UVカット眼鏡で目を守る!紫外線から身を守る眼鏡の選び方とおすすめ9選

UVカット眼鏡を使用することで、紫外線から肌や目を守る効果が期待できます。紫外線を長時間浴びるのは体にとって良くありません。

ここでは、

  • 紫外線が体に及ぼす影響
  • 目を紫外線から守る眼鏡の選び方
  • UVカットの眼鏡おすすめ5選!日常的に使える伊達眼鏡
  • UVカットの眼鏡おすすめ5選!まぶしさもカットするサングラス

についてご紹介します。

紫外線が体に及ぼす影響


紫外線はシミ、そばかす、しわ、たるみなど、さまざまな肌トラブルを引き起こします。他にも目に入ることで目の病気をもたらすこともあるので注意が必要です。ここでは、紫外線がもたらす体への影響を解説します。

シミやそばかすの原因になる

体が紫外線を浴びると、シミやそばかすの原因になります。皮膚のメラノサイトが紫外線に刺激され、メラニン色素が増加するからです。本来なら新陳代謝によって周期的に皮膚表面から剥がれますが、メラニン色素の生成が促進すると新陳代謝も乱れます。

紫外線を浴びたときに発生する日焼けの症状もメラニン色素の増加によるものです。シミやそばかすの色素が濃くなると改善が難しくなるため、早い段階から対策する必要があります。

しわやたるみなど肌の老化の原因になる


紫外線を浴びてしまうと、しわやたるみなど肌の老化の原因を作ります。これは肌の奥深くにある真皮層と呼ばれる部分を支えるコラーゲンとエラスチンが減少するためです。

加齢によって減少する成分ではあるものの、紫外線が拍車をかけます。紫外線が原因でしわやたるみが起こる現象を光老化と呼び、老化を防止するためには紫外線対策が欠かせません

紫外線は目から入り目に影響を与えることも

肌が紫外線の影響を受けるように、目も紫外線の影響をダイレクトに受けやすいパーツです。角膜に紫外線があたると、炎症して目の痛みや充血などの症状が出てきます。電気性眼炎と良い、ダメージを受け続けると目の細胞を破壊するので注意が必要です。

また、年を取ってくると紫外線の影響と老化で白内障のリスクを高めます。健康的な目をキープするためにも目の紫外線対策も欠かせません。年齢が若くても、見えない目へのダメージは蓄積しているため、年を取ってから症状が急に出てくるケースもあります。

目を紫外線から守る眼鏡の選び方


目を紫外線から守る眼鏡を選ぶときは、紫外線透過率や紫外線カット率、眼鏡と顔の形状を合わせることを意識しましょう。ここでは、UVカット眼鏡の選び方を紹介します。

紫外線透過率は数値が低いものほど紫外線をカットする

紫外線透過率は数値が低いほど、紫外線をカットする働きが高くなります。たとえば、紫外線透過率が2.0%のメガネなら2.0%の紫外線が透過し、98.0%の紫外線をブロックするわけです。目に入ってくる紫外線の量が小さくなるため、紫外線透過率は数値が低いものほどおすすめになります。

紫外線カット率は数値が高いものほど紫外線をカットする

紫外線カット率は、眼鏡に入ってくる紫外線のうち、どれくらいの量をカットできるかどうかを示すものです。紫外線カット率が99%なら、目に入ってくる紫外線は1%になります。紫外線カット率と紫外線透過率の数値を間違えないように気をつけましょう。

眼鏡と顔の隙間から入る紫外線をカットするため顔の形に合わせて選ぶ

紫外線カット率が高くても、眼鏡と顔に隙間が空いていると紫外線が入るため、眼鏡は顔の形状に合わせて選ぶ必要があります。屋外で過ごす時間が長い場合は、視力に関係なく眼鏡屋に足を運んで自分に適したUVカット眼鏡を選んでもらいましょう。

UVカットの眼鏡おすすめ5選!日常的に使える伊達眼鏡編

UVカット眼鏡を選ぶ場合に、日常的に使える伊達眼鏡を探している場合は機能性の高さだけでなく紫外線カット率や紫外線透過率にも注目しましょう。今回は日常的に使える伊達眼鏡を紹介します。

Jawwei 伊達メガネ

UVカットレンズが付いたUVカット眼鏡で、人体工学により一体式のノーズパッドが鼻への圧力を低下させます。長時間使ってもストレスに感じず、かけ心地もよくフレームを頭に固定できるので軽い運動も問題ありません。紫外線を減らすだけでなく、ブルーライトをカットする働きもあります。

[ZIG’s] 独立型ノーズパッド UVカット(99%以上) Unisex ケース付

紫外線カット率99%、可視光線透過率は90%のUVカット眼鏡です。メタルフレーム、グラスのように後付けの独立型ノーズパットになります。高さや幅を調整できるので、鼻筋を高くしてスッキリした顔立ちの演出も可能です。服装やヘアスタイルを選ばない万能性の高い商品です。ケースのクオリティも高く、レンズを傷つけない素材で作られています。

(エイトトウキョウ)eight tokyo 【UVカット】鼻パット付き ボストン 伊達メガネ

紫外線カット率が99%、鼻パットがついているUVカット眼鏡です。男女兼用のオシャレな設計で、日本人の骨格に合わせて設計されています。フィット感も抜群で、キズの付きにくいアクリルレンズが使用されているのも特長です。目と肌の隙間も少なく、紫外線から目を守ってくれるでしょう。

Duduma ブルーライトカットパソコン用メガネ

紫外線カット率100%を実現しているブルーライトカットパソコン用眼鏡です。パソコン使用時に使う眼鏡ですが。紫外線カット率も高いため屋外で使うこともできます。一体型鼻当てデザインで、疲れにくいストレスフリーの設計です。機能性、デザイン性ともに高くコスパ最高の商品と言えるでしょう。

[FREESE] 伊達メガネ UVカット

ブルーライトカット、紫外線カットの機能がついているUVカット眼鏡です。クリアレンズが使われているため、ファッション用の伊達眼鏡としても使えるでしょう。ウエリントン型フレームは表情にメリハリを生んで、落ち着いた印象を感じさせます。カジュアルでもフォーマットでも使えるアイテムです。

UVカットの眼鏡おすすめ5選!まぶしさもカットするサングラス編

UVカットの機能がある眼鏡には、紫外線だけでなくまぶしさをカットするタイプもあります。ここでは、まぶしさカットの効果があるサングラスもみていきましょう。

(エイトトウキョウ)eight tokyo ボストン/トレンド カラーレンズ サングラス

UVカット率99%を実現しているUVカット眼鏡です。日本人の骨格に合わせて作られているため、フィッティング抜群で眼鏡の隙間から目に入ってくる紫外線も減らします。カラーバリエーションも豊富にあるので、いくつか持っておくと気分に応じて使い分られるでしょう。

BOYOU レディース サングラス

特殊なバラをフレームにつけており、グラスの色はグラデーションです。ブラッド、茶色、パープル、レッド、ピンクの5色から選択できます。UV400で紫外線や有害光線をカットする働きがありアジアの顔輪郭にも合いやすいフィットモデルです。軽量でありながら、耐久性もあり、屋外での行動や車の運転にも使えます。

SWANS(スワンズ) 日本製 スポーツ サングラス エアレスウェイブ Airless Wave 軽量スポーツモデル

細身のフレームながら捩れに強く、優れたホールド感を持つスポーツタイプです。フィット感とスポーティーさを演出するフロントフレームが適度なホールド感を実現します。軽量ながらズレにくい設計です。また、サングラスに使用されているポリカーボネートは耐衝撃性と透明性に優れた樹脂です。衝撃に強く割れても飛散することがありません。

(ベルクート)Berkut 【オリジナルデザイン】サングラス

UVカット率が99%以上で屋外の軽い運動にも使えます。トレンドのクロスモチーフが付き、小顔効果も期待できるでしょう。UV紫外線を99%カットし、安心とデザインをテーマに生産しています。軽量で耐久性にも優れ、乱反射防止やお手入れ簡単など機能性も抜群です。コスパが高く、軽いので長時間装着していても目が疲れません

おしゃれサングラス V9189 SUNGLASS DKブラウンエキス

紫外線99%カットを実現し、低価格でオシャレなデザインです。小顔効果に優れ、デザイン性の高さからファッションの1つに取り入れることもできます。カラーバリエーションが豊富にあり、用途に応じた選び方も可能です。太陽光の照射は正面だけでなく、上下、横、後方からも入ってくるのでフィットしたものを選びましょう。

まとめ

太陽から降り注ぐ紫外線を防ぐためには、UVカット眼鏡を使用しましょう。UVカット効果が高い伊達眼鏡も多く、1000円台から買えるアイテムもあります。また、常用として使用するならデザイン性や軽さにも注目して選びましょう。屋内で使用するなら、ブルーライトカット機能が搭載されている眼鏡がおすすめです。