洗顔料ランキング!肌の悩みに合わせたアイテム選びをしよう

洗顔量を購入する際には、洗顔量ランキングを参考にする方も多いかもしれませんが、あのランキングには、実は見るポイントがあると言うことをご存じでしょうか。どのランキングを見るかによっても異なりますが、ランキングの多くは、実は効果別に分かれていることが多く、洗顔量の効果の高さによって、ランキング付けされていることも多いのです。

洗顔量はどの様なポイントを抑えて選ぶべきなのか。おすすめの洗顔量や、それぞれの洗顔量でよくあげられる代表的な効果について合わせてご説明します。

美白効果のある洗顔料について

保湿効果を重視して乾燥も気を付ける

美白効果のある洗顔量の多くは、保湿効果も重視している物が多く、洗顔する度に潤い溢れる素肌に、肌質ケアをしてくれるタイプが多いでしょう。乾燥肌やインナードライ肌の方にとっては特に、洗顔後の乾燥は命取り。

洗顔後に慌ててスキンケアをするという方も多いですが、洗顔量そのものに保湿効果があれば、そこまで慌てずとも問題ありません。保湿効果を重視して選ばれているランキングも多く、使う度にしっとりとした洗い心地を味わえるタイプこそ、人気のアイテムと言えるでしょう。

酵素洗顔を選ぶと角栓を分解

酵素の力を使って洗える、酵素洗顔も人気の洗顔量の1つ。酵素洗顔は美白効果があると共に、角栓を分解して、毛穴をスッキリさせてくれる効果が期待出来るでしょう。角栓も、出来たての角栓もあれば、凝り固まって黒ずんでいる古い角栓もありますので、それぞれの角栓を丁寧にケア出来る酵素洗顔こそ、正に、毛穴の救世主とも言える存在です。

酵素洗顔を使うことで、古い角質を除去する事にも繋がり、自然と美白効果を得る事にも繋がります。一度使っただけでその効果を実感出来たという方も多く、リピーターが非常に多い点も特徴です。酵素洗顔によっては刺激が強いと感じるタイプもありますので、敏感肌の方が利用する際には気を付けましょう。多少刺激が強いタイプで無いと、こびりついた角質や角栓は落とせないため、肌質によって、酵素洗顔を使い分けることも大切です。

泡洗顔料でマッサージして血行促進を促す

泡で出てくる洗顔量、泡洗顔料は、もちもちとした使い心地が魅力のアイテムです。泡を立てる必要も無く、プッシュするだけで理想的なしっかり泡が出てきますので、洗顔と一緒に、マッサージをしながら血行促進を促す事が出来るでしょう。

泡洗顔料の中には、保湿成分、美白成分が含まれているタイプも多く、合わせて使う事で、高い美肌効果を得ることができます。美肌効果を得る事で、洗顔をする度に理想的な肌質をゲットする事に繋がるでしょう。

泡洗顔をする際には、ついつい楽しくて長時間洗ってしまいがちですが、それはいけません。洗顔はどの洗顔量でも、長時間やると、反対にお肌の負担になってしまって、肌ストレスに繋がり、肌トラブルが起きる可能性があります。泡洗顔が気持ち良くて長時間やってしまうのは分かりますが、ついつい時間を忘れてしまわないように、どんなに長くとも、10分で全行程を終わらせられるようにしましょう。

ピーリング洗顔で新陳代謝を促す

ニキビ跡や古い角質にも効果てきめんとされている洗顔が、ピーリング洗顔です。薄めた酸性のアイテムを使って、古い角質や角栓、肌の汚れなどを除去する事が出来るアイテムで、洗顔に取り入れることで、顔全体を綺麗さっぱり、古い角質や古い皮脂を綺麗に除去する事が出来るでしょう。

ピーリングをした後は、古い皮脂が全て落ちますので、新陳代謝がアップし、化粧水や乳液の入りも良くなるでしょう。新陳代謝がアップする事で肌のターンオーバーも促進され、肌トラブルの改善、肌質の改善にも繋がります。古いものをそぎ落としていくことは、お肌にとって非常に重要なポイントなので、何故か肌がくすんでみえる、ニキビ跡が治らないと嘆いている方にこそ、おすすめのアイテムです。

ニキビ肌を改善してくれる洗顔料について

ニキビの原因になる毛穴の汚れを落とす

ニキビの原因には色々とありますが、その内の1つが、毛穴の汚れです。毛穴の中に入り込んだ汚れにアクネ菌が目をつけ、汚れがアクネ菌のエサになる事で、ニキビはどんどん悪化の一途を辿ります。アクネ菌と結びつかなくとも、吹き出物や肌荒れの原因となりますので、毛穴の汚れはどんどんかき出すことが大切です。

毛穴の奥までしっかりと浸透するタイプの洗顔量を選ぶ事で、洗顔効果がアップ。ニキビ肌を改善していくだけではなく、洗い上がりがさっぱりと、肌の奥まで生まれ変わったかのような感覚を味わえるでしょう。毛穴の汚れが無くなることでスキンケアの浸透率もアップしますので、自然とスキンケア効果もアップします。

抗菌作用で肌に菌が発生するのを抑制する

抗菌作用がある洗顔量を選ぶ事で、肌に菌が発生することを防ぎ、菌の繁殖を防ぐ事に繋がります。ニキビの原因菌各種を寄せ付けないようにする他、現在お肌に住み着いてしまっているニキビの原因菌にもアタックを欠かけて、これ以上繁殖することを防ぐ事が出来るでしょう。

抗菌作用があるアイテムは、ニキビだけでは無く、各種肌トラブルに対して効果的です。抗菌作用がある洗顔料を使う事で、少しずつ肌の免疫力もアップし、健やかなお肌を作ることにも繋がります。また、ニキビの原因菌に対してだけでは無く、色々とお肌にいたずらをする原因菌も寄せ付けないでいられるでしょう。

保湿成分で肌の潤いも対応

お肌が乾燥していると、各種肌トラブルが発生しやすくなりますので、とにかく潤いを与えることは必要不可欠です。ニキビの場合は特に、お肌が乾燥していると肌のターンオーバーが乱れやすくなりますので、ターンオーバーによってニキビが出て行くこと無く、いつまでもお肌に定着してしまいます。ニキビ跡にも同じことが言えますので、保湿成分が入った洗顔料を使って、洗顔中も潤いケアをすると良いでしょう。

保湿成分が含まれているアイテムは、お肌に潤いをもたらすだけではなく、お肌ストレスを軽減し、マイルドでもちもちとした仕上がりに導くことが可能です。肌が突っ張るような独特な洗い上がりが嫌いという方は、保湿成分が含まれているタイプの洗顔料を使って、保湿をしながら洗顔をするように心がけましょう。

アクネ菌を退治してくれる殺菌作用がある

ニキビの一番の原因菌となる、アクネ菌。そんなアクネ菌を退治してくれる、殺菌作用を持った洗顔料もありますので、あまりにもニキビが酷いという場合は、こうした洗顔料使う事で、アクネ菌をピンポイントで退治することが出来るでしょう。

アクネ菌は上手にケアをしないと、どんどん量が増え、どんどんニキビが増殖していく、恐ろしい菌です。だからこそ、洗顔料などを使って出来るだけ早く菌を撲滅させることが、お肌の為になると言えます。繰り返すニキビや消えないニキビ跡、炎症を起こしているお肌に悩んでいる方は、ピンポイントでアクネ菌を除去できる、アクネ菌殺菌作用のある洗顔料を使う事が大切です。

汚れをしっかり落としてくれる洗顔料について

AHA(フルーツ酸)で毛穴に詰まった角質や角栓を分解

角栓や角質をみるみるうちにとかしだしてくれる、AHA配合の洗顔料は、近年非常に人気です。AHAはフルーツ酸、フルーツ由来の自然派成分で有りながら、角質や角栓等を手軽にとかしだし、ツルツルの毛穴、もちもちのお肌に仕上げる効果が期待出来るでしょう。使った側から即座に効果を実感出来るタイプも多い為、出来るだけ早く角栓や角質を除去したいという方にもおすすめです。

あくまで自然派由来の成分ですので、お肌に負担がかからずにケア出来るのも嬉しいポイント。様々なAHAがありますので、好みのタイプを使って、角質や角栓を除去していきましょう。好みのフルーツ酸を使うと、香りもそのフルーツという場合がありますので、メンタルケアをしたいという方にもおすすめです。

酵素系成分で黒ずみ毛穴を排除

酵素系成分を使った洗顔料を利用する事で、イチゴ鼻のように黒ずんだ毛穴もみるみる汚れを落とし、綺麗な毛穴を復活させられます。黒ずみ毛穴は毛穴の奥底まで汚れが沈殿していることが多く、通常の洗顔料ではなかなか落とすことが出来ません。ですが、毛穴の奥底までとろっと入り混む酵素系成分であれば、お肌に負担をかけること無く、黒ずみ毛穴を排除して、ツルツルお肌、ピカピカ毛穴に生まれ変わることが出来るでしょう。

ただし、長年放置された黒ずみ毛穴の場合は、汚れが定着している可能性が高く、そう簡単には汚れが落ちません。定期的に少しずつ、酵素系成分で丁寧に洗って行くことで、徐々の汚れを落としていき、黒ずみ毛穴をケアする事が出来るでしょう。毛穴の掃除が終わったら、毛穴が開きっぱなしになっている可能性がありますので、収れん作用のある化粧水などで毛穴を引き締めて、汚れの侵入を防ぐ事も重要です。

洗顔料に欠かせない天然植物成分

クマコケモモリーフエキス

お肌のトーンやお肌の調子を整える効果、シミを改善していく効果が期待出来る成分が、クマコケモモリーフエキスです。クマコケモモというツツジ科の植物のエキスを利用して作られたこちらの成分は、非常に浸透力が高く、植物由来の優しい使い心地を体感できる成分となっています。シミを治療する医薬品、ハイドロキノンの天然版とされており、天然に生息するハイドロキノンと言われるほど、高い効果があるでしょう。

美白効果洗顔料などに多く含まれて居る成分で、しみそばかすを始め、肌のトーンが暗くなってきた、くすみが気になるというような、お肌トラブルにぴったりの成分になります。使えば使う程肌質を変え、肌を明るく、きめ細かいお肌をゲット出来るでしょう。

エゾウコギ根エキス

中国の長きにわたる歴史の中でも頻繁に登場する野草の一種が、エゾウコギ根エキスです。このエゾウコギ根エキスには、免疫細胞を活性化させ、お肌や体の免疫力をアップし、お肌を健やかに導く働きがある成分です。健康作用も非常に強く、インフルエンザ予防、ガン治療効果も期待出来るほど、効果が高いと言えるでしょう。

ユチャリーフエキス

ユチャという葉っぱのエキスを使って作られたのが、ユチャリーフエキスです。高いアンチエイジング効果を始め、肌の活性酸素を除去し、肌ストレスを改善させていく効果が期待出来る自然由来成分で、こちらも頻繁にスキンケアアイテムに活用されています。高いアンチエイジング効果があることから、シワやたるみを始め、肌のくすみなどに悩んでいる方にも、ぴったりの成分です。

ローズマリーリーフエキス

ハーブの一種として知られるローズマリーの葉から抽出されたエキスで、非常に高い消炎作用を始め、抗菌作用がある成分として知られています。天然の防腐剤としても知られており、商品の劣化を防ぐ働きがありますので、洗顔料や化粧水、化粧品などにも、積極的に使われるアイテムです。

また、収れん作用があることも特徴で、開いた毛穴を引き締めるほか、お肌全体を引き締め、シワやたるみ等を改善、予防する働きがある点も特徴です。お肌の赤みも抑える効果があり、日焼けなどをしたタイミングにもぴったりの成分と言えるでしょう。

カモミールフラワーエキス

非常に強力な抗炎症作用があることで知られているのが、カモミールのお花から取れたエキス、カモミールフラワーエキスです。非常に優しい香りのカモミールフラワーは、アロマでも頻繁に利用されていますが、そんなカモミールのエキスをふんだんに配合した洗顔料を使うことで、ニキビやニキビ跡を改善、ターンオーバー促進効果があると言えるでしょう。

お肌にも非常に優しい成分ですので、敏感肌の方にも安心。エステ業界などでは、シミなどの治療にも使われており、原液を利用するところも少なくありません。非常に高い美容効果をもち、優しく使える成分として重宝されています。

グレープシードオイル

ブロウの種からとることが出来るオイルとして人気なのが、グレープシードオイルです。無味無臭が特徴で、料理などにも使われるさらさらとしたオイルですが、このオイルは、美容効果も抜群。強力な抗酸化作用を持ち、アンチエイジング効果が高い成分と言えるでしょう。

その秘密は、グレープシードオイルに含まれて居るビタミンE。その他にも、ポリフェノールがタップリと含まれて居ますので、こうした高い抗酸化作用が得られるという利点があるのです。

シトラスオレンジピールオイル

オレンジの皮から抽出されるオイルで、非常に保湿力に優れ、お肌に優しく使える天然成分として知られています。シトラスオレンジには保湿力だけでは無く、高い殺菌作用をはじめ、炎症を抑える作用があることから、ニキビ対策にもバツグンの効果を発揮し、ニキビやニキビ跡も丁寧にケアする事が出来る、優れものとして知られています。

優しい香りが人気の成分でもありますが、香り以外にも、このように高い美容効果があることで、様々な化粧水、化粧品に使われている事が特徴です。オレンジ系統のアイテムには大抵含まれて居ると言っても過言では無いでしょう。

ティーツリーリーフエキス

優れた殺菌作用があり、ニキビや肌荒れにも高い効果を発揮するのが、ティーツリーリーフエキスです。こちらは植物成分でありながら、非常に高い殺菌効果があり、ティーツリーリーフエキスを利用したニキビ患者に対する実験では、こちらのエキスを利用したことで、
ニキビ改善、ニキビ完治をすることが出来たという方もいるほど。自然派由来成分とは思えない程の高い効果を発揮するエキスとして知られています。

その強い洗浄力から、ニキビ改善洗顔料を始め、殺菌作用がある洗顔料に含まれて居ることも多く、高い効果を発揮している点が特徴です。ニキビ跡などにも高い効果を発揮しますので、ニキビ全般にお悩みを持っている方は特に、こちらのエキスが含まれた商品を探すと良いでしょう。

洗顔料をランキングで紹介

第1位 パルクレールクリーミュー

パルクレールクリーミュー

パルクレールクリーミュー

栄えある1位は、気になる大人ニキビの予防やニキビ跡のケア、乾燥肌にも使える薬用洗顔「パルクレールクリーミュー」です。6種類の天然クレイを世界中から厳選、微細で美肌効果の高い粘土を選び抜いて配合。クレイが毛穴の奥に詰まった汚れをしっかりキャッチしてくれます!また、クレイ特有の粒感やザラつきもなく、クレイ洗顔特有のつっぱり感も一切なし。シアバターも配合しているので、お肌に必要な潤いはしっかりと残してくれます!

泡立ちも非常によく、ふんわりモコモコの泡で肌触りも◎。ケアや対策がメインですが、それでも毎日の洗顔が楽しくなってしまうこと間違いなしの一品です。

 

第2位 ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース 2個パック (120g×2個)

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース 2個パック (120g×2個)

ロゼットから発売されている「ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース」の2個パックが第1位です。こちらは、お肌にとっても良いと言われている海泥と植物エキスを贅沢に配合した洗顔料になります。キメこまやかに作られて海泥パウダーによってもっちりと弾力のある泡を実現させました。この弾力のある泡によって、毛穴の奥の奥までしっかりと入り込んで毛穴に溜まりがちな酸化しきっている皮脂や古い角質などを効果的に除去する事ができます。

第3位everish(エブリッシュ) アロエスクラブ洗顔 135g

everish(エブリッシュ) アロエスクラブ洗顔 135g

ウテナから発売されております「everish(エブリッシュ) アロエスクラブ洗顔」が第2位となりました。アロエ葉末やクルミ殻粒が配合された贅沢な泡によって、古い角質や毛穴の中の汚れを効果的に除去する事ができますので、透明感のあるみずみずしいお肌を手に入れる事ができます。また、洗浄力がありながらもアロエなどの美容成分がたっぷりと配合されておりますので、洗い上がりはつっぱらずにしっとりとすべすべした理想的なお肌になります。

第4位 【 泡 で 毛穴 黒ずみ *2 を徹底対策する 洗顔料 】 薬用 フィス ホワイト 洗顔 無添加 *1 洗顔フォーム 「 しみ くすみ *2 用 フェイスウォッシュ 」 100g

【 泡 で 毛穴 黒ずみ *2 を徹底対策する 洗顔料 】 薬用 フィス ホワイト 洗顔 無添加 *1 洗顔フォーム 「 しみ くすみ *2 用 フェイスウォッシュ 」 100g

鶴西の大人気シリーズWHITH WHITEの薬用ホワイト洗顔「WHITH WHITE facewash」が第3位です。こちらのWHITH WHITEは、楽天やAmazonで1位に輝いたシリーズ累計販売すう100,000個の大ヒットシリーズです。こちらの洗顔料も非常に人気があり、使うたびにお肌のくすみが少なくなっていき、健康的で若々しい素肌を取り戻す事ができます。

第5位 MARO グルーヴィー 泡洗顔 アクティブフレッシュ 150ml

MARO グルーヴィー 泡洗顔 アクティブフレッシュ 150ml

ストーリアから発売されております「MARO (マーロ) グルーヴィー泡洗顔 アクティブフレッシュ」が第4位になります。お肌をしっかりと守ってくれるコラーゲンが配合された泡が、毛穴につまってしまっている汚れを徹底的に洗浄してくれます。整肌成分のトコフェロールや保湿成分のサクシノイルアテロコラーゲンが配合されておりますので、しっかりと皮脂や古い角質を除去しながらもお肌のうるおいを逃がしませんので、スキンコンディションを整える事ができます。

第6位 everish(エブリッシュ) 炭スクラブ洗顔 135g

everish(エブリッシュ) 炭スクラブ洗顔 135g

ウテナから発売されております「everish(エブリッシュ) 炭スクラブ洗顔」が、第5位になりました。炭粉末やクルミ殻粒が配合された非常にキメの細かい泡によって、古い角質や毛穴の内部に入り込んでしまっている皮脂などをしっかりと除去する事ができます。こすらずに浮かせて除去する事ができますので、お肌のうるおいをしっかりと保ちながら、透明感のあるお肌になる事ができます。乾燥しがちなお肌の方には特におすすめの洗顔フォームになります。

第7位 薬用 ニキビケア 洗顔 メンズ レディース 無添加 洗顔フォーム 大人 ニキビ 吹き出物 毛穴 洗顔料 「 あご おでこ アクネ 対策 」「 スキンケア 敏感肌 乾燥肌 」「 ヒアルロン酸 グリチルリチン酸 配合 」 100g

薬用 ニキビケア 洗顔 メンズ レディース 無添加 洗顔フォーム 大人 ニキビ 吹き出物 毛穴 洗顔料 「 あご おでこ アクネ 対策 」「 スキンケア 敏感肌 乾燥肌 」「 ヒアルロン酸 グリチルリチン酸 配合 」 100g

「薬用 ニキビケア 洗顔」が第6位です。男性の方も女性の方も安心してお使い頂けるという事もあり、ご家族やカップルで共用している所も多いこちらの洗顔フォームは、大人になってから出来てしまう厄介な大人ニキビに対応した洗顔フォームになっております。アクネ菌の繁殖を抑えつつ、ヒアルロン酸やグリチルリチン酸などによってスキンコンディションをしっかりと整えてくれますので、健康的でツルツルとした理想のお肌を手に入れる事ができます。

第8位 ランコム ブラン エクスペール ウォッシュ 125ml [並行輸入品]

ランコム ブラン エクスペール ウォッシュ 125ml [並行輸入品]

日本人にも多くの固定ファンをもつランコムの「ブラン エクスペール ウォッシュ」が第7位になります。こちらの並行輸入品でも4,000円以上する高級なクリーム洗顔料ですが、やはり実力はピカイチですので、毎回ランクインしております。お肌のうるおいをしっかりと守りつつ、厄介なメラニンなどを含んでいる古い角質やどうしても残ってしまいがちな皮脂、メイク汚れなどをお肌の負担にならないように除去してくれますので、透明感のあるお肌を手に入れる事ができます。

第9位 オルナ オーガニック クレンジング ジェル 無添加 毛穴 開き 黒ずみ用 メイク落とし 130g

オルナ オーガニック クレンジング ジェル 無添加 毛穴 開き 黒ずみ用 メイク落とし 130g

鶴西から発売されております「ALLNA ORGANIC クレンジング ジェル」が第8位にランクインしました。パラベンや鉱物油、着色料、アルコール、合成香料、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、シリコン、酸化防止剤、エタノールなどが入っていない敏感肌の方でも安心してお使い頂けるクレンジングジェルです。毛穴が開いてしまっている方や古い角質などが原因でお肌がくすんでしまっている方でもしっかりと透明感のあるお肌を手に入れる事ができます。

第10位 薬用 素あわ 泡タイプ 洗顔フォーム 150mL 乾 燥 肌 ・ 敏 感 肌 に

薬用 素あわ 泡タイプ 洗顔フォーム 150mL 乾 燥 肌 ・ 敏 感 肌 に

マックスから発売されております「素あわ(スアワ) 洗顔フォーム」が第9位になります。乾燥肌の方や敏感肌の方でも安心してご使用いただける数少ない実力派の洗顔フォームになります。他の洗顔フォームにはない、非常に強い弾力のある泡によって汚れをしっかりと除去しつつも、肌のうるおいを逃さずに洗い上げる事ができます。しっかりと保湿しながら汚れを除去する事ができますので、直ぐにスキンコンディションが乱れてしまう方にもおすすめです。

まとめ

洗顔料には様々な違いがあり、商品によって効果もそれぞれ変わります。選ぶポイントは人それぞれ異なりますが、ランキングだけを意識して選ぶ事が無いように、どんな成分が配合されているのか、どんな効果があるのかなどを、キチンと見た上で購入する事が大切です。商品によっては、低刺激タイプや敏感肌用など、肌質によって分けて作られている商品もありますので、自分の肌質に合わせた商品を選ぶ事もポイントになります。