代謝は健康的な生活にもダイエットにも欠かせない要素!簡単な方法を詳しく分析

ダイエットについて書かれている記事などをみるといつも「代謝」という言葉を目にします。代謝が高い方が痩せやすい体になるといわれていますが、実は代謝についてよくわからないという人も少なくないのです。

代謝は新陳代謝と基礎代謝がありますが、この違いについても理解が必要ですし、違いを理解することで健康にも美容にも、またダイエットにも活かすことができます。私達が生きていく中で重要な働きとなる代謝について知識を持っておくことが必要です。

新陳代謝と基礎代謝について


ダイエットする時には代謝をアップさせることが不可欠といわれています。しかしこの代謝とはいったいどういうことなのか、まず知っておくことが必要です。

健康を維持するためにも、美肌を維持していくためにも鍵となる代謝という言葉をきちんと理解し、生活に活かしていくことも必要な事だと思います。代謝とはどういうことなのか、基礎代謝と新陳代謝についての解説です。

代謝というのは外部から取り入れた栄養素、エネルギーなどを体内で利用すること、また消費することをいいます。この代謝には身体を合成するための同化作用と、エネルギーとして利用するための異化作用があるのです。

あわせて読みたい

新陳代謝とはどんなものかを詳しく分析!本や上げる方法を紹介

続きを読む

新陳代謝は古い細胞を新しい細胞に変える力


私たちの体内では常に新しい細胞が誕生し、古くなった細胞は体内から排出するという働きが行われています。髪の毛や肌にも成長サイクルがあり、これも代謝の一つです。皮膚の中で新しい皮膚となる角質細胞が誕生し、古くなった皮膚は角質、垢となり排除されます。この肌の成長サイクルも新陳代謝の一つです。

髪の毛や皮膚の新陳代謝等、部位や器官によって新陳代謝のサイクルに違いがありますが、通常、新陳代謝が正常な体なら3ヵ月がワンスパンとなっています。新陳代謝が正常に行われているからこそ、髪の毛、皮膚、爪などが成長するのです。

基礎代謝は私たちに備わっているエネルギー量

基礎代謝は私達が生きていくことに深く関係しています。心臓や脳、その他の臓器については意識せずとも自然に活動していますが、この活動が自然に行われているために、何もしなくてもエネルギーが消費されていくのです。

生命活動に必要不可欠な動き、働きを行うために消費されるエネルギーを「基礎代謝」といいます。この基礎代謝量は加齢とともに低下しますが、運動などをして筋肉をしっかり保っていることで基礎代謝量をなるべく低下しない様にすることもできるのです。

基礎代謝についても、新陳代謝についても食生活、生活習慣などが大きく関わってきます。また体質なども個人差があるのでこれも代謝全般に関わることです。

新陳代謝と基礎代謝を両方上げることで綺麗に痩せられる

基礎代謝が活発であることはイコール若いという事になりますが、基礎代謝、新地代謝を両方向上させることで、美しく健康的なダイエットができるといわれています。特に基礎代謝は男性で18歳くらいがピークといわれ、女性においては15歳くらいがピークでそれ以降下がり始めるといわれているのです。

基礎代謝のピークが下がり始まると利用するエネルギーが少なくなるので、その分、脂肪となって体内にたまりやすくなります。これによって年齢を重ねると同じ食事量、運動量でも太りやすくなるのです。

基礎代謝を上げる簡単な方法

ダイエットに不可欠な基礎代謝を効率よく上げるためにはどのような事が必要となるのか、これも理解しておくべきことになります。ダイエットするにしても、健康的な体を維持したいと思う時にも、基礎代謝を向上させることは重要な要素です。

基礎代謝は生きていくために必要不可欠な代謝で、命尽きるまで利用される代謝となります。基礎代謝を向上させる術を知っておくことは健康に年齢を重ねる大きなポイントとなるのです。

あわせて読みたい

基礎代謝を簡単に上げる方法とは?きつい運動や我慢は不要!

続きを読む

漢方薬の力をかりる


漢方薬は古代中国が起源とされ、日本でも室町時代以降独自に発展したといわれています。気、血、水という3つの考え方を持っていて、このバランスを整えることが健康体を維持する要因となる考え方です。

基礎代謝が低くなっていると冷え、むくみ、便秘などの症状も出てきますが、血液の流れがよくなり冷え性が改善されると基礎体温が向上し、基礎代謝も高くなります。そのため、防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)や、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)などの漢方を利用すると基礎代謝の向上につながるとされているのです。

食事を気にかける


食事も基礎代謝をアップするために重要な要素となります。筋肉量が多くなると血液の流れもよくなり、代謝も高くなるので基礎代謝も向上する要素です。バランスのいい食事を心がけることが必要ですが、特に、タンパク質、ビタミンB群を多く含む野菜、豚肉、魚介類などを摂取することがのぞまれます。

もちろん食べ過ぎになるのはよくありませんし、お肉だけをポイントに食べるのもよくありませんので、バランスよく野菜、海藻類、大豆類なども含みながらタンパク質やビタミン類の摂取を考えていく必要があります。食事に気を使う時間がないという人も、例えばランチの時に温野菜やサラダなどを一品増やす努力、またお弁当なら単品メニューではなく、幕の内弁当にするなど考えていくとバランスよく食べる事が出来るのです。

血行が良くなる簡単な運動をする

血液の流れをよくすることも基礎代謝を向上させるために重要な事となります。筋肉が多いほど、何もしなくてもエネルギーが消費されるので痩せやすい体となるので、筋肉を付ける事は生命維持にとっても重要な事なのです。

運動を普段から行っていないという人はストレッチからでもいいので、とにかく少しずつ体を動かすようにします。ジョギング、ウォーキングなどの有酸素運動が出来るようになるとより基礎代謝を上げる事が可能です。適度に汗をかき水分をきちんと摂取し、体内の温度を向上させることも基礎代謝をアップする要素になります。

サプリメントで補う

基礎代謝を上げる食事や運動について実行する余裕がないという人は、サプリメントなども活用していくこともオススメです。近頃は様々なタイプのサプリメントが登場しているので、例えば足りない栄養素を補うとか、脂肪燃焼効果の高いサプリを利用すると、基礎代謝向上のサポートになります。

まずは自分の生活をよく理解すること、足りない栄養素が何か?と考えてみることも重要です。それによって補うべき栄養の豊富なサプリを利用すれば基礎代謝を上げることも出来ると思います。

新陳代謝を上げるために最適な運動

新陳代謝は皮膚や髪の毛などの成長を担う代謝です。この新陳代謝をあげていくために必要な事も理解が必要となります。

新陳代謝の向上は、基礎代謝同様にダイエットにも効果を発揮しますし、肌トラブルを解消し、健康に導くという事にもなるのです。新陳代謝を向上させる行動は基礎代謝の向上にもつながりますのでよく理解し継続的に行う事が必要となります。

ジョギングのような有酸素運動


ジョギング、ウォーキング、サイクリングなどの呼吸しながら行う運動は有酸素運動です。酸素を取り込みながら運動することで血液内に豊富な酸素が流れ込み、運動で筋肉を動かすことで血液の流れがよくなります。

血液の流れがよくなると皮膚の成長や髪の毛の成長に不可欠な酸素、栄養素、水分などが血液にのって届けられるので皮膚の成長サイクルや髪の毛の成長サイクルが正常に行われるようになるのです。血流がよくなると腸にも血液がしっかり届き、腸の蠕動運動も活発になり便秘の解消にもつながります。

筋トレなどの無酸素運動

筋肉トレーニング等の無酸素運動も新陳代謝の向上に一役買ってくれる運動です。動く時には足の筋肉や背筋、腹筋などを知らず知らずの間に利用しています。この筋肉がしっかりある事で有酸素運動も快適にできますし、血液の流れをよくしエネルギー消費を大きくできるのです。

筋トレなどの無酸素運動で筋肉をしっかりつける、並行して有酸素運動をおこなう事で多くなった筋肉量が血流を促し、新陳代謝を高くしてくれます。無酸素運動と有酸素運動をバランスよく生活に取り入れることも必要なのです。

ヨガポーズで気軽に運動

筋トレやジョギングなどの運動は難しい、苦しい事はしたくないという人は、ヨガなどの関節、筋肉を柔軟にする運動がいいと思います。ヨガはゆったりした運動ですが、呼吸法を利用して行うので、無酸素運動と有酸素運動の両方の要素を持っている運動です。

ゆっくりと呼吸しながらヨガのポーズをとることで関節等も次第に軟らかくなり、滞りがちな血液、リンパ液を正常に流すことができます。激しい運動が苦手な人もいますし、ジョギングなどをする時間がないという人もいますが、ヨガなら自宅で好きな時間にできるのです。

ダンスなどの趣味で運動


ジョギング、ウォーキング、筋トレなどはただ黙々と運動しているようなイメージがあります。楽しさってあるの?という人もいますが、そういう人はダンスなどなら継続できる人も多いといわれています。ダンスは筋力も必要としますし、呼吸しながら動くことになるのでとてもいい運動です。

音楽のリズムに乗って楽しく踊っているうちに、かなりの運動をしていますし、筋力もしっかり使い、しかも柔軟性も高くなっていくので有効な運動と考える事が出来ます。ウォーキングもジョギングもつまらなくて長続きしないという人も多いのです。ダンスを習いに行ってもいいですし、自宅でDVDなどをみながら自己流ダンスしても代謝向上となる運動ができると思います。

食べ物で代謝を上げる

食べ物の中にも代謝を向上させてくれる食品類があり、活用されている方が多くなっているようです。体を温める要素のある食材などは、風邪予防などにも古くから利用されてきましたし、現在、健康ブームに乗ってそうした食材を利用している飲料なども販売されています。

代謝がアップする飲料や食べ物などを食生活の中に積極的に取り入れていくことで、自然と代謝の高い体にすることもできるのです。食べ物から得られる代謝向上の効果等も理解が必要となります。

あわせて読みたい

基礎代謝を効果的に上げる10の方法と基礎代謝が落ちる原因

続きを読む

生姜や唐辛子などで身体の内側からポカポカにする

生姜や風邪を引いたときに生姜とはちみつをお湯に溶かして飲むといいと、昔から利用されてきた食材です。生姜をいれた鍋なども最近は体を温める効果が高いとして人気があります。

また唐辛子に含まれているカプサイシンという成分が、身体を温め脂肪燃焼効果を高めるとして、ダイエットしたい人が注目していますし、辛い物を食べる機会が以前よりも格段に多くなっているようです。生姜も唐辛子も薬味として利用することが多いですし、料理にも利用出来る食材なので食生活の中に取り入れていくと、代謝を向上させるメニューに活かすことができます。

マグネシウムを含む納豆などを食べる

マグネシウムは代謝を向上させるために積極的に摂取したい栄養素といわれていますが、マグネシウムが豊富な食材というと大豆製品、特に納豆に注目です。畑のお肉、タンパク質の宝庫といわれる大豆を発酵し作られている納豆は、健康食品として世界からも注目されている食材となっています。

納豆に含まれているマグネシウムは代謝を向上させることにつながる栄養素ですが、大豆ペプチドも注目です。ダイエットの時には低カロリー食品を食べることが多くなります。その時基礎代謝が低下してしまうのですが、納豆を一緒に食べることで基礎代謝を回復させることができるといわれています。

ダイエットする時にも基礎代謝が向上する事がもとめられるので、基礎代謝回復の働きを持ちなおかつマグネシウムが豊富な納豆は代謝に深く関わる食材と考えられるのです。納豆は筋肉を作るたんぱく質も豊富なので代謝向上のキーポイント食材ともいえます。

タンパク質を含んでいる肉を食べる

お肉というと健康のためによくないなどといわれますが、筋肉を付ける為に必要不可欠な食材です。鳥のササミや豚肉の赤身などは筋肉の元となるたんぱく質が多く、アスリートなども積極的に摂取しています。

豚肉の赤身などにはL-カルニチンという栄養素が豊富に含まれており、脂肪燃焼に効果的な成分として知られているのです。体が動く原動力はATPというエネルギーですが、このATPは細胞の中にあるミトコンドリア内で作られます。ATPの材料となるのが脂質や糖質、タンパク質なのです。

食事でとりこんだ脂肪は小腸内で分解され脂肪酸としてミトコンドリアに取り込まれます。脂肪酸がミトコンドリア内に取り込まれるときに必要となるのがL-カルニチンなのです。L-カルニチンは体内でも生成されていますが、20代を境に減少し、また人によって生成量にも違いがあります。そのため、豚肉の赤身などをしっかり摂取し、タンパク質、脂質を程よく体内に取り込むことが必要となるのです。

ビタミンやミネラルを緑黄色野菜から摂る

緑黄色野菜にはみなさんもご存知の通り、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれています。このミネラルやビタミン類は、代謝効率をよくするための潤滑油的な働きを持っているのです。

代謝をスムーズにするためにはビタミンやミネラルなどの潤滑油となる働きが不可欠で、必要量を継続して摂取する事がもとめられます。代謝がスムーズにいくためにも、緑黄色野菜等、ミネラルやビタミン類が豊富な野菜を毎日の食事に活かしていくことが必要なのです。

代謝を上げるサプリを紹介

代謝を向上させることが、人が生きていくためにも、また健康的な生活を送るためにも必要不可欠という事が理解できたと思います。でも日々忙しい生活の中で、バランスがいい食事、代謝を上げる食事や運動をおこなう事が無理という人も多いのです。

そんな時に活用してほしいのがサプリメント、栄養補助のお助け食品となります。サプリメントの中にも代謝向上を求めて利用出来るものが沢山登場しているのです。自分が必要な栄養素、足りていないと思う栄養素をサプリで補助するという事も、代謝向上のために考えておく必要があります。

グレイシーブレイク


ダイエットサプリとして知名度の高いサプリ「グレイシーブレイク」ですが、代謝向上に役立つ栄養素が豊富なサプリとして有名です。年齢と共に下がってしまう代謝を向上させるために必要な栄養素が含まれています。若い時と同じ食事量と運動量でも代謝が下がれば、脂肪がたまりやすくなりますが、代謝を向上させることで脂肪燃焼効果もアップできるというサプリです。

生姜の辛み成分であるシンゲロールが血液の流れを促進し、アルギニンやロイシンなどの必須アミノ酸、さらにポリフェノールも含まれているので代謝向上が期待できます。日本製の安心して利用出来るサプリなので日々、活用していきたい商品です。

プロタブ


基礎代謝に着目したサプリとして今人気上昇中のサプリが「プロタブ」で、美しく健康的にシェイプアップしたい人に好評です。年齢と共に下がっていく代謝をアップしたい人、また年齢と共に太りやすくなってしまった人に最適な栄養素を補給できます。

国産のHMBが1日目安量6粒あたり1550mgも含まれており、大豆イソフラボン、ポリフェノール等も配合されているので、美容と健康に利用出来るサプリといえるのです。脂肪燃焼効果のアップを考えるためには、代謝の向上が不可欠、現代人の健康的な体作りを支えるサプリとなっています。

糖化ケア


国内製薬会社の日本新薬が研究開発した糖化ケア、「AGE-SHUT(エージーイーシャット)」は、いつまでも体の内側から健康でいる為に必要な栄養素をしっかり含んでいるサプリです。糖化というのはタンパク質と糖が非酵素的に反応する事を言います。

食事で摂取して代謝しきれない糖が糖化という反応をお越し、これによって本来のたんぱく質の働きが低下してしまうといわれているのです。体内で糖かリスクが高まるとコラーゲンや酵素などのたんぱく質の活性が抑制され、身体に重要な成分となるコラーゲン、酵素などの成分が少なくなります。

糖化ケアをサポートするAGE-SHUT(エージーイーシャット)は、独自のポリフェノール、ロダンテノンBを含むマンゴスチン由来水溶性ポリフェノールが配合されているのです。代謝を向上し健やかな体をたもつために必要な栄養素が含まれているこの糖化ケア、AGE-SHUT(エージーイーシャット)もオススメのサプリとなります。

パワープロダクション


グリコがお届けする運動燃焼系サプリ「パワープロダクション」は運動前に摂取することで脂肪燃焼効果を向上させ、代謝をよくしてくれるサプリです。HCA「ハイドロキシクエン酸」や、カフェイン、ヒハツ抽出液などが配合され、効率のいい脂肪燃焼効果が期待できます。運動前に飲むことでいつもより高い代謝となり、脂肪燃焼効果が発揮され、ダイエットにも効果的です。

トレーニングを行い筋肉を程よくつけつつ、脂肪を燃やしたいという人にオススメのサプリは、健康維持、体力作り、また代謝を向上させたいという人に利用してほしい良質なサプリとなっています。勿論体作りの基本は食事や運動ですが、それをサポートしてくれるパワープロダクションは、力強い味方といえるサプリです。

まとめ

代謝は新陳代謝も基礎代謝も人が健康的に生きていくために不可欠な働きだという事が理解できたと思います。若い時と全く同じように生きるという事は難しい事ですが、若さを維持するために代謝をあげていくことがポイントになるのです。

代謝が高い体を維持するために、バランスのいい食事、生活を続けること、また運動などを取り入れつつ、足りない栄養素を理解しサプリで補う等、生活の中で活かしていくことが必要になります。代謝について理解を深めておくことで、この先、年齢を重ねても元気に生活できる基礎を作る事が出来るのです。日々の継続的な代謝に対する活動を続けていくことが重要です。