優しい女性はモテる?同性からも好かれる優しい女性の性格とは

どんな女性が好きですか?と聞くと「優しい人」と応える男性が多く、好きな友達の性格であげると同性である女性も「優しい人」が共通している性格でもあります。
実際に優しい人と一言で言っても様々なタイプの人がいますが、本当に優しい女性はモテルのでしょうか。

優しいと一言で表現しても色々なタイプの優しさが存在します。モテる女性の優しさとはどのようなものなのでしょうか。

モテる優しい女性の特徴

優しいと一言で言っても単純になんでもやってくれる人、動物が好きな人、子供好きなど様々なタイプの優しい女性が存在します。実際にモテる優しい女性の特徴はどのような人なのでしょうか。

笑顔が自然

すてきな女性の代名詞として上げられるのが、笑顔がステキというのがあります。これも、単純にいつも笑顔でニコニコしているというだけでなく、作られた笑顔ではなく自然に出てくる飾らない笑顔がステキという意見が多くなっています。

確かに、どの写真を見ても同じような笑顔で写っている女性だとつくり笑顔が素敵な人という代名詞がついてしまいますが、自然に顔をくちゃとして見せる自然な笑顔は男性だけでなく、女性からみてもステキな人だなと感じるから不思議です。
笑顔が素敵ならとびぬけて美しいというわけでなくても、異常にモテル女性が存在するのも納得です。

聞き上手

モテる優しい女性の特徴として聞き上手を上げる人もいます。これは、優しい女性だけにお当てはまるものではなく、一般的にモテる女性全員に当てはまる事ですか、相手の話をじっくりしっかりと聞いてあげられる女性は同性から見てもステキな人に感じます。

反対にあまり人の話を聞かずに自分の事ばかりずっと話をしている人は、男性だけでなく同性からも嫌われる傾向があります。
これは同年代の人だけに言える事ではなく、どんな年齢の人からも嫌われてしまう傾向があるため、話を聞けない人はいわゆる空気が読めず自己中心的な振る舞いが多くなっています。近くにいるトラブルメーカーやその場の空気を乱してしまうタイプが多いため、嫌われ者と言われている人も多いのがこのタイプです。

気配りができる

男女年齢問わずに好かれる女性の代名詞ともいえるのが気配りができる女性です。かいがいしく世話を焼くというよりも、細かいところまで目が届いて、さりげなく手を差し伸べてくれる女性はいくつになっても男性の憧れでもあります。

しかも女性にとっても、気配り上手な女性は憧れる対象でもあるため、気配り上手はステキな女性には欠かせない要素のひとつとなっています。
また、気配り上手女性の多くがさりげなく気配りができるという特徴もあります。あくまでも自然体に行動できる人がモテる女性の特徴といえます。

視野が広い

いわゆる頭でっかちで融通の利かないタイプはどちらかというと嫌われる傾向があります。その反対に視野が広く、色々な事に興味をもって吸収していくアクティブな女性は同性からも男性からも好かれるタイプです。

さらに優しくて視野が広いとなると、友人の中や仲間うちでもリーダーシップがとれるような女性が多くなっています。
どんな事でも自然に吸収できるタイプの人は、新しい事も積極的にこなしていく事ができるので、学校や職場でも一目置かれるタイプが多くなっています。

同性からも好かれる優しい女性

優しい女性は男性だけでなく、同性からも好かれる対象になります。実際に、優しいといってもどの程度の優しさが女性からも共感を持たれる行動になるのでしょうか。

年齢問わずに仲間がいる

同性からも好かれる女性の多くは、やはり年齢問わずに友人が多く、仲間も多いのが特徴です。優しく、しかもリーダーシップが取れたり気配りがうまかったりするので、年上からも年下からも好かれるタイプが、同性からも好かれる優しい女性の特徴となっています。

まわりにいつも人がいる人って、やはり優しくて上手に相手をサポートできるなど、さりげない気配りができる人が多いのが特徴です。
これは一緒にいて居心地がいいと感じる人が多いからともいえます。

芯をしっかり持っている

仲間が多く、同性からも好かれるタイプの女性の多くは優しくおっとりしているようなイメージもありますが、実は芯をしっかり持っている人が多いのがと特徴です。
特に仲間うちからも好意を持たれて慕われている女性の多くは見た目はおっとりしていても、芯をしっかり持っているので仲間うちでもしっかりと場をまとめるようなしっかり者が多くなっています。

優しい=優柔不断というイメージを持っている人も多いと思いますが、優しい人は芯がしっかりしている人が多いのが特徴です。

一歩引いた立場から見守る

同性からも好かれる優しい女性は、出しゃばらずに一歩引いた立場から周りを見守る事ができる人が多くなっています。

芯をしっかり持っている人が多いため、周りをしっかり観察して場を和ませるような行動が取れたり、リーダーシップをしっかりとるなど、一歩引いてまわりを見ていても周りから頼られる人である事にはかわりないのが特徴です。

意外とメリハリが利いている

仲間うちや友達同士でいるときもメリハリがしっかりしているので、オンとオフをしっかりわけて過ごす事ができるようになっています。

優しくて場を和ますこともうまいので、宴会を仕切ったりする事はもちろん、イベントごとでも前面に前に出なくても、一歩引いたところでしっかりと指揮をとる事ができるなど、まわりからも慕われる人が多くなっています。

どんなところに魅力を感じる?

同性から見ても好かれる優しい女性の特徴として女性としての魅力はもちろん、同性からもみても見習いたいなと感じる部分を多く持っています。ではどんなところに魅力を感じているのでしょうか。

ほめるのがうまい

優しくてモテる女性の多くが、聞き上手な人が多いのが特徴ですが、ただ話を聞いているのではなく、上手にあいづちを打ちながら、ところどころで相手を褒める事ができる人が多いのが特徴です。

しかも、目をしっかり合わせて笑顔を絶やさずにしっかりと話を聞く事ができるなど、同性からみても魅力的で見習いたい部分が多くなっています。

どんな事でも責めない

優しい女性の特徴として、どんな事も責めないというところもあります。基本的に相手を許す事ができる人が多いので、相手が失敗しても責めずに上手にフォローする事ができます。

また、恋人同士の場合相手が何か失敗をしても責めずに温かく見守る事もできるため、男性からしても居心地のいい相手として長続きする人が多くなっています。

恋人を一番に行動

モテる優しい女性は、周囲にも優しい事はもちろんですが、恋人に対してはその他の人よりもさらに優しく接する事ができます。

さらに恋人を一番に考えて行動するため、友人の前で恋人をけなしたりする事はもちろんせず、相手を建てて一途に愛する事ができるのも特徴です。

挨拶を忘れない

職場や学校、他人の家に上がる時など挨拶がきちんとできる人が多いのが特徴です。基本的に優しいため、しっかりとあいさつをする事はもちろん、相手に話かけられてきた場合は、上手に話を合わせる事もできます。

上手に相手と話を合わせて、気持ちよく接する事ができるので、モテる優しい女性は色々な年齢の人や同性からも好かれている人が多くなっています。

優しいけどモテない女性って?

優しい女性はモテるというイメージを持っている人も多いと思いますが、中には優しいけどモテない女性もいます。そんな女性はどういう特徴を持っているのでしょうか。

家族の話をしない

優しいけどモテない女性はなぜか自分の家族の話をしない人がいます。優しい女性の多くが、家族も大切にする傾向があるため、家族の話をしない女性は家と外とでは違う顔を持っている可能性があるとみられてしまうようです。

言葉づかいが悪い

基本的に誰にでも優しくしていても、なぜか言葉づかいが悪く人にあまりいい印象を与えない人がいます。この場合、老若男女に好かれるというのが難しく、言葉遣いのせいで人に嫌われてしまうというマイナスな面が前面に出てしまっている人がいます。

もとも優しい性格なのに、この場合はかなり言葉づかいだけで損をしているので、少し治すだけでも一気にまわりからの印象は変わっていきます。

子供が懐かない

優しい性格でもなぜか子供が懐かない女性がいます。これは、子供があまり好きでない人もいるので一概にも本当は優しくないとはいえませんが、優しい女性の多くが老若男女誰にでも優しい人が多いので、子供がどうしても懐かない女性は基本的に誰にでも優しいという訳ではないといえます。

同性の友達がいない

優しい女性の多くが仲間が多く友達も多い人がほとんどですが、同性の友達がいないという人は、やはり誰にでも優しい女性に当てはまらないといえます。
モテる優しい女性は、同性からも憧れられるような魅力的な女性が多いため、同性にも友達がいない女性は、やはり誰からもモテる女性とは言えないのです。

まとめ

モテる優しい女性の特徴として優しい性格を上げる人が多くなっています。男女問わず、この人はモテるなと感じる人は、やはり誰にでも優しく接して、尚且つリーダーシップが取れるなどどこにいても目立つ存在の人が多いのが特徴です。

そのため、仲間や友達も多いので男女年齢問わず幅広い友達がいるのも特徴となっています。
職場や学校などでも一目置かれている人もいますが、なぜか控えめで男性を建てる事ができるなど、まわりの雰囲気や年上の人への気配りができるなど、一緒にいて相手を不快な思いにさせない行動をとれる人が多いのも特徴です。

優しくてモテる女性は、男女問わず一緒にいって心地いいと感じさせることができるため、男性からもモテて、さらには、女性かからも憧れる存在となっています。
ステキな女性が周りにいる場合は、その行動や言動をまねてみるだけでも、一歩その人に近づく事ができるようになるので自分磨きのお手本にしてみてはいかがでしょうか。