無印良品の化粧水が人気!人気の理由と症状別おすすめの化粧水

化粧水は水分補給をするための大事なアイテムで、スキンケアには欠かせないものです。朝や晩にたっぷりと使いたいアイテムでもあるので、あまり高いものだと手が出せません。しかし乾燥対策もしたいので、成分にもこだわりたいと考える人も多いでしょう。

そこでおすすめなのが、無印良品の化粧水です。

今回は、

  • 無印良品の化粧水が人気の理由
  • 無印良品の化粧水のシリーズ
  • お肌の状態別!無印良品の化粧水を選ぶコツ
  • 敏感肌用シリーズのラインナップ
  • クリアケアシリーズのラインナップ
  • オーガニックシリーズのラインナップ

と、人気の理由とシリーズ、それぞれの特徴を紹介します。

無印良品の化粧水が人気の理由

家具や衣服、文房具やお菓子など品揃えが豊富な無印良品を利用している人も多いでしょう。無印良品は化粧品も数多く取り揃えています。中でも人気なのが化粧水。

コストパフォーマンスも良くて成分にもこだわりがあります。無印良品の化粧水が人気の理由を紹介しましょう。

安心の無印ブランドで高品質だから

知名度がある無印良品は、知らない人はいないと言ってもいいほど有名です。シンプルで質のいいブランドは?と聞かれると、多くの人が無印良品を挙げるのではないでしょうか?

シンプルでナチュラル、肌にやさしいといった印象があるのも、人気の理由でしょう。無印良品を愛用しているファンが多く、無印良品を使っている友達がいるなどの安心感も、無印良品に手を伸ばす理由だと考えられます。

種類も豊富で自分のお肌に合ったものを選べるから

種類が多いのも、人気の理由です。無印良品には7,000品目以上の商品があり、それぞれに豊富な種類がそろっています。化粧品においては、4シリーズ13種類もの商品が出ています

エイジングケア・オーガニック・敏感肌用・クリアケアシリーズがあり、自分の肌に合ったものを選ぶことができるのです。

コストパフォーマンスが良い

化粧水は朝も夜も使うもので、1回に使用する量も多い方が効果的と言われています。ローションパックなどに利用することもあるでしょう。

そのため、価格を気にせずバシャバシャと使えるものが理想です。無印良品の化粧水は、2,000円未満。中には500円台で購入できるものもあり、コストパフォーマンスに優れています。

贅沢に天然水を主成分に使っているから

コスパが良くても肌に悪いものは使いたくありません。その点、無印良品の化粧水は釜石の天然水を主成分に使用しています。

他にもこだわりの原料を使用し、健やかな肌づくりをサポートします。肌に刺激のある添加物などもできるだけ省いているので、安心して使えるのも魅力でしょう。

シンプルでどんな部屋にもマッチするボトルデザイン

流行に流されないシンプルなボトルデザインは、どのような部屋にもマッチします。統一感があるデザインなので、インテリアとしてもオシャレです。

年齢を問わず持つことのできるデザインで、継続して使用することができるでしょう。

男女関係なく夫婦やカップルで共用する事もできる

今やスキンケアは女性だけではなく、男性の間でも重要視されています。ヒゲを剃った後は肌が乾燥するため、化粧水などでケアをすることが必要です。

無印良品の化粧水はアフターローションとしてだけでなく、乾燥対策にもおすすめ。さっぱりする付け心地は男性にもファンが多いのです。

無印良品の化粧水のシリーズ

無印良品の化粧水は4シリーズ。敏感肌用、クリアケア、エイジングケア、オーガニックがあります。

それぞれのシリーズの特徴を紹介しましょう。

敏感肌用シリーズ

ストレスなどでお肌が敏感になってしまっている方に適しているのが、敏感肌用。外部からのちょっとした刺激で肌荒れをしてしまう、アルコール成分にかぶれてしまうなどといった場合は、こちらのシリーズを試してみてはいかがでしょうか?

無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、さらにアレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないわけではありません)です。

クリアケアシリーズ

お肌が脂っぽい方に適しているのがクリアケアシリーズです。Tゾーンのテカリやベタツキを抑えてくれます。混合肌の場合の使い分けにもおすすめ。

ブドウ果実やキウイエキスなど4種類のフルーツエキスがうるおいをキープしてくれます。

エイジングケアシリーズ

ハリや弾力がほしい方に適しているのが、エイジングケアシリーズです。肌の弾力やハリが衰え、シワやたるみが目立ち始めているのが気になる方にお勧めのシリーズです。

エイジングケアシリーズは、保湿効果が期待できるほか、収れん効果のアルニカ、弾力を与えるザクロなど10種類の天然美肌成分を配合。年齢を感じさせない肌へと導いてくれます

オーガニックシリーズ

肌への負担を極力減らしたい方に適しているのが、オーガニックシリーズ。

カモミールをはじめ、ラベンダーやセージ、ホホバ、セイヨウハッカなど8種類のオーガニック植物性エキスを配合し、肌荒れを防いで肌のキメを整えてくれます肌のうるおいはアロエベラ液汁がサポート。肌に刺激を与えず、乾燥から肌を守ります。

お肌の状態別!無印良品の化粧水を選ぶコツ

乾燥肌やオイリー肌など、肌質によって化粧水を選ぶのも一つの方法ですが、肌の状態から選ぶのもおすすめです。季節の変わり目やストレス、女性ホルモンの乱れなどによって、肌の状態は変わるもの。

それに合わせたケアをすることが大事です。無印良品には、13種類もの化粧水がラインアップされています。肌の状態に合わせた選び方をお伝えしましょう。

肌荒れしやすいけどモチモチ肌になりたい:敏感肌用シリーズの高保湿タイプ

敏感肌の場合、化粧水の成分が刺激となりやすく、保湿をしているつもりが乾燥肌を増長してしまい、肌荒れが悪化してしまうことがあります。

敏感肌用シリーズの高保湿タイプなら、刺激が低く、敏感肌でも安心乾燥を防ぐとともに、モチモチの肌になれるでしょう。肌荒れしやすい季節の変わり目などにもおすすめです。

お肌の毛穴の開きが気になる:クリアケアシリーズ

肌の水分量が減り乾燥すると、キメが乱れて肌の透明感が失われることで毛穴の開きが目立つようになります。さらに、古い角質が毛穴に溜まると、毛穴を広げてしまうことも。

クリアケアシリーズは、4種類のフルーツエキスがうるおいのある肌に導いてくれるので、乾燥による毛穴の開きも改善。キメを整える効果も期待できて、毛穴の開きを目立たなくしてくれます。

お肌がザラつく:クリアケアシリーズの拭き取り化粧水

肌のターンオーバーが乱れると、角質が厚くなり肌は硬くザラザラしてきます。毛穴にも皮脂が溜まりやすくなるため、透明感もなくなります。

クリアケアシリーズの拭き取り化粧水なら、古い角質や毛穴の汚れを拭き取ってくれるので、スベスベの肌にターンオーバーが正常になることで、透明感も取り戻せます

大人ニキビが頻繁に出てしまう:クリアケアシリーズの拭き取り化粧水

毛穴に皮脂が溜まると、アクネ菌が繁殖しやすくなり、炎症を起こしてニキビができやすくなります。

クリアケアシリーズの拭き取り化粧水で毛穴の皮脂を取り除くことで、ニキビの原因を解消ニキビができにくくなる肌になります。

肌がくすんでいる:クリアケアシリーズの拭き取り化粧水

古い角質が溜まると肌の透明感が失われます。くすんだ肌にはクリアケアシリーズの拭き取り化粧水がおすすめ。

古い角質が取り除かれると同時に、肌のターンオーバーが正常になることで肌細胞の生まれ変わりが促され、透明感のある肌に導いてくれます

肌が極度に乾燥して困っている:保湿力の最も高いエイジングケアシリーズのプレミアム化粧液

肌が極度に乾燥していると、いくら水分を補給しても水分が吸い取られて保水力が高まりません。

そのような時には、エイジングケアシリーズのプレミアム化粧液がおすすめです。うるおい成分の配合量が多く、高い保湿力で乾燥を改善してくれるでしょう。

化粧水のアルコールの刺激が苦手:オーガニックシリーズ

アルコールが肌に刺激となり、乾燥の原因になることがあります。特に敏感肌や乾燥肌の人、肌の状態がよくない人などは注意が必要です。

オーガニックシリーズなら、植物性エキス配合で、乾燥肌をしっとりさせます。合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性で肌にもやさしいです。

敏感肌用シリーズのラインナップ

敏感肌は少しの刺激が肌荒れの原因になります。もともとの敏感肌や季節の変わり目などで肌荒れしやすい時期には、敏感肌用シリーズがおすすめ。

テクスチャーや高保湿などさまざまなラインナップも魅力です。敏感肌用シリーズのラインナップを紹介しましょう。

化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ

無印良品 化粧水 敏感肌用 さっぱりタイプ(大容量) 400ml
さっぱりとした仕上がりが特徴の岩手県釜石の天然水を使用した化粧水。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリーでデリケートな肌にもやさしい低刺激です。

リピジュアRなど保湿効果の高い成分も配合。さっぱりなのにうるおいのある肌を実感できます。

化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ

無印良品 化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ(大容量) 400ml
敏感肌に負担をかけない低刺激性のシリーズ。保湿効果の高いリピジュアR、保護成分のスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキスが瑞々しい潤いを与えてくれます。

化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(大容量) 400ml
高い保湿が期待できるリピジュアRのほか、保水力の高いヒアルロン酸を配合し、うるおいをたっぷりと肌に与え、乾燥を防ぎます。

他の高保湿よりもさっぱりしているのが特徴。無香料・低刺激で化粧水の香りが苦手な人にもおすすめ。

敏感肌用薬用美白化粧水・高保湿タイプ

無印良品 敏感肌用薬用美白化粧水・高保湿タイプ(大容量) (新)400ml
成分としてビタミンC誘導体を配合し、美白効果を高めます。日焼けによるシミ・ソバカス対策にもおすすめ。

岩手県釜石の天然水を使用したシリーズで、肌保護成分のスベリヒユエキスを配合し外部からの刺激に強い肌に育てます。

クリアケアシリーズのラインナップ

クリアケアシリーズはさっぱりとした使用感が特徴です。朝はそうでもないのに、時間が経つとテカリが出てきたり、ベタつきが気になったりする人におすすめ。

拭き取り化粧水は肌をスベスベにしてくれる効果も期待できるでしょう。クリアケアシリーズのラインナップを紹介します。

クリアケア化粧水

無印良品 クリアケア化粧水 200ml
キメが荒い、毛穴の開きが気になるといった肌を整え、キメの細かい、毛穴の目立たない肌にしてくれます。

岩手県釜石の天然水を使用した化粧水には、ブドウ果実やキウイエキスなど、4種のフルーツエキスを配合しています。

クリアケア拭き取り化粧水

出典:instagram.com

?tagged=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%82%A2%E6%8B%AD%E3%81%8D%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%8C%96%E7%B2%A7%E6%B0%B4
ピーリング効果で肌に残った古い角質を取り除き、透明感のある肌にします。肌のターンオーバーを整えることで、肌細胞が活性化しうるおいのある肌に。

岩手県釜石の天然水を使用。キメや毛穴が気になる肌を整えます。

クリアケア化粧水・高保湿タイプ

無印良品 クリアケア化粧水・高保湿タイプ(大容量)400ml
岩手県釜石の天然水を使用。肌が乾燥していると皮脂の分泌が増えて、肌が脂っぽくなります。

クリアケア化粧水の高保湿タイプは、ひどい乾燥を防ぎ、皮脂の分泌をおさせてテカリやベタつきを改善。保湿力が高いので、乾燥がひどい場合におすすめです。

エイジングケアシリーズのラインナップ

加齢とともに肌は保水力が低下し、肌のターンオーバーも乱れがちになります。そのため、弾力やハリが失われ、シワやたるみもできやすくなります。

肌老化を少しでも遅らせるにはエイジングケアシリーズでスキンケアをしましょう。スタンダード商品から高保湿タイプ、プレミアムなどぜいたくなスキンケアができるラインナップを紹介します。

エイジングケア化粧水

無印良品 エイジングケア化粧水 200ml 38743149 良品計画
エイジングケアシリーズのスタンダード商品です。みずみずしい使用感で、癖が無く使いやすいのが特徴。

肌にハリがなくなってきた、乾燥しやすくなった、と感じたらエイジングケアが必要なサインです。試しに使ってみたい、という人にもおすすめ。

エイジングケア化粧水・高保湿タイプ

無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイプ 200ml
ざくろ、木苺、ローズなど10種の天然美肌成分のほか、ヒアルロン酸、コラーゲンなど5種の機能成分を配合。エイジングが気になる肌におすすめです。

美容液のようなとろみでしっとりなめらかな肌に。乾燥を防ぐ高保湿タイプです。

エイジングケア化粧水・さっぱりタイプ

無印良品 エイジングケア化粧水・さっぱりタイプ(大容量) 400ml
保湿力はあってほしいけれど、ベタつきのは苦手という人には、エイジングケアシリーズのさっぱりタイプがおすすめ。

さっぱりしているのが特徴で、ベタつきがあります。保湿力もそこそこあり、満足できるでしょう。肌にしっかり浸透しているという実感が持てます。

エイジングケアプレミアム化粧液

無印良品 エイジングケアプレミアム化粧液 200ml
無印の中で最も保湿力のあるタイプです。加齢とともにホルモンバランスも乱れて、肌は乾燥しやすくなります。

放置すれば、シワやたるみ、くすみなどさまざまな肌トラブルが悪化するでしょう。シワ予防・カサカサ肌対策におすすめ。敏感になっている肌にも、しみることなく浸透していきます。

オーガニックシリーズのラインナップ

肌にやさしい化粧水にこだわるなら、オーガニックがおすすめです。肌荒れ防止に効果的と言われる植物成分を配合。

有機栽培農法によって育てられたオーガニック植物成分を10%以上配合している化粧水です。オーガニックシリーズのラインナップを紹介しましょう。

オーガニック保湿化粧液

無印良品 オーガニック保湿化粧液 200ml
乾燥が気になるけれど、肌に刺激のある成分が気になる、という人におすすめです。カミツレやラベンダー、セージ、ホホバ、セイヨウハッカなど8種類のオーガニック植物エキスを配合。

さらに、アロエベラ液汁を天然うるおい成分として配合しています。オーガニックエッセンシャルオイルの香りでリラックスしながら、ケアできるのもメリットでしょう。

オーガニック美白化粧液

無印良品 オーガニック薬用美白化粧液 200ml
ビタミンC・E誘導体配合で紫外線によるシミ、ソバカスを防いでくれる美白化粧液です。8種類のオーガニック植物エキスと、オーガニックのアロエベラ液汁を天然うるおい成分として配合。

使い続けることで、くすみのない透明感のある肌を取り戻します。合成香料無添加・無着色・無鉱物油・弱酸性で、肌に低刺激なのもメリットです。

まとめ

無印良品の化粧水は、コストパフォーマンスに優れた高品質の商品です。岩手県釜石の天然水を使用し、こだわりの美肌成分を配合した化粧水で、4シリーズ13種類ものラインナップがあります。

敏感肌用、エイジングケア、クリアケア、オーガニックといったシリーズがあり、肌質や状態に合わせたケアができるのも魅力。スタンダードから始めるのもおすすめです。