洗顔ブラシでくすみのない肌に♡タイプ別おすすめ洗顔ブラシ

手で洗顔するのも良いのですが、よりしっかりと洗顔したいのなら洗顔ブラシを使っても良いかもしれませんね。でも、意外と洗顔ブラシを使ったことがあるという人は少ないかもしれません。

ここでは

  • 洗顔ブラシを使うメリットと種類、注意点
  • 電動タイプと手動タイプのおすすめ洗顔ブラシ
  • 黒ずみの気になる小鼻やポイント使いに最適なおすすめブラシ

を紹介します。

洗顔ブラシを使うメリット

洗顔ブラシを使うメリットはとても多く、普段洗顔は手でやっているという人の中にも、最近になって洗顔ブラシを始めた人も多いです。そこで、ここからはまず洗顔ブラシのメリットについて紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

黒ずみが気になるときの毛穴ケアに効果的

洗顔ブラシは毛穴の奥までしっかり洗浄できるので、黒ずみだけではなくくすみなども気になる人にとってかなり魅力も大きいです。毛穴ケアに効果的ということもあって、毛穴の汚れやゴミ、角質、角栓が気になっているという人にも、ぜひとも使ってもらいたいところです。

しっかり余分な皮脂を落とせるからニキビケアにも

洗顔ブラシは余分な皮脂を落とすことができるので、ニキビケアにもなります。皮脂が溜まっていると、そこでアクネ菌などが増殖してしまい、それが結果的にニキビになってしまうということもあります。洗顔ブラシなら根こそぎ洗い流すことができるので、とても効果は大きいと言えるでしょう。

泡で優しく洗うことができる

洗顔ブラシは泡で優しく洗うことができます。ふわふわな泡が毛穴に浸透して洗浄してくれるので、実はブラシと言いながらも摩擦は少なく済みます。そのため、肌が荒れている人でも安心して使っていくことができるのです。クリーミーな泡が肌を包んでくれるので、乾燥肌や敏感肌、ダメージ肌にも最適と言えます。

洗顔後のスキンケアが浸透するからお肌もしっとり

洗顔ブラシは洗顔後のスキンケアが浸透するようになるということもあって、人気が高いです。洗顔後は過乾燥になるため、10分以内のスキンケアが鉄則と言われています。洗顔ブラシを使えば、その浸透力も高くなるので、より魅力も感じやすいと言えるのではないでしょうか。肌がしっとりしますよ。

洗顔ブラシはどんな種類があるの?

洗顔ブラシは1つではありません。色々な種類があるので、その中から自分に最適なものを選んでいくことが必要となります。そこで、ここからは洗顔ブラシの種類について紹介します。まずはどのようなタイプがあるのかを知っておきましょう。

しっかり優しく洗える電動タイプ

しっかりと洗浄しながらも優しく洗っていくことができるのが、電動タイプです。微振動によって肌の汚れやゴミをしっかりと洗い流すことができ、肌に対するストレスもほとんどないのが特徴となっています。より優しく肌にアプローチしたいということであれば、電動タイプの洗顔ブラシを使ってみてくださいね。

柔らかいブラシの感触にお肌も喜ぶ手動タイプ

柔らかいブラシの感触が肌に良いのが、手動タイプの洗顔ブラシです。手動タイプは文字通り自分の手で使うことができるので、強弱もつけやすいのが特徴となっています。ブラシがとても柔らかいので、肌の状態に合わせて上手に使っていくと効果も大きいです。より肌のことを思うのなら手動タイプも良いかもしれませんね。

小鼻用などのピンポイントで使うブラシ

小鼻などポイントごとに使うのなら、ポイント別タイプの洗顔ブラシがおすすめと言えるでしょうね。最近では各種メーカーから色々な洗顔ブラシが登場していて、部分ごとにケアできるものも増えています。小鼻用なら小鼻用、目元用なら目元用というように使い分けてみても良いでしょう。

100円ショップの洗顔ブラシでお試しするのもあり

洗顔ブラシと言えば高いイメージがあると思います。実際に安いものばかりではありません。そのため、使い慣れていないという人は、まず100円均一などで売っているものを使ってみて、感覚を確かめてみるというのも良いかもしれませんね。

洗顔ブラシを正しく使うための注意点

洗顔ブラシは正しく使わないと、肌を労わるどころか逆に痛めつけてしまうこともあるかもしれません。もともとの構造がとても優しいのでそこは大丈夫だと思いたいところですが、正しく使うために注意点も知っておくと良いです。ここからはそれらについて解説します。

長い時間は使わないこと

洗顔ブラシは振動するものも多いため、長時間使っていると肌への負担も当然のように大きくなります。これは普段の洗顔でも同様です。ブラシを使わなくても洗顔の回数が多くなればなるほど肌への負担は大きくなります。そのため、使ったとしても短時間で終わらせるようにしましょう。

肌に強く当てすぎないこと

ブラシは色々な形状のものがあり、その多くは先端がとても柔らかい素材で作られています。しかし、それでも肌に強く当てすぎると、肌へのダメージになってしまうかもしれません。特に乾燥肌や敏感肌の人は、洗顔ブラシを当てすぎないように注意してくださいね。万が一強くやってしまった時は、しばらく使うのを控えてください。

使用後はしっかりと水を切って乾かすこと

使用後はしっかりと水を切って乾かすようにしてください。洗顔ブラシの中には電動タイプも多く、いわゆる家電製品と同様です。そのため、水を切らずに放置していると、すぐにダメになってしまうかもしれません。すぐに壊れるということはないと思いますが、使えなくなることなくはないので、管理には気をつけてくださいね。

電動タイプ♡おすすめの洗顔ブラシ5選

電動タイプの洗顔ブラシは使いやすくて、肌にも優しく、洗浄力も高くておすすめです。ここからはそんな万能とも言える電動タイプの洗顔ブラシについて紹介します。これから洗顔ブラシデビューする人は、思い切って電動ブラシにしてみては?

Drhob 電動 洗顔ブラシ

人気の高い高性能電動洗顔ブラシがこちらです。肌に優しい音波洗顔となっていて、肌へのストレスがほとんどありません。また、こちらは多機能で使い方も自分の肌質に合わせることができます。毛穴の汚れやゴミも徹底洗浄できるので、洗顔ブラシならこちらがあればまずは安心だと言えるでしょう。

Airfox 音波洗顔 電動洗顔ブラシ

電動音波洗顔で人気を集めているのが、こちらの洗顔ブラシです。ピンクとグリーンが用意されていて、どちらも人気が高いです。厳密に選択されたシリコン素材を使っているため、安心かつ安全なのが特徴となっています。音波振動によって肌の表面はもちろん、奥底に溜まった汚れやゴミもしっかりと洗浄できるのが特徴です。

Vaxiuja 洗顔ブラシ 電動

角質や角栓、黒ずみやくすみを徹底的に洗浄していくことができる洗顔ブラシ、それがこちらです。肌を美しく弾力のあるものにしてくれるということもあって、使い勝手はとても良いと言えるでしょう。単なる洗顔ではなく、美しいツヤとハリのある肌にできるため、学生にも社会人にもおすすめできるアイテムとなっています。

洗顔ブラシ電動 シリコン 洗顔器

洗顔ブラシの中でも人気なのが、こちらのブラシです。柔らかいシリコン素材を採用することで、肌への衝撃も圧迫も軽減しているのが特徴となっています。全体的に透き通るような肌になるので、透明感が欲しいと思っている人におすすめです。適度なマッサージにもなり、肌にも美しい血色感が出てくるのも嬉しいところですね。

SIXPLUS 多機能洗顔ブラシ

多機能な電動洗顔ブラシがこちらです。形状がとてもおしゃれで、パープルやピンク、ブルーなどのカラーが用意されているのが特徴となっています。こちらはマッサージモードが搭載されているのが特徴で、とても気持ち良く肌のケアができます。疲労が溜まった肌の健康を促進し、優れた肌環境を保ってくれるのが特徴です。

手動タイプ♡おすすめの洗顔ブラシ3選

手動タイプは洗顔ブラシの中でも使いやすくておすすめです。自分の加減で使いこなすことができるので、しっかり洗浄したい人も適度に洗浄したい人も安心して使えます。ここからはそんなおすすめの手動タイプの洗顔ブラシを紹介します。

Eddy 透明肌 ダブル洗顔ブラシ

こちらはふんわりとした先端が特徴の洗顔ブラシとなっていて、肌に密着して洗浄できるのが特徴となっています。極細45万本の密集毛が特徴となっていて、肌の表面をしっかりと洗い流してくれます。極細ブラシなので肌への負担も少なく、より洗練された肌に仕上げていくことができるでしょうね。

SEPOVEDA 洗顔ブラシ

ダブル洗顔ブラシとして人気なのが、こちらのアイテムです。高級竹炭を使った極細ブラシなので、肌に吸着してつるつるのすべすべにしてくれます。肌のツヤやハリ、弾力を保ってくれるので、普段のスキンケアに取り入れても良いのではないでしょうか。肌全体のトーンアップにも繋がっておすすめですよ。

Hikeren 高級竹炭極細洗顔ブラシ

高級竹炭極細洗顔ブラシがこちらです。手で持って使うタイプなので、力加減さえわかればとても大きな効果を発揮してくれます。単なる洗顔ではなくクレンジングとしても使える優れものです。利用者の手腕が必要となってきますが、慣れればとても心強い味方になってくれるのではないでしょうか。

黒ずみの気になる小鼻やポイント使いに最適なおすすめブラシ3選

黒ずみやくすみが気になるという人は、ポイント使いに最適な洗顔ブラシを選ぶと良いです。ポイントごとに使い分けることによって、より美しい肌にしていくことができます。ここからはその中でもおすすめの洗顔ブラシを紹介します。

BeQu 洗顔ブラシ 泡姫

洗顔ブラシの中でもポイントごとに使える優れものがこちらです。0.5mmの極細毛を使っているため、肌にとても優しいです。それでいてコンパクトなので、気になる部分を重点的にケアしたい時にも使いやすい洗顔ブラシとなっています。化粧水や美容液の浸透力もアップするので、ぜひスキンケアの前に使いたいですね。

「尺」ブランド 小鼻用洗顔ブラシ

ペンのように使っていくことができるのが、こちらの洗顔ブラシとなっています。小鼻などの気になる毛穴が多いところは、こちらのブラシでケアしてみてはいかがでしょうか。小鼻ケアのアイテムとしてに人気が高く、熊野筆ブランドの筆を使っているのも嬉しいところです。

モアソフト小鼻ブラシ ラッキーウィンク

撫でるだけで贅沢洗顔ができるのが、こちらの洗顔ブラシとなっています。小鼻はもちろん、その他の気になるポイントもしっかりとケアしていくことができるアイテムとなっています。こちらは小鼻専用として販売されているのですが、利用者の中には他の部位に使っている人もいるようですね。使い方は自由なので、ぜひ使ってみてください。

まとめ

洗顔ブラシは人気も高く、近年は非常に質の良いものも多くなっています。昔は洗顔と言えば手でやっていた人も多かったかもしれませんが、新時代の洗顔はブラシを使ったものとなっていくでしょう。ぜひ、こちらで紹介したアイテムで、新しい時代の洗顔を体験してみてはいかがでしょうか。