大学生カップルの恋愛事情とは?長続きするための12のコツ

今回は大学生カップルに注目して、どのような特徴があるのか、恋愛事情はどうなっているのかを探ってみました。
  • 大学生カップルの特徴
  • 大学生カップルの長続きのコツ
  • 大学生カップルのデートスポット
  • うまくいく大学生カップルのline

を紹介します。大学生カップルは必見です!

大学生カップルの特徴

大学生カップルは高校生カップルよりも大人ではありますが、社会人から見ると大人と子供の間。時間的な制約や行動範囲が異なる大学生カップルには、どのような特徴があるのでしょうか。

アルバイトで知り合う

社会人によくある職場恋愛ですが、大学生でも職場恋愛のようにアルバイト先で知り合った人と恋愛関係になることは意外と多いです。

強制的に時間をともにする人は苦楽をともにする仲間にもなるので、共通の話題を作りやすくなります。その結果、自然と仲が良くなりやすくなるのです。

勉強を一緒にする

大学生カップルで非常に多いのが、テスト対策で一緒に勉強をするという行為。レポートなどの課題に二人で挑む、なんてこともよくあります。

社会人になったら恋人と一緒に勉強をするなんて機会はほとんどないので、学生特有と言えるでしょう。

初めての彼・彼女同士が多い

高校時代は部活動や勉強など色々ありすぎて恋愛どころではなかった、という人も多かったのではないでしょうか。大学生になるとある程度自由な時間が作れるので、初めての彼や彼女を作ったという人も多くいるようです。

ですが、初めての彼氏や彼女というのは勝手がわからないため色々と失敗が続いてしまうことも。

進学・就職で遠距離になる

大学には地方からも多くの学生が集まってくるので、大学卒業後は地元に帰って就職する人もいたりと高確率で散り散りになってしまいます。

遠距離恋愛になってしまう場合、ここが別れるかどうかのターニングポイントに。はじめは卒業してもつきあい続けると言いますが、最終的には遠距離恋愛の辛いところを体験し続けることで熱が冷めてしまうのが多いパターンです。

大学生カップルの長続きのコツ


大学生カップルにも長続きさせるコツは色々あります。年代問わず使えるテクニックなので、必ず役に立ってくれますよ。

名前で呼び合う

皆さんはパートナーのことを何と呼んでいますか?知らず知らずのうちに「ねえ」などと呼んだり、恥ずかしくて苗字呼びしたりしていませんか?

たかが呼び方と思うかもしれませんが、相手の名前を呼ぶことは関係を長続きさせる上で大切なことです。名前を呼びあうことで、2人の距離もグッと縮まるでしょう。

勉強と恋愛を切り離して考える

学生は勉強と恋愛を両立する必要があります。両立のさせ方はいくつかありますが、多くの方が実践していることは勉強と恋愛を切り離すことです。

頻繁にLINEなどでやりとりしていると集中力が途切れるので、勉強効率が一気に低下してしまいます。逆に、デート中は勉強のことを考えないようしっかり楽しむことが必要です。

ここがぐちゃぐちゃになってしまうとトラブルの元になってしまうので注意しましょう。

相手を尊重する

お互いを尊重し合わないと関係を長続きさせることは不可能です。お互いをリスペクトして尊重し合う関係ならストレスが溜まりませんし、一緒にいても苦になりません。

話す時は目を見て

会話をする上で、相手の目を見ることはとても大切です。目を見て会話をすることで、相手の話をちゃんと聞いているという合図にもなります。「自分の話をちゃんと聞いてくれている」と、相手も安心するはずです。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、なるべく目を見るように意識しましょう。

気持ちは素直に表す

自分の気持ちを素直に出すのが恥ずかしいという方もいるかもしれませんが、態度や言葉で示さないと相手に伝わりにくいことが多いです。楽しいときや嬉しいとき、相手が笑顔で気持ちを伝えてくれたら嬉しいですよね。

疲れたときや不満があるときも、素直に伝えることが大切です。我慢することでストレスを溜めてしまうと、肉体的にも精神的にもよくありません。2人の関係もギクシャクしてしまう危険性もあるので、気持ちは素直に伝えるということを忘れないようにしましょう。

共感し合う

相手の意見に対して、真っ先に反論するのはよくありません。自分の考えがあったとしても、まずは相手の話に共感してあげましょう。相手の意見を聞きたい場合もありますが、単純に自分の話を聞いて欲しいだけの場合もあるからです。

共感することで相手の立場になって考えることができ、相手のことをもっと知ることができるでしょう。

2人でいる時はスマホは極力いじらない

カップルで一緒にいるときは会話を大事にしましょう。自分が一生懸命に話しているのに、相手がスマホばかりいじっていたら嫌ですよね。「適当に話を聞いているんじゃないか」「自分に興味ないのでは」と、相手に変な疑いを持たれてしまいます。

スマホは1人になってからでも触れます。パートナーといるときは相手との会話に集中しましょう。

恥ずかしがらずにスキンシップ

言葉だけでなく、スキンシップも大切な愛情表現のひとつです。

相手に触れる頻度が少ないと「自分に触りたくないのかな」「本当に自分のことが好きなのかな」と、パートナーに不安を抱かせてしまうかもしれません。

日本人にはあまり馴染みのないスキンシップですが、手を握る・軽くハグをするなど小さなことで十分です。お互いの体温を共有することで、より距離が近くなるでしょう。

将来のことを話し合う

長続きするカップルは、そのときだけ楽しければよいという考えを持っていません。自分たちのその後を考えて行動しているのです。

とはいえ、将来のことなんて誰も正確に予想できないので不安が募ってしまうかもしれませんね。そんな不安を吹き飛ばすため重要なことは、結婚について真剣に相談したり、お互いの夢や目標を話し合って理解したりすることです。

大学生カップルのデートスポット

大学生カップルのデートスポットはいったいどこなのでしょうか。社会人と比べてそこまでお金をかけられない彼らが、どういった行動をしているのか調べてみました。

どちらかの部屋

シンプルではありますが、最も有効活用できる場所でしょう。どちらかがひとり暮らしをしているなら、そちらに集合することが一気に増えます。

お金もかかりませんし一緒にいて安心できる空間なので、間違いなく上位に食い込むデートスポットといえます。

ディズニーリゾート

「ちょっとお金はかかるけど楽しい思い出を作りたい」というカップルに人気なのは、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーです。定番中の定番といえるデートスポットなので、大学生だけでなく多くの方がよく利用しています。

人気スポットなので非常に混んでいますが、やっぱり楽しい場所なので一度は行ってみるべきでしょう。アトラクションやショーの数も段違いなので、会話に困ることもありません。

夏のデートスポットとして定番な海。一緒に泳いだり浜辺でのんびり過ごしたり、様々な楽しみ方ができます。女性は彼氏に可愛い水着姿を見せてドキッとさせちゃいましょう。

もちろん、夏じゃなくても海は楽しめます。冬は2人寄り添って眺めるだけでも十分です。

動物園・水族館

パートナーが生き物好きなら、動物園や水族館もおすすめです。入園料もそこまで高くないので、あまり予算がない大学生でも気軽に行けます。

特に、水族館は室内なので天候に左右されない点もポイント。

うまくいく大学生カップルのLINE


連絡手段として学生ならば確実に用いているのがLINE。うまくいくカップルならではの使い方があるので覚えておきましょう。

何度も送らない

一番してはいけない行為が、ひたすらメッセージを送り続けるという行為。これは相手の時間を拘束することになるので、相手を全く尊重していないことになります。

できる限り、要点をまとめた短いメッセージを少ない頻度で送った方がよいでしょう。ここで追い詰めるようなメッセージを送り続けると、重い人というイメージを与えてしまうので要注意です。

既読スルーをとがめない

すぐ返事をしないだけで怒るようだと、かなりの速さで別れてしまう可能性が高いです。

逆に、既読を確認できればスルーしてもOKという広い心が持てる人なら長続きするでしょう。

返信を期待しすぎる人は既読スルーをされるとイラッとくるかもしれませんが、その行為そのものが相手を束縛しているので注意しましょう。

挨拶などを大事に

LINEは簡単に連絡が取れる便利なツール。どうでもいいことまで伝えたくなりますが、本当に伝えるべきことを伝えていない人もたまにいます。付き合っている人へこそ、思いやりのある言葉が大切なのです。

朝起きたら「おはよう」と送るとか、疲れていると思ったのなら単文でも「お疲れ様」とねぎらってくれるとか、些細なことでも自分のためを思って行ってくれたことならば「ありがとう」と送りましょう。

重要なのは言葉の長さではなく、実行するかどうかです

頑張れ大学生カップル!

大学生は恋愛も勉強もスポーツも、やりたいことが全部できる時期です。しかし、大学生カップルは就職することでそのまま別れてしまうケースが非常に多いのも事実。その現状をなんとかしたいという方は、将来のことを真剣に話し合いましょう。

大学生カップルが別れることになってしまっても、人とのつきあい方をしっかりと理解することができればその経験は社会人になっても非常に役に立ちます。大学だけのつきあいだと思ってお付き合いするのはNGですよ。逆に言えば、いまの相手と長続きしないと思えば、思い切って新たな出会いを探した方が実のある人間関係を楽しめるでしょう。

大学生におすすめのマッチングアプリはこちらにまとめています。

あわせて読みたい

大学生におすすめのマッチングアプリ8選!無料登録可能!大学で出会いが無い学生向け

続きを読む