ヘアアイロン用スタイリング剤の選び方とおすすめ8選

ヘアアイロンは自由自在にヘアスタイルを変えることのできる、使い勝手の良いアイテムです。毎日のスタイリングの際に使用されている方も、ここぞという時、びしっと決める際に使用している方もおられるでしょう。ヘアアイロンだけでもスタイリングすることは可能ですが、一緒にスタイリング剤を使うとさらに効果的です。

ここでは、

  • ヘアアイロンを使うときにスタイリング剤は必要?
  • ストレートを作るヘアアイロン用スタイリング剤
  • カールを作るヘアアイロン用スタイリング剤
  • ストレート・カール両方を作れるヘアアイロン用スタイリング剤

についてまとめてみました。

ヘアアイロンを使うときにスタイリング剤は必要?


髪をカールさせたい時や、ストレートにしたい時、ヘアアイロンは欠かせないアイテムです。ヘアアイロンは使って好みにアレンジしたとしても、一日中しっかりとキープすることは簡単ではありません。そこでスタイリングを長持ちさせ、なおかつ髪にとっても良い影響を与えるアイテムがスタイリング剤です。スタイリング剤の特徴と、スタイリング剤を選ぶ際のポイントをご紹介します。

アイロンで整えたスタイルをキープしやすくなる

スタイリング剤を使うことによってアイロンで整えたスタイルを長時間キープすることが可能となります。ブラッシングする時に摩擦や静電気を防いでくれますので、スタイリングもしやすくなります。日本人の場合は特に髪質が太くて、断面が円形で直毛であることが多いとされているので、スタイリング剤を使用してしっかりとセットし、キープしていく工夫が必要です。

髪をアイロンの熱から保護する効果がある


スタイリング剤はヘアスタイルをキープするだけでなく、髪をアイロンの熱から保護する効果もあります。ヘアアイロンは早く乾かしたいために思わず温度を上げてしまいがちです。しかし最適な温度で使うことが大切といえます。髪を傷めてしまうとカラーやパーマができないということにもなりかねません。そこで普段からスタイリング剤を使用して、髪を保護していきましょう。

多くの製品は髪の保湿や補修にも効果のある成分を配合しているため、スタイリングを使った方が髪の毛にとっても良いといえます。例えばシアバターや、アロエ液などがあり、成分によっては髪だけでなく頭皮にも潤いを与える効果が期待できます。

ヘアアイロン用のスタイリング剤を選ぼう

ヘアアイロン用のスタイリング剤はセットの際にアイロンの温度に反応して、スタイリングした形状をロックし持続させる成分を含みます。普通のスタイリング剤とは違って、ヘアアイロンを使用することを想定して作られています。そのためどのようなスタイルにしたいかに応じて専用のスタイリング剤を使うことが、素敵なヘアスタイルへの近道となるのです。ここではヘアアイロン用のスタイリング剤にどのようなタイプがあるのかをご紹介します。

ストレートアイロンにはさらさらヘアをきれいに作るストレートタイプ

スタイリング剤にはストレート用とカール用、そしてその両方に使えるタイプがあります。ストレートアイロンにはストレートタイプのスタイリング剤を選びましょう。ストレートタイプのスタイリング剤は髪の毛をサラサラにし、とても綺麗なストレートを作ってくれます

カールアイロンにはふんわりカールタイプ


カールアイロンにはふんわりカールタイプのスタイリング剤が不可欠です。スタイリング剤を使用することによって、カールの形を定着させ、一日中セットした状態を保ちやすくなるでしょう。ふんわりエアリーなタイプから、とてもエレガントなくっきりしたカールまで、カール用のスタイリング剤であれば、きれいなカールが持続します。またスタイリング剤を使用することによって仕上がりも綺麗になりますので、より素敵なカールとなるでしょう。

ストレートもカールも作れるスタイリング剤も

ストレート用や、カール用と比べると、バリエーションが少ないために選べる余地はなくなりますが、ストレートとカール両方に対応しているスタイリング剤もあります。ただし、やはりその数の少なさのゆえに、自分のしたいスタイルに応じて専用のスタイリング剤を選ぶ方が良いかもしれません。

ストレートを作るヘアアイロン用スタイリング剤

綺麗なサラサラとしたストレートを持続させるために、大きな効果が期待できるのがストレート用のヘアアイロン用スタイリング剤です。それぞれに特徴が違いますが、おすすめのストレート用スタイリング剤をご紹介します。

KOSEサロンスタイルスタイリングムース


毛髪補修成分配合のストレート用のスタイリング剤です。一日中毛先までなめらかなストレートをキープしてくれるでしょう。ヒートプロテクト成分も配合されていますので、ヘアアイロンとの相性も抜群です。心地よい香りで爽やかにスタイリングすることができます。

資生堂ツバキさらさらストレートヘアウォーター


ドライヤーの熱から髪を守るヒートプロテクト効果があり、湿気やUVカット機能もある優れたスタイリング剤です。100%天然由来の美容成分が含まれていますので、髪にとってもとても良いアイテムと言えるでしょう。毛先まで軽やかに、それでいてまとまりのあるスタイリングを実現し、それを維持することができます。

サラまっすぐアイロン用オイル


髪を補修しながら、スタイリングすることのできるアイテムです。アイロンの熱を利用してしっかりと形作る機能がありますので、ヘアアイロンを使用するときには欠かせないアイテムとなるでしょう。スタイルはキープしつつも、手触りはとても滑らかに仕上がります。

カールを作るヘアアイロン用スタイリング剤

カールを作る際にはヘアアイロンは大活躍します。とてもきれいにセットされたカールを一日中楽しむために、カールを作るヘアアイロン用スタイリング剤を使用すると良いでしょう。ここではヘアアイロンとの相性も抜群のカール用スタイリング剤をご紹介します。

サラふわ巻きカーラーウォーター


アイロンの熱にしっかりと反応し、その熱を利用してふんわりと仕上げてくれるアイテムです。とても心地よい甘い香りがします。とはいえ香りは自然と弱くなっていきますので、匂いに敏感な方でも安心して使うことができるでしょう。乾燥やヘアカラーによって毛先がバラバラになってしまっている場合でも、しっかりとキープしてくれるのが嬉しいところです。

ミルボンリッジカールスプレー


ラフなカール感を作り上げることのできるカール用スタイリングスプレーです。毛先もまとまりと、中間部のバラけを実現しています。ベタインポリマーという髪全体に薄い皮膜を作り上げることによって、崩れにくいスタイルを作ることができます。フルーティーフローラルの香りもとてもセクシーで人気があり、大人の女性にぴったりのスタイリング剤と言えるでしょう。

ナカノグラマラスカールNオイルエッセンスモイスト


スタイリングしながらしっかりと毛髪保護もできるスタイリング剤です。ドライヤーの熱から髪を保護してくれますし、ヘアカラーの退色や紫外線によるダメージを防いでくれます。髪の毛が傷んでしまって、パサつきがちという方でも、このスタイリングを使用すればしっとりとまとまるしなやかなスタイリングができるでしょう。べたつかない触り心地も人気の一つです。

ストレート・カール両方を作れるヘアアイロン用スタイリング剤

数が少ないとはいえ、とても使い勝手の良いスタイリング剤に、ストレートもカールも両方とも作ることのできるアイテムもあります。選ぶ余地はそれほど多くありませんが、毎日気分に応じてヘアスタイルを変えていきたいと思われている方は、両方に対応したスタイリング剤を選ぶと良いでしょう。ここではおすすめの二つをご紹介します。

モッズ・ヘアホットグラマー泡ウォーターデュアルヘアスタイル


スプリングカール成分という、浸透保湿や柔軟成分が配合されています。そのため、アイロンの熱にしっかりと反応しナチュラルなスタイリングを可能とします。フォーム状のため、しっかりと髪の毛に付き、思い通りのスタイリングをサポートしてくれるでしょう。

リーゼアイロンスタイルつくれるローション


形をしっかりと造りながらもふわっとした自然な仕上がりを実現するスタイリング剤です。ムラがないようになじませやすいのも使いやすい理由と言えます。ヘアアイロンの熱を利用して瞬時にスタイリングを行っていく、ヒートスタイル成分が配合されています。フルーティーフローラルの香りもとても心地よく、1日の始まりに最適なアイテムと言えるでしょう。

まとめ

髪のスタイリングは毎日せっかく行うのですから、できる限り綺麗な状態でキープしたいものです。そこで、ヘアアイロンを使用する際にはスタイリング剤を忘れないようにしましょう。まずは、自分の好みのヘアスタイルに取り合ったスタイリング剤を選んでみるのはいかがでしょうか。