スプレー式化粧水を使うメリット・自分に合ったスプレー式化粧水の選び方!

化粧水は手に取って使うか、コットンに染み込ませて使うかのどちらかですが、スプレー式の化粧水はそのまま顔にスプレーできるのでとても便利です。どの使い方をするかは自由ですが、スプレー式の化粧水にはたくさんのメリットがあります。

今回は、まだ使ったことがない方に、スプレー式化粧水のメリットや選び方を紹介します。

スプレー式の化粧水を使うメリット

化粧水は一旦手に取り、顔の全体になじませるという使い方をする人が多いのではないでしょうか。しかし、サラサラのテクスチャーだと、手から溢れたり顔に付けようとしたときに垂れてしまったりで、ちょっと使いにくいと感じることも。

コットンに付けてから使うとそういう失敗はありませんが、コットンにたっぷりと染み込ませて使うので減りが早くなってしまいます。

どちらもメリットはありますが、両方のデメリットを上手くカバーしていいとこ取りをしたのが、スプレー式の化粧水なのです。まずは、スプレー式化粧水のメリットを紹介します。

均一に潤いをチャージできる

スプレー式にすることで、広範囲に満遍なく吹きかけることができるので、顔全体に均一に潤いチャージする事ができるでしょう。たったワンプッシュでも、距離を見極めればほぼ顔全体に吹きかけることも可能。

スプレーから出てくる化粧水はミスト状になっているので、肌に密着しやすく、浸透しやすいのもメリットです。

日中の乾燥対策にも役立つ

スプレー式の化粧水はとても細かいミスト状なので、メイクの上からも使えます。スプレーだからバッグに入れておいても、キャップさえしっかり閉めておけば漏れる心配もありません。

どこにでも持っていけるので、日中の乾燥対策としてさっと使えてとても便利。ひどく乾燥が気になる人は、保湿成分を高濃度で配合しているスプレー式化粧水を選べば、1日中乾燥知らずで過ごせるでしょう。

スキンケアのブースターとしてもGOOD

スプレー式化粧水を、スキンケアのブースターとして利用するのもおすすめ。スプレー式化粧水を使うとわかるのですが、とても細かいミストなので、シューっとスプレーするだけで肌に浸透してくれます。

そのため、次に使うスキンケアの浸透力も高めてくれるでしょう。

化粧直しとしてメイクの上から使用できる

メイクが乾燥などでよれたり崩れたりしたとき、化粧水をスプレーしてから化粧直しすると、メイク崩れをきれいに直すことができます。潤いをプラスすることで、化粧のノリもよくなるでしょう。

どこにでも持っていけるので、メイクの状態を見ながらいつでも気軽に使えて便利です。

リフレッシュにもおすすめ

スプレー式化粧水は、リフレッシュしたいときにも便利です。ランチのあと眠気に襲われて顔を洗いたい、なんてときはスプレー式化粧水をシュっとひと吹きすれば、水で顔を洗わなくてもスッキリリフレッシュできます

スプレー式化粧水はメイクの上からでも使えるので安心!

スプレー式の化粧水の使い方

続いて、スプレー式化粧水の基本的な使い方を、画像付きで詳しくご紹介していきます。毛穴の気になる肌もきゅっと引き締まっておすすめです。

スキンケアで整えた後、顔全体にシュッと吹きかける

一通りスキンケアでしっかりと肌を整えた後、顔から20cm程度離して、顔全体に付くようにシュッと数回吹きかけましょう。

パッティングし、なじませる

両手で優しく丁寧にパッティングし、肌全体にしっかりとなじませたら完成です。

スプレー式の化粧水でのお化粧直しの仕方

次に、スプレー式化粧水を使ったお化粧直しの方法を詳しくご紹介していきます。メイクをしている時間が長い人や、日中に乾燥を感じやすい人は、ぜひチェックしておきましょう。

よれている部分や気になる部分をスポンジでなじませる

メイクがよれている部分やスジになっている箇所を、スポンジを使って軽くなじませてきましょう。

スプレーを15~20cm離してスプレーを吹きかける

スプレーを顔から15~20cmほど離して、顔全体にいき渡るように数回プッシュします。

手のひらで軽くなじませる

手のひらで軽くプレスして、なじませていきましょう。

ファンデーションやコンシーラーを使い化粧直しをする

ミストがしっかりと肌になじんだら、ファンデーションやコンシーラーで化粧を直して完成です。一度ミストで肌を潤す事によって、メイク直しがスムーズに仕上がるでしょう

スプレー式化粧水の選び方

スプレー式化粧水にもいくつか種類があります。種類によって効果も変わってくるので、自分がどんな効果を求めるかによっても選択肢は変わるでしょう。スプレー式化粧水の選び方を紹介します。

保湿成分の多さで選ぶ

乾燥しやすくメイク崩れを起こしやすい人は、保湿成分を贅沢に使用した保湿力の高いスプレー式化粧水がおすすめです。多少コクがあってもスプレーできるので、スプレーするだけで浸透していき手が汚れることもありません。

保水性の高いヒアルロン酸、肌のバリア機能を助けて潤いを与えるセラミド、肌が本来持っている天然潤い成分であるアミノ酸などが、多く配合された化粧水を選ぶようにしましょう。

香りで選ぶ

スプレー式化粧水をリフレッシュしたいときに使うなら、香りで選ぶのもおすすめです。保水や保湿をしながら香りで癒やし効果も得られるので、気持ちを切り替えたいときは自分の好きな香りのスプレー化粧水を利用しましょう。

ガス入りタイプか水タイプで選ぶ

スプレー式化粧水には炭酸スプレーというものもあります。中に炭酸化粧水が入っているので、スプレーするとシュワシュワとした炭酸ガスが出て、その爽快感が意外に心地いいと評判です。

炭酸ガスの発泡は肌を活性化する効果が期待できるので、炭酸化粧水もおすすめでしょう。ただし、炭酸ガスを含まない化粧水だけのスプレーとは、使い心地が全然違います。

好みもありますが、肌トラブルや悩みなどに合わせて、ガス入りタイプか水タイプ、どちらかで使いやすい方を選びましょう。炭酸ガスタイプでも、保湿成分や美容成分を配合しているものはたくさんあります。

コスパで選ぶ

スプレー式化粧水を選ぶ際は、他のコスメを選ぶときと同様に、コスパも考慮して選びましょう。スプレータイプは、細かいミスト状で化粧水が出てくるので、顔全体にしっかりといき渡り浸透しますが、その使い心地の良さでついついたくさんプッシュしてしまうことも多いでしょう。

そのため、思いのほか減ってしまうのが早いということもあるので、コスパの良い商品を選んで、減りが早くても気にならず、惜しみなく使えるものがいいでしょう

サイズで選ぶ

スプレー式化粧水は、持ち運びできることが大きなメリットです。日中の化粧直しや乾燥対策に使うには、毎日出かける際にも持ち運び出来なければなりません。

そのため、バッグの中に入れていても邪魔にならないような、小さめのサイズを選ぶ事も重要でしょう。朝晩のスキンケアの際に使うものは大きいものでも問題ありませんが、持ち運び用には小さいサイズも持っておくと便利です。

ヘアメイクアップアーティスト・megさん
注目度が増しているスプレー式化粧水は、近年そのラインナップが急増しているんです。
プチプラなものからリッチなものまで、おすすめのスプレー式化粧水をどどーんと36種類集めてみました。
以下からタイプ別にご紹介していくのでぜひコスメ選びの参考にしてみてくださいね。」

口コミで話題のスプレー式化粧水4選

今女性の間でスプレー式化粧水が注目されています。メリットも多いですが、初めて使う場合はどれを選べばいいか迷います。まずは、口コミで人気のスプレー式化粧水を紹介するので、迷ったときの参考にしてみてください。

クラランス フィックスメイクアップ

メイクの仕上がりを長持ちさせながら、摘みたてのローズの香りでリフレッシュさせるマイクロミストタイプの化粧水です。アロエを配合し、高い保湿力で瞬時に肌をみずみずしくうるおします。

愛ちゃんがつくったこだわり美容水

化粧水のような軽い使い心地なのに、驚きの保湿力がある美容水。ルコールや添加物を一切使わず、手作りの水抽出法で丹念につくられたカニナバラ果実エキスを贅沢に配合しています。

KORA バランシングローズミスト

ミランダ・カープロデュースのオーガニックスキンケアブランド。オーガニックローズ、ノニとアロエ、ハイビスカスの成分が、乾燥で疲れた肌の隅々に栄養を補給し、天然の保護成分でやさしく保護してくれるミストです。

SERENDI BEAUTY シーウォーターアルゲミスト

ミネラルたっぷりの海洋深層水をベースとした化粧水ミストスプレーです。ヒアルロン酸のミストが、スプレーした瞬間から肌表面に水分膜を作り、潤いのある肌を長時間キープし、メイク崩れを防止します。

敏感肌にもおすすめなオーガニックタイプ4選

続いて、敏感肌にもおすすめの、お肌に優しい処方のオーガニックタイプのスプレー式化粧水を、厳選して4つご紹介していきます。

ROSENSE(ローゼンス) ローズウォーター

スプレータイプでトルコ原産の最高級ローズウォーターです。無香料・無添加でお肌に優しい。

ナイアード 朝摘みばら水

ムゴナ(モロッコ)のダマスカス・ローズを栽培し、買い付け、蒸留、ボトリングまでを、手作業で行ったローズウォーターです。香り高く、爽やかさに加え、しっとりこくのある使用感が特徴です。

マリオバデスク フェイシャルスプレー

保湿&リフレッシュ効果が期待できるフェイスミスト。ハーブエキスとローズウォーターがお肌い潤いを与え、乾燥やツッパリ感を素早く緩和します。すっきりリフレッシュして心地よいお肌をもたらしてくれるでしょう。

トコトワ ピュアエッセンスミスト

メイクの上から、いつでも手軽に美肌ケアできるスプレー式化粧水です。潤いに満ちたリフレッシュケアで、キメが整った滑らかな美肌へと導いてくれます

乾燥肌におすすめしたい保湿重視タイプ4選

しっとり潤いが持続する、乾燥肌の人におすすめしたい保湿重視タイプのスプレー式化粧水を、厳選して4つご紹介していきます。

ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿ミスト

日中の乾燥を感じた肌にすばやくなじみ、角層のすみずみにうるおいを与えます。細かいミストで、ファンデーションの上からでも使えます。お出かけにも便利なサイズ感です。

ベキュアハニー うるピタジェルフィクサー

潤いをたっぷり閉じ込めたみずみずしいジェルが、ミスト状となって顔全体を均一に包み込み、肌に触れた瞬間ピタッとフィット。メイクを潤いで密着させてメイクの乾燥崩れを防ぎ、しっとりとツヤやかな表情を一日中キープします

ミノン アミノモイスト アミノフルシャワー

保湿成分が配合されているので、ミストなのにしっかりうるおいます。ふわっと包み込むように広がる微細ミストだから、メイクの上から使っても崩れにくいのが特徴。

shuuemura パーフェクターミスト

植物由来原料のオイル(保湿成分のホホバオイル、ハーバルリーフオイル)と海洋深層水を配合した、乾燥対策にもおすすめのミスト美容液です。

テカリやメイク崩れを抑える効果が期待できるスプレー式化粧水4選

オイリー肌の人にもぴったり。テカリやメイク崩れを抑える効果が期待できる、おすすめのスプレー式化粧水を厳選して4るご紹介していきます。

エテュセ アクアスプラッシュOB

テカリ・ベタつき・毛穴の開きに効果が期待できる、さらさら爽快化粧なおしミスト。植物性皮脂吸着パウダー配合、天然直物エキス配合、ニキビのもとになりにくい処方、無着色、弱酸性、オイルフリーです。

LUSH(ラッシュ) ティーツリーウォーター

お肌をさっぱり清潔に整える、ティーツリー配合の化粧水です。 ジュニパーベリーもお肌を清潔に保つハーブの一つ。ビタミン豊富なグレープフルーツを加え、引き締まったお肌に仕上げます。

JILLSTUART キープ&オイルコントロール メイクアップセッティングミスト

メイクの仕上げや、日中に吹きかけるだけで美肌をキープ。肌もキュッとひきしめる、テカリくずれ知らずのフィニッシングミスト。ひと拭きで肌への密着感を高め、メイクのもちが良くなるキープミストです

ジョンマスターオーガニック ベアベリーオイリースキンバランシング&トーニングミスト

すっきり感と潤いを同時に実現。クリアなタマゴ肌に導く引き締め化粧水です。深い森にいるような樹木の香りが爽やかな、ミストタイプの化粧水。肌をきゅっと引き締め、同時に潤いもチャージできます

炭酸ミストタイプのスプレー式化粧水4選

近年注目を集めている、炭酸ミストタイプのおすすめスプレー式化粧水を、厳選して4つご紹介していきます。

ジュリエットレイ スパークリングエッセンスウォーター

乾燥が気になったらシュッとひと吹き。手軽に使える炭酸化粧水です。香料フリー、パラベンフリー、アルコールフリー、界面活性剤フリーでお肌に優しい使用感。

RENAVE 高濃度炭酸ミスト

LPGガスや窒素ガスなどを含まない高濃度炭酸を、噴射剤として使用。混合の炭酸に比べ肌に入り込む二酸化炭素量が一時的に増える為、肌がより多くの酸素を取り込もうとします。そうすることで様々な機能が活性化し、美肌が期待できるのです。

イニスフリー 済州炭酸ミネラルミスト

済州炭酸温泉水がお肌に豊かなミネラルを伝達し、しっとり清らかなお肌へ導くミスト です。ココナッツ由来オイル成分が微細な粒子に安定化され、べたつくことなく、水分持続力を高めます。

IN-BE+V(インビィプラスブイ) カーボミスト

ミスト機械やパックのような、本格的な炭酸美容ケアが手軽にできると話題の高濃度炭酸ミストです。濃度100%の炭酸と独自の美容成分配合で、なめらかなお肌へ導いてくれるおすすめの商品です。

持ち歩きできる小型スプレー式化粧水4選

いつでもどこでも気軽にプッシュしたいならこれ!持ち運びに便利なおすすめの小型スプレー式化粧水を、厳選して4つご紹介していきます。

クラブコスメチックス エアリータッチミスト

ミルクエッセンスが入った、メイクの仕上がりをキレイに魅せるミスト化粧水。爽やかなラ・フランスの香り

エスプリーク メイクリフレッシュミスト

さらさらのテクスチャーがきめ細かいミストになり、肌の奥へスーっと浸透していき、肌を潤してくれるでしょう。

アユーラ fサインディフェンス スキンアミュレットミスト

オフィスや外出先で、乾燥・肌あれ・ニキビになりやすい不調な肌を快適に保つ保湿ミストです。ふんわり細かなうるおいの霧が、瞬時に肌を柔らかくほぐし、みずみずしさが続くでしょう。

フェルゼア ハンドモイスチャーミスト

肌はうるおうのに、さらっとなじむ使用感でベタつきません。

花粉症対策にも役立つスプレー式化粧水4選

悩める花粉症対策にも役立つ、おすすめのスプレー式化粧水を、厳選して4つご紹介していきます。

dプログラム アレルバリアミスト

肌を守るオイル層とうるおいを与える化粧水層で、みずみずしい肌へ導と導いてくれる2層タイプのミスト化粧水です。 皮脂崩れ防止成分が、ベースメイクのもちを高めてくれるでしょう。

Dior ワンエッセンシャル ミストローション

大気汚染物質の排出、肌バランスを整える、デトックスという3つの効果で、肌を健やかに保つミストローション。心地良い香りの細かいミストが、瞬時にうるおいを与え、うるおいの力で次に続くスキンケアの受け入れ準備が整います。

キャブロック クリアミスト

ダチョウ卵黄抽出液が、化粧水として塗布しているお肌の表面でアレルゲンを吸着することで、体内への侵入を阻止。また、季節の変わり目で乾燥したお肌に、たっぷりの保湿成分がやさしく潤いを与えてくれます。

CHANEL D-プロテクションミスト

自然由来の成分が、肌を見えないシールドのように覆い、肌本来の美しくなろうとする機能をサポート。忙しいライフスタイルでも、長時間しなやかに輝く、すこやかな肌の美しさを守ります。

プチプラが嬉しいスプレー式化粧水4選

長く使い続けるならこれ!プチプラで手軽にはじめらる、おすすめのスプレー式化粧水を、厳選して4つご紹介していきます。

WHOMEE(フーミー) マルチオイルミスト

うるツヤ肌を叶える新感覚のオイルミスト。2層式で軽い使用感のオイルミストが、水分と油分をバランスよく補給してくれそうです。メイク映えするみずみずしいツヤ肌を演出してくれるでしょう

エビアン フェイシャルスプレー

うるおいに満ちた肌をサポートするために大切な、カルシウムイオンを豊富に含んだ100%ナチュラルミネラルウォーター。毎日のスキンケアステップの前にひと吹きしてあげることで、その後の化粧品の浸透力をサポートし、うるおいを閉じ込めてくれます。

マジョリカマジョルカ モイストカクテルフィクサー

花粉や皮脂・乾燥の気になる季節も、肌を守ってくれます。 化粧水・美容液・おしろいの3層だから、メイクが崩れにくく、 さらさらでなめらかな肌をキープしてくれます。

無印良品 海洋深層水ミスト

富山湾の海洋深層水を使用した、肌にやさしいミストタイプの化粧水です。髪・顔・体全体のうるおい補給に使えて、軽くさっぱりとした使い心地が特長。

ハイブランドからも出ているスプレー式化粧水4選

高品質でより高い効果を求める人にもおすすめ。ハイブランドから販売されているスプレー式化粧水を、厳選して4つご紹介していきます。

SK-II ミッドデイ ミラクルエッセンス

日中のお出かけの際に使用することで、朝晩のお手入れの効果を長時間キープし、肌の状態を一日中ベストな状態に保つ化粧水です。メークの上からでも浸透するように設計された微粒子のミストが、メークを崩さずに肌に浸透します。

アディクション ミスティオン

オーガニック認定の「ジュニパーベリー」の精油と、保湿成分「センチフォリアバラ花エキス」「ローズウォーター」配合です。

イヴ・サンローラン トップシークレット セッティングスプレー

植物オイル配合の独自成分が、瞬時にツヤをプラスしながらメイク持ちをサポート。 使うたび、健やかな素肌へと導いてくれるでしょう。

クリニーク モイスチャーサージ フェーススプレー

全ての肌質の人が使えるミスト式化粧水です。アロエ成分のすぐれた保湿力で、肌の潤いレベルをみるみる取りもどし、ベストなバランスに調えます

シュッとひとふきすると、やさしい霧が肌をふんわり包み込み、すっーと浸透。みるみるうちに、みずみずしさを取り戻します。 メークの上からも使用できます。

まとめ

スプレー式化粧水は、化粧水にありがちなデメリットをうまくカバーしているので、とても使いやすいのが特徴です。スプレーするだけという手軽さは、忙しい朝にも時短になるのでとても便利。

おすすめした商品や、スプレー式化粧水の使い方を参考にして、ぜひスキンケアに取り入れてみてください。