ワキガは遺伝する?遺伝する確率と注意点!

満員電車やエレベーターの中など狭い中にぎゅうぎゅうに押し込まれる環境が多い現代の中で気になるのは体臭です。人の体臭を気にした時自分は大丈夫なのか不安になってしまう人が増えています。

気になる体臭の中で挙げられるのがワキガです。一般的に日本人は体臭が薄いと言われている中で独特な臭いを強く発するワキガは敬遠され、服に臭いが移ってしまうためしっかりと治すのがオススメです。

ワキガの原因の多くは先天性の遺伝の場合が多いと言われています。生まれつきアポクリン汗腺が少ない人もいれば多い人もおり数と大きさによって臭いに差があります。父親か母親のどちらかがワキガの場合50%以上の確率でどちらもワキガの場合は75%以上の確率でワキガの可能性があります。

ワキガは病気ではなく生まれ持った体質のため個人差がありますが、生活習慣で改善することが可能な為改善する事は出来ます。どんなものがワキガの臭いを強くする原因になるのかを理解することで防ぎやすくなり不安を軽減することが出来ます。

ワキガの遺伝について

遺伝でワキガになる確率50%以上

ワキガ体質になりやすいかどうかは遺伝による影響もあります。片親がワキガの場合、子供がワキガになる確率は50%、両親の場合は80%以上になるといわれています。

ワキガの遺伝をしているけど発症しないケースもある

冒頭でもお伝えしたようにワキガは遺伝することが多く病気ではなく体質です。ですがワキガ体質だからと言ってワキガになるわけではなく、中には一生ワキガを発症しない人もいます。

過度な肉食や動物性たんぱく質の摂取を避け栄養バランスの取れた昔ながらの和食の生活をしている人はワキガの臭いが出づらいと言われています。日本人よりも欧米人の方が体臭が強いとされている理由もやはり食生活にあり、アポクリン汗腺を刺激しているためだと言われています。意識することで改善の余地は十分にあるため落ち込まずワキガの臭いの軽減を図りましょう。

ワキガは遺伝するがにおいが強くなるのはその他の原因がある

ワキガは遺伝するものの臭いを強くする原因は日常生活に潜んでいます。食生活の乱れは勿論ですが、ストレスや運動不足が原因になることも多いのです。ストレスによりホルモンバランスが乱れてしまうとアポクリン汗腺を刺激して発汗作用を促します。緊張状態にあるときに汗がだらだらと出て止まらなかった経験がある人も多いです。

ワキガに悩んでしまい心に不安を抱えてしまうことも多いと言われているためなるべくストレスをためないことが必要です。汗をかくことが怖くて運動をなるべくしないようにする人もいますがこれは逆効果です。老廃物が臭いの原因でもあるため体内に貯め込んでしまうとますます臭いの元となってしまいます。

汗をかき適切な処理をし細菌を増やさないことが臭いを抑えることに繋がるため、ケアを怠らずストレス解消や運動不足の改善を心がけ体質とうまく付き合っていきましょう。

ワキガの生活をそのまま子供も真似したら発生する確率が高い

ワキガが遺伝するように食生活や日常の行動が子供にも悪影響を及ぼす可能性があります。子供は親の生活や食べるものを真似して自分の文化にすることがあります。

そのためワキガ体質であるかもしれないと考えている場合は和食中心の生活や適度に運動をすることを小さい子からの習慣として考えさせることでワキガの発症を軽減させたり、臭いを改善することが出来ます。

ワキガの原因となる食べ物や飲み物

肉ばかりの動物性たんぱく質を中心

お肉や脂質の多い動物性の脂質の多いものやチーズやバターなどの乳製品、卵などの食材の動物性たんぱく質を過剰に摂取することでアポクリン汗腺を刺激してしまい臭いが強くなります。摂取しなければ体調にも影響が出てしまうため、摂取量に気を付けることが必要です。

逆に食べる事でワキガの臭いを抑えることの出来る食べ物があります。オリーブオイルやごま油などの植物性の油、ひじきや梅干し、わかめやきのこといったアルカリ性の食品がオススメです。またその他にお酢や生姜、ほうじ茶や緑茶などといったお茶類などは体臭に効果があるため積極的に取り入れることでワキガそのものを止める事が出来なくても、臭いを和らげる事ができます。

コーヒーは過剰な皮脂分泌や皮脂の酸化を促進する

コーヒーに含まれているカフェインはアポクリン汗腺を刺激するためワキガの臭いを強くしてしまうと言われています。アポクリン汗腺が刺激を受けると発汗作用を促してしまい皮脂の分泌量を高めます。多く分泌されればされるほど酸化が早まり結果としてワキガの臭いを強くしてしまうのです。

実際にカフェインの含まれていない飲み物は少ないですが、その中でも代表的なのはルイボスティーです。ルイボスティーには抗酸化作用があるため、ワキガの成分である脂質にも有効と言われています。近年では美容効果が高いとの評判があり手軽に手に入れることが出来るため臭いを緩和させるためにも試してみることをお勧めします。

アルコールだとアセトアルデヒドが臭い原因

アルコールには発汗作用があるだけでなく、アセトアルデヒドという強い臭いの成分を作り出してしまいます。急な発汗の増加はケアをする頻度よりも細菌の上昇を促してしまうため十分に注意が必要です。体内にアルコールをため込まないためにも適量をしっかり守ることが大切です。

ニラやニンニクなどの臭いが強い食べ物

臭いが強いものの代表例と言えばニンニクやニラです。どちらにもイオウ化合物であるアリシンという成分が含まれており体臭を高める効果があります。ニンニクを食べた後体内から臭いが消えるまでにかかる時間は16時間と言われており、摂取するタイミングにも注意が必要です。

うっかり食べてしまったときに臭いを軽減することのできる強い味方は緑茶です。食事中に緑茶を一緒に飲むことでお茶に含まれるカテキンという成分がニンニクを食べた後の口臭予防と利尿作用を兼ね備えているため尿と一緒に臭いの成分を排出してくれるからです。また濃い緑茶はそれだけカテキンの量が多いのでさらに臭いを軽減させるのに効果的です。

ワキガを防止する商品

普段の生活でワキガに気を付けている人に役立つ商品を紹介します。肌や服を清潔に保つことでワキガを予防することに繋がります。

あわせて読みたい

ワキガ対策に有効なものは?ワキガの特徴を知ってしっかり対策!

続きを読む

あせ脇パット

あせ脇パット(汗わきパット) お徳用100枚セット 黒(ブラック)

内容量が多く毎日しっかりとケアすることが出来る商品です。少し大きめのデザインのため粘着シールがはがれにくく汗をしっかりと吸収し、服の黄ばみを防ぎます。素材によっては強くつきすぎてしまう場合もあるので1~2回ほどはがしてから使うと服への負担も少なくなります。

あわせて読みたい

本当に効果がある脇汗防止アイテムの口コミランキングベスト7

続きを読む

リフ あせワキパット

リフ あせワキパット あせジミ防止・防臭シート お徳用 モカベージュ 40枚 (おまけ付き)

しっかりと汗を吸収しお気に入りの服を汚さないだけでなく薄さ1mmのシートなのでごわつきや外からの見た目にも対応している優れものです。スリット加工で通勤や通学時の電車移動中のつり革でも安心な商品です。

Finlon 汗取りパット

Finlon 汗取りパット わき汗パット無香料タイプ 防臭シート(100枚入り)

無香料タイプで香水の匂いが気になる人におすすめです。さらさらした肌触りで着け心地もよく人気の商品で汗をしっかり吸収します。

粘着面改良汗わきパット

粘着面改良汗わきパット(あせ脇パット)100枚セット (ベージュ)

使用中ははがれにくく使用後はがしやすい服への安心面にこだわった商品です。男女ともに兼用できる大きさなので夫婦でワキ汗防に使うことが出来ます。

まとめ

自分のワキガに気づかずスメルハラスメントという言葉が流行している現代で過剰に気にするあまり心を痛めてしまっている人も多いと言われています。体質を改善することで臭いを軽減することや自分がワキガかどうかをセルフチェックすることもできるため不安な日常生活を送らずに済む方法がたくさんあることを知ることが必要です。汗をそのままにしないこと、食事に気を付けることでもっとうまく自分の体質と付き合っていきましょう。