即効で顔やせしたい!顔が太って見える原因とその解決方法

「朝起きると顔がむくんでいる」「太るとすぐに顔に出てしまう」など女性の顔に対する悩みはたくさんありますよね。もし顔がすっきりしたらもっと痩せて見えるのに、と考えることも少なくありません。

今回はそんな様々な顔のお悩みの原因を探り、解消する方法をご紹介していきたいと思います。ぜひ最後まで読んでみて下さいね。

即効で顔痩せってできるの?

成人式や結婚式など大事なイベントを控えている時、速攻で顔痩せできたらいいのに!なんてことありますよね。でも、そんなすぐに顔だけ痩せるなんて無理でしょ…と思っていませんか?実はとても簡単に、そして速攻で顔痩せは可能なのです。

方法はとてもシンプルです。私たちの顔の筋肉は実は普段結構な確率で怠けていて、大半の人は毎日あまり動かせていない人が多いのです。ですから意識して顔の筋肉を動かしたり、むくみを解消するマッサージをしたりするだけで翌日はすっきり小顔になれてしまうのです。

むくみを取ると顔はすっきり見える

ではまず、顔のむくみについて考えていきましょう。一見むくんでいないように見える人でも実は結構むくんでいた!なんてことも珍しくありません。まずはむくみのチェックから始めてみましょう。

むくみやすい箇所は特に目の周り、輪郭などです。この部分に触れて痛気持ちいいと感じる人は老廃物がたまっている証拠です。目の周りを指で円を描くようにマッサージしたり、輪郭に沿って指でマッサージをしてみましょう。これが刺激となり、リンパの流れがスムーズとなってむくみの解消につながっていきます。

むくみの原因は塩分、糖分、冷え

むくむ原因は人それぞれですが、主に塩分や糖分の多い食事と体の冷えからくると言われています。食事はなるべく塩分や糖分を摂りすぎないように調味料を工夫したり、外食が多くなりすぎないように気を配りましょう。

そして特に女性に多いのが、冷え症です。体が冷えると血液の循環が悪くなり老廃物が流れにくくなりますのでむくみやすくなります。なるべく体を冷やさないようにするには、カフェインの取りすぎに気をつけたり体を温める食事をするように心がけると良いでしょう。

顔のむくみによい食べ物

むくみを解消するには、食材に気を配ることも大切です。特に、むくみ解消に効果的な食べ物は卵や豆類、レバーや海藻などが代表的ですので積極的に摂取しましょう。

また女性によく見受けられますが、貧血を頻繁に起こす人はむくみやすいと言われています。これはビタミンB6が不足しているために血中の赤血球を作る力が弱くなって貧血になり、その影響で水分を血管内に留めておく力が低下します。結果、血管の外に水分が漏れだすために、むくみやすいのです。

長年貧血とむくみに悩んでいる女性は、レバーやバナナなどでビタミンB6を意識して摂取することで同時に解消される可能性がありますので是非試してみてください。

リンパマッサージが顔痩せに効果的!

むくみの解消は、指や道具を使って外側から行うマッサージが非常に効果的です。特にリンパが集結している部分を中心に刺激すれば、たまった老廃物が流れていくので速攻で顔痩せが可能と言えるでしょう。特にむくみやすい朝や、体が温まる入浴中などに行うと血行が良くなるので効果的です。そこでここからは、具体的なリンパマッサージのメリットや方法を詳しくご紹介していきます。

あわせて読みたい

小顔にはリンパマッサージが効果的!?リンパマッサージのコツやポイントを知って憧れの小顔を目指そう!

続きを読む

リンパマッサージのメリットとは

リンパマッサージのメリットは意外とたくさんあるということをご存知でしょうか。実は、女性に嬉しいメリットがたくさんあるのです。まずはリンパの流れがスムーズになるので、血行が促進されることでむくみが解消され、小顔になるということがあります。

同時に、顔周辺の血液の循環がスムーズになることでデスクワークなどで凝り固まった眼精疲労の解消や、肩こりの解消にも効果が期待できます。また、お肌の質も向上するので美肌になるというデータもあり、毎日の化粧ノリが良くなるのです。まさに女性には嬉しいメリットばかりですよね。

部位別リンパマッサージの方法

では、部分別に効果的なリンパマッサージの方法をご紹介していきます。まず、顔のリンパマッサージを始める前に、たまった老廃物が流れやすいように道を作る必要があります。主に顔のリンパは耳の下から鎖骨に向かって流れていきますので、まずは鎖骨の下を外側から中心に向かって左右それぞれ5回ほど流していきましょう。その次は、耳の下から鎖骨に向かって下に流すように数回マッサージをすれば準備は完了です。

いよいよ顔のマッサージを実践しましょう。基本的に顔のリンパマッサージをするときは、中心から外側へ向かって流すように行うのがポイントです。まず顔を上下で分けてマッサージを行います。目より上はこめかみに向かって指で流すようにマッサージをしていきましょう。目頭からこめかみへ、眉頭からこめかみへといった要領です。同様に鼻から下は耳下に向かって流しましょう。小鼻から耳下へ、口角から耳下へと流していきます。いずれも左右共にゆっくりと数回、行いましょう。

顔全体を流し終えたら、こめかみと耳下にたまった老廃物を首筋から鎖骨に向かって降ろしていくようなイメージで流していきます。こうすることで顔のリンパが刺激されてむくみがすっきりと流れていきますよ。

リンパマッサージをする時の注意点

自宅でリンパマッサージを行う上での注意点も、幾つか確認しておきましょう。まず、素肌を傷めないように力の入れすぎに注意してください。あまり強く力を入れすぎると跡が残ってしまったり内出血をする危険があります。

また、クレンジングをしながらのマッサージも余計な洗浄が行われてしまい肌に負担がかかるので避けた方が良いでしょう。リンパマッサージを行う際に滑りが悪い場合には、美容液やオイルなどを使用して滑らかにしながら行うことがオススメです。

顔の表情筋を鍛える

リンパマッサージの他に顔痩せに効果的なのは、顔の表情筋を鍛えることです。普段の生活ではあまり活用できていない表情筋を意識的に動かしたり、エクササイズを行うことで筋肉が引き締まり簡単に顔痩せを実現できます。

また表情筋が鍛えられると、顔痩せはもちろんですが年齢を重ねると気になり始めるほうれい線や、たるみ防止にも効果があると言われていますよ。では、ここからは具体的に表情筋を鍛える方法を詳しく説明していきましょう。

あわせて読みたい

顔を引き締める方法とは?日頃から表情筋を意識してフェイスラインをスッキリする

続きを読む

あいうえお発音法

まずオススメなのは、有名な「あいうえお発音法」です。その方法はとてもシンプルで簡単です。自宅で今すぐ行えますが、ポイントは恥ずかしがらずにかなり大げさに行うことです。「あいうえお」それぞれの発音を、目や口の動きを意識しながら大きな動きで行うことで顔の表情をたくさん動かすことができるので、表情筋が鍛えられていきます。特に「え」の時は、舌を思いっきり出して行うようにすると効果的です。これだけですぐに顔痩せを実感できますよ。

あわせて読みたい

1日3分だけで超簡単♡「あいうえお体操」の小顔効果がすごすぎる

続きを読む

顔痩せエクササイズ

あいうえお発音法の他にも様々な顔痩せエクササイズが存在しますが、特に二重あごなどのあご周りのお悩みに効果的なエクササイズもあります。それは舌だしストレッチです。方法はとっても簡単で、まっすぐ上を向いて天井に向かって舌を突き出し10秒キープするだけ。

これを1日2〜5セット行うことで輪郭やあご周りの顔痩せ効果が期待できます。朝出かける前のちょっとした時間や、夜眠る前などに簡単にできるのがいいですよね。

あわせて読みたい

小顔エクササイズの基本と効果あり!な具体的な方法を教えます

続きを読む

美顔ローラーを使う

バラエティショップなどで売っている美顔ローラーを使う方法も非常に効果的です。ローラーで程よく顔を刺激することで、指ではできないマッサージを行うことができるので細部まで凝りをほぐすことができ、さらには肌を柔らかくすることができるからです。

また適度な刺激で筋肉がほぐれやすく、リンパの流れもスムーズにすることができます。毎日指でマッサージをするのが億劫だと感じる人は、1つ用意しておくといいかもしれません。テレビを見ながら、入浴しながら、コロコロするだけで片手間に小顔がゲットできるかもしれません。

あわせて読みたい

美顔ローラーにはどんな効果がある?効果を高める使い方

続きを読む

おすすめ商品

様々な顔痩せのメリットとエクササイズ方法がお分かりいただけたところで、ここからは顔痩せに効果的なオススメグッズも併せてご紹介したいと思います。今回ご紹介するのはどれもユーザーに高評価な商品ばかりなので、効果的に利用することでさらなる顔痩せが可能になったり、即効性が高まったりするので是非気になる方は購入を検討してみてくださいね。

コジット カッサリフトプレート

コジット カッサリフトプレート

近年、高級エステサロンでも使用されている話題の「カッサ」を自宅で手軽に行える商品が登場。リーズナブルな価格にも関わらずその効果は抜群です。これを使って継続的にマッサージをすることで、顔の血行を促進しシワ、ほうれい線にも効果的です。年齢を重ねると気になり始めるアンチエイジング対策にも最適。女性のむくみ解消、お肌に潤いとハリを与える強い味方です。

SH 美容ローラー

SH 美容ローラー 美容器 小顔ローラー マッサージローラー フェイス&ボディー 3D美顔器 プラチナ マイクロカレント フェイスローラー 充電不要 12ヶ月保証

モデルや著名人にも愛用者多数の美顔ローラー。自宅での隙間時間で手軽に行え、毎日の習慣にすることでスッキリ小顔に。なんと微弱な電流を発する仕様なので血行を促進してくれるという優れもの。顔に限らず全身に使えるのでお風呂上がりの全身マッサージも使用可能。持ち運びもラクラクなので1つあれば自宅から旅行先までどこでも使える便利なアイテムです。

エステニー ホット・マッサージュ(フェイス) NA 160g

エステニー ホット・マッサージュ(フェイス) NA 160g

フェイスマッサージの際に是非利用したい温感ジェル。近年は様々な温感ジェルが市販されていますが、なんとこちらは肌の引き締め効果もあるとの噂。さらに肌に潤いを与える美容成分も配合されているので、使用後のお肌が滑らかに仕上がりますよ。毎日の入浴時など、リンパマッサージを行う際に持っておきたいアイテムです。

まとめ

いかがだったでしょうか。すぐには難しいと思っていた顔痩せは、実は食事のちょっとした見直しやとても簡単なエクササイズで気軽に手に入れられることがお分かりいただけたと思います。もちろん顔の表情筋を鍛えることや、むくみ解消は美肌や小顔だけではなくアンチエイジングにも効果的ですから是非根気よく続けてみてくださいね。