日焼けを防止するために必要なこと。おすすめUVカットアイテムもご紹介

気温が上がり夏本番を迎えると、気持ちも開放的になり、外へ出掛けたくなります。人気アーティストの夏フェス、マリンスポーツ、海水浴、アウトドアなど、私たちのお肌はどうしても紫外線を浴びがちに何も紫外線対策をせずに日焼けすると、後から後悔することに。

今回は、そんな日焼けに関するお話です。人はなぜ、日焼けをしたくなるのでしょうか?また、日焼け防止に必要なことから、オススメの日焼け防止アイテムまで、一挙にご紹介していきます。これからの季節に、ぜひ役立ててください。

日焼けを防止するために必要な事

一般的に日焼けは悪者のように扱われることが多いですが、メリットもたくさんありました。ただ、正しい日焼けを意識しないと、お肌に大きなダメージを与えることになってしまいます。しっかりUV対策をし、日焼けをするにも綺麗に焼くことが大事です。そのために、次は日焼けを防止するために必要なことについて、お話ししていきます。

UV対策が施されている帽子を被る

数多くのUV対策アイテムが発売されている中、どんなシーンでも活躍するのがUV対策が施されている帽子です。帽子は、特に太陽に近い頭皮や顔、首などをカバーしてくれます。日常使いから、スポーツ用、本格仕様のものまで、様々なシーンに合わせてカスタマイズできるものがたくさんあり、とてもオススメできるUV対策アイテムの1つです。

買い物やちょっとしたお出掛けには、ツバの広い帽子などが良いですし、身体を激しく動かすスポーツにはツバの大きいキャップなどが適しています。さらに、ウォーキングやランニングなどの長時間スポーツにはミラー仕様のサンバーザー、ガーデニングや農業にはデコルテまですべてカバーできるタイプのものも良いでしょう。熱中症対策にもなるので一石二鳥のアイテムです。

UV対策のマスクや帽子を身に着ける

帽子が苦手だという人には、UV対策のマスクなどはいかがでしょうか?マスクは紫外線だけでなく、細菌や花粉なども除去してくれるので、普段からつけている人も多いです。そこにUVカット機能をプラスしたものを使えば、顔の日焼けもカバーできます。顔の中で一番日焼けするといわれている唇も、しっかり守ってくれるのでオススメです。

日焼けクリームを塗る

UV対策といえば、やはり日焼けクリームです。この方法が一番多いと思いますが、ただ単にSPFやPAの数値が高い、値段が安いという理由で選んでませんか?数値が高ければもちろんバリア効果は高まりますが、お肌への負担も大きくなります。海やレジャーなど、長時間強い紫外線に当たる時は仕方ありませんが、日常的に使うものは数値が低いものを使うなど、シーンごとに使い分けましょう。

あわせて読みたい

今年こそ焼けたくないあなたに!日焼け止めの正しい塗り方教えます!

続きを読む

日焼け防止のための帽子を紹介

 

それでは、最後に日焼け防止効果が期待できるオシャレな帽子を、どーんと一気にご紹介しましょう!最近の日焼け防止アイテムは、機能だけではなく、そのデザイン性までもが重要視されるようになりました。そのお陰で、普段から使えるオシャレな帽子がたくさんあります。ぜひ、自分に合った商品を見つけてください。

あわせて読みたい

日焼け防止対策の帽子選びに最適な10選!

続きを読む

DEEPEYES

DEEPEYES レディース uv 折りたたみ つば広 おしゃれ 麦わら 帽子 全5色 ネックレス セット ハット キャップ ぼうし 大きい サイズ 花柄 紫外線 熱中症 日焼け 対策 夏 ビーチ (クリーム色)

見た目では紫外線対策グッズとはわからない、ツバ広のオシャレ帽子です。ワイヤーが入っているので形も自由自在、風が強い時のために、透明のあご紐もついているので、いつでも安心して使用することができます。カラーも定番のクリーム、カーキを始め、ピンク、ネイビー、ローズなど豊富に用意されています。

 

Sunglobe

(サングローブ) Sunglobe UVカット 帽子(女性用) - レディース ハット - ファブリック スクランチ ハット ※紫外線カット(UVカット)最高値UPF50+ ブラック

紫外線の影響で恐ろしいとされているのが”皮膚ガン”。各国のガン協会・財団から認定を受けている、人気の日焼け対策用帽子です。UVカット率は最高のUPF50+を実現。広いツバにはワイヤーが入っており、形も自在に変えられます。ヨーロッパの専属デザイナーがデザインした、ファッション性の高いアイテムです。

Siggi

(シッギ) Siggi ポニーテール 取り外すあご紐 折りたたみ可 フリーサイズ メッシュ おしゃれ かわいい ストローハット 麦わら帽子 女優帽子 ブレードハット ハット 帽子 レディース 春夏 つば広 リボン UVカット 大きいサイズ 園芸農作業 自転車 旅行 ゴルフ 紫外線対策 釣り 56cm 57cm 58cm コーヒー

水着でも私服でも使えるおすすめの定番です。黒いリボンがポイントになる女性らしいデザインになっています。サイズ調整やあご紐もついているので風などで飛ばされないように防止できます。あご紐は取り外し可能なので必要な時だけ使えるデザインなので普段使いとしてもお勧めの商品です。

Siggi

uvカット 帽子 農作業 日除け防止 紫外線カット 日よけ帽子 レディース 春夏 自転車 バケットハット ひも uv hat つば広 ネックカバー コットン 56㎝ 57㎝ 58㎝ ベージュ

同じブランドアイテムsiggiのおすすめ帽子です。こちらの商品は99%UVカットができる女性にはうれしいアイテムになります。つばが広いのでUVカットできる強い味方です。サイズ調整も可能なので自分の頭にフィットする形でかぶることができるのでストレスなく、使うことができます。

YUUWA

YUUWA麦わら帽子 日除けストローハット レディース UVカット 折畳み可能 リボン付き つば広 中折れ あご紐付き カラフル カーキ

麦わら帽子の定番の形ですが、リボンの色が変わるだけでガラッとイメージが変わりますよね。通気性も良く、汗を掻いても蒸れにくい素材になっているので夏には一つ持っておきたい定番アイテムです。
カラーの種類もなんと14種類から選べるので、お好みのカラーで夏の紫外線をカバーしてみてください。

 

まとめ

日焼けについて、様々な視点からお話をしてきましたが、いかがでしたでしょうか?夏に日焼けをしたくなる気持ちも十分わかりますが、それにはしっかりとした日焼け対策が重要です。何もしないで日焼けをしてしまうと、お肌に大きなダメージを与え、最悪の場合は皮膚ガンにまで発展します。

日焼けは、3段階に分けられた火傷の症状の中程度のレベルと同じです。甘く見ていると、取り返しのつかないことになってしまいます。かといって、日焼け対策はそんなに難しいことではありません。手軽に日焼け対策グッズでUVカットができるのです。今回ご紹介させていただいた商品のほかにも、様々なグッズがありますので、ぜひあなたに適したグッズを手に入れてください。

日焼けをしたい人もしたくない人も、日焼け対策はしっかり行うということが鉄則です!お肌はデリケートなものです。簡単に交換…なんてわけにもいきませんから、正しい日焼け対策を心得て、健やかなお肌を保ってください。いつまでも、健康的で美しいお肌を守れるよう、日々努力を重ねていきましょう。