ワキガ体質の人の特徴は?臭いを予防する方法も!

他人の臭いほど敏感に感じるものはありませんが、その中でも特徴的なのがワキガです。ワキガであることを自覚している人も多く、あれこれ対策を練っているかもしれませんがワキガを自然治癒することはほぼ不可能です。

ワキガは病気ではなく脇のアポクリン汗腺の数によって決まるため年を重ねると減少したり増加したりするものではなく髪の色や目の色のように遺伝で決まる体質の一つです。ワキガが完全に治癒するものではなくとも症状を抑えることはできます。ワキガの人の特徴を理解することでどの対策がその人に合っているかを提案できるようにしましょう。

ワキガの人の特徴について

良く汗をかく

誰しもわきに汗をかくものですが、日常生活に支障をきたすほどかく場合は注意が必要です。ホルモンバランスの乱れや精神的ストレスにより人間の身体はたくさん汗をかきます。

汗っかきの人は汗腺の一つであるエクリン汗腺からでるエクリン汗がアポクリン汗腺から分泌された汗を広範囲に広げてしまうためワキガ臭を増長させる危険性があります。そのため汗をかいたときはなるべく素早くふき取りケアを怠らないことが大切です。

ワキ毛に白い粉がつく

ワキ毛に白い粉のようなものが付いている場合がある人はワキガ体質の可能性が高いです。白い粉の正体はアポクリン汗腺から出るタンパク質や脂質が乾燥して白く結晶化したものでツンとした臭いがします。

またワキガの人以外にも白い粉が付いている場合があります。白い粉が付きなおかつかゆみがある場合は真菌と呼ばれるカビ菌が繁殖し白い粉状になる場合や角質が剥がれ落ちたものがワキ毛に付着している場合などが考えられます。ワキガのセルフチェックをする場合は白い粉だけで判断をくださないことがおすすめです。

ワキの下から普通の汗とは違う独特の臭いがする

アポクリン汗腺はわきの下など一部の場所にしか存在しないためワキから普通の汗とは違う臭いがすることがあります。汗をそのままにしておくと菌が繁殖し臭いの元を悪化させるので早めのケアが必要です。

また人体が緊張状態にある場合自律神経の一つである交感神経が活発化してしまうので汗の排出を増やしてしまいます。リラックスした状態を保てるよう心にゆとりを持ちましょう。

服でワキの下の部分だけシミがある

アポクリン腺から出る汗は脂質やアンモニアを含み黄色や乳白色の色味を持っているため服や下着にシミがついてしまいます。黄ばみシミは取りにくく洗う際にひと手間をかけることが必要です。

中性洗剤でしっかり油分を取り除き水でよく洗い流します。油分が残っていると時間の経過で黄ばみが出てくる可能性があります。最後に漂白剤でシミ抜きをし通常の洗濯メニューを行います。

また肌が弱く漂白剤を使えない人は重曹を使うと黄ばみ落とす事が出来ます。その後黄ばみやすい部分にベビーパウダーを軽く付けると今後の予防になります。

ワキガの臭いを予防する方法

汗をかいてしまったらその時点で汗を拭きとり清潔な環境を保つ

汗をかいた場合そのままにしておくと臭い菌である細菌が繁殖しやすい状態になります。またワキガ特有の汗はべたべたとして粘着力が高く一度ワキ毛に付くとさっとふき取るだけではなかなか防ぎきれない場合があるので普段からワキ毛の処理を心がけることがオススメです。

衣装にワキの汗がついてしまったら新しい衣装と替える

ワキガは人に移るものではありませんが、一度ついた臭いを落とすのはなかなか大変なものです。そのため服に臭いが残ってしまう前に洗濯をすることが大切です。またポリエステル素材などの合成繊維の服は臭いを吸着しやすいため、衣装の材質を自由に選べる場合は綿や麻などの天然素材を使った衣装にすることをおススメします。

汗をかく前に汗を抑制するスプレーやクリームを使用する

制汗剤スプレーやクリームで事前に汗を防ぐこともワキガ対策にはとても有効です。症状が軽い人は市販の抗菌剤入りスプレーやアルコール入りのふき取るタイプの制汗シートが良いです。また症状が重い人はしっかりと殺菌できる銀イオンが配合されている津ティックタイプのものクリームタイプの制汗剤を選びましょう。

あわせて読みたい

本当に効果がある脇汗防止アイテムの口コミランキングベスト7

続きを読む

ワキガを防止するクリーム

ワキガを防止するためにはしっかりと毛穴やアポクリン汗腺からの汗を防ぐことのできるクリームタイプの制汗剤が良いです。肌に優しく伸びが良い商品がたくさん販売されているのでいくつか紹介します。

デ・オウ 薬用プロテクト デオジャム

デ・オウ 薬用プロテクト デオジャム 50g【医薬部外品】

ワキや首、耳の後ろなど汗のにおいが気になる所は勿論、全身に使えるジェルタイプの制汗剤です。殺菌成分や制汗成分が気になる臭いや汗を徹底ブロックします。朝ひと塗りするだけでずっと快適な一日をつくります。シトラスハーブの香りでつけている間もすっきり爽やかです。

ラヴィリン アームクリーム

ラヴィリン アームクリーム

一度塗った後にプールやお風呂に入っても大丈夫な優れもので、毎日塗らなくても効果が持続しワキの臭いをしっかりと抑えてくれます。人体に有害な界面活性剤やアルコールと使っていないためデリケートな肌の人にもオススメな商品です。医薬部外品のため臭いの元となるバクテリアを殺菌、分解して臭いの元にしっかりと働きかけます。

特製エキシウクリーム

特製エキシウクリーム 30g

殺菌効果と収れん効果のW効果で臭いをしっかりカバーする制汗クリームです。症状がかなり重い人にも対応でき、汗腺の周りの筋肉を引き締め汗を出にくくする効果が期待できます。暑い夏は勿論、意外と汗をかいている暖房のきいた冬場の室内でもわきの下のエチケットにオススメです。

リフレア デオドラントクリーム

リフレア デオドラントクリーム (ジャー) 55g【医薬部外品】

塗り心地さらさらなデオドラントクリームで臭いの原因菌をしっかり殺菌し24時間快適に過ごすことが出来ます。汗や摩擦に強い高密着持続処方で肌にぴたっと張り付きます。無香料のため塗っていることがばれにくく女性も安心な医薬部外品です。

 

まとめ

ワキガに対して正しい知識を持っていないことで偏見が生まれ、いじめなどの社会問題にまで発展し事態は深刻化しています。ワキガは病気ではなく人に移ることはありませんがワキガ菌が付着した衣装を着るとその菌が一時的に他社の脇に付着し一時的に臭いが移ってしまうことがあります。

ですがあくまで一時的なものであり、ワキガ体質でない人がその後ワキガを発症することはありません。それはそもそもワキガ体質の人とそうでない人の常在細菌の種類が異なっているからです。喫煙者の隣にいると臭いが自然と移ってしまったり、飲食店に入った際に服に臭いが付着した時と同じ状態であるため、体臭のせいでその人が貶められたり、友達と仲が悪くなってしまう悲劇を生んではいけません。

またワキガの悩みを抱えている人は近年増えてきているためワキガ対策の便利なグッズが多数販売されています。汗ワキパットを付けてみたり制汗スプレーを持ち歩いてみることで改善される部分も多いですし、生活習慣を見直すことで体臭にも変化が出てきます。

諦めず落ち込むことなく前向きに自分の体と向き合っていくことがストレスを減らし、より素敵な毎日を送ることのできる第一歩になります。