ワキガってどんなニオイ?あなたの脇のニオイは?

自分の体臭を自分で気付く事は難しく、第三者から指摘されて初めて気付いたという人が圧倒的かもしれません。実際に体臭を気にするあまりうつ病に追い込まれる人が、年代や性別を超えて急増しているのです。もしも自分の体臭に気付いたなら、自分で思っている以上に、かなりの悪臭を周囲に放っているかもしれないのです。そもそも自分ははたしてどのような臭いを発しているのかに気づき、さらにどういった時に臭うかを知れば、ワキガを予防できるはずです。

ここではワキガについての基礎的な知識を学びます。

ワキガの原因となるもの

ワキガの原因!しっかり対策して悩みを解消!

臭いの悩みというのは本当に深刻な事で、人によってはその臭いの悩みから仕事に行けなくなったり、学校に行くことが怖くなることもあり…

生活習慣の乱れ

汗はあまり心地よいものではありませんから、現代はどこの家や職場でもクーラーを常備していますが、これでほとんど汗をかかない生活を長く続けていると、本来備わっている体温調節機能と共に汗腺の機能低下を引き起こす事があります。汗の成分はより濃厚となりごく少量でも臭いのきついものになる事もありますし、さらにストレスや運動不足あるいは生活習慣の乱れなどで、ホルモンバランスも崩れるなどして、より濃密度な汗を発汗させる事になります。

現代はストレスフルな時代とも言われるように、あまりに人の評価を気にしすぎて本来は体臭が弱いにも関わらず、体臭がきついと思いこみ余計なストレスをため込む人も見受けられます。そうした精神的ストレスが本当に発汗を促してしまい、ワキガを悪化させてしまうという悪循環を重ねているケースも珍しくありません。実際に多汗症を発症して専門医を訪れる人の中にも、気にしすぎによるワキガを発症している人もいます。

脂肪肝って改善するの?生活習慣と食習慣が大事!脂肪肝にいいサプリも紹介!

生活習慣が不摂生になっていたり、食生活の欧米化によって生活習慣病に悩まされる方が増えてきました。また、同時に脂肪肝の症状が現れ…

汚れたままの服を何日も着ている

実はワキガで悩む人は男性よりも女性に多いという事はご存じでしょうか。ワキガは元々フェロモン機能を備えたものだった事を考えれば納得できます。汗そのものは水分ですから無臭なのですが、発汗と同時に空気中の雑菌と混ざり合う事で、臭いを発します。汗成分が衣類に付着すれば衣類にも臭いと共に黄ばみがつくようになります。

特に通気性の悪い衣類では湿気や臭いがこもり、なおのこと脇の臭いを強く感じる事になります。化学繊維の衣類は肌触りがさらっとしていますから、つい汗に気付かずにそのまま着てしまう事があります。特にワキガ症など体質でワキガを発症させてしまう人は、衣類にも注意を向けてみてください。

お風呂に入る習慣があまりない

潔癖症の若者が増えている現代ですから、お風呂に入る習慣がない人はむしろ少数かもしれません。汗の臭いは毛深い人に特に多く体毛の隙間に長く留まる事によって、雑菌との混合が進みますから、より強烈にワキガを感じる事になります。体に付着した雑菌をきれいに洗い流す事でもワキガを消去できますし、こまめに体を拭き取る事でワキガ予防になります。

海外との意識の違いというのもあって、欧米では日本人ほどお風呂に気を遣いません、毎日お風呂に入るという習慣もありませんからよりワキガは強烈なはずなのですが、日本の方が深刻になりがちです。世界でも有数の清潔好きであるのと同時に、水資源にも恵まれている事もあってお風呂に毎日入るという人が圧倒的に多いのです。それだけに体臭が強い人はなおさら目立つ事になります。

食生活の偏り

ワキガの原因として考えられる事の1つは、食生活の偏りです。ワキガは体内に蓄積された老廃物や不純物に含まれる多様な成分が、汗となって体外に排出されると起こるものです。主要成分としてはアンモニア、脂質、タンパク質、糖質などがあり、日常人が普通に接種している栄養素の多くを含んでいます。薬を日常服用しているとその成分も出てくる事があるように、食生活の影響をかなり受けている事がわかります。

欧米並みの高カロリーな食生活をメーンにしていると、汗成分であるタンパク質や脂質などの成分がより濃厚に分泌される事になります。また発汗作用も活性化されますから、高カロリー食生活を続けていた人や肥満型の人に汗かきな人がより増える事になります。

ワキガはどんなにおい

ワキガはどんなニオイ?脇が臭い=ワキガとは限らない!

近くにワキガの人がいると、すぐに独特の臭いでわかります。ワキガの臭いは、何とかしたいと思い、清潔にしようとワキガの人はとにかく…

酸っぱい臭い

ワキガは脇以外にもデリケートゾーンや性器周辺、乳首周辺にも発汗します。どこに発汗しようとも皮膚上の常駐菌と混合する事で臭いが出ますが、どこに発汗するかによっても臭いに違いが出ます。その中でも脇は最も湿気がこもり体温も上がりやすい箇所だけに、他の部位よりも臭いが強くなる可能性はあります。

ワキガの元となるエクリン汗腺は水分がほとんどなのですが、それでも常駐菌と混ざれば発酵したような鼻につーんとくる臭いに変わりますし、エポクリン汗腺は雑多な臭いが混合されていますから、やはり香りはより強烈になります。酸っぱい臭いがするのはワキガの特徴と言えます。

デリケートゾーンのニオイ対策はこれ!原因と予防法も!

臭いは人に不快な思いをさせることもあり、ワキガや汗の臭い、また加齢臭など臭いについて悩みを持っている人は多いようです。女性の臭…

チーズのような臭い


ワキガがデリケートゾーンで発汗した場合、生理中の経血と混ざればそれらの臭いも合わさって、他では見受けられない臭いが発生する事も多々あります。チーズのような発酵臭と表現される場合の大半は、デリケートゾーンでの生理中の臭いです。時には尿の臭いと混ざり合う事もあります。

乾いていない雑巾のような臭い

尿にはアルコール成分や酸性度の高い排出物ですから、この臭いとアポクリン汗腺および雑菌と混合されれば、他にはない独特の臭いがするはずです。さらに脇同様にデリケートゾーンは下着との隙間が蒸れて臭いがこもりやすい事もあって、かなり強烈な臭いになります。

鉛筆削りのカスのような臭い

食生活や生活習慣によっても、ワキガの臭いは様々な臭いになります。日常から高カロリーな食生活によってタンパク質や脂質を、より多く摂取していれば、汗の臭いはさらに強烈になるはずです。

ワキガの元の汗を拭きとれるシート

バン 薬用デオドラントシート 高濃度タイプ

バン 薬用デオドラントシート 高濃度タイプ 24枚

ワキガ予防には殺菌と汗をこまめに拭き取りながら、常に清潔を保つ事が効果的です。バンの薬用デオドラントシートなら汗の臭いを拭き取ってくれる事に加えて、殺菌効果もありますからワキガ対策をがんばる人におすすめです。

ボディシート

ボディシート (魅惑のモイストシート) 10枚入 バーニングガイヤの香り 危険な女神の香り

夏を迎えるシーズンにぴったりの汗とりパッドです。臭いを元から断ち切る事に加えてほんのり香水の香りもしますから、1日良い気分でいられそうです。価格も求めやすく携帯にも最適です。

外出時の必需品!デオドラントシートの男女別の選び方!

暑さの厳しい夏だけでなく湿気が多くてジメジメ、ムシムシする梅雨の時期にも汗をかきます。汗かきの人にとっては楽しい季節というより…

KOSE コーセー エスカラット 薬用デオドラント パウダーシート

KOSE コーセー エスカラット 薬用デオドラント パウダーシート (ピュアシャボン) 12枚入 (医薬部外品)

コーセーの人気商品の1つで、手軽に汗や黄ばみを防ぎたい人にぴったりの商品です。使い棄てだから気楽に使えるのが魅力です。

KOSE コーセー エスカラット 薬用デオドラント パウダーシート

KOSE コーセー エスカラット 薬用デオドラント パウダーシート (ピュアシャボン) 40枚入 (医薬部外品)

コーセーの人気商品、エスカラット 薬用デオドラント パウダーシートのお徳用版です。40枚入りだから長く使えるのがうれしいポイントです。それでいてこの価格はかなりコスパが良いのではないでしょうか。デスクの上に常に常駐させたい一品です。

まとめ

汗の臭いはあまり気にしすぎるのも禁物ですが、どういった臭いなのかを知っておくだけでも、今まで知らないで過ごしていた事を思うと、かなり気持ちが楽になるはずです。ともかくも清潔にしておくのが何よりの予防ですから、便利グッズなども上手に使いながら快適な毎日を送りましょう。