洗顔料のタイプ別ランキング20選【2019年】

洗顔料はとても豊富な種類があり、単に洗顔料とは言っても千差万別です。自分に合うものを見つけて、毎日のケアをちょっと楽しくしてみてはいかがでしょうか。かなりおすすめの商品も多いので、ぜひチェックしてみてください。

ここでは、

  • 洗顔料の種類と特徴
  • 固形せっけん・クリームタイプの洗顔料人気ランキング
  • リキッド(ジェル)タイプ・泡タイプの洗顔料人気ランキング
  • パウダータイプの洗顔料人気ランキング

を紹介します。

洗顔料の種類と特徴

洗顔料は豊富な種類が製造、販売されています。それぞれの種類によって特徴が大きく異なるので、そこはしっかりと把握しておくと良いのではないでしょうか。ここからはまず洗顔料の種類とその特徴について細かく紹介していきます。

固形せっけん:洗浄力高めなのに肌にやさしい

洗顔料としてスタンダードなタイプと言えるのが、固形せっけんだと言えるでしょう。固形せっけんは洗浄力が高いのに肌に優しいということもあって、昔から人気を集めているものとなっています。使ったことがないという人は、まずは使ってみると良いのではないでしょうか。敏感肌やダメージ肌にも使えるので、肌荒れしている人にも最適です。

クリームタイプ:洗浄力高めで泡立てやすい

洗顔料の中でも人気なのが、クリームタイプです。これは洗浄力が高くて、泡立てやすいのが特徴となっています。しっかりと泡立ちしてくれるので、隅々まで洗浄することができます。また、ふわふわの泡が顔を包み込んでくれるので、無理に擦る必要もありません。摩擦が少なく済むので、肌が弱い人でも安心して使っていくことができるでしょう。

リキッド(ジェル)タイプ:肌汚れや皮脂までしっかり落とせる!

洗顔料で定番なのがリキッドタイプやジェルタイプです。これらのタイプは肌汚れや皮脂、油脂、ゴミまでしっかりと落とすことができます。また、アイテムによって角質や角栓なども浮かせて除去できるので、顔をスッキリさせたい時におすすめです。洗浄力が高くて、なおかつ皮膚で悪さをする要素も除去できるのが、このタイプの特徴となっています。

泡タイプ:肌への摩擦を軽減できる

洗顔料として人気なのが泡タイプです。泡がしっかりと肌を包み込むので、摩擦を軽減できるのが特徴となっています。肌荒れの原因の多くは、肌への衝撃や圧迫、摩擦などが原因となっています。そのため、泡で洗えるタイプはとても安心だと言えるでしょう。肌をしっかり守っていくことができるので、気になる人は使ってみてはいかがでしょうか。

パウダータイプ:肌への刺激がもっとも少ない

洗顔料にはパウダータイプもあります。これは肌への刺激がとても少ないものとなっていて、ふんわりとした状態に肌を近づけることができます。肌への刺激を軽減するように開発されているので、肌が弱いという人ならぜひ使うべきものだと言えるでしょう。近年は豊富なアイテムが揃っていて、使い勝手も良くなっています。

固形せっけんの人気ランキング

固形せっけんは、昔から人気の高いものが多いです。ここからはそんな固形せっけんの人気のものを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。固形せっけんを使い慣れているという方に向けて、おすすめのものを厳選してみました。

マジックソープ バー ティートゥリー

こちらは定番中の定番と言える固形せっけんです。さまざまな香りが用意されていて、人気なのはティートゥリーとなっています。その他にもアーモンドやグリーンティ、チェリーブロッサムなど豊富なテイストのものが販売されています。世界中の人が愛用しているものなので、品質も安心ですし効果もばっちりです。固形せっけんならこちらですね。

オルナ オーガニック 石鹸

毛穴の汚れやゴミをしっかり除去してくれるだけではなく、コラーゲンやヒアルロン酸、ビタミンC、セラミドなどが配合されているのがこちらの固形せっけんです。洗顔に使うことはもちろん、スキンケアなどにも活用していくことができるということで、大変人気があります。オーガニック石鹸なので無添加で身体にも優しいのが嬉しいところですね。

エリクシール ホワイト クレンジングソープ

人気メーカーの固形せっけんがこちらです。この固形せっけんは肌のきめ細かさを整えてくれるので、より美しく洗練された肌になるのが特徴となっています。とても美しい肌になるということもあって、高い人気を得ています。洗浄力も申し分なく、それでいて良い香りが顔を包み込んでくれるのが特徴です。優れたオールラウンダーと言えるでしょう。

パックスナチュロンフェイスクリアソープ

こちらは洗顔に使える固形せっけんとなっていて、肌に優しい成分で作られています。品質はナチュラル思考となっていて、かなり身体にも優しいのが特徴です。肌をしっとりとさせてくれるのはもちろん、汚れやゴミもしっかりと洗い流してくれるので、とても効果は大きいと言えるでしょう。高級固形石鹸としても人気がありますよ。

クリームタイプの洗顔料人気ランキング

洗顔料を利用するのなら、クリームタイプも欠かせませんね。ここからは人気の洗顔料の中でも、特にクリームタイプのものを中心に紹介していきます。特に人気のあるものを厳選してまとめていくので、興味がある方は使ってみてくださいね。

ニベアクリームケア 洗顔料

人気メーカーの洗顔料と言えば、こちらですね。非常に使い勝手が良いプチプラ洗顔料となっていて、濃密保湿をしてくれるクリームとなっています。泡がしっかりと顔を包み込んでくれて、肌の水分量をキープしてくれます。顔が乾燥しやすい人などは、こちらのアイテムがあると助かるのではないでしょうか。乾燥肌にこそおすすめのアイテムです。

アズマ商事の 炭洗顔クリーム

炭で洗顔できるのが、こちらのクリームタイプの洗顔料です。炭洗顔は昔から肌に良いと言われており、密着作用で毛穴の奥まで綺麗にしていくことができると言われています。また、こちらには保湿成分の和漢植物エキスが含まれているので、肌にとっても良いのが特徴です。肌の保湿も洗浄もしっかりしたいという人は、こちらの洗顔料を使ってみてください。

蜂乳 特選蜂乳 クリーム石鹸

こちらは特選された蜂乳を使った洗顔料です。肌に密着してくれるのが特徴で、洗浄しつつ保湿も行ってくれる優れものだと言えるでしょう。高級感がありながも、実はプチプラなので使いやすいです。肌をリセットしてくれるのはもちろん、クリアな状態にしてくれるということもあって、大人から子供まで安心して使っていくことができるアイテムですね。

米ぬか美人 洗顔クリーム

米ぬかを使っているのが、こちらの洗顔料となります。洗顔クリームの中でも高い人気を誇っていて、肌をしっとりとカバーしてくれるのが特徴です。なお、米ぬかエキスだけではなく、コラーゲンやスーパーヒアルロン酸も配合されています。単なる洗顔料というよりは、じっくりしっとりとケアできる洗顔料と言えるのではないでしょうか。

リキッド(ジェル)タイプの洗顔料人気ランキング

洗顔料の中でも伸びが良くて、しっかりと洗浄からケアまでできるのがリキッドタイプやジェルタイプですね。これらの洗顔料は人気のものもたくさんあります。そこで、ここではその中でもさらに人気の高い洗顔料を厳選してみました。

シンピュルテ ピュアクレンジング クリア

植物由来の優しい成分を使っているのが、こちらの洗顔料となります。天然素材がたっぷりと肌に密着してくれて、しっかりと汚れやゴミを浮かせて除去してくれるでしょう。また、肌にもとても優しいので、肌が弱い人でも使えます。他の洗顔料に比べると高級ですが、その分効果はとても大きいと言えるのではないでしょうか。

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

人気のメーカーが提供しているのが、こちらの洗顔料です。洗顔ジェルとなっていて、顔をマッサージしながらケアできるのが特徴となっています。皮膚を滑らかにしてくれるので、すべすべつるつるの美しい肌にリセットできます。普段から化粧やメイクで肌にダメージが蓄積している人でも、敏感な人でも、安心して使えておすすめです。

ナチュラルアクアジェル Cure

ナチュラルな素材で作られているのが、この洗顔料です。ピュアな素材にこだわって作られているので、安心して使うことができます。肌にも優しいので、より洗顔料にこだわりたいという人はこちらを使ってみてはいかがでしょうか。肌の状態をワンランク上に仕上げてくれるので、毎日の洗顔が楽しくなることは間違いないですね。

ソフィーナ 乾燥肌のための美容液洗顔料 リキッド

乾燥肌に悩まされているという人は、こちらの洗顔料を使ってみてはいかがでしょうか。保湿成分が豊富に含まれていて、メイク落としや化粧落としとして使っていくことも可能です。洗顔リキッドとしても優秀で、美容液成分が豊富に作用してくれます。美容液成分によって肌を守れるということもあり、近年も人気が高い洗顔料です。

泡タイプの洗顔料人気ランキング!

洗顔料の中でも人気なのが、泡タイプです。肌への刺激がほとんどないので、安心して使えるアイテムも多いです。そこで、ここからは洗顔料の中でも、泡タイプのものを中心に紹介します。擦りたくないという人は、泡洗顔を試してみてください。

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ

洗顔料の中でも高い人気を誇っているのが、こちらの炭酸泡洗顔料です。洗顔泡が肌に浸透して、じゅんわりと汚れやゴミを浮かせて洗い流すことができます。そのため、無理に擦ることもなく、肌にとっても優しいのが特徴だと言えるでしょう。毛穴だけではなく、黒ずみやくすみもしっかりケアできるので、肌を根本的に美しくする効果も期待できます。

無添加 素材こだわり 泡の洗顔せっけん

無添加で素材にこだわっているのが、こちらの洗顔料です。泡の洗顔というのは近年人気を集めているのですが、こちらは王道中の王道と言えるでしょう。肌にしっとりと密着してくれて、それでいて肌を守る役割もあります。ナチュラルな素材を使っているので、肌に対してのストレスがほとんどありません。そういう意味でも老若男女におすすめです。

キュレル 泡洗顔料

弱酸性で無香料、無着色という安心設計なのが、こちらの洗顔料となります。乾燥性敏感肌のために開発されているということもあって、アルコールフリーでアレルギーテストもばっちりです。乾燥性敏感肌の人は洗顔料選びも悩むところですが、迷った時にはこちらを使っているだけで安心でしょう。品質も申し分なく、自信を持っておすすめできます。

無添加泡の洗顔せっけん

無添加の洗顔料がこちらです。他にも香料や着色料、防腐剤などは一切使っていないのが特徴となっています。安心安全の設計ということもあって、肌が弱い人ほどおすすめできる洗顔料だと言えるでしょう。素材も優しいものを中心に選ばれているので、肌に対してのストレスもほとんどありません。肌の状態が気になる人もぜひ使ってみてください。

パウダータイプの洗顔料人気ランキング!

洗顔料の中でも多くの人が着々とファンになっているのが、パウダータイプです。洗顔料を使うとは言っても、肌にあまり馴染まないという人もいるでしょう。そんな人は、ここからおすすめするパウダータイプの洗顔料を使ってみてください。

スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ

こちらは全肌質に対応している洗顔料となっていて、香料フリーで着色料フリーとなっています。また、特徴としては酵素が含まれている洗顔パウダーとなっていて、毛穴の隅々までクリアにしてくれます。肌の透明感が増し、立体感のある美しい肌になると評価されています。評判も良いので、迷ったらこちらを使ってみても良いかもしれません。

リフターナ クリアウォッシュパウダー

こちらは毛穴をスッキリさせてエイジングケアもできる洗顔料となっています。たっぷりと32回分が入っているので、1か月ほど使っていくことができるのです。黒炭が入っていて、酵素洗顔として使っていくことができます。酵素の働きによって、肌の隅々までスッキリ爽快にしてくれるでしょう。使い勝手が良く、大変人気のある商品となっています。

Obagi オバジC 酵素洗顔パウダー

こちらは酵素が配合された洗顔パウダーとなっていて、近年はその人気も高いです。肌をしっかりと守ってくれる酵素はもちろん、ビタミンCなども配合されています。気になる黒ずみやくすみ、角質や角栓もしっかり除去できるでしょう。安定したクオリティなので、他の商品と迷ったらこちらを買ってみても良いかもしれませんね。

オルビス(ORBIS) パウダーウォッシュプラス

こちらの洗顔料は、酵素が配合されているのが特徴となっていて、肌にもとても優しいです。皮膚に沈着してしまった角質や角栓も除去でき、皮脂や油脂に関しても洗い流すことができます。気になる肌のケアをしっかりと行えるということもあり、近年は幅広い年齢層から支持されているアイテムだと言えるでしょう。気になる方はぜひ使ってみてください。

まとめ

単純に洗顔料とは言っても、とても多くの種類があります。そのため、どの種類を使っていくかということによって、まったく違ってくるのではないでしょうか。ここで紹介したたくさんのアイテムは、どれも人気が高いです。気になったものがあるという方がいれば、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

- 1 / 1ページ -