洗顔石鹸を使いこなしてくすみのないすっきり肌へ♡おすすめ石鹸まとめ

洗顔石鹸にこだわっている人、意外と少ないんじゃないでしょうか。でも、洗顔石鹸は色々なものがメーカーから登場していて、選び方を変えると肌も変わります。

ここでは

  • 洗顔石鹸の種類、肌質に合わせた選び方
  • 普通肌にはアミノ酸タイプ
  • 乾燥肌にはオレイン酸配合タイプ
  • 脂性肌にはパームオイル配合タイプ
  • 混合肌にはセラミド配合タイプ

を紹介します。

洗顔石鹸の種類

洗顔石鹸には種類があって、どれも同じということはありません。種類ごとに違ってくるので、そこはしっかりと自分にぴったりなものを選んでいきたいですね。そこで、ここからはまず洗顔石鹸の種類について紹介するので、参考にしてください。

固形タイプ:しっかり洗えてスキンケアの化粧水が浸透しやすい

洗顔石鹸は固形タイプが定番となっています。固形タイプはしっかりと洗うことができて、スキンケアなどで使う化粧水も浸透しやすいのが特徴となっています。高い洗浄力があるので、肌を綺麗にしたい人もおすすめです。もちろん、ただ綺麗にするだけではなく、肌が綺麗になるのも人気となっています。

パウダータイプ:毛穴の奥までしっかり汚れを落とす

洗顔石鹸の中でも、毛穴の奥までしっかりと汚れを落としてくれるのがパウダータイプです。ゴミが詰まっていてもパパッと洗い流すことができるので、肌を美しい状態に保つことができます。毛穴に角質や角栓が詰まっているという時でも、浮かせて落とすことができるでしょうね。

フォームタイプ:泡立てやすく潤いも残る

洗顔石鹸はフォームタイプも人気となっています。こちらは泡立てやすいのが特徴となっていて、泡によって肌を綺麗にしていくことができます。摩擦しなくて済むので肌を守れますし、潤いもしっかり残ってくれるので安心して使うことができるでしょうね。

洗顔石鹸は肌質にあわせて選ぶのがおすすめ

 

洗顔石鹸は肌質に合わせて選ぶことが重要です。肌に合わない洗顔石鹸を使っていると、その効果も本領発揮することができなくなります。そのため、まずは自分の肌質を確認して、それに合わせて選んでいくと良いでしょう。ここからは肌質別の洗顔石鹸を紹介します。

普通肌:油分と水分のバランスを維持できるアミノ酸タイプ

普通肌の人は、油分と水分のバランスを整えてくれるアミノ酸タイプがおすすめです。アミノ酸が肌の状態を正常化してくれるため、普通肌の人はより綺麗な肌を保つことができるでしょう。油分と水分の調節をしたい人はアミノ酸タイプを使ってください。

乾燥肌:うるおいを与えるオレイン酸配合タイプ

乾燥肌の人は、潤いを与えてくれるオレイン酸配合タイプがおすすめです。オレイン酸は肌にしっとり感を与えてくれるのが特徴で、潤いをキープすることができます。乾燥肌の人は他の人よりも肌が敏感になりやすくダメージも蓄積しやすいので、オレイン酸配合タイプを使ってみましょう。

脂性肌:しっかり洗浄でうるおいは残すパームオイル配合タイプ

脂性肌という人は洗浄力の強いパームオイル配合タイプを使っていきましょう。こちらはとても肌に優しい一方で、しっかりと汚れやゴミを落とすことができるのが特徴となっています。洗浄力も安定して高いので、肌をいつも清潔に保てます。

混合肌:肌の水分量を整えるセラミド配合タイプ

混合肌の人は、水分量を整えるセラミド配合タイプがおすすめです。セラミドは美容成分としても知られており、保湿成分としての役割も持っています。肌をより美しく保ってくれるので、肌に潤いを与えたい時にはセラミド配合タイプを使ってみましょう。

普通肌に♡アミノ酸タイプの洗顔石鹸

普通肌に使えるアミノ酸タイプの洗顔石鹸は、色々なメーカーから販売されています。そのため、どれを使うかによって効果も若干変わってくるかもしれません。ここからはその中でもおすすめのアミノ酸タイプの洗顔石鹸を紹介します。

M-mark アミノ酸洗顔せっけん

こちらはアミノ酸タイプの洗顔石鹸の中でも高い評価を得ているアイテムです。肌に良い成分が豊富に含まれていて、優しい洗い上がりなのが特徴となっています。もちろん、乾燥肌にも使えるので、肌が弱っているという人にこそおすすめしたいですね。

バッサ 美容洗顔石鹸

美容洗顔石鹸として知られているのが、こちらのアイテムです。少し高級な洗顔石鹸となりますが、とても使いやすくて肌馴染みも良いです。しっとりと肌に吸着してくれて、汚れもゴミも洗い流すことができます。豊富な洗顔石鹸の中でも、ワンランク上の効果を発揮してくれるでしょう。

アバリール 生きている美容洗顔ソープ

新しい基礎化粧品として売り出されているのが、こちらの洗顔石鹸です。活き活きとした成分が使われており、肌も新鮮でピチピチになるのが特徴となっています。こちらも高級洗顔石鹸となりますが、費用対効果がかなり高いのでおすすめです。

MINON(ミノン) スキンソープ

人気メーカーが販売している洗顔石鹸がこちらです。乾燥肌だけではなく、敏感肌にも使える優しい石鹸なのが特徴となっています。植物性アミノ酸系洗浄成分が含まれているので、肌を保湿しながら洗浄していくことができる優れものです。

乾燥肌に♡オレイン酸配合タイプの洗顔石鹸

乾燥肌の人は敏感肌になっていることも多く、そこからさらにダメージ肌になっていることもあります。そういう人はオレイン酸配合タイプの洗顔石鹸がおすすめです。ここからは特に厳選した洗顔石鹸を紹介するので、ぜひ使ってみてください。

アムリターラ シャボンフェアリーフォレスト ピュアアボカド

こちらは豊富なラインナップで人気を集めている洗顔石鹸で、フレーバーも豊富となっています。天然植物成分を豊富に使っているということもあって、肌にとても優しいピュアな洗顔石鹸なのが特徴です。こちらではアボカドを紹介していますが、他にも色々な種類が用意されているのでそちらもチェックしてみてください。

自然ごこち 沖縄海泥 洗顔石けん

自然な成分を豊富に配合しているのが、こちらの洗顔石鹸です。オレイン酸配合タイプの中でも、高い人気を誇っています。10種類の天然美肌成分が含まれており、特に沖縄産の海泥が使われているのが特徴です。他にも潤い成分も豊富で肌にとって最高の洗顔石鹸となっていますね。

ダーマメディコ セブンソープ

シンプルでとても使いやすい洗顔石鹸がこちらです。こちらはラウリン酸やオレイン酸を使っていない低刺激性洗顔石鹸となっています。肌に優しいので、とても使い心地も良く、それでいて仕上がりもとても良いのが特徴だと言えるでしょう。

自然ごこち 贅沢オイル 洗顔石けん

贅沢オイルの洗顔石鹸がこちらです。10種類の天然美肌成分を使っており、肌のハリツヤを出すことができる美容オイルが豊富となっています。また、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなども豊富に含まれていて、肌もしっとりと整うのが特徴です。

脂性肌に♡パームオイル配合タイプの洗顔石鹸

脂性肌の人は、パームオイル配合タイプの洗顔石鹸がおすすめです。ここからは特に使いやすいパームオイル配合タイプの洗顔石鹸を紹介するので、ぜひ上手に使ってみてください。肌の悩みを吹き飛ばしてくれるものも多いですよ。

有機レッドパームオイルをたっぷり使った無添加オーガニック生せっけん

こちらはコールドプロセス製法によって作られている洗顔石鹸です。とても豊富な種類が揃っていて、商品のラインナップもかなり豊富と言って良いです。自分の好きなものを選べる楽しさがあり、素材そのままのオーガニックな洗顔石鹸として使っていくことができますよ。

マジックソープ バー シトラスオレンジ

世界的に有名なメーカーの洗顔石鹸がこちらです。豊富な種類があり、フレーバーも豊富です。特におすすめなのはシトラスオレンジですが、他にもペパーミントやラベンダーなどがおすすめです。少し気分を変えたい時にはアーモンドやグリーンティも良いでしょう。

ドライスキン・アト保湿石鹸

安定した洗顔石鹸として人気があるのがこちらです。オールラウンドに使うことができ、脂性肌の人でも安心して使っていくことがができるのが特徴となっています。植物成分も天然由来のものばかりなので、肌にも優しくてとてもおすすめできるアイテムとなっています。

カウブランド 無添加うるおい洗顔

とても人気の高い無添加潤い洗顔石鹸がこちらです。肌をしっとりと潤わせることができるのに、脂性肌でも使っていくことができる優れものです。洗顔後の爽快感が心地良いと評判で、その香りの良さも評価されています。とてもに人気の高いプチプラ洗顔石鹸となっているので、気になる人は使ってみてはいかがでしょうか。

混合肌に♡セラミド配合タイプの洗顔石鹸

混合肌の人は洗顔石鹸選びも難しいですよね。でも、セラミド配合タイプを使えば、肌の状態を整えつつ、しっかりとカバーできますよ。ここからはセラミド配合タイプの洗顔石鹸を紹介するので、混合肌の人は参考にしてみてくださいね。

リアル純米洗顔石ケン

純米を使っている洗顔石鹸がこちらです。米ぬか生まれのリッチな保湿力が自慢のアイテムとなっていて、エッセンスソープとしても人気があります。肌の状態をよりナチュラルに整えてくれるので、混合肌で困っている人に自信を持っておすすめすることができるでしょう。

エトヴォス セラミドスキンケア クリアソープバー

こちらは顔はもちろんですが身体にも使える洗顔石鹸となっています。混合肌の場合は部分によって脂性肌だったり、逆に乾燥肌だったりするので、この手の石鹸はとても重宝します。ナチュラルな使い心地で肌全体に使っていくことができるのでとても便利ですね。あって困ることのない洗顔石鹸のです。

マックス 気になる洗顔石けん 酵素

洗顔石鹸の中でも酵素を使っている洗顔石鹸として人気なのがこちらです。混合肌に使うことができ、顔表面の皮膚を整えてくれると評判を集めています。評価も高いですしプチプラなのでコスパもとても良いのではないでしょうか。こちらはプロテアーゼやパパインなども含まれていて、とても肌に良いです。

ギブアンドギブ 洗顔石鹸

こちらの石鹸は安定した肌に使いやすいのが特徴ではあるものの、混合肌のように不安定な肌にも使っていくことのできる洗顔石鹸です。天然素材を使ったこだわりの石鹸となっていて、肌の状態にマッチして状況を改善してくれるのが特徴となっています。肌の状態が常に気になるという人は、こちらのアイテムを使ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

洗顔石鹸の中には、とても豊富な商品が展開されています。どのメーカーのものも品質は良いのですが、肌に合わせて選んでいくことはとても重要となります。そのため、ここで紹介した肌質別の洗顔石鹸を参考に、ぜひ自分に合っているものを見つけてみてはいかがでしょうか。使い方によっては、肌の状態もより良いものにできるかもしれません。