40代の肌悩みにピッタリなファンデーションまとめ

最近ファンデーションが浮いてしまう、シミが目立つなどと悩んでいませんか?それは、肌に合ったファンデーションを選んでいない可能性があります。年齢とともに衰えていく肌には、その状態に見合ったファンデーション選びが必要です。

特に40代はくすみやシミ、しわなどが顕著になる年代。

  • 40代の肌悩みと原因
  • 肌悩み別ファンデーションの選び方
  • 肌悩み別 おすすめ商品

を紹介しましょう。

40代の肌悩みと原因

30代を過ぎた頃から、寝不足をすると翌朝化粧ノリが悪くなります。40代になると、さらにシミやくすみが増え、今までと同じスキンケアをしていても透明感が失われていくことも多いでしょう。40代になると肌にはどのような変化が現れていくのでしょうか?

くすみ

肌の透明感が失われ、シミやくすみが顕著になるのが40代です。加齢によって肌のターンオーバーが遅れ、メラニン色素が排出されにくくなり、肌に残ってしまうことが原因。スキンケアを怠るとよりくすみやすくなります。

毛穴の開き、毛穴のたるみ

肌のターンーバーが遅れると、古くなった角質が肌に残り、肌の弾力も失われます。コラーゲンやエラスチンなどの生成も減少したり、劣化したりすることで、毛穴の開きや毛穴のたるみが目立つようになります。

シワ

加齢によって肌のハリや弾力をキープするコラーゲンやエラスチンが劣化することで、シワもできやすくなります。さらに、紫外線はコラーゲンなどの弾性線維にダメージ与えてしまうもの。それが原因でますますシワができやすくなります。

刺激に弱く肌荒れしやすい

仕事や家事など精神的なストレスや身体的疲労により、免疫機能が低下することも多い40代。免疫機能が低下すると血行が悪くなり、外部からの刺激に弱く、肌荒れしやすくなります。

化粧崩れしやすい

早い年齢で更年期障害の症状を起こすこともあり、汗をかきやすくなったり、ほてったりすることで、化粧崩れもしやすくなります。

化粧が浮きやすい

美肌をキープする女性ホルモンのエストロゲンが減少し、肌は乾燥しやすくなります。肌荒れもしやすくなっているので化粧ノリもイマイチに。化粧が浮きやすくなることも多いでしょう。

40代の肌悩み別ファンデーションの選び方

20代や30代とは違った肌の悩みを抱える40代。肌の悩み別にファンデーションを選ぶことが大切です。肌の悩み別のファンデーションの選び方を紹介しましょう。

毛穴・くすみのカバー力が高いタイプ:リキッドファンデーション

毛穴やくすみが目立つようになった肌には、リキッドファンデーションがおすすめです。肌に密着しやすく、毛穴やくすみをきれいにカバーしてくれます。

紫外線を防ぐタイプ:パウダーファンデーション

パウダーファンデーションには紫外線対策がしっかりできるものが多いです。肌への負担も少なく、肌荒れを予防しながら紫外線対策ができるでしょう。

肌への負担が少ないタイプ:ミネラルファンデーション

肌荒れしやすい人には、ミネラルファンデーションがおすすめ。天然成分でできたファンデーションは、乾燥した肌や外部の刺激に弱くなっている肌をやさしくサポートしてくれます。

乾燥を防ぐタイプ:美容液ファンデーション

乾燥しやすくなっている肌には、保湿成分が配合された美容液ファンデーションを選びましょう。スキンケアだけでなく、ファンデーションでも肌をケアすることが必要です。

アンチエイジングができるタイプ:リフトアップファンデーション

コラーゲンやエラスチンの劣化を防いだり、生成を促したりする成分が配合されたリフトアップファンデーションなら、アンチエイジングができます。肌老化を予防するファンデーションを選びましょう。

薄づきなのにつや感が出せるタイプ:クッションファンデーション

ファンデーションの厚塗りはさらに顔を老けて見せます。自然なツヤが出せて透明感のある肌づくりをするなら、クッションファンデーションがおすすめです。

加齢とともに肌老化が進行している40代の肌を美しく見せるには、保湿のほか、肌の弾力を失わないための成分や、肌のケアをする成分が配合されている、カバー力が高い、などの効果があるファンデーションを選ぶことが必要です。肌の悩み別に、40代におすすめのファンデーションを紹介しましょう。

40代のくすみ肌・毛穴を目立たせないリキッドファンデーション3選

シミやくすみ、たるみ毛穴などで悩む肌には、肌にフィットしなめらかにしてくれるリキッドファンデーションを選ぶといいでしょう。おすすめのリキッドファンデーションを3つ、紹介します。

MAMEWエッセンスファンデーション

マリンプラセンタ配合で、ツヤやハリを高めてくれるファンデーションです。なめらかに伸びて、厚塗りしなくてもシミや毛穴をしっかりカバーしてくれます。

シャネル ヴィタルミエール フリュイド

くすんで疲れた顔に見える肌を、健康的に美しく見せてくれるファンデーション。スキンケア成分を配合し、肌を丈夫にしてくれます。オイルフリーでなめらかなテクスチャーも使いやすいでしょう。

優美シリーズ リキッドファンデーション

ウォーターベースで伸びがよく、キレイな仕上がりが魅力です。ノンオイル、UVカット、ビタミン成分を配合し、肌をいたわりながらカバーしてくれます。植物コラーゲンと言われる大豆発酵エキスも配合。素肌を美しくしてくれるのもメリットです。

40代のシワ防止に!紫外線から肌を守るパウダーファンデーション3選

紫外線によるシワをこれ以上増やさないためには、紫外線から肌を守るファンデーションが必要です。紫外線対策ができるパウダーファンデーションを3つ紹介しましょう。

プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション

スキンフィット設計でしなやかに伸び、肌を紫外線から守ってくれます。薄くのばすだけで、素肌のような自然な仕上がりに。顔色を明るくさせる効果も期待できるでしょう。

オリリー スーペリアカバーEX

SPF40・PA+++と紫外線対策におすすめ。シミやシワ、たるみ毛穴をカバーし、色ムラのないキメ細やかな肌をつくります。

XLUXES パウダリーファンデーション

SPF35・PA+++でUVカットも期待できます。美容液とパウダーを合わせたファンデーション。ヒト幹細胞培養液も配合されていて、エイジングケアも可能です。

40代肌への負担を減らすミネラルファンデーション3選

外部からのダメージを受けやすく、肌荒れしやすい40代の肌にはミネラルファンデーションがおすすめです。肌への負担を減らすおすすめのミネラルファンデーションを紹介します。

VINTORTE ミネラルファンデーション

石鹸でオフできるくらい肌への負担が少ないミネラルファンデーションです。ナノ粒子やパラベン、オイル、アルコールなど肌にダメージを与える成分を使用していません。

エトヴォス ディアミネラルファンデーション

天然ミネラル成分100%の肌にやさしいファンデーションです。使い続けることで肌が健康に。SPF25・PA++なので日常使いのファンデーションとしておすすめです。

ベアミネラル ベア ミネラル

純粋なミネラル成分でできたファンデーション。軽い使い心地で、肌への負担を軽減。繊細でなめらかな肌づくりにおすすめです。

40代の乾燥肌に使いたい美容液ファンデーション3選

スキンケアだけではなく、ファンデーションでもケアをすることが大事です。保湿成分など、肌をケアする美容液ファンデーションのおすすめを3つ紹介しましょう。

薬用クリアエステヴェール

美容液成分が、乾燥による黄ぐすみを解消し、エイジングケアもしてくれるファンデーション。紫外線や大気汚染からも肌を守ります。

Dr.BAELTZ Beauエッセンスヌードファンデ

美容液でもつけているようなうるおいを肌に与えてくれます。スキンケアアイテムと同じくらいの保湿成分を配合し、透明感のある肌づくりをします。

岐阜アグリフーズ プロハーブEMシリーズ 美容液ファンデーション

アロエベラ葉水をベースに、プロポリスエキス、ハチミツなど、12種類もの植物成分を配合しています。メイクをしながらうるおいのある肌に。

年齢に負けない!アンチエイジングができるリフトアップファンデーション3選

肌老化はたるみも引き起こします。年齢に負けないアンチエイジングができるリフトアップファンデーションのおすすめを3つ紹介しましょう。

アゲライン リフティングファンデーション

エゾウコギ根エキスがたるんだ肌にハリをもたらします。ヒアルロン酸配合で、肌の保水力もアップするオールインワンファンデーションです。

リバイタル リフティングエマルジョンパクト

弾むようなハリとうるおいを取り戻せるファンデーションです。乳化タイプで使いやすいのもメリット。ツヤ感のある肌づくりもできます。

MAKE UP FOR EVER メイク アップ フォー エバー

肌にハリを与え、なめらかな状態にしてくれます。みずみずしい肌で疲れを感じさせない肌づくりができるでしょう。

ツヤ感アップ・化粧が浮きにくいクッションファンデーション

肌に密着し、ツヤのある肌づくりができるクッションファンデーション。化粧が浮きにくいのもメリットです。おススメの商品を紹介しましょう。

ETUDE HOUSE ダブルラスティング クッション

薄づきで厚塗りをした感じにならない自然な肌になれます。24時間化粧崩れしにくいのもメリット。シミやくすみもしっかりカバーします。

フローフシ イオン デ クッション

ファンデーションを塗っていてもそれを感じさせない自然な肌に。健康的なツヤも出せます。先端テクノロジーから生まれた独自のパフで、キレイに仕上げられるでしょう。

VELY VELYツヤ肌 クッションファンデ

水分を40%以上含み、乾燥肌でもうるおいのあるしっとり肌に。弾力があり健康的なつや肌づくりができるファンデーションです。

まとめ

40代になるとシミやくすみが増え、シワが目立ち、たるみも出てきます。そのような肌には、それらをカバーするファンデーションが必要。パウダーやリキッドなどカバー力の高いものや、自然なツヤを与えてくれるクッションファンデもあります。さらにリフトアップ効果が期待できるファンデーションなど、悩みに合わせたタイプを選んで、健康的な肌づくりをしましょう。