洗顔ブラシで綺麗な肌へ!便利なアイテムも厳選してご紹介

洗顔をする際には、自分の手を使って洗顔をするという方も多いですが、実は手だけで洗顔をするのは、本当の洗顔になっていない可能性があります。手で洗顔をすることで、表面上の皮脂は落とすことが出来ますが、一番落としたい汚れ、毛穴の中に溜まった汚れや、角栓、角質などを落としきれず、蓄積した結果、肌トラブルが発生するというケースも少なく無いのです。

自力で洗顔に限界を感じたら、無理をせずに、洗顔ブラシを活用することをおすすめします。洗顔ブラシとはその名の通り、洗顔の際に利用できるブラシで、洗顔を手軽に、効率良く出来るように開発されました。様々な種類の洗顔ブラシがありますので、自分に合っている洗顔ブラシを選ぶ事で、綺麗さっぱりお肌を洗浄出来ると共に、マッサージ効果を得ることができるでしょう。

他にも洗顔ブラシには様々な効果がありますので、上手に活用することで、より美容効果を得ることが可能です。洗顔ブラシの効果や、おすすめ洗顔ブラシを、合わせてご紹介します。

洗顔ブラシを利用する理由

短い時間で美肌効果を出すことができる

洗顔ブラシは利用するだけで、短い時間で簡単に美肌ケアを行える優れものです。毛穴の奥の奥の汚れまで根こそぎキャッチし、生まれ変わったようなさっぱりとした素顔をゲット出来るでしょう。

もちろん、素手で洗顔をしても、工夫次第、洗い方次第では、綺麗に洗うことが可能です。ですが非常に時間がかかり、下手をすると、お肌にダメージが伝わる可能性が有るでしょう。素手で洗おうと無理をしてお肌をこすると、お肌が傷つける可能性があり、本末転倒になってしまいます。短時間で優しく、効率良く洗顔をするには、洗顔ブラシが非常に効果的です。急いでいる朝でも楽々洗顔可能で、小さなお子様でも簡単に使えます。

高い洗浄効果が期待できる

洗顔ブラシは毛穴にダイレクトにアタックをかけられますので、高い洗浄効果が期待出来る点が魅力です。手のひらや指だけでは簡単に洗うことが出来ない、毛穴の奥、シワの奥に溜まっている汚れもしっかりとキャッチし、綺麗さっぱり洗浄することが出来るでしょう。

どんなに洗浄力の強い洗顔料を使っても、毛穴の奥まで届いていなければ、表面上しか洗うことが出来ません。しっかり毛穴の奥まで洗えるかどうかで、洗浄効果をアップさせられるかどうか、汚れをきっちり洗えるかどうかが決まると言えるでしょう。洗顔料を見直す前に、洗顔ブラシを購入した方が、何かと早い場合も有ります。

電動だと手が疲れない

洗顔ブラシには手動で持って洗うようなタイプもありますが、それだと長時間使う場合、手が疲れてしまって、しっかりと汚れをかきだせない場合があります。手動の場合は疲れてしまうと言うイメージが付いた結果、気がついたら使わなくなっていたという方も少なくありません。

そんな悲しい状態になる前にも、洗顔ブラシは出来れば、電動タイプを購入する事をおすすめします。電動タイプであれば、スイッチ1つで楽々洗浄が可能ですので、ただお顔に当てているだけで、簡単に毛穴の汚れをかきだすことが出来るでしょう。電動タイプにも色々な種類があり、高速回転できるタイプ、特殊な動きでマッサージも出来るタイプなどありますので、好みに合わせて選ぶ事が大切です。

通常取れない毛穴の黒ずみまで全て落とすことができる

手や指では落とすことが出来ない、毛穴の黒ずみ汚れも、洗浄ブラシであれば楽々洗浄出来ます。長年こびりついている黒ずみ毛穴の場合も、しっかりと毛穴の奥にブラシが入ることで、根こそぎ汚れをかき出し、コンプレックスの黒ずみ毛穴もケアする事が出来るでしょう。

毛穴の黒ずみは放置すると色素定着する恐れもありますので、早めにケアをしたい所です。毛穴が拡がってしまって閉じなくなったという場合でも、毛穴ブラシで汚れことかき出してしまえば、徐々に毛穴が引き締まり、見違えるようなお肌をゲット出来るでしょう。

洗顔ブラシの効果

小鼻にある小さな毛穴の黒ずみまで解消

小花にある小さな毛穴の黒ずみを、自力でケアしようと思っても、なかなかケア出来ず、爪で洗ったら肌が傷ついてしまった、なんて失敗をしたことが有る方もいるかもしれません。そんな時にも洗顔ブラシであれば、優しく汚れをかき出して、小鼻の小さな毛穴の黒ずみまで、がっぽり汚れをかき出し、綺麗に洗うことが出来ます。

洗浄ブラシによっては、毛穴をわざわざ開かずとも、見事に毛穴に突き刺さり、簡単に毛穴を綺麗に出来る場合もあるでしょう。毛穴の黒ずみは放置してしまうと、毛穴の広がりや、日焼けすることにも繋がりますので、早めにケアするためにも洗浄ブラシはおすすめです。

マッサージ効果も得られる

洗浄ブラシによっては、洗浄効果だけでは無く、マッサージ効果が得られるタイプもあります。スイッチ1つでフェイシャルマッサージを行って、丁寧に老廃物を流していき、スッキリとしたフェイスラインに導いてくれるのです。マッサージをして血行が改善したら、新陳代謝アップ効果も期待出来ますので、肌のターンオーバーが促進され、自然とツルツル美肌体質になりやすくなるでしょう。

シミやソバカス、ニキビやニキビ跡に悩むという方にも、マッサージは非常におすすめです。新陳代謝がアップする事で、徐々に肌のターンオーバーが改善し、お肌を美しく導くことが出来るでしょう。

スキンケア効果が期待できる

洗顔ブラシは汚れをしっかり落とすことで、化粧水や乳液などのスキンケアも、浸透率がアップしますので、通常使っている化粧水や乳液でも、使い心地の違いを実感出来る場合があるでしょう。高いスキンケアアイテムを使わずとも、浸透率がアップするだけで、まるで高級なスキンケアを使っているかのような違いを実感出来ますので、スキンケアを見直しする前に、洗顔ブラシを使う事を心がけた方が良いでしょう。

汚れを隅々まで落とす

洗顔ブラシは、表面上の汚れはもちろん、目には見えない有りとあらゆる汚れを、隅々まで落とすことが出来る代物です。毛穴の奥の汚れはもちろん、ホコリやちり、シワの隙間に入り混んだめやにに至るまで、有りとあらゆる細かい汚れ、気がつきにくいような汚れも、ササッと綺麗に落として行く事が出来ます。

手のひらや指を使うだけでは、なかなかそこまでできません。時間をかけても毛穴の奥の汚れが落としきれず、肌にダメージが与えられる可能性がありますので、てっとり早くスキンケアをしたいという方にも、洗顔ブラシはおすすめと言えるでしょう。

洗顔ブラシの選び方のポイント

筆タイプなら熊野筆がおすすめ

 

筆タイプの洗顔ブラシを選ぶのであれば、熊野筆の洗顔ブラシを選びましょう。熊野筆や非常に心地良く使えるタイプの筆で有りながら、しっかり毛穴の奥の汚れをキャッチして、隅々まで洗浄出来るタイプのブラシです。筆に使われているタイプには色々とありますが、筆が強すぎても弱すぎても、洗顔ブラシの効果が発揮できません。それどころか、肌にダメージが伝わる可能性がありますので、十分注意をして下さい。

音波洗顔だと音波の力で深い汚れも解消

スイッチ1つで音波が発生する、音波洗顔ブラシも人気のタイプです。音波洗顔ブラシは、音波の力を使って、毛穴の深い所に溜まっている汚れも綺麗に洗浄し、お肌にダメージ無く、スッキリ洗顔出来るタイプのアイテムになります。音波洗顔は人によって合う合わないがありますが、基本的には汚れをスマートにかきだせるタイプの洗顔ブラシですので、一度試して見ることがおすすめです。

シリコンタイプを選ぶと肌に優しい

お肌に優しいシリコンタイプの洗顔ブラシは、敏感肌の方にもおすすめです。シリコンなので洗浄も楽々、衛生的に使える洗浄ブラシとして人気を集めて居ます。シリコンタイプは物によっても異なりますが、こちらも手軽に毛穴の奥まで洗浄が可能です。

より細かく汚れを落としたいなら電動

より細かく汚れを落としたい、とにかく隅々まで汚れを落としたいという方にピッタリなのが、電動タイプの洗顔ブラシです。スイッチ1つでスタートし、顔全体をくまなく綺麗に洗浄していくことが出来ます。通常の洗顔ブラシ、手動タイプの洗顔ブラシと比べて、ただ顔に当てているだけで、簡単に汚れを落とすことが出来ますので、より手軽に、より確実に、細かい汚れを落とすことが可能です。

電動タイプはマッサージ機能も付いているタイプも多く、スイッチ1つでモードを切り替えられるタイプも少なくありません。洗顔ブラシとしてだけでは無く、フェイシャルマッサージもしたいという方にこそ、電動タイプはおすすめと言えるでしょう。

洗顔ブラシの使い方のポイント

肌に刺激を与えないように泡の上からブラッシング

洗顔ブラシを手に入れたからと言っても、ゴシゴシと力任せに洗うことが無いように、丁寧に汚れをかきだすことが大切です。肌に刺激を与えないように、まずは洗顔料を泡立てて、泡立てた洗顔料の上から、丁寧にブラッシングを行いましょう。

洗顔ブラシを直接お肌に当ててゴシゴシと洗っても、ただ肌が傷つくだけで、何の効果もありません。しっかりと通常の洗顔につかう泡を使って、泡越しに洗顔ブラシを使う事で、毛穴の奥までしっかりと洗顔、汚れもきっちりとかき出すことが出来ます。洗顔の泡を使えば、ゴシゴシとこすらずとも、自然と汚れが浮いて出てきますので、浮いてきたところをキャッチ、毛穴の汚れもついでにキャッチ、するくらいのイメージがいた方が、簡単に洗顔ブラシを使えるでしょう。

洗顔ブラシも顔も水でいったん濡らしておく

洗顔ブラシを使う前にはまず、洗顔ブラシと顔を水で一旦濡らしておくことが大切です。そのまま洗顔ブラシを顔に当てると、顔が傷つくことはもちろんですが、洗顔効果を全く得られません。歯磨きや脱毛と同じように、お肌に刺激が伝わらないように、ワンクッション挟んでからケアをすることが大切です。水で顔を濡らして、洗顔ブラシも軽く濡らしてから、泡をつけて、洗顔ブラシを活用していきましょう。

すすぎ残しがないようにする

洗顔ブラシを使った後は、しっかりとすすぐことを忘れないようにして下さい。洗顔ブラシも洗浄残しが無いように、顔を洗った後すぐにすすいでおきます。

洗顔ブラシを使って洗顔をすると、毛穴の奥まで洗浄を出来ますので、反対に言えば、毛穴の奥まで洗顔料が入り混んでいる状態です。普段と同じように表面上の洗顔料だけを洗いながすだけでは、毛穴の中に洗顔料が残って居る状態で、すすぎ残しが出てしまうでしょう。ぬるま湯などで毛穴を開きながら、しっかりと毛穴の奥まですすぐことが出来るように、丁寧に丁寧に、何度もすすぎをして下さい。いつもの倍以上すすぎに費やしても、問題ないでしょう。

使う洗顔料はしっかりと泡立てる

洗顔ブラシで利用する洗顔料は、しっかりと泡立てる事を忘れずに使って下さい。洗顔ブラシはあくまで洗顔のサポートアイテムですので、泡立て機能はありません。普通の手で洗うときと同じように、摩擦が起きないようにケアして使う事が大切ですので、面倒くさがらずに、しっかりともっちり泡を作ってから洗いましょう。

自分で泡立てるのが面倒な場合は、泡で出てくる洗顔料などを使う事がおすすめです。泡で出てくる洗顔料には色々な種類がありますので、肌質や好みに合わせて利用すると、泡立てる手間無く簡単に洗顔を始める事が出来ます。タップリと泡を使って、丁寧に洗顔ブラシを使ってみて下さい。

世界中から選びぬいた6種類のクレイを配合!モコモコ肌触りのよい泡がクセになる!feelyイチオシ洗顔料ならコレ

パルクレールクリーミュー

feely編集部イチオシ、気になる大人ニキビの予防やニキビ跡のケア、乾燥肌にも使える薬用洗顔です。6種類の天然クレイを世界中から厳選、微細で美肌効果の高い粘土を選び抜いて配合。クレイが毛穴の奥に詰まった汚れをしっかりキャッチしてくれます!また、クレイ特有の粒感やザラつきもなく、クレイ洗顔特有のつっぱり感も一切なし。シアバターも配合しているので、お肌に必要な潤いはしっかりと残してくれます!

泡立ちも非常によく、ふんわりモコモコの泡で肌触りも◎。ケアや対策がメインですが、それでも毎日の洗顔が楽しくなってしまうこと間違いなしの一品です!

 

洗顔ブラシの商品を紹介

手動の洗顔ブラシ

洗顔ブラシ 洗顔器 高級竹炭 繊維極細 2セット 洗顔用フェイスブラシ 毛穴汚れ 黒ずみ対応 美肌 マッサージ 美顔器 メイクブラシ (ブラック+ホワイト)

洗顔ブラシ 洗顔器 高級竹炭 繊維極細 2セット 洗顔用フェイスブラシ 毛穴汚れ 黒ずみ対応 美肌 マッサージ 美顔器 メイクブラシ (ブラック+ホワイト)

こちらの「Cutar 洗顔ブラシ」は、高級竹炭を使用して作られた洗顔用フェイスブラシのお得な2個セットにおなります。繊維極細のブラシによって、指先では届く事のない毛穴の奥までしっかりと洗い上げる事ができます。非常に柔らかい毛先をしておりますので、お肌を傷つけずに古い角質や酸化してしまった皮脂などを洗い上げる事ができます。また、マッサージ効果なども期待できますので、健康的で透明感のある美肌を手に入れる事ができます。

コジット 透明肌 ダブル洗顔ブラシ

コジット 透明肌 ダブル洗顔ブラシ

コジットから発売されておりますこちらの洗顔用のフェイスブラシは、表面と裏面でそれぞれ特色の異なる洗顔フェイスブラシが付いておりますので、お肌の状態によって使い分ける事ができます。また非常に質の高いシリコンブラシによって肌をマッサージしながら洗顔する事ができますので、血行を良くし、お肌を柔らかくする事ができます。また、古い角質なども効果的に除去する事ができますので、お肌がくすみやすいという方にもおすすめです。

ホイップポアブラシ(洗顔ブラシ)

ホイップポアブラシ(洗顔ブラシ)

ベスの「ホイップポアブラシ」は、手を使って洗顔するよりも高密度の泡で洗顔をする事ができる洗顔用のフェイスブラシになります。古い角質が原因のお肌の黒ずみであったり、毛穴の黒ずみなども効果的に除去する事ができますので、使い続けて行くうちに透明感のあるお肌を手に入れる事ができます。非常に毛先が柔らかくなっておりますので、お肌に余計なストレスを与えませんので、敏感肌の方や乾燥肌の方でも安心してお使い頂く事ができます。

MUCHER 洗顔ブラシ 40万本の極細密集毛 洗顔用フェイスブラシ 洗顔器 クレンジングブラシ ユニセックス

MUCHER 洗顔ブラシ 40万本の極細密集毛 洗顔用フェイスブラシ 洗顔器 クレンジングブラシ ユニセックス

こちらの「MUCHER 洗顔ブラシ」は、洗顔用のフェイスブラシの中でも珍しい40万本の極細の毛が密集している贅沢なフェイスブラシになります。細いと言われている髪の毛よりも細い0.05ミクロンの毛先が毛穴にしっかりと入り込んで毛穴に溜まってしまい、一般的な洗顔方法では除去する事ができなかった皮脂汚れや古い角質などを除去する事ができます。お肌のくすみの原因となっております古い角質なども除去する事ができますので透明感のあるお肌を手に入れる事ができます。

音波洗顔の洗顔ブラシ

MiroPure 音波洗顔 電動 洗顔ブラシ ボディブラシ 無接点充電式 IPX7防水 毛穴ケア 四つクレンジングムード 二つヘッド付き 【24月保証期間】 日本語説明書付属

MiroPure 音波洗顔 電動 洗顔ブラシ ボディブラシ 無接点充電式 IPX7防水 毛穴ケア 四つクレンジングムード 二つヘッド付き 【24月保証期間】 日本語説明書付属

MiroPureの電動洗顔ブラシは、超音波の力でしっかりとお顔を洗顔する事ができる電動の音波洗顔ブラシになります。洗顔だけでなくネックやショルダー、レッグなど全身にお使い頂けるように4つのモードを搭載しておりますので、全身のスキンコンディションを整える事ができます。超音波の振動によって1分間に15500回という信じられないほどの速さで毛先が振動しますので、人間の指先では届かなかったお肌の内部までしっかりと入り込んで洗浄してくれますので、毛穴の黒ずみなども効果的に女ky歩する事ができます。

電動 洗顔ブラシ 充電式 毛穴ケア クレンジング ボディブラシ キット 極細毛 肌の角質 メーク落し毛穴の汚れを綺麗にする 表裏回転可能 日本語説明書付属 バージョンアップ (ピンク)

電動 洗顔ブラシ 充電式 毛穴ケア クレンジング ボディブラシ キット 極細毛 肌の角質 メーク落し毛穴の汚れを綺麗にする 表裏回転可能 日本語説明書付属 バージョンアップ (ピンク)

シリコン素材の洗顔ブラシ

Liaboe 洗顔ブラシ 自動泡たて 洗顔器 電動 音波洗顔ブラシ 美顔器 毛穴ケア フェイスケア スキンケア クレンジングブラシ 顔マッサージャー ニキビ 角質 黒ずみ対応 フェイスマッサージ 肌に優しい シリコン製 IPX7防水 充電式

Liaboe 洗顔ブラシ 自動泡たて 洗顔器 電動 音波洗顔ブラシ 美顔器 毛穴ケア フェイスケア スキンケア クレンジングブラシ 顔マッサージャー ニキビ 角質 黒ずみ対応 フェイスマッサージ 肌に優しい シリコン製 IPX7防水 充電式

Liaboeから発売されておりますこちらの洗顔用のフェイスブラシは、自動で泡たてを行ってくれる音波洗顔ブラシです。人間の手では作る事ができないほどのキメの細かい泡を作る事ができますので、しっかりと皮脂汚れなどを浮かせて除去する事ができます。お肌に負担をかけずにしっかりと古い角質や酸化してしまった皮脂などを除去したいという方におすすめです。シリコン製のブラシの先端は部位によって密集度が異なりますので、お肌の状態に合わせて使い分けてください。

KQ3225 音波振動シリコン洗顔ブラシ

KQ3225 音波振動シリコン洗顔ブラシ

貝印(KAI)から発売されております「音波振動シリコン洗顔ブラシ」は、音波の力によって、しっかりとお肌に入り込んでしまった汚れを浮かして除去する事ができます。従来の洗顔のようにお肌を擦らずに音波の振動によって汚れを浮かせて除去しますので、お肌に負担をかけません。そのため、敏感肌にお悩みの方や乾燥肌の方でもしっかりと汚れを除去しつつ、スキンコンディションを整える事ができます。お値段も非常にリーズナブルですのでおすすめです。

MISERWE 洗顔ブラシ 洗顔器 超音波振動シリコーン防水充電式洗顔器 電動洗顔シリコンブラシ

MISERWE 洗顔ブラシ 洗顔器 超音波振動シリコーン防水充電式洗顔器 電動洗顔シリコンブラシ

MISERWEの洗顔ブラシは、毛先がシリコン製の超音波振動ブラシです。一般的なシリコン製の電動洗顔ブラシとは違い、ソフトシリコンになっておりますので、お肌に過度のストレスをかける事がありません。また、一般的な洗顔では落とす事が出来なかった汚れなども浮かせて除去する事ができますので、化粧水や乳液の成分をよりしっかりとお肌に浸透させる事ができますので、使い続ける事によって、ツヤとハリのあり健康的な美肌を手に入れる事ができます。

電動洗顔ブラシ 音波洗顔 USB充電式 二つ使用モート自動的 温熱フェイシャルマッサージ機 毛穴クリーン IPX7防水 7段階の設定 by Ebeautyday (ピンク)

電動洗顔ブラシ 音波洗顔 USB充電式 二つ使用モート自動的 温熱フェイシャルマッサージ機 毛穴クリーン IPX7防水 7段階の設定 by Ebeautyday (ピンク)

Ebeautydayから発売されておりますことらの電動洗顔ブラシは、音波の力を使ってお肌に負担をかけずに汚れを浮かせて除去する事ができる洗顔ブラシです。毛穴の奥に詰まってしまっているメイク汚れや皮脂、古い角質なども音波の振動によって浮かせて除去する事ができますので、使い続けて行くにつれて、徐々に透明感のある健康的なお肌を手に入れる事ができます。また、ブラシの反対側では内臓ヒーターのついたアイマッサージをする事ができます。

まとめ

洗顔を普通にするだけでは、毛穴の奥の汚れ、こびりついた角質、角栓などを洗浄しきれず、やきもきしているという方も多いでしょう。手ではどうしても限界がありますので、洗顔ブラシを活用することで、より一層簡単に、すっきりと洗顔が出来ます。

ただし、洗顔ブラシがきたからと言って、洗顔の基本的な部分は何も変わりません。例えば、洗顔フォームはしっかりと泡立てて使う点、顔をしっかり濡らしてから洗う点、すすぎはきちんと行う点など、普通の洗顔の抑えるべき部分は、忘れずに抑えないと、洗顔ブラシの効力が半減します。それどころか、洗顔ブラシを使う事で肌にダメージが残ることになりますので、利用方法に注意が必要です。

洗顔ブラシを使う際には、毎日使うと言うよりも、数日に一度、1週間に一度等、定期的に使うタイミングを決めて使う方が多くいます。その分使うときはがっつりと、毛穴の奥の汚れを根こそぎかき出せるように、時間をかけてケアするという方も多い為、使うタイミングは有る程度自由で構いません。毎日使ってももちろん良いですが、毎日使ってもそこまで汚れが溜まっている事は無く、ただ肌を傷つけて終わってしまったということもあるので、注意をしましょう。