ロゼット洗顔は100年の超ロングセラー!おすすめ商品10選

温泉王国大分県で誕生したロゼット洗顔は、硫黄温泉の美肌効果に目を付けた創業者「原敏三郎氏」によって開発されました。ニキビに悩む女性のためにと考えられたクリームタイプの洗顔料。1929(昭和4)年に売り出されたクリームタイプの洗顔料は、1951年にはロゼット洗顔パスタと名を変え、バリエーションを増やしながら、今に至ります。100年を超えるロングセラー商品の魅力、特徴をお伝えします。

ロゼット洗顔パスタとは?


開発者である原敏三郎氏が思い描いたのは、ニキビを治し、色を白くする洗顔料。硫黄温泉に入ると肌がすべすべし、白くなると評判の高かった硫黄温泉の成分である硫黄に目をつけます。ちなみに、当初の名称はレオン洗顔クリーム。
当時、固形石けん1個が10銭だった時代に、レオン洗顔クリームは小瓶が1円40銭、徳用瓶が3円40銭という高さ。それでも、ニキビ、肌荒れで悩んでいた女性たちはこぞって買い求めたとのことです。

1929年に日本初のクリーム状洗顔料を発売された洗顔料

固形石けんしかなかった時代に誕生したクリーム状洗顔料は、その時代のニキビに悩む女性を虜にしました。天然硫黄パウダーを練り込んだクリーム状洗顔料は、もちろん日本初。
高級洗顔料として、店頭を飾り、ベストセラー商品となりました。

豊かな泡立ちと洗い上がりでロングセラーの商品に!


ロゼット洗顔パスタの魅力の一つであるもっちりとした豊かな泡立ちと素早い泡切れ、さっぱりと洗い流せる爽快感は、女性の心をわしづかみにしたまま、今に至ります。ロゼット洗顔パスタと途中で名称を変えましたが、成分・容器は発売開始からそう変わっていないとのことです。

豊富なラインナップで肌の悩みに合った洗顔料が選べる

ロゼット洗顔パスタには、イオウ・クレイ・エイジクリアの3つのシリーズがあります。丸型容器に入った普通肌・荒性肌・ホワイトダイヤ・メイクも落とせるほか、さっぱりタイプ・しっとりタイプ、白泥リフト・海泥スムース・ガスールブライト・氷河泥クレンズ・アクネクリア・海泥スムースミニと種類豊富。洗顔のみのタイプとメイクも同時に落とせるタイプがあるほか、年齢、肌質、目的に合わせて選べるバリエーションがそろっています。

プチプラなのも人気のヒミツ♪

ロゼット洗顔パスタシリーズは、すべて1000円以下で買えるものばかりです。ちなみに、丸形容器の内容量は90g、チューブ型は130gの大容量。じゃぶじゃぶ洗えます。

ロゼットの洗顔パスタシリーズにはどんなものがあるの?

【イオウシリーズ】ニキビ・肌荒れ・透明感対策に

有効成分イオウの働きで古くなった角質を優しく取り除いて、肌をすべすべにする効果をもつイオウシリーズは、ニキビ・肌荒れに悩む方におすすめの洗顔料です。
甘草エキス・オリーブオイル・ココナッツオイルの保湿成分が肌の乾燥を防ぎ、しっとりとした肌へと導いてくれます。ちなみに、普通肌・荒性肌・メイク落とし洗顔の3つタイプほか、使いやすいチューブ型もあります。

【クレイシリーズ】大人の肌悩み対策に

毛穴の奥に詰まった皮脂汚れをスッキリと落としたい大人女性には、クレイシリーズがおすすめです。天然クレイに天然ミネラル、ハーブエキス、保湿成分等を配合したシリーズは、毛穴対策・ハリ対策・くすみ対策・皮脂対策・大人ニキビ対策の5つのタイプから選べます。

【エイジクリアシリーズ】エイジング対策に


50代からの大人女性におすすめのエイジクリアシリーズは、アミノ酸をたっぷりと含む卵殻膜を練り込んだパスタ処方の洗顔料です。吸着型ヒアルロン酸・コラーゲン・白米発酵パウダー・酒粕エキス・ザクロ種子油・クランベリー種子油・ヨーロッパキイチゴ種子油・ニガハッカ種子エキスの高保湿、美容成分をたっぷりと配合。
優しいバラの香りが香る2つのメイク落とし(メイク落としジェル・メイク落としクリーム)、さっぱり・しっとり・とてもしっとり・メイクも落とせるの4種類の洗顔料から選べます。

イオウシリーズの特徴

古い角質を取り除きキメの整った肌に

発売以来のロゼットオリジナル容器のイオウシリーズは、ニキビ・肌荒れ・透明感対策におすすめ。角質ケア成分イオウが乾燥によって剥がれにくくなった角質を優しく剥がし、化粧水・美容液等の美容成分が浸透しやすい肌をつくります。

有効成分で肌荒れやニキビを防ぐ


イオウシリーズの最大の特徴は、有効成分イオウです。硫黄温泉に含まれるイオウをパウダー状にして練り込まれています。イオウには、ニキビ・肌荒れを予防する殺菌作用・角質ケア・皮脂分泌の抑制という3つの作用があります。

オリーブオイル・ココナッツオイル配合でしっとりした洗いあがり

洗顔後の肌の乾燥は、ニキビ・肌荒れにとっては大敵です。その乾燥を防いでくれるのが、保湿成分オリーブオイル・ココナッツオイルです。ちなみに、オリーブオイルの主成分であるオレイン酸はわたし達の皮脂の40%をも占める成分になり、刺激が少ないために肌の弱い方でも安心して使用できる成分になります。

顔だけでなく体に使うと温泉に入ったようなツルツルな肌に

ロゼット洗顔パスタは、安価な価格で売られているため、身体全身にも使用しているという方も少なくありません。乾燥で固くなったひじ、ひざ、かかとの角質ケアは、ロゼット洗顔パスタにおまかせ。お風呂で身体を洗う際、少量を手に取って、くるくるとマッサージしながら洗えば、お風呂上がりはしっとりすべすべのひじ、ひざ、かかとに出会うことができます。

クレイシリーズの特徴

大人の肌の悩みに合わせたクレイが練りこまれている

天然クレイは、昔から多くの方に愛されている天然成分です。沖縄県のくちゃが有名ですが、クレイには毛穴に詰まった皮脂汚れに吸着するという作用があります。
このクレイシリーズには海泥・白泥・ガスール・氷河泥・くちゃという世界各国から厳選した5つの種類のクレイが目的別に配合されています。

クレイで汚れをしっかり落とし、ミネラルで美肌に

天然クレイには、たっぷりの天然ミネラルが含まれており、洗顔するだけで、そのミネラルを肌に取り込むことができます。特に注目したいミネラルは、シリカです。シリカはコラーゲン生成を促進、免疫力アップ等の効果があり、わたし達が健康に過ごす、また、美肌をつくるためには必須のミネラルと言っても過言ではありません。

エイジクリアシリーズの特徴

年齢を重ねると気になるのが肌乾燥です。50代を過ぎた女性の肌は年々衰えていきますが、その原因の一つは乾燥です。その乾燥を防いでくれるのが、エイジクリアシリーズです。エイジクリアシリーズは、アミノ酸を豊富に含み、肌にハリをもたらせてくれる効果をもつ卵殻膜に着目。その卵殻膜をペースト状にして練り込んだ洗顔料になります。

高保湿が豊富に含まれている


吸着型ヒアルロン酸とコラーゲンの2つの高保湿成分を、たっぷりと配合しました。その上、その2つの高保湿成分をサポートする白米発酵パウダー・酒粕エキスも配合。洗顔後の乾燥を徹底的に予防します。

3種の美容オイルを配合して肌にハリと弾力を与える

ザクロ種子油・クランベリー種子油・ヨーロッパキイチゴ種子油の3つの植物由来成分を配合。肌にハリ・ツヤを与え、乾燥、外気・摩擦等、外部刺激から肌を守ります。

大人の女性に似合うバラの香り

ほんのり香るバラの香りは、洗顔時の気持ちをリラックスし、リフレッシュさせてくれる効果があります。ロゼット洗顔パスタの象徴ともいうべきバラの花はパッケージにも記載されています。

クレイシリーズの洗顔パスタ4選

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース 2個パック

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース 2個パック (120g×2個)
ちょっとお得な価格で購入できるロゼット洗顔パスタ 海泥スムース 2個パックは、朝昼晩等、1日に何度も洗顔したい方におすすめのパックです。ショッピングモール等では1個あたり350円前後の価格で購入することができます。

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト 120g
黄色いパッケージのガスールブライトの成分は、天然ミネラルをたっぷりと含むモロッコ産の泥ガスールに、ポリフェノール・ビタミンEを含むアルガンオイルを配合。くすみの原因となるメラニン、角質を粘りのある泡で吸着し、スッキリと落としてくれる洗顔料です。

ロゼット 洗顔パスタ アクネクリア

ロゼット洗顔パスタ アクネクリア 120g 【医薬部外品】
青いパッケージのアクネクリアは、ニキビ肌におすすめ。海泥とガスールの2つのクレイに、有効成分グリチルレチン酸ステアリル・和漢植物をたっぷりと配合した、無着色料・無鉱物油の肌に負担を優しい洗顔料です。

ロゼット洗顔パスタ 白泥リフト

ロゼット 洗顔パスタ 白泥リフト 120g
マイルドな洗顔料を希望の方には、白泥リフトがおすすめです。ピンクの可愛いパッケージの白泥リストは、くすみの原因となる角質・皮脂汚れをスッキリと落とす白泥に、うるおいを届けるヒアルロン酸・コラーゲンをたっぷりと配合。無香料・無着色料・無鉱物油の無添加処方です。

イオウシリーズの洗顔パスタ4選

ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ

ロゼット洗顔パスタ ホワイトダイヤ 90g
明るく透明感ある肌へと導いてくれる洗顔料が、ホワイトダイヤです。ダイヤモンド・真珠・イオウの3つのブライトパウダーを練り込み、くすみの原因となるメラニン・角質をスッキリと落としてくれます。8つの美容成分に角質ケア成分、保護成分等をバランス良く配合。アルコール・鉱物油フリーです。

ロゼット 洗顔パスタ 普通肌 90g (医薬部外品)

ロゼット 洗顔パスタ 普通肌 90g (医薬部外品)
もっとも長い歴史をもつロゼット洗顔パスタといえば、こちら。1929年の発売以来、その時代の女性たちに愛されたピンクの丸型容器は、知らない方はいないと言っても過言ではありません。ニキビ・肌荒れに悩む方のためにつくられたベストセラー商品です。

ロゼット洗顔パスタ 荒性肌

ロゼット洗顔パスタ 荒性肌 90g (医薬部外品)
青の丸型容器に入った荒性肌タイプは、しっとりした洗い上がり、しっかりと角質を取り除きたい方におすすめの洗顔料です。肌に残った古い角質は そのまま放置すれば、肌荒れ・ニキビの原因に、また、ニキビを悪化させることにもなりかねません。

ロゼット 洗顔パスタ さっぱりタイプ

ロゼット 洗顔パスタ さっぱりタイプ
ちょっとノスタルジックな絵が可愛いさっぱりタイプは、使いやすいチューブ型容器です。
有効成分イオウ・甘草エキス・ピオニン・オリーブオイル・ココナッツオイルと丸形容器と成分は同じです。ツッパリ感のないさっぱりした洗い上がりをお楽しみください。

エイジクリアシリーズの洗顔パスタ2選

ロゼット洗顔パスタエイジクリアさっぱり洗顔フォーム

ロゼット洗顔パスタエイジクリアさっぱり洗顔フォーム
品の良い薄むらさき色のパッケージのさっぱり洗顔フォームは、使いやすいチューブ型です。卵殻膜パウダーを練り込んだもっちりとした濃密泡が大人世代の皮脂汚れをスッキリと落とし、うるおいある肌へと仕上げてくれます。

ロゼット洗顔パスタエイジクリアしっとり洗顔フォーム

ロゼット 洗顔パスタエイジクリア とてもしっとり洗顔フォーム 120g
濃いむらさきが印象的なパッケージのしっとり洗顔フォームは、さっぱりタイプ同様、卵殻膜パウダーを練り込んだ濃密泡が、うるおいを守りつつ、汚れをスッキリと落としてくれます。ほんのり香るバラの香りが、大人世代の疲れをリフレッシュさせてくれます。

まとめ

創業者の想いが今も続くロゼット洗顔パスタ。ロングセラー商品には、様々な苦労、発想が付きものですが、昭和初期に誕生した洗顔料が今も受け継がれていることに、感動を覚える方も多いのではないでしょうか。