怠け者 女性

その体臭は食べ物が原因?気を付けるべき食べ物をチェック

スメルハラスメントという言葉を耳にする事が多くなりました。それだけみんな人の匂いに敏感だということですが、その分実は自分の体臭を気にしている人も多いということです。

体臭とは本来フェロモンでありその人を認識する為のものではありますが、あまり主張が強すぎてはいくら必要なものでも困りものです。体臭を改善する為には原因を理解することです。まずはどんな習慣や食べ物が体臭の原因とされるのかを紹介します。

体臭の原因となる生活習慣

お風呂に入る回数が少ない

仕事で疲れて帰ってくるとどうしても面倒になり一日くらいいいかと考えてしまうと汗や老廃物が臭いの原因である体臭を悪化させてしまいます。お風呂に入り身体を清潔に保つ事で毛穴や汗腺の汚れを落とす事が出来ます。湯船に入れる事で汚れを落としやすくし、入浴剤として利用出来るものを紹介します。

重曹風呂はお湯がアルカリ性になる為汚れが浮きやすくなり効果が期待できます。お湯に大さじ3杯入れてよくかき混ぜ溶かしてからお風呂に入ると良いです。

お酢風呂はお酢のクエン酸の効果で肌の表面を酸性に保つ事が出来、雑菌の繁殖を防ぐ事が出来ます。つーんとした臭いが気になる人にはクエン酸そのものをお風呂に入れると良いです。お酢ならば50ml、クエン酸ならば大さじ1をお湯に入れると完成です。

水分を摂る回数が少ない

水分を取る回数が少ないと血液の流れが悪くなり、水分代謝が低下します。そのため腎臓の機能が低下し体に溜まった老廃物が外に流れず洗ってもなかなか落ちない疲労臭と呼ばれるアンモニア臭が発生します。

アンモニアと聞くと尿をイメージしますが実際には汗にも含まれており、加齢臭などの嫌な臭いの原因になっていることが多いです。体臭が何となくきつくなっていると感じたときは代謝力の低下を疑い、水分補給することをお勧めします。体内に十分な水分があると体の循環率が上がり決まった時間にトイレに行くようになります。

体外に老廃物を排泄する頻度が一定になれば体がその周期を覚えて腎臓の働きを改善することが出来、結果として体臭予防につながります。水分の目安としては1日に2リットルのお水を飲むようにすると良いです。

偏った食事をしている

好きなものばかり食べたり、決まったものばかり食べる偏った食生活を送っていると体臭の原因に繋がります。肉類や乳製品、卵などの動物性たんぱく質の取り過ぎやジャンクフードや外食が多い人は注意が必要です。

日本人の体臭が薄い要因として挙げられているのが、和食中心の生活をしているからです。ご飯やみそ汁などバランスの良い食事をしていると自然と体臭が改善されていきます。またこれらの食品が直接臭いを発しているわけではないのであまり気に留めたことがない人も多いです。

ですが、たんぱく質を分解する過程で臭いを発ってしまうため、十分に注意が必要です。偏った食事をしているなと気づいたときは積極的に野菜中心、または日本食中心の食生活を心がけましょう。

深夜にご飯を食べる

食べる時間帯がその日によって違ったり、深夜にご飯を食べてしまう人は体臭を悪化させている可能性があります。深夜にご飯を食べると体内リズムが狂ってしまい代謝がしっかりと行われなくなります。

一日でできた古くなってしまった細胞や老廃物を代謝によって促すはずが深夜ご飯に妨げられ体内に毒素がたまってしまい体臭や口臭に繋がってしまいます。胃もたれや内臓脂肪の増加にも大きくかかわってくるので体のリズムのためにもなるべく20時以降に物を食べないようにすることをお勧めします。

体臭の原因となる食べ物

食品添加物が臭いの元になる

コンビニやスナックフードなど生活の中で食品添加物が含まれている食材が多く存在しており、自然と添加物を摂取する機会が多くなり排除しきれない量の化学合成物質が体内に取り込まれています。それらの添加物は体内で異物と判断され解毒しようと体が働いてしまい活性酸素を作り出します。

活性酸素自体は悪いものではありませんが、増えすぎてしまうと体内で活性反応が頻繁に行われるようになり老化に繋がってしまいます。老いが進むほど加齢臭や代謝を低下させてしまうため結果として体臭悪化に繋がってしまうのです。

忙しすぎる環境の中でインスタントやレトルト食品を食べるなとまでは言いませんが、極力量を減らすことで体にかかる負担やストレスを減らすことを心がけていくことが大切です。

アブラナ科の野菜は臭いのもととなる

ブロッコリーやキャベツなど冷凍でも売られており手軽に摂取できる野菜として知られていますが、実は体臭に繋がっています。淡白な味であり癖があるわけでもないのにどうしてと疑問に思う人もいるかと思いますが、この二つの共通点はアブラナ科の植物であることです。

アブラナ科の植物には硫黄化合物が多く含まれており、その名の通り強い刺激臭がありたくさん摂取してしまうとおなかにガスが溜まって硫黄の臭いを発してしまったり、汗や分泌物に含まれて排出されてしまいます。

硫黄臭が厄介なところはわきの下やデリケートゾーンに影響を及ぼしやすいとこです。デートなどの大切な用事がある前日には過剰な摂取を避けた方が良いです。ですが栄養も豊富で肌にももちろん効果的なため通常の量を食べる分には臭うことはありませんのでご安心ください。

お肉ばかりの生活だと生きや汗が酸っぱい臭いがする

動物性タンパク質であるお肉を大量に摂取するとタンパク質を分解する過程ででたアンモニアが血中に流れてしまい汗や息が臭くなってしまいます。アンモニア臭は疲労を感じている時によく出る傾向にあるため疲労臭とも呼ばれており酸っぱい臭いを発するのが特徴です

またお肉に含まれる脂肪分を多くとりすぎると分泌される皮脂が増加しわきの下や背中など様々なところから分泌されてしまいます。大量に分泌された皮脂をそのままにしておくと皮脂が酸素にふれて酸化が起き体臭を引き起こす原因になります。

体臭を予防するサプリ

体臭が気になる人向けに体臭予防のサプリメントがたくさん販売されていることを知っていますか?気になる体臭部分にしっかり働きかけ手軽に摂取できるサプリメントを紹介します。

ディアナチュラDHA with イチョウ葉

ディアナチュラDHA with イチョウ葉 240粒(60日)

4粒あたり500mgのDHAを配合した健康補助食品です。日頃不足しがちな魚の成分であるDHAと考える力や記憶力に働きかけるとされているイチョウ葉エキスをふんだんに配合した一石二鳥な商品です。

 

ローズ サプリメント メルローズ

メルローズ ローズサプリメント 月見草オイル ローズオイル 60粒入り

日常生活と心を豊かにさせるローズオイルを配合したフレグランスサプリです。ボディークリームよりも華やかに香り香水よりも控えめで繊細な香りを纏うことができ、口臭や体臭予防に繋がります。リフレッシュ効果を高めるために月見草の油やビタミンEを配合しているため美容と健康をしっかりサポートする商品です。

 

Feクロロフィル 30カプセル

Feクロロフィル 30カプセル

現代社会において気を付けなければならないエチケットを手助けし、ダイエット・健康部門でモンドセレクションを三年連続で受賞した安全で安心な商品です。香水が苦手、タブレットだといまいちすっきりしない人にオススメです。

 

麗活美人

麗活美人 エチケットサプリ 女性専用 おなら 加齢臭 口臭 デリケートゾーン シャンピニオン

女性にオススメのエチケットサプリでおならの臭いや体臭が気になる方にオススメの商品です。国内製で安心なのに加え毎日継続して飲むことで臭いが気にならなくなります。

 

まとめ

臭いの種類や発せられる場所は人それぞれ違い体臭の程度も人によって個人差があります。そのため自分だけどうしてと悩んでしまうことがストレスになってしまうと益々症状を悪化させてしまうため、考えすぎないこととしっかりケアを怠らないことが大切です。日常生活での悩みには日常生活で改善点を見出し、これからの人生を素敵なものにしていくことが必要です。