エクステの付け方は?セルフでもできる?種類や特徴、付け方徹底解説!

オトナ女子のオシャレの必需品、エクステ。ここでは初心者から上級者まで応用できる、エクステのつけ方を種類ごとにまとめましたエクステの種類ごとの特徴やおすすめエクステについてもくわしく紹介しています。

エクステの種類と特徴

まずはエクステの種類と特徴を見ていきましょう。

編み込みエクステ

編み込み 人毛エクステ 67cm 10g #30(オレンジブラウン)

シールエクステにくらべてボリューム感のある編み込みエクステは仕上がりも自然で、髪型をふんわりとしたイメージに仕上げたい方におすすめです。

付けるのに多少時間がかかるのが難点ではありますが、一度きちんとなじませてしまえば激しい運動でも形がくずれることがなく、長持ちします。

デートやパーティなど、ここ一番のシチュエーションでワンランク上のオシャレを演出したい女性におすすめです。

編み込みエクステについて詳しく知りたい人はこちらをチェック!

編み込みエクステが向いているのはこんな人!おすすめのヘアアレンジも

あわせて読みたい

編み込みエクステが向いているのはこんな人!おすすめのヘアアレンジも

続きを読む

シールエクステ

Neitsi(ネイティス) シールエクステ 人毛 エクステ ウィッグ テープエクステ エクステンション ストレートロング グラデーションウィッグ レミーヘア 髪の毛 16インチ10枚 (6)

手軽につけられるのが魅力のシールエクステ。エクステ初心者の女性はもちろん、毎日忙しくて本格的なエクステをつける時間がないという方にもおすすめです。仕上がりがとても自然で、付けるときの痛みがほとんどないのもうれしいポイントです。

ただ、取れやすく、短いサイクルで新しいものに交換しなくてはならないのが難点です。そのため、いくつかのエクステパターンを気分に合わせて使い分けたい人におすすめです。

また、皮膚トラブルをさけるため、シャンプーの際は時間をかけてきれいに洗い流すようにしましょう。

超音波エクステ

Sunny Hair(サニーヘア) 超音波エクステ 60cm 高品質人毛100% 部分かつら ナチュラルさを大事に! 欧米で大人気エクステ ストレートロング 50本セット 50g (1本あたり0.5g) #2ダックブラウン

専用のマシンを使い、超音波の力によって接着剤をなじませて定着させるエクステです。シールや編み込みタイプに比べてコストが多少かかりますが、その分だけ安定性が高く、より自然で長持ちする仕上がりが実現します。

現時点では扱っているサロンが少なく、カラーバリエーションがやや少ないというデメリットがありますが、超音波エクステが今後さらに普及すれば、どこのサロンでも施術を受けることができるようになるでしょう。

超音波をあてる際に独特の音が出る場合があるので、初心者の方はサロンのスタッフに相談し、負担にならない方法を選びましょう。

ワンタッチエクステ

BLUCE&GRACE 全36色 カラーエクステ ウィッグ ワンタッチ 取り付け簡単 カラーエクステンション つけ毛 (イエローオレンジ)

日替わりで気分に合わせてエクステを調整したいという方におすすめなのがこちらのワンタッチエクステ。文字通りワンタッチで手軽に取り外しができるため、ワンデータイプのお試しエクステとしても重宝されています

ただ、手軽な反面はずれやすいという欠点があり、極端に安価なものだとクオリティが保障されていない場合もあるため、コスパだけにとらわれず、品質の良いものを見きわめるようにしましょう。

エクステの付け方は?

ここからは種類ごとのエクステの付け方を見ていきましょう。

編み込みエクステの付け方

地毛とエクステを交互に編み込み、三つ編みや四つ編みにする編み込みエクステ。きゅっと締まるゴム紐で極細に仕上げるのがコツで、反時計回りに回転させるとより形を長持ちさせやすくなります。

 

編み込みエクステの付け方

1.エクステをつける位置の髪の毛をアップにする

2.1cm角ほどの毛束を取ってカポをはめる

3.エクステと毛束がTの字になるようにセットする

4.左手側のエクステと毛束を合わせて、真ん中をさくようにして分ける

5.親指が外を向くように右手をひっくり返し、右手の毛束と真ん中のエクステを交差させる

6.同様に左手をひっくり返し、左手の毛束と真ん中のエクステを交差させる

7.5.6を、緩まないようにしっかり締め付けながら繰り返す

8.1.5cmほど編み込んだら糸ゴムでしっかりと固結びをする

9.余ったゴムを切って完成

シールエクステの付け方

地毛をはさみ込むようにして手軽につけられるシールエクステ。装着にも時間がかからず、エクステの本数が必要なショーとトヘアでもシールタイプなら少ない本数でボリューム感が出せるという特徴があります。

シールエクステの付け方

1.エクステをつける毛束を薄く水平に分け、クリップで留める

2.分けた毛束の上に、シールエクステの接着面を上にした状態で置く

3.分けた毛をシールエクステに重ね、指で押さえる

4.別のシールエクステを、接着面を下にして上から重ねる

5.2枚のシールエクステで地毛を挟んだら、指で接着面を強く押さえて固定する

生え際、頭頂部を避けてつけると自然に見えますよ!

粘着力が落ちた状態であれば自分でも簡単にはずせますが、長持ちタイプのものは意外と粘着力が強く、無理にはずそうとすると髪の毛が抜ける可能性があります。安全のためにも、慣れないうちは美容院ではずしてもらうようにしましょう。

超音波エクステの付け方

シールエクステや編み込みエクステなどと違い、特殊なマシンを使った施術になるため自力ではつけることができません

超音波エクステの付け方

1.エクステをつける位置の髪の毛をアップにする

2.1cm角ほどの毛束を取ってカポをはめる

3.専用の機械を使って接着する

はずす際にも美容院の専用マシンで接着剤を溶かし、毛髪や肌に影響が残らないようにする必要があります。接着剤の粘着力は強力で、自分で無理にはがそうとすると髪の毛が抜けてしまったり、地肌に赤みなどが出てしまったりするため、必ず美容院ではずしてもらうようにしましょう。

自分でできるワンタッチエクステの付け方とコツ

エクステをセルフで付けるのはかなり難しいですが、ワンタッチエクステなら自分でつけることも可能!早速漬け方を見ていきましょう。

 

ワンタッチエクステの付け方

1.エクステをつけない部分をゴムなどでまとめる

2.ワンタッチエクステ(サイド用)をサイドの下のほうに差し込んで固定させる

3.馴染ませるために、地毛と一緒にアイロンで挟む

4.ゴムを一度外して、次にエクステをつける部分以外をまとめる

5.ワンタッチエクステ(大きめ)を下のほうの後ろにつける

6.サイド用エクステを上の方のサイドにつける

7.てっぺんにもサイド用エクステをつける

 

下から順番につける

ワンタッチエクステを綺麗につけるコツは、下からつけていくこと。それによって自然に馴染ませることができます。

最初は下のほうのサイドにサイド用エクステ、次に後ろの下のほうに大きめのエクステ、最後にサイド用エクステを…という順番でつけていきましょう。

端からつける

エクステをつけるときは、エクステの真ん中ではなく、端からつけましょう。端からつけたほうがしっかりくっつきます。

引っ張って取れないか確認する

引っ張ってみてゆるいいなと感じたら一度取り外してもう一度つけてください

エクステでおすすめの商品

最後に、おすすめのエクステを紹介します!

DEEKA ロング 襟足ウィッグ メガボリュームエクステ

DEEKA ロング 襟足ウィッグ メガボリュームエクステ ワンタッチ エクステ グラデーション つけ毛 8色選べ 50cm (dbダークブラウン)

高温化学繊維からつくられたボリューム感たっぷりのエクステ。光の反射も自然で、エクステにありがちな不自然なテカリがなく、しっとり感のある手ざわりが特徴です。耐熱ファイバーが含まれているためアイロンやドライヤーなどの高熱でも変色が起こることはありません。

成分のバランスにも徹底的にこだわり抜き、地毛と変わらない自然な色合いに仕上がります。また、通気性が良く、いくつかのパーツをつなぎ合わせてもむれることがありません。

お手入れの際はエクステのもつれに注意し、エクステをなでるように根もとにむかってブラッシングを繰り返し、保管の際は直射日光をさけ、酸化をふせいでください。

Remeehi 【人毛100% 】最高級レミー エクステ ワンタッチ

Remeehi 【人毛 100% 】最高級レミーワンタッチ エクステ 人毛100% 襟足ワンタッチエクステ 長さ約46cm 重さ約40g 幅約15cm 4#

人毛配合率100%なので、アイロン、コテの熱にも耐えられます。プロのスタイリストも愛用の高品質タイプで時間が経っても傷みにくく、自然な仕上がりが長持ちします。

セルフエクステでこれだけのナチュラルさが出せるのは人毛100%だからこそ!

「Sunny」斜め分前髪エクステ 100%高品質人毛

「Sunny」 品のある、優雅な女性になる斜め分前髪ウィッグ 100%高品質人毛なので、超自然!ワンタッチだけ、付け方が超簡単!小顔になる前髪エクステ ポイントウィッグ4#ダックブラウン

安心の100%人毛で万全の品質保証。ワンタッチで脱着も簡単にでき、忙しい毎日のヘアアレンジにも最適。クリップの力でしっかり固定されるため、長時間つけていても不意にはずれることがありません。

これひとつであなたも今日から前髪美人!

まとめ

エクステにはワンタッチエクステからシールエクステなどの装着が簡単なものから、超音波エクステなどの本格的なものまでさまざまなバリエーションがあります。

初心者のかたにはワンタッチエクステが簡単で始めやすいので、ぜひ取り入れてみてアレンジを楽しんでみてくださいね。