代謝を上げる方法を運動面やサプリ面や食事面で紹介!無理せずに身体の健康を維持

代謝を上げること、それは生きる力を向上させることにつながります。基礎代謝、新陳代謝ともに向上させることで健康にも美容にも役立ち、年齢を重ねても元気に生活できる基礎となるのです。

代謝が低くなっているといわれる現代人は免疫力も低下しているといわれています。免疫力が下がれば病気にかかりやすく弱い体になってしまうのです。健康に年齢を重ねていくためにも、代謝をあげていく方法を理解する事がもとめられます。

代謝上げる方法で日常生活で簡単に出来る方法

代謝を上げるというととても難しいことと感じる方も多いのですが、実は日常生活の中でちょっと工夫したり、代謝を向上させるために出来る事を少しずつ行っていくことでアップできるのです。代謝をあげていく行動はダイエットや生活習慣病予防にもつながります。

今代謝が低くなっていると感じる人、例えば食事量が変わらないのに太ってしまう人や、冷えがひどくなったという人は、代謝を向上させる行動をとってみるべきです。それほど難しい事ではないので誰にでもできることがたくさんあります。

自分の身体にあったカロリーを毎日摂取


食べたいという欲求は抑えることが難しいのですが、自分の身体にあったカロリーを摂取する事が、健康に生きていくために重要です。これもあれも食べたいと思うよりも、自分の身体に必要なカロリーや栄養素を理解することが必要となります。

大人の人でも、男性と女性では基礎代謝に違いがあるので必要なカロリーも変わりますし、男性同士でも体重や生活の仕方、仕事によって必要カロリー数が変わるのです。そこを理解することで代謝を向上させるバランスのいい食事、カロリーを摂取できるようになると思います。

唐辛子等の辛いものを食べて体の代謝を引き上げる


唐辛子の入っている料理を食べると、汗が自然に出てきますし暑いと感じる人が多いです。体内から暖かくなっていることがわかりますし、ほかほかとしてきます。これは唐辛子に含まれているカプサイシンの効果です。

体内が暖かくなると血液の流れもよくなり、代謝が向上するので汗も出やすくなります。唐辛子を積極摂取するダイエット方法などもありますが、代謝を向上させることで脂肪燃焼効果を狙っているダイエットです。唐辛子を適度に食べることで自分の身体の脂肪燃焼率も向上できますし、代謝をぐっとひきあげることができるので、食事の中に取り入れたり、辛いものが苦手という人はサプリ等で補給されるといいと思います。

お風呂に入る際に身体が温まるバスクリンなどを入れる


ただお湯につかるのと、バスクリンなどの入浴剤を入れるのとではかなり温まり方、また上がってからの身体の保温にも違いも感じる方が多いです。それは入浴剤の中に、身体を芯から温める成分が含まれているからで、中にはカプサイシンなどの成分が配合されていて、汗を出しやすくするものもあります。

お風呂に入るときにこうした入浴剤を利用することで、代謝の向上を促進できるのです。今入浴剤はバスクリンのほかにも沢山の種類がありますので、生活の中に取り入れていくと代謝の向上に役立ちます。

毎日気軽に摂れる代謝を上げるサプリを活用


食事や運動をおこなう事で基礎代謝、新陳代謝を上げることができるのですが、食事無いように気を使う時間もないという人が多いです。一人暮らしの方などは食事を自分で作ることも少なくなるので、バランスのとれたメニューを食べるという事は難しいと思います。

代謝を向上させたいと思う時、食事で考える事が無理なら、サプリを利用する方法も効果的です。脂肪燃焼効果アップのサプリや、代謝向上系のサプリを利用することで、代謝をぐっと高めるサポートをしてくれます。

運動で代謝上げる方法

歩く、走る等毎日運動をおこなっている人は基本的に代謝が高い状態です。筋肉がしっかり鍛えられていると、筋肉を利用するたびに血液の流れを促進してくれるので、ちょっと動いても汗が出るというくらいに代謝が高い人もいます。

運動をおこなう事、特に有酸素運動をおこなう事は代謝向上につながる運動です。そのため、有酸素運動となるジョギング、ランニング、またダンスやヨガなどを生活に取り入れてみると代謝向上ができるようになると思います。

ヨガのポーズで代謝を上げる


ヨガというのは一見無酸素運動では?と思うのですが、実は呼吸法を巧みに利用した動作のゆったりしている有酸素運動です。ジョギングやランニングなどと同じように、ゆっくり歩く散歩も有酸素運動となります。ヨガは特に深い腹式呼吸をおこないながら体を柔軟にする動きを取り入れているので、代謝の向上にとても役立つ運動なのです。

ヨガのポーズをとるとき、また次の形に移行する時、大きくお腹を膨らませて酸素を取り込み、お腹をぎりぎりまでへこませて二酸化炭素を吐きだします。ゆったりした動きの中でも呼吸法を有効利用しているので有酸素運動になるのです。年齢を重ねても出来る運動になりますので、激しい運動が苦手という人にもお勧めです。

週末にランニングや歩きで体の代謝を上げる


ランニングを趣味としている人は現代、非常に多くなっています。昼休みなども時間があるとウェアに着替えて会社の近くをランニングするサラリーマンなどもみかけますし、退職されたご夫婦が仲良くランニングしている姿なども多くなっているのです。

ジョギングは走る事で筋肉を付けつつ、呼吸をしながらリズムよく走る事で代謝の向上につながります。有酸素運動として最も多くの方々が行っている健康スポーツとして知られているのです。

ランニングマシンなどの室内運動器具を活用


現代は室内で簡単に運動できるランニングマシンなどを利用されている人も多いといわれています。ランニングマシンも様々な種類がありますが、ウォーキングからランニングまで幅広くスピード段階を調節できるので、室内でも有酸素運動をおこなう事が可能です。

外に出て走るのは一人暮らしの女性にとって夜等怖いですし、一人で走るのが恥ずかしいという人もいます。でもランニングマシンなら室内で人に見られることもなくできるので、あればいつでも運動できて便利です。

ダンス等の体を動かす趣味で代謝を引き上げる

ダンスも呼吸しながら踊る事で有酸素運動になるため、代謝向上に役立ちます。ダンスは激しい運動にすることもできますし、ゆったりした運動もできるので、年齢や体力、筋力に応じたダンスを考える事も可能です。

ヒップホップなどのダンスもありますし、ストレッチを組み込んだたいそうのようなダンスもあります。年齢や体力によって出来るダンスを考えて実行すれば、運動は苦手という人も楽しく継続できる方法です。

代謝を上げるサプリを紹介

代謝を向上させるサプリメントなどを食事と共にサポートとして利用することも考えてみます。忙しい現代人が食事の内容を深く考えるという事は難しいと思いますが、サプリなら簡単に摂取できるのです。

代謝向上のサプリは各メーカーからいろいろ販売されています。様々な栄養素が含まれているもの、また脂肪燃焼に特化したものなどがありますので、自分に合ったもの、目的に沿ったものを選び活用する事が必要です。

ファンケル パーフェクトスリムα


ファンケル パーフェクトスリムαは身体に余分となる成分の分解と消費をサポートするために8つの効果的な成分が配合されています。年齢を重ねると食べる量が同じでも太りやすくなりますが、これは基礎代謝が低下している証拠です。そこでファンケル パーフェクトスリムαがお勧めできます。

ダイエットの基本となる運動、そして生活習慣をただし、バランスのいい栄養素を補給しながらこのサプリを利用すると脂肪燃焼効果も高くなり、代謝を向上させることができるのです。L-カルニチンとαリポ酸が配合されています。

大塚製薬 ネイチャーメイド L-カルニチン


ネイチャーメイドといえば古くから日本でも利用されているサプリの草分け的存在です。そのネイチャーメイドも運動によって代謝を上げるサポートとなるサプリが登場しています。大塚製薬 ネイチャーメイド L-カルニチンです。

1粒にL-カルニチンが170mg含有しているのでアクティブに暮らしたい人にオススメのサプリとなっています。運動の前に飲むことで代謝をぐっと向上させることができますし、脂肪燃焼効果も期待できるのです。1日3粒を目安に飲むことがお勧めされています。

noi ぽかぽかサプリメント


汗をしっかりかいて老廃物を排除したい人、また代謝を向上させて脂肪燃焼率をアップしたい人、さらに冷え性などでお悩みの方にも人気となっているのがnoi ぽかぽかサプリメントです。金時生姜と7種の成分が含まれています。

巡りをよくしてくれるカプサイシン、風邪薬にも利用されるヒハツ、脂肪燃焼効果の高いビタミンB群、さらに活性酸素から守ってくれるビタミンC、そして冷えた体を温める効果の高いビタミンP配合です。身体がホカホカと温まり代謝の高い体に導いてくれます。冷え性改善、代謝アップ、ダイエット等に利用出来るので、悩みをお持ちの女性にピッタリのサプリです。

活性酵素研究所 150粒


ウコンや乳酸菌、ギムネマなどの成分を配合しているサプリメント「活性酵素研究所 150粒」は野菜不足の方、好き嫌いが多い方、思うように体重が減らないなどの悩みを持ちの方に効果的といわれています。水と熱を利用しない独自の製法によって酵素の活性をそのままサプリにした商品です。

食べ物をうまく分解しエネルギーに利用し、代謝を高めていくサプリとなります。冷え性の方などは体の代謝が低下している状態なので、活きた酵素をとる事で体を改善していく必要があるのです。そんな時に活性酵素研究所 150粒を利用する事で、代謝向上のサポートとなる成分を体内に摂取することができます。

まとめ

代謝を上げるというのは難しい事ではありませんが、ある程度時間がかかることです。継続的にバランスのいい食事をとり、少しずつ運動をおこなう事が必要になります。運動といってもエレベーターをやめて階段を利用する、一駅分歩く日を作ってみるという事でもいいのです。生活を少し変えて代謝が上がるようにしていく意識を持つことが重要といわれています。

サプリメントなどのサポート食品も非常に多くなっているので、食事の改善が出来なくてもサプリを利用し、その中で時間があるときに食事について見直していくだけでも意識改革になるのです。代謝を今、向上させることで年齢を重ねても元気でいられる未来が見えてきます。

運動が出来ない状況でも自宅で出来る運動、ヨガ、サイクルマシン、ジョギングマシンなどを利用し運動されている方も多くなっているようです。ちょっとした努力、ちょっと代謝について考える事が出来れば、身体は大きく変化します。代謝がアップしてくると汗が出やすくなる、冷え性が改善するなど、身体の変化を感じられるようになるのでまたそこから意識を変えて、代謝アップへの取り組みができるようになるのです。