ハンドクリームの香りで癒されよう!自分にあった香りとは

お肌の乾燥を防いでくれるハンドクリームですが、ただお肌にそれを付ければ十分な効果が得られるという訳ではありません。適切な使い方を把握しておくことが必要です。

ハンドクリームの基本的な効能とは?

ハンドクリームをなんとなく塗っている人も多いかと思います。生活の場においてハンドクリームは欠かせないものとなっていますが、実は色々な効能をハンドクリームはもっていますので、それらをきちんと把握したうえでハンドクリームを使うようにするとより効果的にハンドクリームを使うことが可能になります。

お肌の保湿

ハンドクリームの中には保湿成分が含まれていることが多い物です。空気の乾燥に対して、お肌から水分が逃げてしまうのを防いでくれる効能があります。保湿成分であるコラーゲンは人間の体の中で作られているのですが、加齢とともにその量が減ってきてしまいます。それをクリームによって補っておかないとお肌の老化がどんどん進んでしまうことになりますので、ハンドクリームは非常に大きな意味を持っています。

お肌のトラブル対策

また、デリケートなお肌の方にとってもハンドクリームは非常に重要な効果をもっています。ニキビや吹き出物などをケアする成分が含まれている、ハンドクリームを使えば、お肌のトラブルを防止することもできるようになります。

また、ビタミンCが配合されているハンドクリームでしたら、シミやそばかすを防止することも可能になります。しっとりとした潤いあふれる健康的で美しいお肌の状態を常にキープできるようになるのでハンドクリームは大きな意味を持ってきます。ハンドクリームは手以外の場所にも使うことができます。例えば顔のお肌にも適用可能となっています。

シアバター入りなら香りもよくリラックス効果もある

ハンドクリームは大きな効能があるのは理解しているのですが、なんとなくべたつき感があるのでというような意見も時として聞きます。最近ではさっぱりとしたつけ心地のハンドクリームも市販されるようになってきていますので、快適にお使いになることもできます。

シアバターが配合されているタイプのハンドクリームですと、心地良い香りを堪能すすることができますので、心をリラックスさせることも考えられます。ハンドクリームに配合されている臭いについても効果的に活用してみると良いでしょう。

ハンドクリームの上手な使い方

ハンドクリームを使う際にどのように使って行くのが上手な使いかということになるのでしょうか?多く使えばいいということではありませんので、正しい使い方を確認しておくことが必要です。

ハンドクリームの適量を把握して使いましょう

ハンドクリームを使う前には必ず使用上の注意をよく読んで、それに従って使って行くことがおすすめです。使いすぎてしまうと、皮膚にトラブルが起きてしまうので注意が必要です。また、ハンドクリームを手ではない部位に使う場合もありますが、そのような場合は、手に比べて皮膚の厚さが薄いことも考慮に入れて少量で様子を見ながら使って行くことが求められます。

ハンドクリームの延びが良くなって浸透力が高まる使い方

ハンドクリームを十分に延ばして使って行くには中心部分にそれを塗って、広げていくのがポイントになります。丁寧に皮膚をマッサージするように使って行くとお肌の奥までクリームの成分が浸透していくようになります。

また、お風呂に入りながらパックのような形でクリームを塗るとお肌にじっくりとクリームの成分が浸透するようになります。皮膚に対して十分なマッサージをすることはクリームの成分をお肌の奥まで浸透させるのにとても重要な意味を持っていることを認識しておくといいでしょう。

ハンドクリームは手の隅々まで丁寧に塗るのがケアのポイント

ハンドクリームを使う場合には手の隅々まで丁寧にクリームを塗ることが求められます。なぜならば、皮膚の一部分にトラブルがあるとそこからお肌にダメージが起きてしまって、それが手全体に広がることになりますので、ハンドクリームを塗った意味がなくなって来るからです。ですから、丁寧に手全体にハンドクリームがいきわたるように塗っていくようにするといいでしょう。

ハンドクリームを塗ることによって手のべたつきが気になるというような時には、ジェルタイプのものも市販されていますので、そちらを使ってみてもいいでしょう。さっぱりとした感触となるはずです。

ハンドクリームを香りで選ぶときの注意点

ハンドクリームの中には香りがついている場合があります。香りによって自分を安心させることもできますし、雰囲気をよくすることもできますので、おすすめです。しかしながら、あらかじめどのような香りであるかを確認しておくことが必要です。

ハンドクリームが自分の好きな香りか必ず確認する

ハンドクリームについている香りがどのような感じのものであるのかをまずは確認しておくことが必要です。自分が好きな香りでなければどんなに効能があるとしても、不快な気分になってしまっては快適にクリームを使うことはできなくなってしまいます。まずはクリームを購入する前に臭いを確認しておくと良いでしょう。

香りの持続時間が極端に短い場合もある

また、クリームについている香りの持続時間も確認しておくといいでしょう。折角の香りも短時間で解消してしまうのですとあまり意味がなくなってしまいます。香りの持続時間についてもあらかじめしっかりと調べておくといいでしょう。

香り成分の強いハンドクリームはT.P.Oで使い分けを

自分だけで香りを楽しむのでしたらいいのですが、香りは周囲に拡散するものですので、かなり強い香りを持ったハンドクリームの場合にはTPOでの使い分けを検討してみてもいいでしょう。周囲を不快にしてしまうのはあまり好ましいことではありません。

おすすめ商品

日々の生活において使って行くと良いと思われるハンドクリームは以下のようになっています。

クレオパトラの香り(レープフルーツとキューカンバーのフレッシュでクリーンな香り)【トッカ(TOCCA) ハンドクリーム】

トッカ(TOCCA) ハンドクリーム 60ml クレオパトラの香り ショッパー付き(手提げ袋付 手肌用保湿 グレープフルーツとキューカンバーのフレッシュでクリーンな香り)

お肌の乾燥を配合された保湿成分によって守ってくれるハンドクリームです。商品には天然由来の保湿成分であるココナッツオイル、ホホバオイル、シアバター、オーガニックアロエベラが配合されています。グレープフルーツとキューカンバーのさわやかな香りを堪能することもできますので、まさに女王様になったような気分を味わえます。

 

アップルブロッサム、ジャスミン、ローズのフルーティの爽やかな香り【ロリア(LoLLIA) ハンドクリーム InLove 】

ロリア(LoLLIA) ハンドクリーム InLove 35g(手肌用保湿クリーム アップルブロッサム、ジャスミン、ローズのフルーティで爽やかな香り) ショッパー付

アップルとジャスミンの香りを堪能できるハンドクリームです。ミニサイズですので、携帯にも便利です。多くの女性に愛されている人気のハンドクリームです。瓶のデザインも非常に可愛らしい物となっています。多くの人に長年愛されている商品です。

 

ビアンカの香り(シトラスとグリーンティー、ローズが絶妙に溶け合ったほのかに甘さ漂うフレッシュな香り)【トッカ(TOCCA) ハンドクリーム】

トッカ(TOCCA) ハンドクリーム 60ml ビアンカの香り ショッパー付き(手提げ袋付 手肌用保湿 シトラスとグリーンティー、ローズが絶妙に溶け合ったほのかに甘さ漂うフレッシュな香り)

天然の保湿成分(ココナッツオイル、ホホバオイル、シアバター、オーガニックアロエベラ)のみが配合されたハンドクリームです。また、心をうっとりとさせてくれる、ビアンカ シトラスとグリーンティー、ローズの香りがついていますので、使っている人を大変爽快な気分にいざなってくれます。女性に特に人気の商品です。

 

まとめ

普段何気なく使っているハンドクリームですが、正しい使い方をしていれば、お肌の老化を防ぐことも可能になります。また、お肌のケア成分が含まれているハンドクリームでしたら、お肌の状態を良好に保つことも可能になります。顔の皮膚の劣化には気を付けている人も多いかもしれませんが、手のお肌の劣化にあまり気を留めないかもしれません。

しかしながら、手のお肌の方が顔のお肌よりも劣化のスピードが速いとも言われていますので、こまめなお手入れが必要になります。手のお肌のお手入れをする際にハンドクリームを使うと非常に効率よくそれを行って行くことが可能になります。また、毎日使ってくハンドクリームですので、クリームについている香りも考えてみてもいいでしょう。素敵な香りであれば、心を優雅にすることもできます。また、ハンドクリームについている香りは長続きするものがおすすめですし、一方で強い香りの場合にはTPOを考えて使い分けていくことも必要になります。

- 1 / 1ページ -