ワキガを治すためには?自然治癒することはある?

ワキガはなかなか自分では気付けないやっかいな症状ですが、相手に与える印象を考えると、しっかり予防しておきたいのが本音です。ここではワキガにならないための予防法やワキガになってしまった時の改善方法など、ワキガに関する基礎知識を学びます。

ワキガを予防する方法

臭いにくい食事を摂る

ワキガにならないための手っ取り早い方法は食生活を改善する事です。大昔から菜食中心の和食を食べていた日本人には、ワキガが発生しにくいと言われてきたのです。ですから香水も基本的に不要でした。ところが欧米食中心の食生活に変わってくるにしたがって、体内から様々な臭いを発するようになったのです。

臭いを強力にする食品といえば、肉・乳製品・油脂の多い食品などです。これらは新陳代謝を損ない、どろどろ血にしがちな事に加えて皮下脂肪を蓄積させます。体内の老廃物を汗と一緒に排出するために、アポクリン汗腺の働きはより活発になります。辛いものは発汗作用があり新陳代謝の促進など良い面もある反面ワキガの助長につながりますから、食べるなとは言いませんがあまりオススメはできません。

もちろんファーストフードやコンビニ弁当などもしかりです。ワキガを予防するなら昔から食べられていた和食を中心にした、バランスの良い食生活がオススメです。

あわせて読みたい

その体臭は食べ物が原因?気を付けるべき食べ物をチェック

続きを読む

腋毛を綺麗に脱毛する

ワキガの元になるアポクリン汗腺もエクリン汗腺も、それ自体は基本的に無臭なのですが、発汗と共に皮膚に常駐する雑菌と混合して、独特の臭いを発するようになります。雑菌を培養しワキガを助長させるために、重要な働きをするのが脇毛です。実際に毛深い人ほどワキガも強烈であるケースがよく見受けられます。

ワキガを押さえる対策の1つとして脱毛も検討の余地に入れてみてはいかがでしょうか。コンビニでも脱毛グッズは簡単に手に入りますし、自力脱毛も難しくありません。より完璧な脱毛を目指すならエステや美容整形などを利用してみるのも手です。

お風呂で清潔にする

ワキガの元を絶つなら雑菌を洗い流すのが効果的です。ワキガの大きな原因は皮膚上の雑菌とアポクリン汗腺およびエクリン汗腺との混合ですから、1日の汚れはこまめに落とす事がオススメです。お風呂にはストレス発散や疲労回復といった別の効果もありますから、ワキガを起こしにくくします。

欧米のように水が日本ほど豊富に使えない環境にある国や、元々日本人ほどお風呂にこまめに入る習慣がない国では、日本以上に体臭がきついという特徴があります。

香水が発達してきたのもそうしたお国の事情というものがあったからです。しかしながら日本ではワキガは少数派であるゆえに、余計に目立ってしまうという点と、世界有数の潔癖な国民性であるという点があります。

脇汗をこまめに拭く

皮膚に常駐する雑菌は自然に取れるものではなく、汗をかくたびにアポクリン汗腺成分と混合し続けて、不快な臭いを発散し続けますからこまめに拭くことが賢明です。汗拭きパットなども普通に市販されていますから、利用してみるのも良いですし、しっかり汗を拭き取った後でデオドラントパウダーやクリームなどを塗布すれば、比較的長く臭いを抑える事ができます。

ワキガが自然治癒することはある?

ワキガが自然治癒する可能性はほぼありません。ワキガのニオイの元となるワキのアポクリン汗腺は、数によってワキガ体質かどうかがきまります。このアポクリン汗腺は生まれつき数が決まっており、増加・減少することがないためです。

ワキガを治す方法

アポクリン腺を手術で除去する

遺伝や体質で何をやってもワキガを治せないという重症の人には、アポクリン汗腺を除去する手術があります。いくつか方法はあるのですが最も一般的なのは、脇の皮膚をめくり目視でアポクリン汗腺をはさみで切り取る方法です。脂肪吸引の容量でアポクリン汗腺を吸入する方法や、特殊機具でアポクリン汗腺を削除する方法や、脇毛が生えている部分をそっくりはぎ取る方法などもあります。

費用は10万円以上かかりますが半永久的にワキガから開放される事はメリットです。

薬を飲んでワキガを治療

ワキガそのものを除去するというよりも、発汗に深く関与している伝達物質を抑制させる薬が処方される事があります。保険適用薬品ですから経費的には安心できる薬品ですが、副作用も著しい事もあって一時的な作用を期待できるものです。葉緑素を活用したサプリメントなども市販されています。遺伝や体質的な多汗症に悩む人にオススメです。

ワキガへの不安や悩みからうつ病を併発する人もいる事から、精神薬で精神安定をはかり余分な発汗を押さえる治療も行われています。

アポクリン腺をレーザー脱毛で破壊する

切開手術はリスクも大きく、未経験者にはやはり不安がついて回るのは仕方ない事です。半永久治療法としてミラドライという方法もあります。別名マイクロウエーブとも言われる方法で、脇の表皮に照射してアポクリン汗腺および、エクリン汗腺を焼ききる方法です。手術跡が残らない事と施術語すぐに普段の生活を送れるメリットがあります。施術時間も1時間ですむのも魅力です。

どの方法であってもメリット・デメリットがありますから過剰期待は禁物です。しっかりカウンセリングを受けて納得してからの治療が望ましい形です。

あわせて読みたい

ワキガの手術跡は消える?後を全く残さない手術も!

続きを読む

ワキガを改善するボディクリーム

QB薬用デオドラントクリーム

QB薬用デオドラントクリーム 30g×3個セット

リピートが多い人気製品です。クリームですが塗った後のさらさら感が心地良さを与えてくれます。無香料・無着色ですから周囲に気付かれないでワキガ対策できるのもうれしいポイントですし、長時間持ちますからコスパも最良です。

Rose Luxury

Rose Luxury ローズラグジュアリー デオドラントクリームEX

防臭効果・殺菌効果・制汗効果どれをとっても申し分ない逸品です。外観もおしゃれで上品なデザインですから、思わず手にとってみたくなるほどの親しみやすさがあります。香りにまでこだわった丁寧な製品ですからリピートも多い人気製品です。すでにワキガに悩んでいる人にもオススメです。

夢日和

夢日和 【医薬部外品】薬用消臭クリアゲル

 

ワキガの元になる臭いおよび雑菌を除去してくれる上に、古い角質をおもしろいほど除去してくれるピーリング効果などで、ユーザーからの評価も高い人気商品です、外観のデザインを抑え気味にしていますから男性も、気軽に利用できます。これだけの効果があってこのお値段なら安いと思っていいのではないでしょうか。まじめにワキガ対策をしたい人にオススメです。

Lavilin

Lavilin(ラヴィリン)デオドラントクリームラヴィリン フォーアンダーアーム 12.5g

1975年発売以来世界中で多くのリピーターを呼んできた、デオドラントアイテムの定番中の定番です。イスラエルでは優良製品として政府から表彰されました。体に有害な物質は一切含んでいませんから安心して使用できます。Lavilinのすごい点は一度塗布したら1週間も効果が持続する事です。肌に馴染みやすく伸びが良い事が特徴です。どれを使っても満足できなかったという人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ワキガは多くの人が悩む問題ですが、当事者になってみないとわからない体の悩みの1つです。予防と改善がワキガ対策に重要ですからできる所から試してみてはいかがでしょうか。基本は生活改善する事とあまり気にしすぎない事です。欧米では体臭は個性としての意味合いも強く、日本人ほど気に病む人は少ない傾向にあります。あまり悩みすぎて生活に支障が出るようなら精神科を受診してみるのも良い方法です。