毛穴が目立つのはどうして?改善方法やメイクのポイントとは?

しっかりとメイクをしていても毛穴が目立ってしまうのはとても大変です。毛穴を隠すために多めのファンデーションやコンシーラーなどをつかってしまうと厚塗りになりすぎてしまいしっかりとメイクをしてる感が前面にでてしまいます。ナチュラル系のメイクが好まれる傾向がありますので、毛穴の汚れはなるべくださないようなスキンケアを心がけたい所だと思います。

そこでこちらでは、毛穴がどうして目立ってしまうのかという原因についての情報と合わせて、どうしたら毛穴が目立たなくなるのかなどのアドバイスをさせていただきます。

毛穴が目立ってしまう原因


毛穴が目立ってしまうという方は、間違ったスキンケアをしている可能性があります。そういった場合には、高級な基礎化粧品を購入するのではなく、なぜ毛穴が目立ってしまうのかという原因について詳しく知る必要があります。色々な原因がありますので、自分の毛穴が目立っている原因を客観的に理解することはとても重要です。色々な原因がある中で最も多い事例をご紹介します。

肌の乾燥

毛穴の汚れで最も多いのが肌が乾燥していることが原因によって起こっております。毛穴が目立つのは毛穴が汚れているというのが主な理由になっております。乾燥肌の方の場合には、皮脂が少ない傾向がありますので体内で無理矢理皮脂を分泌しようとします。想定以上の皮脂は毛穴につまってしまいます。

また同時に、乾燥肌の方の場合には、ターンオーバーが乱れているため、古い角質が残りがちです。皮脂と古い角質が残っていると角栓になり毛穴につまるようになります。これが毛穴が目立つ原因のひとつになっているのです。

あわせて読みたい

【徹底まとめ】肌の乾燥が特にひどいときに本当にやるべきこと

続きを読む

肌のハリ不足

年齢を重ねると肌の水分量がすくなくなってしまい、肌にハリがなくなっていきます。肌にハリが無くなってしまうと弾力が弱まってしまいますので重力によって皮膚が下に引っ張られてしまいます。結果的に毛穴が縦に伸びてしまい毛穴が開いてしまうために毛穴が目立ってしまうのです。

あわせて読みたい

50代女性向け!シミ・シワ・たるみに効く化粧水の選び方&おすすめ5選

続きを読む

角栓の黒ずみ

古い角質と皮脂は角栓となって毛穴をふさぎます。そのままでしたら肌の色とあまり変わらないので悪目立ちはしないのですが、角栓には酸化しやすいという特徴があります。角栓が酸化してしまうと黒く変色してしまいます。毛穴が黒く変色するとメイクをしていても目立ってしまいますので、角栓の酸化による黒ずみも毛穴が目立つ原因になるのです。

あわせて読みたい

簡単すぎるとtwitterで話題?綿棒で毛穴の角栓をとる方法を口コミ付きで徹底解説!!

続きを読む

開き毛穴

毛穴が必要以上に開いてしまうと、毛穴が閉じている時よりも毛穴が目立ってしまうのは当然の事です。ニキビが出来た後にその部分が瘢痕化すると毛穴が開いたままの状態になってしまったり、洗顔のし過ぎや保湿が不十分のような時などは過剰に皮脂を分泌してしまい毛穴に汚れが溜まりやすくなるために開き毛穴の症状が現れやすくなっております。

あわせて読みたい

毛穴の開きはなぜ起こる?原因・改善・予防方法を解説

続きを読む

毛穴を目立たせない洗顔のコツ


毛穴が目立って仕方がないという方は、高い基礎化粧品を購入する前に、しっかりと毛穴を目立たせなくするような洗顔方法を学ぶ必要があります。いかに高い基礎化粧品を使っていてもその前の洗顔の段階で間違ってしまっていると基礎化粧品が持つ本来の働きが発揮できないためにいつまでたっても毛穴が目立ってしまいます。また、正しい洗顔をしても症状が改善されない場合には、美容クリニックに行き、最新の治療にチャレンジするのもおすすめです。

フラクショナルレーザー

フラクショナルレーザーは、非常にコストパフォーマンスの高い治療法です。フラクショナルレーザーは、レーザーを肌に照射する事によって意図的に肌にダメージを与えます。フラクショナルレーザーによって受けたダメージを回復しようと肌のリカバリー能力が通常のターンオーバーの時よりも強く発揮されますので、健康的で若々しいお肌に生まれ変わる事ができます。開きがちだった毛穴もしっかりと引き締める効果が期待できます。

あわせて読みたい

毛穴のレーザー治療にはどんな種類がある?種類ごとの特徴をご紹介!

続きを読む

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは、グリコール酸などを肌に塗布する事によって、ターンオーバーを待たずに古い角質を効果的にはがれ落とす治療法です。肌へのダメージも少ないですし、直ぐに効果が現れるので非常に人気のある治療法になります。

あわせて読みたい

ケミカルピーリングの効果はどんなものがある?どこでできるの?

続きを読む

イオン導入

イオン導入は、家庭用のイオン導入美顔器が大ヒットになるくらい人気のある治療法です。イオン導入は肌の深層分までしっかりと美容成分を浸透させる治療法です。電気の働きによって普段は届かないような所までしっかりと美容成分を浸透させる事ができますので、肌本来の輝きを取り戻す事ができると評判です。

毛穴用のスキンケアで対策する

気になる毛穴には、毛穴の原因にアプローチしてくれるスキンケアを使ってケアすることが大切です。例えば毛穴の主な原因である乾燥なので、浸透力がよく長時間保湿できる製品を使ってあげるとよいでしょう。

毛穴を隠すメイクのポイント

毛穴が目立ってしまっているような場合には、正しいスキンケアを行う必要がありますが、時間がなく今すぐに目立たなくしたいと思ったら、毛穴を効果的に隠すメイクにチャレンジするようにしてください。色々なメイクの方法がありますが、ここではどんなタイプのメイクにも効果的な毛穴を目立たなくするメイクをご紹介します。

シリコンタイプの下地を選ぶ

毛穴が目立ってしまっているような場合には、シリコン系の下地を利用するのがおすすめです。シリコン系の下地は非常にカバー力が高くなっておりますので、急な毛穴の汚れなどを隠すのに適しています。

また、市販されている人気のシリコン系の下地には、皮脂を抑える成分も含まれておりますので、化粧が崩れにくかったり、テカリを防止してくれる効果が期待できます。他にも肌の細かい凹凸にも効果が期待できますので、肌の調子が悪い時のためにひとつ用意しておくのもおすすめです。

リキッド・クリームタイプのファンデーションを使う

リキッド・クリームタイプのファンデーションを使ったメイクも毛穴を目立たせなくするために非常に有効なメイクになります。リキッド・クリームタイプのファンデーションは、ファンデーションの中でも特にカバー力に優れておりますので、毛穴の目立ちに非常に効果的です。最近では非常に伸びのよいリキッド・クリームタイプのファンデーションも発売されておりますので、そういった物を選ぶのがおすすめです。

毛穴を隠そうとついつい厚塗りになりがちですが、しっかりと均等に塗ろうと心がければ、リキッド・クリームタイプのファンデーションなら厚塗りにならずにしっかりと毛穴目立ちをカバーしてくれます。リキッド・クリームタイプのファンデーションを使う前に化粧水や乳液で肌の状態を整えておくのが薄塗りでもしっかりとカバーするポイントになります。

マット系のフェイスパウダーを使う

マット系のフェイスパウダーを使うのも毛穴を目立たなくする効果的な方法になります。マット系のフェイスパウダーは、毛穴の目立ち以外にもシミやくすみをカバーしてくれたり、メイクの持ちを良くしてくれたりといった嬉しい効果もあります。夏などの紫外線が強い時期には紫外線を反射する成分が配合されているマット系のフェイスパウダーを選ぶのもおすすめです。

あわせて読みたい

ファンデーションでできる毛穴隠しメイクのコツ

続きを読む

毛穴ケアで気を付けたいNGポイント


自分ではしっかりと毛穴のケアが出来ていると思っても、実は肌にとって悪影響になってしまっていることも良くあります。しっかりとスキンケアに取り組んでいる方は特に間違った方法でスキンケアをしていると日を追うごとにお肌の状態が悪化してしまいます。特に毛穴ケアには時間がかかりますので、気長にチャレンジしなければいけないのですが、どうしても早く結果を出したいと焦っている方は、そういったミスに繋がりやすくなっております。

角栓を無理やり引き抜く

毛穴の黒ずみの原因として多いのが古い角質や皮脂が毛穴に溜まってできる角栓です。その為、ピンセットなどで黒く酸化した角栓を引っこ抜いてケアしようとする方も多いのですが、角栓をピンセットで引っこ抜く際に毛穴や毛穴の周辺の肌を傷つけてしまっています。

また急に角栓が抜けてしまった毛穴は広がらずにそのままの状況になってしまいますので、直ぐに角栓がつまってしまいます。繰り返すうちにどんどんと毛穴は広がっていってしまいますので絶対にピンセットなどで角栓を無理矢理引っこ抜こうと思わないでください。

何度もパックをする

お肌の状態を改善する為にご自宅でフェイスパックをしている方も多いと思いますが、何度もパックをしてしまうのは、毛穴目立ちに繋がる可能性がありますのであまりパックを何度もするのはおすすめできません。何度もパックをしてしまうと、本来お肌が必要としている量以上の水分や油分が強制的に与えられてしまいますので、逆に乾燥してしまったり、皮脂の分泌量が増えてしまってテカリやすくなってしまいます。

その為、逆に毛穴の汚れやつまりを引きやすくなってしまいますので毎日行うような事はしないでください。どんなに肌の調子が悪い時でも3日から4日は空けた方が無難です。

まとめ

間違ったスキンケアをしていると、いつまでたっても毛穴の目立ちは解消されない所か、逆にどんどんと毛穴が目立つようになってしまいます。しっかりと正しい毛穴対策を行う事がとても重要になります。

また、睡眠不足やストレスなどで、どうしてもお肌の状態が良くない時もでてきますので、そういった時に対応できるように、普段から毛穴やお肌の乱れをカバーできるような化粧品を準備しておくというのも必要です。最近ではプチプラの化粧品にも非常に効果のあるものがでておりますので、色々とチェックしてみてください。