ライザップでリバウンドしてしまった芸能人は誰?リバウンドしてしまった理由は?

ライザップと言えば、一度聞いたら忘れられない音楽に合わせて数多くの著名人がダイエットビフォーアフターの体を見せるインパクトのあるCMでおなじみです。「結果にコミットする」ことをコンセプトとして、たった2ヵ月のダイエットで見事に引き締まったボディを手に入れられると評判のパーソナルトレーニングが目玉で、有名人がダイエットに成功した姿をみて入会する人も後を絶ちません。

ダイエットの完遂率は90パーセント以上と言われており、スッキリとしたマッチョなボディになった有名人の実際の姿には説得力があります。徹底した食事管理と筋トレがライザップの2本柱となっているようですが、果たしてライザップのダイエット方法とはどんなものなのか、ダイエットのその後の芸能人の姿もあわせてライザップでリバウンドする理由などについて解説します。

ライザップのダイエット方法

ライザップのダイエットは、マンツーマンでパーソナルトレーナーがつく徹底した筋トレで有名です。女性会員も多くそのほとんどがダイエットして美ボディを手に入れることを目的としています。筋トレというとムキムキになってしまうイメージがありますが、女性は筋トレをやっても簡単にはムキムキになることはありません。女性はもともと筋肉がつきにくく、ボディビルなどの大会に出場する女性は過酷なトレーニングに加えてプロテインなどを活用しています。

ライザップの実際の筋トレは、一般的なコースで50分のトレーニングが週2回と決してトレーニングに費やす時間が長くはありません。ただ、短い時間で強い負荷をかけ極限まで自分を追い込むトレーニングは生半可な覚悟ではできないものでしょう。そこで、食事や筋トレなどの特徴をはじめとしてライザップのダイエット方法について説明します。

3食食べる

一般的なダイエットでは筋トレとともに食事制限を取り入れます。摂取カロリーが消費カロリーをオーバーすると太ってしまうことから、カロリー制限するのが普通です。しかし、ライザップではカロリー制限ではなく糖質制限をメニューに取り入れています。

また、食事を抜くのではなく健康的にダイエットできるように1日3食しっかりと食べるように指導されます。食べてよい食材とNG食材をはっきりと打ち出し、食事の量についても、昼が一番多く、朝、夜の順に量を少なくします。

高タンパク低カロリーで有名な鶏のささ身や胸肉、脂身を除いた豚ヒレ肉、マグロやカツオなどの脂質の少ない魚などの摂取が推奨される一方で、ご飯やパン、麺類や餅、ジャガイモやサツマイモなどの糖質が多く含まれる食材はNGとなっています。また、夜は21時以降には食べ物を口にしないこともルールとなっています。

アルコールは蒸留酒のみ

ライザップではカロリー制限ではなく糖質制限をメニューとしているため、通常のダイエットでは御法度のアルコールが飲めるのも大きな特徴となっています。もちろん糖質を多く含むものを避けること、糖質が少ないものでも飲み過ぎはトレーニング中の肝臓に大きな負担をかけることが考えられるため、摂取量に注意することも必要です。

アルコールには日本酒やビールなどの醸造酒とウイスキーやブランデー、焼酎などの蒸留酒といった種類があります。醸造酒に比べると蒸留酒は糖質を全く含まないか、含んでいても少量であることから、ライザップトレーニング中のアルコールの摂取は蒸留酒のみに限定した方がいいでしょう。女性は甘いカクテルが大好きですが、糖質が多く含まれるため蒸留酒に切り替えるようにし、おつまみも糖質の少ないものを選ぶことが大切です。

食事指導を受ける

ライザップのトレーニングは週2回50分程度が基本となっています。それでも、徹底した食事管理が行われているというのですが、どういう仕組みがあるのでしょうか。ライザップでは、糖質制限に留意して1日3食しっかりと食べることを指導しています。1日食べたものは全てまとめて毎日画像を撮ってトレーナーに報告することとなっており、専用のアプリにより何を何グラム食べたかを入力するだけで糖質やタンパク質の摂取量を計算してくれます。

トレーナーは食事報告を確認して、NG食材を指摘して今後摂取しないようにアドバイスしたり、調味料に糖質が多く含まれていることなどを教えてくれたりして、利用者ではわからない細かい部分まで徹底して指導してくれます。毎日の食事が管理されているという意識が強く働くため、食事に細心の注意を払うことができるようになるのでしょう。

マンツーマンで筋トレ

通常は筋トレを行う際、スペースやマシンなどを借りる目的でスポーツジムを使用します。最近では、24時間いつでも好きな時間に利用できるフィットネスクラブも人気ですが、基本的に施設の使用を理由に費用を負担するものです。一方、ライザップでは、マンツーマンのパーソナルトレーニングによる筋トレが基本であり、トレーナーと一緒に目標設定して、結果にコミットすることに費用を支払うことになります。

週2回のトレーニングが基本で、ベンチプレスやダンベルフライ、ショルダープレスやサイドレイズなど部位に特化した筋トレメニューを1回目、2回目で鍛える場所を変えることで、筋肉に疲労を残したまま続けて筋トレすることができます。一般的に脂肪燃焼効果があるといわれる有酸素運動は一切行わず、無酸素運動である筋トレのみを集中して行うのも大きな特徴と言えるでしょう。

ライザップでリバウンドした芸能人って?

ライザップが一般の方々にここまで浸透した理由には、さまざまなジャンルの有名人を起用して、ダイエット前後の実際の体を特徴ある音楽に乗せて披露するテレビCMによるところが大きいと言えます。誰もが知っている有名人が、ブヨブヨの醜い体からスレンダーでマッチョな美ボディに変身する姿は強いインパクトを与えるものでしょう。

いわばライザップの広告塔となってダイエットにチャレンジして見た目が大きく変わった芸能人は年々増えていますが、大きな減量効果を得たものの時が経つにつれてリバウンドしている人もちらほら見られます。CMという仕事のためにダイエットを頑張った人とCMをチャンスとして肉体改造した人との間には大きな違いがあるのでしょう。そこで、ライザップで見事ダイエットに成功しながらもリバウンドしてしまった芸能人を紹介します。

天野ひろゆきさん

人気芸人コンビキャイーンでしっかりした頭のいいイメージがある天野ひろゆき。MCも得意としておりバラエティから教養番組まで何でもこなすマルチタレントの一人です。

テレビ番組のダイエット企画とのタイアップでライザップのダイエットに取り組みました。77キロもあった体重は15キロの減量に、体脂肪率は26.3パーセントから18.5パーセント、ウエストは108センチから75.9センチへと見事な減量に成功しました。

スリムな体で結婚式を迎えたいという強い気持ちもあってダイエットは大成功となりました、その後新婚生活に入ったとたん、8ヵ月で8キロと1ヵ月当たり1キロのある意味順調なペースでリバウンドしてしまいました。ライザップの厳しい筋トレや食事管理も愛妻料理の威力にはかなわなかったようです。

森永卓郎さん

森永卓郎は経済評論家、教育者、タレント、コメンテーターなどさまざまな肩書きを持ってテレビなどのメディアをメインに活躍しています。にこやかで穏やかな風貌とギャップのある辛口な物言いが特徴であり、メディアでの発言によってSNSが炎上することも度々あります。

そんな森永卓郎がライザップに挑戦することになったのは、2015年10月TBSテレビ「オールスター感謝祭」でのできごとからでした。クイズに勝利したことによってライザップのCM出演権を獲得したことからスタートしたタイアップ企画なのです。

90キロ近くあった体重は70キロ未満まで落ち、ほっそりとした顔も周りを驚かせましたが、最終目標を足せられなかったのか、ライザップの判断により裸でCMに出演することはかなわず、上着を肩にかけたシャツ姿のみでした。ダイエットの取り組み状態が悪かったのか、メニューを全てこなしたのに功を奏しなかったのかについてはわかりませんが、現在では見る度に少しずつリバウンドしているようです。

峯岸みなみさん

AKB48の人気メンバーであるとともにお騒がせ娘の峯岸みなみ。スキャンダル発覚後の坊主頭はまだ記憶に新しいことでしょう。さまざまな有名人が登場するライザップのCMですが、現役のアイドルが登場したことで大きな話題を集めました。

身長158センチ、48.6キロと同年代の女性と比べても決して太っている状態ではなかったものの、アイドルとしては少しぽっちゃりめ。ダイエットにチャレンジ後は、5キロの減量に成功し、引き締まった美しいウエストラインを披露しました。

しばらくは美しいスタイルをキープし、水着の仕事なども増えていましたが、「リバウンドしたのでは?」と多くの声が上がったのが2016年6月に放送されたTBSのテレビ番組「UTAGE!」。しばらくぶりの歌番組登場によりリバウンドしているという意見がツイッター上で話題となりました。その後も、見る度に顔がぽっちゃりとしてきており、着実にリバウンドの道を歩んでいるようです。

ライザップでリバウンドをしてしまう理由


ライザップのCMにはさまざまな著名人が出演しており、ダイエットにより減量に成功した見事な変身ぶりを見せています。しかし、その一部の有名人は数ヵ月後にはリバウンドした姿をさらし、リバウンドしないダイエットをコンセプトとしているライザップのダイエットメニューへの不信感を募らせています。しかし、有名人はもともと番組の企画とタイアップして、仕事の一環としてダイエットしているため、減量できた時点でゴールを迎えてしまっています。

せっかくダイエットした体をキープしようという意志や努力がなければ、リバウンドしてしまうのは当然のことでしょう。このことは、CMに出演した有名人だけでなく、一般の方にも言えることです。そこで、ライザップで減量に成功したのにリバウンドしてしまう理由について説明します。

食生活が戻ってしまう


ライザップのダイエットメニューは、パーソナルトレーナーによる1週間に2回の強い負荷で体を極限まで追い込む筋トレと糖質制限をベースにした徹底した食事管理が基本です。筋トレは週に2回なので、ライザップを退会しても継続すれば効果が続くでしょう。その一方で、徹底した食事管理下から外れてしまうことによって食生活がダイエット前に戻ってしまうため、リバウンドしてしまうのです。

ライザップでは毎日食べた物を全て報告し、糖質を摂取したり、バランスが悪い食事を摂ったりすると、鬼トレーナーから容赦ない叱咤激励メールが送信されます。常に、自分の食事が管理されているという緊張感もあるので、1食1食に神経を尖らせることができます。しかし、トレーナーの制限から解き放たれた途端に、痩せた自分への褒美も兼ねて、糖質たっぷりの食事に変化してしまいます。

ダイエット指導の内容を理解しきれていない

ライザップの筋トレは週に2回それぞれ50分程度の時間だけで行う短期集中型のメニューとなっています。筋肉はトレーニングを行うことによって傷つけられ修復される際に肥大することで強く大きくなるものです。したがって、毎日行えばいいというものではありません。休息も筋トレの重要な条件となります。ただ、1週間のうち2時間にも及ばない筋トレの中身は実にハードなものでパーソナルトレーナーがつきっきりでサポートしてやってこなせる内容です。

ライザップを退会してから自分だけの力で筋トレを続けるには相当強い意志が必要となります。また、糖質制限が単なるカロリー制限に変わってしまうことで、基礎代謝量が減り、脂肪を貯め込みやすいリバウンド体質に変化してしまうこともあります。ライザップの2本柱のダイエット指導の内容をしっかりと理解していないとすぐにリバウンドしてしまうことでしょう。

おすすめのライザップ関連書籍


ほんの数ヵ月で激やせしてしまうライザップのダイエットメニューは、さまざまなダイエットを何度も繰り返しては挫折してきた人達にとって羨望の的となっています。しかし、「あまりにも効果があり過ぎる」「芸能人や著名人は別途何か違うメニューをやっているのでは?」と勘繰ってしまい、入会を躊躇する方も少なくありません。

ネット通販では、実際にライザップに入会しなくてもライザップの食事管理や運動メニューの内容を理解したり、なぜそれほどまでに結果にコミットできるのかという疑問に答えてくれたりする書籍が販売されています。自宅で簡単に実践できる内容も満載なので、疑似ライザップ体験をするのにもぴったりです。

自宅でできるライザップ 食事編


「結果にコミットする」というキャッチフレーズと数々の著名人をモデルにダイエットの成功実践例を示すことで大きな話題となったライザップ。そんな待ちに待ったライザップ公式のメソッド解説本が登場しました。著名人たちの大きな変貌ぶりに、ライザップにはどんな秘密が隠されているのかと疑問に思っていた人は多いことでしょう。

本書は、ライザップのメニューの1つである食事管理についてまとめられたものです。実際のライザップの指導では、毎日食べた内容をトレーナーに報告することで糖質制限やタンパク質の積極的な摂取を促します。ライザップのトップトレーナーと管理栄養士の指導のもと、自宅でも実践できる低糖質ダイエットの内容とともに目標を達成するためのメンタルマネジメントについても解説しています。

ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか


ダイエットの完遂率99パーセントという驚異の数字がライザップの確かな実績を物語っています。これまでさまざまなダイエットメソッドが紹介されてきましたが、ここまで成功した例は他に類を見ない珍しいものです。

芸能人や各界の著名人たちのあまりの変貌ぶりに、胡散臭いと思っている方も少なくないでしょう。そこで、本書では誰もが疑問に思っている「ライザップはなぜ、結果にコミットできるか」というタイトルのもと、ライザップの秘密や魅力について書かれています。

糖質制限を取り入れた徹底した食事管理と負荷の大きい筋トレがライザップの大きな特徴ですが、短期間であまりにも痩せるので体を壊すのではという疑問もあるでしょう。ライザップでは知識や経験が豊富なトップトレーナーの懇切丁寧な指導だけでなく医療機関との提携により、きめ細かい指導がなされていることがわかるでしょう。ダイエットだけでなく人生哲学的な内容もあり、やる気にさせてくれる1冊ということもできるでしょう。

自宅でできるライザップ 運動編


「結果にコミットする」確かなダイエットの実践が各界の著名人によって明らかになっているライザップ。本書は、ライザップのダイエットメニューで食事管理とともにベースとされている筋トレに関してまとめられたものです。

一般的にはダイエットでは脂肪を効率的に燃焼するために、有酸素運動を取り入れています。しかし、ライザップでは、無酸素運動の筋トレのみ。ただ、ストレッチを有酸素運動として位置付けています。このように読んでみなければならない筋トレの謎に触れることができるのも本書の魅力です。

自宅にいながらにしてライザップの本格的な筋トレを実践することができます。映像をみながらマネできるトレーナーによる運動指導DVD、書き込み式の減量成功ワークブックなど、付録が充実しているのも大きな魅力と言えるでしょう。

DVD付き 自宅でできるライザップ リズムトレーニング編


ごく短期間で結果にコミットするライザップのトレーニング費用は決して安いものではありません。一般的な職業人の給料1ヵ月分以上にも及ぶ料金となるので、何が何でも期間内に目標を達成しようと必死です。そのため、週2回2時間程度の筋トレ内容はハードなメニューがびっしり。パーソナルトレーナーがつきっきりでサポートしてくれても決して楽なものではありません。

そこで、音楽に乗ってリズミカルに体を動かしながら全身をくまなく引き締めようと、ライザップトレーナーが考案したのが「自宅でできるライザップ リズムトレーニング編」です。短時間で効率的にというライザップの基本方針はそのままに、有酸素運動も取り入れて、自宅で手軽に楽しみながらシェイプアップすることができます。

まとめ

ブヨブヨの体、ぽっこりを通り過ぎただらしない体が、音楽に乗って回転すると一流アスリートのようなスレンダーでセクシーな体に大変身。また、変身するモデルのほとんどが誰もが知る著名人であることからも、大きな話題となったライザップ。

インパクトの大きいキャッチフレーズは「結果にコミットする」です。ライザップでは徹底したマンツーマン指導による筋トレと糖質制限をベースとした食事管理がメニューの柱になっており、毎日の食事にも細かなアドバイスが入る徹底したきめ細かな指導が目玉となっています。

ダイエットに成功した芸能人をはじめとして、食生活が元に戻ったり、ダイエットの指導内容をよく理解していなかったりするためにすぐにリバウンドしてしまった方もいます。ネット通販では、ライザップの食事管理や運動メニュー、なぜ結果にコミットできるのかなどについて述べられた書籍も販売されているので、ライザップを始める前に読んでみることをおすすめします。