イメージトレーニングでダイエット?その驚きの方法とは…

スポーツで成果を残したい時、就職の際の面接など緊張と不安の中で成果を出したい時がありますよね。そんな時に本番に備えて行うと効果的とされているのがイメージトレーニングです。特に、スポーツ経験者の方などは耳にしたことがあるのではないでしょうか。

今回はそんなイメージトレーニングがもたらすダイエットの効果について記載していきたいと思います。一見結びつかなそうな両者ですが、実はとても効果を発揮するということが噂されているのです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

イメージトレーニングとは?

まず最初にイメージトレーニングとは、何なのかということについて考えていきましょう。その名の通り「イメージする」ことによって成果を出したい時に備える、あるいはその成功をイメージするということです。

驚くことに人間は脳で想像したことを、現実の体験だと理解します。なぜなら脳は現実と想像の区別をすることが出来ないということが最近の研究で証明されてきているからです。そのためダイエットをする上でもイメージトレーニングをしたほうがより効果的だと言えます。

イメージトレーニングで痩せるには?

では、イメージトレーニングで痩せるには具体的にどんなことをイメージしたら良いのでしょう。人は常に脳を使って生活しており、脳で思い描いた通りに行動している生き物ですからこの脳をコントロールすることで自然とダイエットに向けた行動を起こさせることで痩せる、という概念なのです。

しかし、それは意識的にするのではなく無意識のうちに働いている脳の部分を、痩せる行動をするようにコントロールするということです。なんだかとても小難しいように聞こえますが、一言で言うとダイエットが成功すると思い込むということです。

主に「イメージングダイエット」などと呼ばれることもありますがこれは、オリンピックにも出場した元シンクロナイズドスイミングの選手が考案したダイエット方法です。スポーツ選手が考案したというだけでなんだか説得力があり試してみたくなりますよね。

自己暗示をかけてダイエット効果をアップ

それでは早速実践してみましょう。まずは自分に暗示をかけることからスタートです。はじめに、全身の力を抜いてリラックスできる場所を作りましょう。ヒーリング効果のある音楽をかけたりアロマキャンドルを焚いたりしてもいいかもしれません。

深く呼吸をして痩せて綺麗になる自分をイメージします。そして脳の中ではっきりと痩せたい部分をイメージしたら、その部分がどんどん理想の体型になっていく様を想像します。この時のポイントは、脳の中で痩せたい部分をはっきり鮮明にイメージすることです。そうすることでイメージトレーニングによるダイエット効果は一層高まります。

とはいえ、イメージをするだけとは言っても最初はなかなか難しくうまくできないかもしれません。はじめのうちは何箇所か痩せたい部分があったとしても、一箇所に絞ってその部分を丁寧に想像するところから始めてみましょう。イメージトレーニングを重ねていくうちにだんだんと慣れてきて集中力が高まっていきます。焦らずにじっくりと取り組んでいきましょう。

運動や食事制限の必要はない

ダイエットをするとなると、激しい運動やツライ食事制限がつきものですがイメージトレーニングをすればきつい運動や食事制限などは必要ありません。ですので、無理なく続けられて痩せることができるのです。

例えば普段の家事をする際にお尻や太ももなどの痩せたい部分をはっきりイメージしながら行動すると、家事をしているだけなのにその部分が痩せる効果も期待できると言えます。

もしウォーキングなどの運動を組み合わせるのであれば、「痩せる」という目的だけのために運動をするとなると気持ちが続かなかったり、億劫になってしまいがちですが「季節の植物や自然の空気を楽しむために運動する」というイメージに変えていけば気持ちが変わり続ける事ができるはずです。

食べたい欲求を転換する

食事の際も同様にダイエット中は「これを食べたら太る」とか「カロリーが高い」と言った事を無意識のうちに想像してしまいがちですからこのイメージを変えていきましょう。食事に罪悪感を感じない事がポイントです。

とはいえ、いつもの量以上の食事をしたり間食ばかりしていてはいくらイメージトレーニングを実践したところで効果が薄くなってしまいます。食事に関しては空腹感を感じたら「食べたい」という脳から「食べたくない」という脳に変え自己暗示をかけることです。また、間食に関しても同様で自分には必要ないものと思い込むことが大切です。

最初のうちは難しくうまくできないかもしれませんが訓練を重ねるうちに食欲が抑えられ適切な量の食事で満足できるようになります。続けていくうちに、「我慢する」という意識が脳からなくなっていくのが実感出来るはずですよ。

イメージトレーニングで痩せるダイエットの具体的な方法

では実際に、自分の生活習慣の中に痩せるためのイメージトレーニングを取り入れるにはどうしたらよいのでしょうか。早速、具体的な方法をご紹介していきましょう。どれも今日から始めることのできる簡単なものばかりなので、ぜひすぐに実践してみてくださいね。

目標や自分の理想をしっかり作る

はじめに自分がなりたい体型や、理想の自分などの目標をしっかりたてることが大切です。イメージトレーニングを行うにあたって、イメージや目標が漠然としているとなかなか効果を発揮しません。はっきりとした目標が何より大切なのです。

例えば憧れの有名人のスタイルや、太ももをこのくらい細くしたいとか細かな目標でも構いません。より具体的にイメージを膨らませやすいことがイメージトレーニングが成功しやすいと言えます。そしてその目標を毎日しっかりと脳の中で意識しながらダイエットに取り組んでいきましょう。

目標や理想ができたら紙に貼り出す

目標や理想の自分がイメージできたら、さらにそれを言葉や写真に表して貼り出しておくとより効果的です。こうしておくと自然と視覚に入ってくるので無意識のうちに理想像をイメージしやすくなるだけでなく、明確なゴールとしても意識できるようになるためです。イメージトレーニングが難しく感じる最初のうちは、こう言った言葉や写真を見ながら脳の中にイメージを作る練習をするのもいいかもしれません。毎日自分の姿を鏡に映しながら想像を膨らませるのもオススメです。

思い込みや自己暗示を続ける

そして何より大切なのは理想の自分になれると思い込み、痩せるための自己暗示を継続していくことです。何事も続けることは難しいですがそれは運動や食事制限などの様々なダイエット方法とイメージトレーニングも同じです。イメージする力は何度も続けることでどんどん上達していきますので、継続することで無理なく楽しくイメージすることができるでしょう。

イメトレダイエットのメリット

なぜイメージトレーニングダイエットは続けやすいのか?具体的なメリットを知りたい、という人も多いでしょう。運動や食事制限に比べてイメージトレーニングが評価されている点としては辛い「我慢」が必要なく、誰でも簡単にいますぐ始められるという点にあります。「運動をしなくちゃいけない」とか「これを食べてはいけない」と言った小さな我慢は積み重なれば積み重なるほどストレスとなり結果的にリバウンドなどに繋がりかねません。

一番簡単なダイエット法であること

実際のところ太る一番の理由は余計な量を「食べる」ことであると言えます。ですからその「食べたい」という欲求をイメージトレーニングや自己暗示で減らしていくことで適量の食事以上の間食などを減らすことができるので、一番簡単に始めることができるダイエット法とも言えます。

無理なく続けられること

イメージトレーニングは想像するだけなので例えば、激しい運動はできないという人やスポーツジムに通う時間、お金がないという人も無理なく続けることができるという点もメリットと言えます。無理にストレスを抱えながら運動をするよりも、普段の生活の中でできる運動とイメージトレーニングを組み合わせることで毎日効果的にダイエットができるという仕組みです。

苦しさや辛さがない

苦しさや辛さが伴うダイエットは、どうしても続けにくかったりリバウンドをしてしまったりして気持ちの面でも不安定になります。また、体にも極端なダイエットは良くありません。イメージトレーニングは運動をして得られるその先の満足感を想像したり、間食をしないことで自分が得られる姿を想像することで自然と脳をコントロールしていき、ダイエットが続けやすい脳へと変えていくことができるのです。比べてみると気持ちがとても楽であると実感できると思います。

こうしてみると、通うことが億劫になってしまったスポーツジムや極端な食事制限にかけられるストレスに比べると、とてもメリットが多いことがお分かり頂けると思います。

おすすめ商品

ここまでで、イメージトレーニングのやり方が具体的にわかったところで併せて読みたいオススメ書籍もご紹介したいと思います。本気でダイエットを考えている方、今まで多くのダイエットを実践してみたけれどうまくいかなかった方、イメージトレーニングにさらに興味が湧いた方は是非手にとってみてはいかがでしょうか。

(文庫)「体感イメージ」で願いをかなえる (サンマーク文庫)

(文庫)「体感イメージ」で願いをかなえる (サンマーク文庫)

自分の理想や願望を実現するために「無意識」の仕組みを正しく理解するための一冊。こちらの本は、NLP(神経言語プログラミング)という理論の立場からなぜそれが起こるのか、理論的に解釈されているとともに筆者の実体験をもとに構成されていることから説得力があります。成功するための環境づくり、思考づくりに向けて読んでおきたい一冊です。

今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート オンデマンド (ペーパーバック)

今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート

ダイエットに限らず人生の中で起きる様々な節目において、なかなか意識を高く持ち目標に向かえる人はそう多くはいません。特に若い世代には、これから先のことなど漠然としか考えられないという人も多いでしょう。そんな方のために目標の見つけ方からアドバイスしてくれるのがこの本です。所々、書き込みながら読み進めることで楽しく目標達成のためのきっかけを掴むことができるかもしれません。まずはゆっくりこの本を読んでみることから始めてみませんか。

イメージだけで「らくな体」をつくる本 単行本

イメージだけで「らくな体」をつくる本

とにかく運動や習い事が面倒くさい、エステは高くて続けられないけど悩みの体型や慢性的な体の不調をどうにかしたいと考えている方にオススメな一冊です。40のほんの些細なイメージトレーニングで体が変わる実感ができるとあって、少しページをめくって目に付いたイメージトレーニングを実践してみる、程度の気軽な感覚でいいかもしれません。イメージトレーニングをやってみたい、という初心者の方にオススメな書籍です。

まとめ

いかがだったでしょうか。イメージトレーニングダイエットは誰でも簡単に始められて、ダイエットに効果的な行動を起こさせる脳を鍛えるトレーニング方法だとご理解いただけたと思います。ダイエットは辛いもの、という概念からダイエットは楽しいもの!という思考に転換できればもうあなたのイメージトレーニングは完璧です。無理せずダイエットを成功できるといえるでしょう。