ピーリングの効果と副作用安心してできる方法について

オレンジピールやレモンピールなど、料理によく使う用語ですが、これはこうしたかんきつ類の皮を薄くはがして利用するものです。

ピーリングの語源は、このピールからきたもので、皮膚表面にできた不要な老廃物を取り除く意味で使われているものです。

ピーリングって何?

人間の体組織は、絶えず細胞分裂を繰り返しており、細胞の再生と死滅を繰り返すことで、常に新しい細胞を好感し続けているのです。ただし、人間の体組織は、同じサイクルで細胞の再生が行われているわけではなく、体の部位によってそのサイクルは異なってくるものです。

同様に皮膚も、この再生サイクルを繰り返すことによって、新たな皮膚を作り出していますが、この皮膚のサイクルはターンオーバーと呼ばれるものなのです。ピーリングは、皮膚の老廃物を除去し、ターンオーバーを正常化する目的で行われています。

あわせて読みたい

今更聞けない…ピーリングとはいったい何?メリット・デメリット

続きを読む

ピーリングの意味は?どんなことをするの?

ピーリングの意味は、英語ではぎ取るという意味のピールがその由来で、皮膚にたまった角質を取り除くために、行われる施術方法をピーリングと呼んでいます。浅い傷や色素の沈着などは、ピーリングによって改善することができますので、美容業界で現在注目の的となっています。

ピーリングの方法には、機械や器具を使って施術をする物理的療法と、薬品の成分を利用することによって、皮膚の老廃物を除去する化学的療法とがあり、ピーリング石鹸などを使う方法はこの化学的療法にあたるのです。

ピーリングにはどんな副作用がある?

ピーリングは、皮膚の角質を取り除き、新たな皮膚の再生を促すものですが、効果の強い成分を持つ石鹸ピーリングを使った場合、古い角質だけではなく新たにできたばかりの角質までも、取り除いてしまう恐れがあります。

角質は皮膚の表面を覆もので、有害な紫外線や外からの刺激から、体を守ってくれる役割を果たしています。この正常な角質がはがれてしまうと、皮膚が正常な機能を持たなくなるために、刺激によって乾燥や肌荒れなどを引き起こしやすく、肌体質までも変わる恐れがあります。

ピーリングをするなら安心してできるのはどこ?

ピーリングを専門的に施術してくれる施設は、専門の皮膚科や専門医のいる大手の病院、あるいはエステティックサロンなどでケミカルピーリングとしての治療を行っています。

施術方法は、機械などを使って行う物理的な方法もありますが、現在は薬品を塗って簡単に皮膚をはがせるため、化学的療法が主体となっているようです。ビーリングを行う際、適切な治療が行われないと、はれや炎症の原因となってしまいますので、安全を考慮するとやはり専門家である皮膚科の専門医に診てもらうべきでしょう。

ピーリングに期待する効果・症状の改善

現在、専門の医療施設では、皮膚科専門医によるピーリングの施術方法が確立されています。ケミカルピーリングにおいて、一般的な施術方法としてAHAやBHAと呼ばれる薬剤を使い、治療を行っているのです。

ケミカルピーリングの施術で、効果のあるとされる治療は、ニキビ・シミ・小じわなどで、内蔵的疾患やそのほかの病気などで皮膚上に現れる変色などは、違った方法での治療が必要となります。特にシミの場合、悪性の皮膚がんなどの場合もありますので、詳しく検査する必要があります。

ピーリングで気になるニキビ跡がきれいになる

そもそもピーリングは、表皮を取り除くことで、新たな皮膚が再生され、その効果に期待するものです。基本的に、古い角質が除去されますので、再生された皮膚は自分自身の持つ本来の皮膚で構成されていくわけです。

この場合、けれどのニキビ跡などは、表面に近い部分に起こる傷跡のようなもので、ピーリングによって効果的に肌が再生されていきます。しかし、重度のクレーター跡や、皮膚の深い場所に残ってしまったニキビ跡は、除去そのものは非常に難しく、完全に治るとは言い難いものです。

ピーリングするとシミが消える

ピーリングによる肌の再生は、新たな皮膚を作り出し、古い角質を排除するものです。紫外線による色素沈着は、新陳代謝の活発な若い世代では、適切に肌の新陳代謝が行われ、ターンオーバーによって元通りの皮膚になっていきます。

中年以降では、この新陳代謝機能が弱ってくるために、色素沈着が起こりやすくなり、これがシミの原因となってきます。ピーリングは、このシミを消し去る効果的な手段として用いられ、小さなシミであれば一定の効果はありますが、皮膚の深層部に起きたシミは消すことは難しいのです。

ピーリングで肌が明るくなって美白になれる

美肌とは、自分の持つ本来の肌を取り戻すことで、肌の色が白くなることを意味するものではありません。子供のころ、夏休みに思いきり日焼けしても、一定の時期を過ぎてしまえば元通りの皮膚の色に戻ってしまいます。

これは、皮膚のターンオーバーの仕組みのおかげで、新陳代謝が活発な年齢では常に皮膚が再生されていきます。しかし、加齢によりターンオーバーの周期は長くなるため、シミができやすくなったり、肌荒れがなかなか治らなかったりしますが、ピーリングによって本来の自分の皮膚を取り戻すことは可能です。

気になる場所別のピーリングのやり方

クリニックなどで行うケミカルピーリングでは、専門医の指導のもと、場所別や症状別に施術方法が確立されており、これまで悩みの種であった肌荒れやシミなど、皮膚のトラブルを解消することが可能になってきました。

また、ピーリング石鹸やピーリングの成分入りケア用品を使うことによって、家庭内でケミカルピーリングと同様の施術を行えるようになってきたのです。ただし、ご自分でピーリングを行う場合、皮膚との相性が悪く、かえって悪化を招く原因ともなってしまいますので注意しておく必要があります。

顔ニキビ跡をピーリングで効果的にケアするやり方

ピーリングによる皮膚の再生力は、きれいな肌を取り戻す画期的な方法として、医療機関を中心として施術方も確立されてきました。特に顔にできるニキビ後は、非常に煩わしいもので、特にメイクを行わなければならない女性にとって、心の悩みともなってくるものでした。

今では、軽度のニキビ後ならば、ピーリングによって肌を再生することができるようになりましたが、ビタミンC誘導体を配合する化粧水などを併用することによって、肌の凹凸が画期的に解消されることがあります。

あわせて読みたい

ニキビ跡にはピーリングが効果的?スベスベの肌にするためには・・・

続きを読む

シミを消すための効果的なピーリングのやり方

ピーリングのメリットは、定期的に行うことによって、余分な角質を取り除き肌代謝を高めていくことにあります。紫外線によって起こるシミは、すぐにできるものではなく肌代謝が悪くなり、メラニン色素が皮膚の内部に溜まることによって引き起こされるものです。

シミを消すための、効果的なピーリングのやり方は、ピーリング石鹸などで顔を洗った後に、ビタミンC誘導体入りの化粧水などを使うことによって、さらにシミを消すための効果が促進されていきます。

美白ケアのための効果的なピーリングのやり方

シミと同様に、肌を悩ます原因として挙げられるのは肌のくすみで、このくすみの原因となってくるものは、本来はがれ落ちなければならない角質が、そのまま残ってしまうことに原因があります。

このくすみは、加齢によるものが最大の原因ですが、ストレスなどによってもくすみが起こることがあり、生活習慣も正していかなければなりません。本来の素肌を取り戻すためには、適切なピーリング処置をほどこし、ターンオーバーを正常に戻すためにも、ビタミンC誘導体入りの化粧水は欠かせないものとなってきます。

おすすめ商品

美しい地肌を取り戻すためには、バランスの良い食事を心がけ、適度に運動をこなすこともホルモンバランスを狂わさないための重要な方法になります。また、お肌のターンオーバーを正常な状態に戻すためにも、ピーリングは一つの解決策として利用することができます。

ピーリングを行うにあたって、自分に合ったピーリング方法を選ぶことも大切ですが、商品によっては使用方法が異なってきますので、正しい利用法をマスターし、適切な間隔でピーリングを行っていきましょう。

ツルツル肌で気持ちいい【茶ピーリングジェル】

アズマ商事の 茶ピーリングジェル 2本のお値段で3本入りセット

茶ピーリングジェルは、アズマ商事のピーリング専門のジェルで、古い角質や毛穴の汚れなども除去し、美容成分によって、皮膚を潤いのある引き締まったお肌に引き戻してくれるものです。茶ピーリングジェルの成分には、お肌のきめを整える緑茶エキス、保湿効果の高いヒアルロン酸、肌に弾力性を取り戻し、ふっくら優しい肌に仕立ててくれるカミツレエキスなどが配合されています。

使い方は、ピーリングジェルを手に取り、お顔に薄く伸ばした後にマッサージすることで、ポロポロと角質が取れていきます。

優しい香りの角質ケア【カントリー&ストリーム フェイシャルピーリング】

カントリー&ストリーム フェイシャルピーリング2 180mL

カントリー&ストリーム フェイシャルピーリングは、天然由来の植物成分をぜいたくに含んだピーリング剤で、ピーリング効果のあるAHAの作用によって、お肌に残る余分な角質を丁寧に取り除いてくれます。

容器はプッシュ式で、適量取り出し顔に塗り、マッサージした後に洗い流すだけですので、どなたにでも手軽にお使いいただける商品となっています。オーガニックオレンジオイル配合で、ジェル状ですがお肌に塗ると伸び良く広がり、角質や毛穴の汚れが面白いほどよく取れます。

強電解酸性イオン水でスキンケア【アバリール美容液120ml+保湿水120mlセット

アバリール美容液120ml+保湿水120mlセット

アバリール美容液は、保湿水と2本がセットになっているスキンケア用商品で、容量はともに120ml入りとなっています。ピーリングを行う上で大切なことは、施術を行った後の正しいスキンケアと保湿が正しく行われているかにかかっています。

アバリール美容液・保湿水セットは、こうしたピーリング後のスキンケアを行う上で、最も適切な美容液と保湿水になっています。この商品には、強電解酸性イオン水が使われており、ともに使用することで、水分補給・保湿・ナチュラルピーリング効果が期待できます。

まとめ

ピーリングの大きな効果は、自分本来は持つ地肌を取り戻すということが、最大のメリットとして挙げられるでしょう。また、ピーリングを行う間隔も大切で、あまり頻繁だと副作用による乾燥肌や肌荒れになりやすいので、注意しておかなければなりません。