その皮膚に貯蓄していた水分が蒸発してしまい肌ががさがさに乾燥し皮が剥けます。またそれを補おうと体内の水分が肌に向かい熱を逃がそうとするため結果として気づかぬうちに脱水症状になってしまいます。

その為日焼けをした時はこまめな水分補給が必要です。ビタミンがたくさん含まれており手頃に飲む事が出来るアセロラ、レモンのドリンクや吸収率の高い電解質が含まれているスポーツドリンクがオススメです。水分補給と同時に美容効果を高める事が出来るので一石二鳥です。

保湿効果のある乳液やクリームを使用

剥けてしまった肌をそのままにしておくと治りが遅くなりさらに紫外線を奥まで通してしまいシミやそばかすを作りやすくなります。また強い日焼け止めや熱いシャワーがひりひりと沁みてしまう為早めのケアが必要です。

化粧水を全身にぱしゃぱしゃと馴染ませ、保湿成分のセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンがたっぷり含まれている乳液やクリームを使うことで水分が蒸発するのを防ぎ潤いを肌の中に浸透させると新陳代謝が促され紫外線が入り込んだ皮膚が新しい肌へと生まれ変わります。この状態を繰り返す事でシミやそばかすを薄くしたり減らす事が出来ます。

日焼けした部分を冷やして熱を冷ます

日焼けした部分には熱がこもり敏感肌になっています。ちょっとしたシャワーの刺激にも強い痛みを覚えてしまい日常生活に支障が出てしまうこともあります。そうならないように対処する事が一番ですが、近年の温暖化の影響でオゾン層が破壊され身体に降り注ぐ紫外線の量は年々増加傾向にあります。

思ったよりも日焼けをしてしまった時は何よりもすぐにその部分を冷やす事が重要です。火傷の時と同じように冷たいタオルを当てたり、氷水で冷やします。焼ける予定がある場合は事前にドラッグストアなどに売っている、叩くと冷たくなる保冷剤を常備しておくとより効率的です。

あわせて読みたい

日焼けした肌を冷やすことは効果的?日焼けの仕組みを知って適切な処理を!

続きを読む

不足しているビタミンをサプリで摂取

日焼け対策で日焼け止めを週3くらいの頻度で塗るとビタミンDが不足してしまいます。ビタミンDは日光の紫外線が身体に当たることで作られる栄養素ですが、日焼け止めの効果により血中のビタミンD濃度が欠乏状態になってしまい骨粗鬆症の原因になります。この状況を改善するためにサプリメントなどで摂取する事がオススメです。

あわせて読みたい

肌荒れにはビタミン摂取☆おすすめのレシピ&サプリを紹介します

続きを読む

日焼け後のメイク!小麦肌におすすめのメイク方法

日焼け後の肌は普段と色が違うためメイクも一苦労です。持っているメイク道具を変えずにより素敵に見せる為にはどんなメイクをしたら良いのかを紹介します。普段とは違う新しい魅力に気づきましょう。

アイメイクを濃くすると魅力的に見せられる

日焼けをした小麦肌には濃いアイメイクがよく映えます。アイラインはいつも通りに引き、シャドウをいつもより濃いブラウンや普段使わないグレーなどを乗せることではっきりとした大きい目元に早変わりです。また濃いブルーを乗せると大人っぽい印象になります。アイメイクが薄い場合目が小さく見えてしまうのが小麦肌効果のため、しっかりとアイメイクをしてクールな大人っぽい女性を目指しましょう。

明るいチークを高い位置にすると見栄えが良くなる

小麦肌には明るい赤みがかったオレンジがオススメです。元気いっぱいな印象を与えますし見た目も華やかです。また高い位置にする事でよく映えますし、同色のクリームタイプのチークとパウダーチークを合わせて使うと発色が良くなり、化粧持ちにも差が出ます。

ベースメイクはシンプルに対応

アイメイクやチークは派手めですがベースメイクはシンプルに努めるとバランスが良くなります。肌を白く見せようとすると厚塗りになったり首との色の差がはっきりと出てしまいバランスがおかしくなってしまいます。コンシーラーでシミや黒子など気になる部分を隠し、乾燥肌に見られないようにツヤ感のあるファンデーションを使うのがオススメです。

日焼け後のメイクにおすすめのファンデーション

日焼け後のファンデーションはしっかり色を合わせる事で色ムラによる違和感をなくす事ができます。また日焼け後は乾燥肌になりやすい為リキッドタイプの下地やファンデーションを使うと良いです。日焼け対策が万全でオススメなファンデーションを紹介します。

インテグレート リアルフィットリキッド オークル20 自然な肌色

インテグレート リアルフィットリキッド オークル20 自然な肌色 (SPF30・PA++) 30mL

スチーマーでケアをした後のようなツヤツヤ肌に仕上げるリキッドファンデーションです。肌に馴染み自然なカバー力がある肌に優しいつけ心地がオススメです。

 

マジョリカ マジョルカ スキンリメイカー ポアカバー オークル10

マジョリカ マジョルカ スキンリメイカー ポアカバー オークル10 (レフィル) 10g

気になる毛穴をさっとひと塗りでカバーでき、テカリやベタつきを感じさせない仕上がりです。軽いつけ心地ですべすべ肌を作ります。

エリクシール シュペリエル ホワイトニングリキッドUV オークル20

エリクシール シュペリエル ホワイトニングリキッドUV オークル20 (SPF28・PA++) 25mL

ひと塗りでシミや毛穴をカバーし透明感のあるみずみずしい肌に仕上げるリキッドファンデーションです。肌荒れを防ぎ汗にも負けない美白素肌を作り上げます。

 

インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション オークル20

インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション オークル20 (SPF22・PA++) 25g

シミや毛穴をしっとりとうるおいカバーするクリームファンデーションです。肌にぴったりフィットし長時間紫外線から肌を守ります。

まとめ

日焼けをしてしまい肌の色が変わってしまっても早めにケアをしたりそれを利用していつもと違うメイクで印象を変える事で、見違えるように素敵な自分を演出出来ます。シミをカバーしつつしっかりとケアして治す、減らす。を怠らなければ素肌に自信を持って出かけられます。紫外線とうまく付き合って肌トラブルを減らしていくのが良いです。