毛穴対策におすすめの洗顔料はこれ!毛穴レスで近づきたくなる肌へ♡

最近毛穴がなんだか目立ってきたと感じること、ありませんか?毛穴が目立ってくると、お肌がざらついたり、汚く見えてしまったりと、美肌からは遠のいてしまいます。

ここでは、

  • 毛穴が目立つ理由とは?
  • 毛穴詰まりに効果的な洗顔料の選び方
  • 毛穴対策にオススメの洗顔料

についてご紹介します。

毛穴が目立つ理由とは?

これはNG!間違った鼻の毛穴ケア

目立ってしまった毛穴を改善する前に、まずは毛穴が目立つ原因を見ていきましょう。原因によってケアする方法が異なるので、あなたの毛穴の目立ちにはどれが当てはまるか、チェックしてみてください。

加齢や乾燥で毛穴が開いて影になって見える

毛穴が開く原因として多いのが、加齢や乾燥によるものです。年齢を重ねると、お肌に水分を保持しておく力が衰えてしまい、乾燥しやすいお肌になります。すると、毛穴も開きやすくなるのです。毛穴が開くと、お肌に凹凸ができ、影ができることで毛穴が目立ってしまいます。

紫外線によってメラニン色素が過剰に形成されて毛穴が黒ずむ

紫外線は、お肌にとって大敵です。紫外線を浴びると、お肌の中でメラニンの色素が形成されます。メラニン色素は、シミやそばかすの原因になることで有名ですが、実は毛穴の黒ずみの原因にもなってしまうのです。

お肌は乾燥していないのに、毛穴が目立つという方は、紫外線によって毛穴がダメージを受けているのかもしれません。夏だけでなく、1年間を通した紫外線対策が必要です。

古い角質や皮脂が詰まったりやメイクの洗い残しがある

鼻の毛穴ケアは正しい洗顔方法が大事!

しっかりとお肌を潤してケアしているつもりなのに毛穴が目立つという方は、メイクや汚れの洗い残しによって、古い角質や皮脂が詰まっている可能性が高いです。

汚れが毛穴に詰まると、毛穴が黒ずんだり開きやすくなったりしてしまいます。そのためメイク落としや洗顔は、引き締まった毛穴を保つためには最も重要なスキンケアなのです。次から、そんな毛穴詰まりに効果的な洗顔についてご紹介していきます。

毛穴詰まりに効果的な洗顔料の選び方

ここからは、毛穴の目立つ原因としても多い、毛穴詰まりに効果的な洗顔料をご紹介します。まずは、洗顔料を選ぶときのポイントからおさえていきましょう。

毛穴の詰まりを落としてくれる酵素やクレイ(泥)が入ったものを選ぶ

メイクや汚れ、皮脂が毛穴に詰まって黒ずんでいる状態の場合、既に汚れが固まってしまっているため、通常の洗顔で黒ずみを落とすのは難しいです。そんな毛穴の詰まりを落とすためには、酵素やクレイが配合されているものを選ぶといいでしょう。酵素やクレイには、角質をやわらげてくれる効果があるからです。

角質をやわらげながら洗顔をすることで、固まってしまった毛穴の黒ずみを柔らかくして、落とすことができます。

保湿成分入りで毛穴をケアしてくれるものを選ぶ

毛穴の詰まりを改善しようとすると、どうしても洗浄力の強いものを選びがちです。しかし、あまりにも洗浄力が強すぎると、かえってお肌を傷つけてしまいます。また、毛穴の汚れを落としても、お肌が乾燥してしまっては再び毛穴が開いて黒ずんでしまう原因にもなるのです。

毛穴の汚れを落とす洗浄力の強さと併せて、保湿成分が配合されているかもチェックし、保湿ケアも必ず行いましょう。

毎日使うものだからこそコスパも考えて選ぶ

洗顔料はケチらずにたっぷり使用する

毛穴に良い成分が入っていても、あまりにも高価で継続できないようでは意味がありません。また、洗顔フォームの場合、たっぷりの泡で洗うことが推奨されていることから、1回分のコスパはとても重要です。

現在は、ドラッグストアでも毛穴ケアができる洗顔料がたくさん売られています。毎日使うものだからこそ、コストパフォーマンスもしっかり考えて、継続できる洗顔料を選びましょう。

毛穴対策にオススメの洗顔料

ではここからは、実際におすすめの毛穴対策洗顔料をご紹介します。入っている洗浄成分や保湿成分などを見ながら、あなたのお肌に合った洗顔料を見つけてみてください。

オルナ オーガニック 泥 洗顔

付属のネットで作ることができる濃密な泡が、毛穴の隅々まで入り込むことで汚れを落とし、毛穴の黒ずみやざらつきを改善できます。

そんな毛穴の黒ずみを除去する洗浄力がありながらも、23種類もの植物由来美容成分が配合されているので、保湿力も抜群です。主な保湿成分としては、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、ビタミンC誘導体が含まれています。

さらに、合成香料、合成着色料、パラベン、アルコール、紫外線吸収剤、鉱物油、エタノール、シリコン、酸化防止剤を使っておらず、敏感肌の方でもお使いいただけます。

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース

海泥と植物エキスを配合した洗顔料です。海泥にはミネラルが豊富に含まれており、古い角質や毛穴の汚れをしっかり吸着して除去してくれる効果があります。そんな海泥パウダーが含まれたこちらの洗顔料は、もっちりとした弾力のある泡を作ることができるので、お肌を強く擦らなくてもしっかりと汚れを落とすことができるのです。

また、ローズフルーツエキスが配合されていることでお肌の引き締め効果もあり、陶器のようなすべすべ肌に近づくことができます。

薬用 フィス ホワイト 洗顔フォーム 「 しみ くすみ 用 フェイスウォッシュ 」

お肌を洗いながら、美白ケアができる洗顔料です。さまざまな成分や植物エキスによって、皮膚の洗浄、消毒、殺菌をすることができます。そのため毛穴に詰まった汚れはもちろん、ニキビなどの肌トラブルも防ぐことが可能です。

また、色素沈着によって黒ずんでしまった毛穴も、美白成分が働くことで改善することができます。毛穴の黒ずみ、そしてしみやくすみのない、美しいお肌に近づくことができる洗顔料です。

nana+ 生せっけん Pure Healthy Whip 肌に優しい 無添加 洗顔石鹸

こちらの洗顔料は、通常の洗顔料と異なり、非加熱製法で作られた「生せっけん」です。そのため、贅沢に配合された美容成分が生きたまま入っています。そんな生きたままの美容成分でお肌を潤しながら、古い角質を落とすことができる洗顔料なのです。洗うだけで、毛穴だけでなく、くすみまでも目立たなくしてくれます。

また、特に気になる毛穴の黒ずみやざらつきがある場合は、その部分だけ念入りにくるくる洗うと、黒ずみやざらつきが取れやすくなります。

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング

クレンジングと洗顔をこれ1本で済ませることができる、ウォッシュクレンジングです。パパイン酵素、キウイエキス、スクラブ、リンゴ酸が配合されており、毛穴の奥から汚れをごっそり取り除いてくれます。古い角質や角栓、毛穴汚れを除くことで、透明感のある明るいお肌にしてくれる洗顔料です。

メイクや汚れをしっかり落としたいときは、適量を手に取ってから濡らしたお肌にくるくるとのせながらマッサージすることで、汚れを落とすことができます。また、洗顔だけしたいというときは、適量を手に取った後に水を少し加えて泡立ててから洗うのがおすすめです。

アズマ商事の 炭洗顔クリーム

炭特有の吸着作用、天然ミネラル補給作用、消臭、殺菌効果を活かした洗顔料です。炭の力で、お肌についた汚れや過剰な皮脂を吸着し、除去してくれます。毛穴の奥の汚れまで取り除いてくれるので、毛穴詰まりや黒ずみのないお肌を目指すことができるのです。

さらに、和漢植物エキスが配合されているため、汚れを取り除いたお肌もしっかり保湿してくれます。

まとめ

毛穴が目立つ原因と、おすすめの毛穴対策洗顔料をご紹介しました。毛穴に詰まった汚れは、そのまま放置してしまうとどんどん固まってしまい、簡単には除去できなくなってしまいます。そうなる前に、毛穴対策ができる洗顔料を使いながら毛穴を清潔に保ち、毛穴レスのお肌を目指しましょう。