ファンデーションのスポンジの洗い方は?何で洗うのがいいのか検証してみました!

ファンデーションのスポンジはどのくらいの頻度で洗うのがいいか、疑問に思うことがあるのではないでしょうか?

「2〜3日に1回ぐらい洗う」という人や「全く洗わない」など意見がさまざまで、何が正しいのかわからないかもしれません。そこでこの記事では、ファンデーションのスポンジの正しい洗い方について紹介しましょう。

ファンデーションのスポンジの洗い方の基本をレクチャー!洗う際のポイントも紹介

どのような洗剤がファンデーションのスポンジを洗うのに適しているのでしょうか?今回は、4種類の洗剤で洗ってみました。それぞれの洗い方やポイントも見ていきましょう。

100均一専用洗剤

まずは100均で販売されている専用の洗剤で試してみます。

スポンジに洗剤をのせる

10円玉ぐらいの量をスポンジにのせましょう。スポンジの1/2ぐらいの範囲を覆う感じです。

よく揉んで洗う

ボールにたっぷりの水を入れ、その上でよくもみ洗いします。洗剤が全体になじむようによく揉みこんでください。スポンジを傷めないように、優しく扱うのがポイントです。

水でよくすすぐ

ボールの水ですすぎます。ここでもスポンジも揉みながら、洗剤をよくすすぎましょう

すっかり綺麗に

ご覧の通り、すっかりファンデーションが落ちました。さすが専用の洗剤だけあって、効果が高いようです。

食器用洗剤

次に、食器用の洗剤を使って洗います。こちらで落ちれば、兼用できて便利ですね。

スポンジに洗剤をのせる

スポンジの上に、1/2程度の量をのせます。量が多いとすすぎが大変になるので注意してください。

よく揉んで洗う

ボールの上でよく揉みこんで洗いましょう。汚れている部分を重点的に揉みこみます。

水でよくすすぐ

ボールの水でよくすすぎましょう。洗剤がスポンジに残ってしまうと、肌によくありません

綺麗に落ちました

こちらもスッキリとよく落ちました。ファンデーションは残っていません。

洗濯用洗剤

次に洗濯用洗剤で試してみましょう。こちらも兼用できれば助かりますね。

スポンジに洗剤をのせる

スポンジに洗剤をのせます。こちらもつけすぎには注意してください

よく揉んで洗う

他と同じくよく揉みこんで洗います。すみずみに洗剤をなじませましょう。

水でよくすすぐ

ボールの水でよくすすぎましょう。洗剤が残らないように、丁寧にすすいでください

あまり落ちていません

こちらはあまり落ちませんでした。スポンジ洗いには向いていないようですね。

固形石鹸

最後に、固形石鹸で洗ってみましょう。殺菌力のあるミューズなので、雑菌の繁殖しやすいファンデーションのスポンジ洗いには、最適です。

スポンジに石鹸をすり込む

石鹸を直接スポンジにつけて、よく擦ります。つきづらいので、丁寧に擦りつけましょう。

よく揉んで洗う

これまでと同じく、よく揉みこんで洗います。しっかり泡だててください。

水でよくすすぐ

石鹸カスが残らないように、よくすすぎましょう。水の中でもしっかりもみ洗いしてください。

少しファンデーションが残りました

少しファンデーションが残ってしまいました。石鹸はあまりスポンジ洗いに向いていないようですね。

結果はこうなりました!

結果はこの通りです!100均の専用洗剤はさすがにスポンジ専用だけあって、汚れ落ちは抜群ですね。すみずみまで綺麗に落ちています。食器用洗剤と固形石鹸は、隅に少しファンデーションが残りました。洗濯用洗剤は、ほとんどファンデーションが残っています。

スポンジを洗うときのに見落としがちな注意点


スポンジを洗うときに見落としがちなことがあります。ここではそんな注意点について見ていきましょう。

ぎゅっとしぼるのはNG

脱水するときに、スポンジを手でぎゅっとしぼるのはやめましょう。スポンジが早く傷んでしまいます。スポンジを長持ちさせるためには、優しく扱いましょう。強い力で完全に脱水しようとせずに、軽く水分を絞ってからタオルなどで包み、さらに水気を拭き取るのがおすすめです。

水分が残っていると、そこからさらに雑菌が繁殖してしまう可能性があります

日陰干しが基本

スポンジを干すのは日陰が基本です。強い直射日光に当ててしまうと、紫外線でスポンジが変質してしまう可能性があるので注意しましょう。

ファンデーションのスポンジを洗ってもきれいにならないなら

ファンデーションのスポンジの汚れがひどい場合、洗ってもなかなか綺麗にならない場合もあります。何度も洗っていると落ちが悪くなることもあるでしょう。そんな時の対処法を紹介します。

捨て時のサイン

高級なスポンジでも、長く使ううちには劣化してきます。消耗品であることに違いはないので、何度も繰り返して洗いながら使っていると最初の弾力は失われ、だんだんと繊維も荒くなり劣化していきます。

そんな状態で使い続けることは、ファンデーションのつきが悪くなるだけでなく肌にも良くありません。ごわついてきたと感じたら、捨て時のサインといっていいでしょう

使い捨てを使うのもあり

スポンジを清潔に保つ大切さはわかるけど「頻繁に洗う時間がない」という人は、市販されている量産型のパフを使い捨てするのもいいでしょう。毎日新しいパフを使うことで、肌を清潔な状態に保つことができるでしょう。肌荒れしやすい人やニキビに悩んでいる人には特におすすめです。

おすすめのファンデーションスポンジ専用の洗剤はこれ!

ファンデーションのスポンジ洗いには、基本の洗い方でも紹介したこちらの「ダイソーのパフ・スポンジ用洗剤」がおすすめです。100均の商品なのでコスパ抜群。他のどの洗剤と比べても、汚れ落ちが一番でした。ファンデーションのスポンジ専用に作られているので、デリケートなスポンジを傷めることもありません。

おすすめパフ3選

ここでは、評判の良いファンデーションパフを紹介しましょう。ぜひ参考にしてみてください。

amoore シリコンパフ メイク用スポンジパフ メイクパフ

グミのような新感覚のメイク用パフです。シリコン材質で、従来のものに比べて液体が染み込まないのでファンデーションの無駄がなく、経済的です

水滴型のデザインで、小鼻や目尻、口角などの細かい部分にピッタリフィット。化粧直しにも使えます。

100%コットン素材 週に一回軽く押し洗い【パウダーパフ ファンデーションパフ】

敏感肌の人におすすめの、肌に優しいコットン100%のパウダーパフです。大きめながら薄いので、コンパクトの中にもスッキリ収納できます。ふわふわで柔らかく、気持ちの良い使い心地。メイクが楽しくなるでしょう。

Solar Jo Auge 多機能 メイク用スポンジパフ

乾燥した状態と濡れた状態の2通りで使えるメイク用スポンジです。ドロップの形にカットされた設計で、顔の凹凸のある部分にもムラなくファンデーションが塗れます。親水性ポリウレタンで柔らかく、使いやすいのが特徴。ラテックスフリーで敏感肌にも使えます。

まとめ

ファンデーションのスポンジの洗い方について紹介しました。特に夏場はスポンジの雑菌が気になるので、頻繁に洗うことが大切です。この記事を参考に、スポンジ洗いに適した洗剤を選んでください。スポンジはいつも清潔にして、気持ち良くメイクを楽しみましょう!