収れん化粧水で毛穴引き締め。化粧水の選び方とおすすめ商品

私たちは毎日のスキンケアで肌の状態が良くも悪くも大きく変わってきます。正しい方法でスキンケアをすることができればトラブルを起こさない強い肌が作れますし、アンチエイジング効果でいつまでも若い肌が作れます。肌の調子も日々のストレスや気候などたくさんのことで変化をしますから注意が必要です。

季節や体調によっても自分に合っているものを選ぶ必要がありますから、スキンケアの際にはいろいろな知識を身につけていることが必要です。その中でも化粧水は肌の保湿量に関係するため毎日のケアの中できちんと自分に合っているものを選ぶことが大切であり、その中で最近注目されているのが拭き取り化粧水ともいわれる収れん化粧水です。

収れん化粧水を取り入れることで肌の黒ずみや毛穴のトラブルなどたくさんの悩みを改善することができます。

収れん化粧水について

収れん化粧水というのは肌のべたつき、テカリなど脂性の肌の人が使うと良いといわれているタイプの化粧水です。毎日のケアの中で取り入れていると毛穴のトラブルなど多くの人が抱えている肌トラブルを解消するのに効果があります。聞いたことはあってもなかなかなじみがなく取り入れていないという人も多いですが、取り入れてみると肌トラブルが解決できることもたくさんあります。

毛穴を引き締めてくれる

収れん化粧水を使うことで毛穴の引き締め効果も期待できます。毛穴が開いているとどうしても肌が凸凹して汚く見えますし、メイクのノリも悪くなってしまうものです。

そこで収れん化粧水を使って毛穴ケアをすると肌の凸凹が小さくなり、毛穴の汚れをきれいに取り除くことができます。毛穴が引き締まると肌の凹凸が小さくなりメイクもきれいに仕上がるので、すっぴんでも過ごすことができます。

オイリー肌の改善は難しい

一般的な化粧水は肌の水分量を補って肌の角質を柔らかくすることや細胞の水分を補うことが目的です。しかし収れん化粧水は肌を引き締めることが役割となっています。そのため毎日の生活の中で皮脂が分泌しやすいオイリー肌の人は収れん化粧水を使うことで皮脂を減らすことに効果的です。

特に夏場は汗をかきやすいので、皮脂の分泌でメイクが崩れやすい人やテカリやすい人が多くいます。そのため夏場は収れん化粧水を使ってケアをするという季節に応じて使い分ける人もいます。

化粧崩れがなくなる

収れん化粧水を使って皮脂の分泌が抑えられるとメイクの崩れが格段に減り一日中きれいな状態が維持できます。これは肌が美しく見えるのにとても効果的なことです。

メイクを直すことで肌の負担も大幅に減り効果的です。やはりメイクが崩れやすくなると昼間はメイクを直す手間が必要ですし、鏡が見られないとストレスになってきます。そういった心配がなく一日過ごせるのはとても気持ちよくストレスがなくなることは肌にも効果的です。

皮脂の分泌を抑える

収れん化粧水を使って皮脂の分泌が抑えられるのでオイリー肌の人はもちろんですが、皮脂の分泌が多めの人にとっても肌の状態がきれいに維持できます。

皮脂の分泌が多くなると毛穴の黒ずみや開きの原因になってしまい肌が汚く見えてしまうものです。皮脂の分泌が抑えられると毛穴がきれいになりメイクのノリもきれいになりますから肌が格段にきれいに見えるようになります。

収れん化粧水の選び方のポイント

収れん化粧水を使ってケアをする際にはやはりしっかりと肌に効果のあるものを選ぶことが必要です。そこでここでは収れん化粧水を選ぶ際のポイントを紹介していきます。

キメを整えたいなら植物抽出エキス

収れん化粧水を使って肌のキメを整えたいならば、やはり植物由来のエキスを使った方がきれいに仕上がるものです。肌への刺激も強くないので化粧水を使っても肌へのダメージがなく安定的にきれいな状態が維持できます。

皮脂を抑えたいなら有機酸とビタミンC誘導体

肌の皮脂分泌を抑えるためには有機酸とビタミンC誘導体の入っているもので毛穴ケアができるほうが効果的です。使っているうちにどんどんと皮脂分泌量が自然と抑えられて効果が得られます。

保湿成分が配合されているものを選ぶ

やはりどのような化粧水を選ぶにあたっても保水力はとても大切です。保湿をしないと肌が乾燥するだけでなくたくさんのトラブルの原因となってしまいます。そこで、肌が乾燥しないように成分の中にしっかりと保水効果のあるものを選ぶことが大切です。

毛穴を引き締めたいなら有機酸とアルコール分

収れん化粧水を使って肌をきれいにしたい人は毛穴が気になっている人が多いです。その際には有機酸とアルコールが入っているものが毛穴ケアに効果があります。ただしアルコールが入っているものは揮発性が高いので肌から気化して水分が出ていくために乾燥しやすくなってしまい保湿が大切です。

毛穴がなかなか小さくならないという人は皮脂の分泌量がコントロールできておらず、アルコールによる乾燥が皮脂の分泌を促している可能性もあるのでアルコールフリーのものを選んだり、しっかりと保水成分があるものを選んだ方が効果が期待できます。

毛穴の悩みにお勧めの効果

毛穴の悩みがある人はどうしても肌にストレスを感じているものです。肌の美しさを決めるためには毛穴レスな肌が大切になってきます。そこで毛穴の悩みを解決するのにはこういった効果のあるものを選ぶことが効果的です。

肌のキメを整えてくれる

肌のきめが整っていないとどうしても肌が凹凸になってしまいメイクがきれいに乗らなくなってしまうものです。見た目に毛穴も目立ちやすくなってしまいます。そこで肌のきめを整えるために保水力の高い化粧水を選ぶことが大切です。保水力があると乾燥が治ってくるために肌表面のキメも整いますし肌の水分量もしっかりと細胞に行き届いてターンオーバー周期が整い美肌が作れます。

皮脂を抑えて毛穴を引き締めてくれる

皮脂の分泌を抑えることも毛穴を引き締めるためには大切です。毛穴が開いているのは汚れが溜まっていることが原因ですし、溜まっている汚れは過剰分泌している皮脂になります。そこで、皮脂の分泌を抑えることで毛穴に溜まる汚れを抑えることができ、毛穴を少しずつ小さくすることができるのです。

古い角質のみ落として新陳代謝を高める

肌は新陳代謝を繰り返しており、古い角質はどんどんときれいに剥がれ落ちるのがターンオーバーの周期として繰り返されています。しかし、私たちは加齢とともに新陳代謝がどんどんと衰えていき肌表面にある角質がどんどんと残っている状態が続いてしまうのです。

これが肌の表面にあるとくすんで見える原因にもなりますし、毛穴に汚れが溜まることにもなります。そこで、古い角質を収れん化粧水を使って肌から取り除くことで少しずつターンオーバーの周期の正常化をして新陳代謝が活発な肌を作っていくのです。

角層まで潤いで満たしてくれる

肌の角質まで潤いが届くと乾燥知らずの肌が作れます。そうすると肌のトラブルとは無縁の肌が作れますし、毎日の生活で肌がダメージを受けにくくなり強い肌が作れるのです。

そうすると肌のバリア機能も高まりますし再生機能も高まります。自然と常にきれいな状態の肌が作れるようになり、皮脂の分泌を適切な量にして肌トラブルとは無縁の毛穴レスな肌が出来上がるのです。

低刺激で肌が弱い人でも使用可能

肌に刺激が強いものを使うとすぐに炎症を起こしたり赤みが出たりする人もおおくいます。そういった人は毎日の生活で常に低刺激なものを選ぶことで肌トラブルを回避することができます。

アロエベラ液汁という保湿成分を配合してある

アロエ化粧水は昔から使われている化粧水です。肌にとても効果がありなおかつリーズナブルであるためにロングセラー商品となっています。このアロエ化粧水にも使われているアロエベラの駅は保湿成分がとても配合されており肌の調子を整えるのに効果的なものです。毎日使っていると肌の透明感が高くなりますしバリア機能も高まります。

このアロエのエキスが入っているものは低刺激性のものが多いですし植物由来の成分を多く使っている肌に優しいものも多いです。肌への刺激が少ないために使っていても肌が荒れにくいですし、毎日の生活の中でストレスや生活習慣の乱れがあったとしてもすぐに肌の症状が改善できます。

アルコールと金属塩を不使用

アルコールは収れん化粧水を作る際にとても多く使われているものです。しかし、アルコールが入っているとどうしても揮発性があるために感想を引き起こしてしまうことがあります。そこで収れん化粧水を選ぶ際にはアルコールが入っているものを避けた方が肌に刺激が少なく毛穴の開きも早く解消することができます。

また、同様に金属円も配合されているものは肌に刺激が強くなることが多いです。配合量が少ないものであればあまり負担がかからないということもあります。そこで選ぶ際には知品質表示の項目を見て配合されている量も確認すると有効です。配合されている量を確認する際には、成分表示に並んでいる名前の順番を確認します。成分表示には配合量が多い順に物質名がかかれているので後ろの方に書いていれば配合量が少ないということになるのです。

自然素材だけを使用してある

もちろん化学的な化合物がすべて悪いわけではないです。人によっては天然成分でもアレルギーが出ることもあります。そのためすべてが天然由来の自然素材が良いとは限らないです。しかし、化学物質を使っていないものや自然素材を使っているものの方が肌への負担は少なくて安心して使用ができます。

特にアレルギーがある人や敏感肌で刺激があるとすぐに肌にトラブルが起きるという人はやはり自然素材の多く配合されているものの方がトラブルは少ないです。また、そういったトラブルが出やすい人は購入してすぐに本格的に使うのではなく、まずは肌に少しおいてパッチテストをしてから使うようにしたり、試供品で試してみたりしたうえで本格的に使う方が安心です。

収れん化粧水の商品を紹介

収れん化粧水を最近特に人気を集めており、たくさんの種類が販売されています。購入するにあたってはやはりきちんと品質を確認して安心できるものを使いたいものです。購入してきちんと効果が得られるためにも、ここではおすすめの収れん化粧水を紹介していきます。

ナチュラルな収れん化粧品

フェアンナ 収れん保湿化粧水

フェアンナ 収れん保湿化粧水 (100mL)
「フェアンナ 収れん保湿化粧水 (100mL)」は、天然植物エキスを使って作られている非常に肌に優しい収れん化粧水です。ノイバラ果実エキスや弟切草の花や歯、茎から抽出したエキスなどを配合しておりますので、お肌に負担をかけずに引き締めてくれます。また、お肌の負担になりやすいアルコールやパラベン、鉱物油、合成香料、タール系色素、活性剤などが含まれておりませんので安心してお使いいただけます。

オルナ オーガニック 化粧水

オルナ オーガニック 化粧水 「 保湿 乾燥 かさつき 用」「 コラーゲン ビタミンC誘導体 ヒアルロン酸 セラミド 配合」200ml
「オルナ オーガニック 化粧水」は、企画から製造、販売を全て日本人が行っておりますので安心してお使いいただけます。お肌の負担になりやすいシリコンやパラベン、合成着色料、エタノー、ル合成香料、石油系界面活性、剤紫外線吸収剤、鉱物油などが使われておりません。また、レモン果実エキスやオレンジ果実エキス、シア脂など23種類のオーガニックや天然成分によって作られておりますので、お肌に負担をかけずに使用する事ができます。

明色スキンコンディショナー

明色スキンコンディショナー 200ml
明色化粧品の「明色スキンコンディショナー 200ml」は、リーズナブルながらも高品質のオーガニックローズ水を使って作られている収れん化粧水になります。洗顔後のスキンコンディションを理想的な弱酸性に傾けてくれますので、健康的で若々しいお肌を手に入れる事ができます。お肌が荒れやすい方であったり、ターンオーバーが上手くいかずにくすみがちだという方にもおすすめとなっております。

Dr.ウィラード・ローズウォーター

Dr.ウィラード・ローズウォーター220mL(化粧水)
ウィラード・ウォーター(Dr. Willard’s Water)の大人気商品の「Dr.ウィラード・ローズウォーター220mL」は、ブルガリア産の有機ローズ精油を使用したミスト上の化粧水になります。贅沢なバラの香りによってアロマ効果を得る事ができますので、リラックスしながらスキンコンディションを整える事ができます。直ぐにヒリヒリとしてしまう敏感肌の方や常に乾燥しがちなお肌の方におすすめです。

ヒアルロン酸で収れん作用のある化粧品

肌研 白潤 冷感ヒアルロンゼリー

肌研 白潤 冷感ヒアルロンゼリー 200mL
肌研の「白潤 冷感ヒアルロンゼリー 200mL」は、夏のほてった肌に嬉しい冷感効果のある収れん化粧水になります。高い保湿力と収れん作用のある化粧水になりますので、毛穴の開きや肌のくすみが気になるという方におすすめです。また、白潤があれば、化粧水だけでなく乳液、美容液、パック、収れんなど一通りの基礎スキンケアをカバーする事ができますので、忙しいという方にもおすすめです。

スーパーヒアルロン酸配合 化粧水

アズマ商事の スーパーヒアルロン酸配合 化粧水2本セット/7種の整肌保湿成分を贅沢配合 旅美人
アズマ商事の「スーパーヒアルロン酸配合 化粧水」のお得な2本セットになります。お肌の保湿力を高めてくれる事でも評判のヒアルロン酸の二倍以上のうるおい保水力をもつスーパーヒアルロン酸が配合されておりますので、肌の水分量が少なくて困っている方におすすめの収れん化粧水になります。アンチエイジング効果も期待できますので30代以上の方にもおすすめです。

うまれはだ 保湿化粧水

モイスチュアローション3本セット(保湿化粧水) 【天然由来成分100% オーガニック化粧品】石川の上質な水とスーパーヒアルロン酸でしっとり<120mL> 「うまれはだ」
ルバンシュの「うまれはだ 保湿化粧水」のお得な三本セットになります。真珠由来成分コンキオリンとスーパーヒアルロン酸がたっぷりと配合去れておりますので、乾燥しがちなお肌もしっかりと保湿してくれます。30代以上の方で、お肌の乾燥やほうれい線、目尻の小じわなどが目立ってきてしまっているという方にもおすすめです。

米ぬかや日本酒で収れん作用! 人気の化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml
日本でも最も有名な日本酒のひとつとしてしられている菊正宗を贅沢に使用した「日本酒の化粧水」になります。昔から注目されている日本酒の保湿作用にプラスして、より効果が高まるようにとセラミドやアルギニン、ロイシン、グルタミン酸などが追加された化粧水になります。紫外線の強い時期や乾燥している時期などに使うと、しっとりとしたモチモチ肌に生まれ変わる事ができます。

美人ぬか 純米水 さっぱり化粧水

美人ぬか 純米水 さっぱり化粧水 130mL
リアルの「純米水 さっぱり化粧水 130mL」は、米ぬかが持っているうるおい成分をしっかりと配合している大人気の化粧水になります。純粋なお米の成分と澄んだ六甲の水を組み合わせる事によって、お肌が乾燥しがちな方やお肌が敏感な方でも安心して使える化粧水が誕生しました。余分な皮脂を効果的にカットしつつ、毛穴の開きを抑えてくれる収れん作用がありますので、スキンコンディションを正常な状態に整えてくれます。

米ぬか美人 化粧水

米ぬか美人 化粧水 120ml
敏感なお肌の方にも大人気の自然派化粧品米ぬか美人シリーズの収れん化粧水です。こちらの化粧水は、米ぬか成分にプラスして、コラーゲンやスーパーンヒアルロン酸が配合されておりますので、よりしっとりとした潤いのあるお肌になる事ができます。乾燥している季節や紫外線が強い季節などにお肌がカサカサしてしまったり、ゴワゴワしてしまうような時に、こちらの化粧水を使う事で、しっとりとハリのあるお肌に生まれ変わらせる事ができます。

まとめ

収れん化粧水はここ最近増えているオイリー肌の人に向けてのケア方法としてとても人気が高いです。オイリーは札の人は毎日のスキンケアでどうしても皮脂の分泌量をコントロールする必要があります。きちんとコントロールできないと過剰分泌をして肌が荒れてしまうためです。

そこで毎日のケアの中で収れん化粧水のように角質ケアと皮脂の分泌量を整えてくれる化粧水はとても効果があります。ただし、化粧水を選ぶ際には肌への刺激のことを考えて少しでも刺激が少ないもの、求めている保湿力や洗浄能力があるものを選ぶことが大切です。いつまでも美肌を維持するためには毎日のスキンケアが大切になります。