体臭を消すための食事や生活習慣は?おすすめ消臭グッズも!

体臭の原因のほとんどは生活の中に原因があります。体臭というとワキガ臭もありますが、ワキガ臭でさえも生活状態によって強弱があるほどです。

まして一般の体臭はほとんどが生活習慣の中に原因が隠れていると言えます。臭いの原因をしっかり知って、予防するようにしましょう。

体臭が発生する部位

ワキはオスのようなにおい


ワキの臭いというとワキガを思い浮かべますが、ワキガ臭はアポクリン汗腺が原因です。そしてワキガ体質ではなくても、アポクリン汗腺が少量存在している人は以外と多いと言われています。アポクリン汗腺の数がある程度多い人は、ワキガ体質と言われます。そのため軽度のワキガと重度のワキガの違いは、アポクリン汗腺の数とも言えるのです。

つまりワキガではない人でもアポクリン汗腺が少しだけ存在していることは多く、体臭が強くなるような生活習慣を送ると、汗腺全体が活発に活動し、アポクリン汗腺からの臭いもいつもより強くなり、ワキガっぽい体臭が感じられることもあるのです。ワキガの臭いは独特ですが、男性ホルモンが深く関係しています。

そのためオスのような臭いというふうに例える人もいるのです。このようにワキガではない人でも、それはアポクリン汗腺が全くない人だけでなく、少ない人もたくさんいるので、汗腺の活発な活動を促すような生活は注意しましょう。

体は草のようなにおい

体から出る気になる臭いの中には草のような臭いもあります。草というと爽やかなイメージですが、カメムシの臭いというとちょっとドキッとしますね。カメムシまで強くなくても、うっすら青臭い草の臭いがすることも。これは胸部第三節、腹面にある汗腺から臭いを分泌します。

特に加齢臭の1つと言われていますが、肥満や内臓脂肪の付きすぎも原因の1つです。脂肪酸の酸化によりカメムシの臭い成分の1つ、ヘキサナールが発生します。また加齢臭の原因とも言われているノネナールも脂肪酸の酸化により青臭さが発生するのです。体全体の清潔とともに、睡眠や食生活、便秘なども見直すことが大切です。

足は納豆のようなにおい

足は納豆のような臭いがすると言われていますが、これは靴や靴下などを履くことで、足がいつも蒸れているからなのです。細菌は汗や汚れなどに集まり過剰増殖しますが、それだけでなく蒸れやすい部分は、細菌にとっては最高の環境です。そのため足には細菌の異常繁殖が起こり、当然細菌の代謝臭が非常に強くなります。

その上、蒸れのある靴の中の足などは、より臭いは濃厚になっていきます。そのため靴や靴下を脱ぐと、強い納豆臭がするというわけです。靴は靴下のように毎日洗濯することができず、多くの細菌の温床となります。

毎日足を清潔にし、靴下を毎日替え、できるだけ靴を脱ぐようにし、サンダルのような風通しのよいものに履き替え、長時間靴をはき続けないことも大切です。

頭は油のようなにおい

頭は皮脂分泌が多い部分であり、皮脂が酸化しやすいため、油のような臭いがします。そのためいつも清潔にシャンプーしておくことが大切なのです。また加齢臭は後頭部の下の方、耳の後あたりに特に強い臭いを持つ皮脂を分泌します。そのため清潔にしていても加齢臭が強く臭う部分とも言われており、消臭力の強いシャンプーの使用を考えましょう。

体臭を消すための食事や生活習慣

抗酸化食材を食事に摂り入れる

体臭を強めない、体臭を減らすためには、食生活がとても重要となります。中でも抗酸化食材を意識的にしっかり摂ることこそ、最大の消臭効果を期待することができるのです。抗酸化作用のある食品は、体の活性酸素を除去することで、健康や美容にも大切な成分としても知られています。当然体内の酸化を抑制する成分なのです。

そこで強力な抗酸化パワーを持った食品を、食生活に意識的にプラスするようにしましょう。抗酸化食品というとやはりポリフェノール系がすぐに頭に思い浮かびます。例えばアントシアニンが豊富なブルーベリーなどのベリー類や、イソフラボンが豊富な大豆製品。毎日の緑茶にはカテキンが豊富に含まれています。

他に緑黄色野菜の色素には豊富な抗酸化パワーが含まれています。また大麦若葉などに多く含まれているSOD様成分。ビタミンではビタミンE、ビタミンC、βカロテン、ビタミンAなども抗酸化作用をもっています。そのためアサイー、イチゴ、キウイ、カムカム、ケール、アセロラなど、ビタミンCを豊富に含む食品もおすすめです。

体に負担をかけない生活を送る

呼吸をしても活性酸素は溜まります。そのため体に負担がかかればそれだけ、多くの活性酸素が溜まり、体は活性酸素だらけ。これは健康的にも危険な状態ですが、それと同時に体内の酸化により体臭を強くする原因となります。そのため少しでも体への負担を減らすことも大切な体臭予防なのです。

無理な仕事、睡眠不足、過度な運動、ストレスなど、体と心の両面で負担をできるだけ掛けないことと、上手な解消法が必要となります。

睡眠をとって体に疲れを残さない

睡眠は代謝も低下するため細胞の修復や再生も理想的に行えなくなってしまいます。それによって疲労も回復できず、細胞の機能も低下します。またホルモン分泌も十分に行えないため、ストレスも溜まりやすくなるのです。

また自律神経のバランスを崩してしまうことから、さまざまなコントロールができなくなり、体臭を強めてしまうことにもつながります。

体臭を消すおすすめ商品

Rexona レクソナ

Rexona レクソナ 女性用 制汗 デオドラント ロールオン free spirit フリースピリット 50ml [並行輸入品][海外直送品]

女性用デオドラント「レクソナ」。ロールオンタイプだから使いやすく、サッと一塗りで汗を抑え、殺菌と消臭も強化。女性にうれしいフローラルの香りが魅力です。体臭を気にせずに自由な人間関係も楽しめます。今までつい消極的になってしまっていた人とも、もっと積極的に付き合えるはず。世界中で信頼を得ているユニリーバから発売です。

パナグリーン

パナグリーン 48錠(天然活性緑素がニオイのもとから消す!)

天然活性緑素の効果が臭いをブロックする「パナグリーン」。ワキガ体質の人、トイレの後が気になる人などにもおすすめ。体の中からしっかり消臭。有機農法によって和光農場の研究から生まれたサプリです。アルカリ性食品として健康と臭いの両面からサポートします。

野菜不足の現代、緑素は不足しています。十分に緑素を摂取して体の中から臭いをけしましょう。

天然成分_スッキリ吐息

【口臭・年齢臭・ホワイトニング 対策】天然成分_スッキリ吐息 (キシリトール配合 ミント味)

体の中から臭いを消して、口臭、体臭をシャットアウト、その上歯の美白効果も期待できる「天然成分_スッキリ吐息」。ミントの香りとキシリトールですっきり。与那国島の化石サンゴから出来たコーラルアバタイト配合。口の中の細かい炭酸の泡がシュワーッと広がり口の中の臭いを消し、同時に歯の着色汚れも落とします。

 

デリシャスボディ ローズレメディ わき・足用デオドラントクリーム

デリシャスボディ ローズレメディ わき・足用デオドラントクリーム 35g 医薬部外品 [ワキガ対策・体臭対策]

バラの香りの女性用消臭クリーム「デリシャスボディ ローズレメディ わき・足用デオドラントクリーム」。足の臭い、汗の臭い、ワキガ臭などいろいろな気になる臭いに対応。美肌ケアのためにスクワランも配合。バラの香りとともに臭いをブロック。気になる臭いはもう安心です。

 

まとめ

体臭を消すために、生活習慣の見直しはとても大切です。その上で体臭をサポートするサプリやデオドラントを上手に利用してダブルでしっかり消臭していきましょう。体臭が気になる女性には、是非この両面からのケアがおすすめです。