体臭が発生する原因は?最適な改善方法やポイント

口臭や体臭など、臭いが気になるという方は多いと思いますが、臭いを消すために、制汗剤や香水に頼るだけでは、十分な臭いケアにはなりません。そもそも何故臭いが出ているのか、根本的な原因を改善しないと、いつまで経っても周囲に悪臭をまき散らしてしまう可能性があるでしょう。

根本的な体臭の原因は何なのか、体臭を抑える為にはどうすれば良いのか、まずは自分自身を見直すことが大切です。口臭や体臭が気になったときにおすすめのサプリメントと合わせてご紹介します。

体臭が発生する理由

ダイエットをしていてケトン臭が出てくる

食事を一切抜きにするなど、過度なダイエット、無計画なダイエットをすると、ケトン臭が発生します。このケトン臭は非常に強烈で、過度なダイエットをしている証拠です。ケトン臭はまるで死者のような臭いがしますので、痩せていく度に死者の臭いがしてくるあなたをみて、心配になる方も多いでしょう。

絶食をするにしても、計画的に正しい方法で行わなければ、すぐにリバウンドをしてしまいます。そうなっては元も子もありませんので、美しく痩せたいのであれば特に、計画的に少しずつ痩せていきましょう。せっかく痩せたとしても、体臭がきつくなってしまっては、周囲の方も失笑してしまいます。

精神的なダメージをもとに発生するストレス汗臭

精神的にダメージを受けることで、自律神経が乱れ、大量に汗をかくという方も居ますが、こうしたストレス汗臭も、体臭の原因となります。通常の汗の臭いと比べると分泌量や分泌液の種類が異なりますので、こまめに汗をふき取っても、なかなか臭いが消えません。ツンと刺すようなワキガタイプの臭いを周囲にまき散らしてしまう場合もあるでしょう。

日頃から過度なストレス環境にさらされているという場合は特に、こうしたストレス汗臭を発生させる可能性があります。精神的に辛いことがあったというタイミングでも、ストレス汗臭がキツくなることもありますので、日頃から自分の臭いに敏感になっておきましょう。

お風呂に入らないことにより起こるズボラ臭

お風呂に入ることが嫌い、数日に一度しかお風呂に入らないという場合、一見大丈夫そうに見えても、雑菌が体に大量に繁殖、汗や皮脂によって更に雑菌が繁殖という非常事態が発生していますので、体臭がどんどんきつくなります。そんな臭いのことをズボラ臭と呼びますが、このズボラ臭は、お風呂に入ってキチンと体や髪の毛を洗うだけで、綺麗さっぱり良くなる事がほとんどです。

ただし、ズボラ臭があまりにも定着すると、雑菌のパワーが強くなり、ワキガなどの強い臭いを発生する事に繋がります。そうなる前にも、お風呂には毎日入るように心がけ、衛生的な環境をキープするようにしましょう。冬場の汗をかきにくいタイミングであればお風呂は良いかと考えてしまいがちですが、冬でも夏でも関係なく、皮脂や汚れはついていますので、その状態で居続けることは危険です。風邪を引いてお風呂が辛いという場合などを除き、出来るだけ毎日入るようにしましょう。

年を取ることによって発生する加齢臭

加齢と共に発生する代表的な体臭と言えば、加齢臭です。加齢と共に老廃物が体内に蓄積、分解が難しくなり、口臭や体臭がキツくなるものですが、こちらの臭いも、実はキチンとケアをすれば、発生せずに済みます。

制汗剤や香水などで抑える方法はもちろんですが、他にも、キチンと運動を毎日して、1日一回は汗をかく習慣をつける、食生活は規則正しく、野菜を中心とした物を食べるというような、基本的な生活習慣を守るだけで構いません。こうした健康的な生活を継続することで、少しずつ体臭を抑える事が出来るでしょう。

病気が原因の可能性もある

便のような匂いなら便秘かも

体臭の臭いが、まるで便を身にまとっているような匂いの場合、便秘になっている可能性があります。便は通常体外からすぐに排出されるものですが、便秘になってしまうと行き場を失ってしまい、体から少しでも毒素を出そうとして、臭いばかりが体中の毛穴から漏れ出てしまうのです。

こちらの場合は他にも、背中や顔にニキビや吹き出物が出来やすくなったり、何だかお腹が重い感じがしたりと、心当たりになる事が山のようにあります。自分の便通をチェックすることも、体臭を抑えるヒントになりますので、便の腐敗臭がする場合は特に、出来るだけ早めに便秘改善をするように心がけましょう。便秘を改善して数日後、こちらの臭いが解消したら、便秘臭だったと言えます。

卵の腐敗臭なら胃腸の病気の可能性も

卵が腐ったような、硫黄のような臭いが立ちこめている場合は、下手をすると胃腸の病気を発症している可能性があります。口臭体臭に関係なく、明らかに硫黄のような、ゆで卵が腐ったような臭いがする場合は、胃腸に限らず、内臓疾患を引き起こしている可能性が有るため、一刻も早く病院で検査をする事が大切です。

内臓疾患の初期症状の1つとして、こうした卵の腐敗臭がありますので、この段階で治療を始められれば、命に別状無い事が多いでしょう。ですが、そのまま症状を放置してしまうと、臭いが悪化するだけでは無く、症状もどんどん悪化して、命取りになる可能性が有るため、注意が必要です。

魚臭い臭いなら代謝異常が起きている可能性も

魚が腐ったような臭い、生魚のような臭いと表される体臭もありますが、こちらの場合は、代謝異常がおきているため発生している可能性があるでしょう。加齢臭と称されることもあるこちらの代謝異常は、肌のターンオーバー、代謝が年齢と共に落ちてしまって発生する事が多く、体臭、口臭、共に魚臭い状態になることがほとんどです。

もちろん中高年のみならず、魚臭い臭いは、代謝異常が起きている若者も発生する恐れがあります。過度な運動不足、偏った食生活などを続けて居ると、代謝異常がおき、こうした体臭になる恐れがありますので、心当たりが有る方は、自分の臭いに敏感になることが大切です。

多汗症で汗が大量に出て臭いが出ている

多汗症で汗をかきやすいという方の場合、汗の臭いによって体臭が発生している可能性があります。汗をこまめに拭かずに放置している場合は特に、皮脂や雑菌と汗が結びつき、周囲に独特の臭いをまき散らして居る可能性があるでしょう。

多汗症の方は出来るだけ、こまめに汗を拭いてケアをしたり、制汗剤などで臭いを抑える努力をしないと、密室に入った時など、自分の臭いに絶望する恐れがあります。自分が汗をかきやすい、多汗症であると自覚している場合は特に、こまめにこうしたケアを行うことが大切です。

食べ物が影響している可能性もある

ジャンクフード中心だと食品添加物をもとにした臭いが発生

ジャンクフード中心の食生活ばかりをしているという場合、食品添加物が原因で、体臭を発生させている可能性があります。日頃からファーストフードやカップラーメン等ばかり食べて居ると言う方は、自然と体臭がきつくなる傾向がありますので、十分注意が必要です。食品添加物は、食べ物を美味しく、食べ物を長持ちさせるなどの利点がありますが、その分継続して摂取していると、こうしたデメリットが発生する事もあるということを、頭に入れて置いて下さい。

ブロッコリーやキャベツなど野菜中心の生活も体臭の元になる

野菜を大量に食べれば臭いがしなくなるのかというと、残念ながら決してそんな事は有りません。あまりにも偏った野菜中心の生活は、逆にケトン臭を発生させる原因に繋がりますので、ほどよいバランスが重要と言えるでしょう。

特に、ブロッコリーやキャベツしか食べて居ないというような、偏った野菜中心に生活はNG。野菜はたくさん食べるに超した事は有りませんが、野菜だけでは栄養が偏ってしまいますので、タンパク質や脂質などを上手に組み合わせて、レシピを考えましょう。

ニンニク等の臭いが強い食べ物を食べると体臭の元になる

ニンニクなどの臭いが強い食べ物を食べた次の日、臭いが毛穴からしみ出して、体臭となる事も多いでしょう。体内でキチンと分解されれば良いのですが、体内で分解されないほど大量に食べてしまった、分解できないほど消化器官が働いていないという場合など、そのまま臭いが残る可能性があります。

ニンニク等の臭いが強い食べ物は、滋養強壮効果もありますので、食べてはいけないという事ではありません。ですが、食べる量や食べるタイミング、食べた後に正しいケアをしないと、エチケットが守れていない人と思われてしまいがちです。ニンニク臭などの強い臭いは、どうしても隠しきることが出来ませんので、大事な何かが有る前などは、出来るだけ食べる事を控えましょう。

また、ニンニクを食べた後に、キチンとケアをしておけば、体臭を防ぐ事が出来ます。口臭ケアアイテムを利用する事を始め、体臭の場合は、運動をして汗をかくなど、大量に汗をかいて臭いの元を体外に排出しきってしまえば、すぐに臭いを無くせるでしょう。

肉中心の生活だと酸っぱい臭い

肉中心の食生活、肉ばかり食べ、肉を主食に肉を食べるような生活をして居る場合は特に、体臭がそれ相応のきつさになってきます。肉中心の食生活の場合、何だか酸っぱいような、刺さるような臭いになるのが特徴です。肉中心の食生活の外国圏にお住まいの方とすれ違うと、たまに酸っぱいような独特な臭いがする事がありますが、正にその状況です。

肉中心の食生活ですと、体内で臭いを分解する効果もある、酵素が発生せず、臭いばかりが蓄積してしまいます。便秘にもなりやすく、便秘臭がする可能性も出てきますので、食事はバランス良く摂取することが大切です。

体臭対策の方法

血液をサラサラしてくれる食材を食べる

体臭の原因は、何らかの理由で体の巡りが悪くなり、毒素が溜まって各毛穴から臭いが排出するというものがほとんどです。そうならないためにも、血液をサラサラにしてくれるような食べ物を食べると良いでしょう。血液がサラサラになることで、新陳代謝がアップし、体の巡りが良くなり、代謝異常改善に繋がります。

納豆やとろろ等の粘りけのある食材は特に、血液をサラサラにする効果が高いと言われてます。また、水をしっかりと飲む等も、血液サラサラには強い効果を発揮しますので、キチンと水分をとって、体の巡りを良くしていきましょう。

アルカリ性の食材を食べて体臭を予防

食生活が乱れがちの方は、体のpHバランスが酸性に偏りがちです。pHバランスがどちらか一方に偏った結果、血液が滞りやすくなる、代謝が悪くなるなどの、デメリットが発生しやすくなると言われています。

食生活が酸性に偏りがちな方は特に、pHバランスを元に戻すため、アルカリ性の食材を食べるようにすると良いでしょう。ニンジンや大根、ゴボウ等の根菜を始め、ひじきやわかめなどの海藻類、バナナやグレープフルーツなども、アルカリ性の食材として知られています。反対に魚やお肉類などは、酸性と分類される食材ですので、酸性とアルカリ性の食材をバランス良く食べて、pHバランスを整えましょう。

においケアなどを使用して体臭を消す

臭いケアを出来るアイテムは数多くありますので、こうしたアイテムを活用して、体臭を消す方法もおすすめです。例えば、制汗剤や香水など、体に吹きかける体臭ケアアイテムも有れば、ガムやタブレットなど、食べて口臭を抑えるアイテムもあるでしょう。

ただし、香水などのアイテムは、体の臭いがあまりにもキツすぎると、キツい匂いと香水の匂いがブレンドして、阿鼻叫喚な状態になります。ただ臭いに臭いをぶつければ良いという事ではありませんので、ケアをする方法にも注意が必要です。体の臭いがキツすぎるという場合は、体臭ケアサプリメントなどを利用して、根本から臭いの元を絶つという方法もおすすめになります。

腸内環境を整える食材を食べる

腸内環境の悪化は、便秘を引き起こすだけではなく、代謝をダウンさせ、体臭をきつくすることに繋がります。その為、腸内環境をいかに整えられるかどうかが、鍵になると言っても過言ではありません。腸内環境を整える食材を多く食べる事で、腸内環境を改善し、体臭を改善すると言えるでしょう。

腸内環境を改善するためには、ヨーグルトなどの乳酸菌が入った製品を摂取することが一番です。飲むヨーグルト、食べるヨーグルトを始め、チーズ等の乳製品も、乳酸菌を豊富にふくんでいますので、積極的に摂取をすると良いでしょう。

体臭を改善する方法

臭いのもととなる食材を食べない

体臭をてっとり早く改善するためには、臭いの元となるような食材を食べないと言う方法が挙げられます。ニンニクなどの臭いのキツい食べ物を始め、お肉なども大量に食べてしまうと臭いの元となりますので、食べる際には適量を意識して食べると、体臭を抑える事が出来るでしょう。日頃から臭いがキツい物ばかり食べて居るという方の場合は特に、この方法で、体臭が激減します。

体臭を改善する食べ物を食卓にとりいれる

体臭を改善する食べ物を食卓に取り入れることで、自然と日常生活から、体臭改善効果が期待出来ます。体臭を改善する食べ物として、乳酸菌を多く含んだ食材や、きのこ、キャベツなど食物繊維を多く含んだ食材が挙げられますので、バランス良く取り入れると良いでしょう。

体臭サプリを飲んで毎日の生活の中で体臭を改善

体臭を根本からケア出来る、体臭サプリメントも、体臭ケアには非常に高い効果を現します。飲んだらすぐに臭いを無くすと言う事は出来ませんが、継続して毎日飲むことで、少しずつ体質を改善していき、数週間後、数ヶ月後には、体臭が気にならなくなったという方も多いでしょう。体臭サプリは効率良く体臭を改善できる優れものです。

あわせて読みたい

体臭サプリで気になるニオいを改善しよう!

続きを読む

お風呂に定期的に入って汚れを溜めない

お風呂にキチンと定期的に入って、汚れを溜めないことも重要なポイント。毎日一回は入るようにして、皮脂や汚れをキチンと落としましょう。冬場などあまり汗をかかないタイミングでも、皮脂や雑菌は溜まっていきますので、毎日と言わずとも、定期的にお風呂に入って、汚れや垢をしっかり落とし、清潔な状態をキープすることが大切です。

体臭を改善するサプリ

クマ笹エキス


臭いを抑えるのに高い効果のある、クマ笹。そんなクマ笹の高濃縮エキスを配合した臭いケアアイテムとして重宝されているのが、こちらの商品です。防腐剤や着色料を一切使用して居らず、水などに数滴入れて飲むだけでOKなので、手軽に臭いケアを出来るでしょう。

爽臭サプリ ハッピネス

デートの前やプレゼンの前など、ここぞと言う時に気になるニオイをシャットアウトしたいという時に必須のサプリメントです。シャンピニオンエキスを配合して、継続して飲むことで、腸内環境から改善していき、口臭や体臭を根本から打ち消していくのが特徴です。

Niocut ニオカット


体臭や気になるニオイを軽減する効果があるサプリ面です。臭いケアが出来ると話題の成分、シャンピニオンエキスを濃度150倍にして配合した優れもので、1日3粒継続して飲むことで、少しずつ体臭を改善していきます。日本国内生産で、オリゴ糖やコーヒー生豆エキス、柿抽出物など、自然派由来の成分を中心に作られていますので、より安心して飲むことが出来るでしょう。

まとめ

体臭を軽減するためには、日頃から継続して体臭ケアをすることが大切です。サプリメントを飲む方法はもちろん、食生活や運動習慣を身につけることで、臭いは大きく軽減するでしょう。他にも、便通改善や臭いが強い食べ物を食べないなど、ちょっとしたことに気をつけるだけで、体臭はみるみるうちに軽減していきます。体臭の原因がそもそも何なのかを突き止めることで、より効率良く体臭改善する事が出来るでしょう。