毛穴のクレンジングにはこれ!毛穴クレンジングおすすめ8選

毛穴って気になりますよね。黒ずんでいたり、穴が空いていたり、汚れやゴミが詰まったり……問題は山積みです。でも、嘆いているだけでは毛穴トラブルを解消することはできません。

そこでここでは、

  • 気になる毛穴トラブルの原因
  • 気になる毛穴を目立たなくするクレンジング選びのポイント
  • おすすめ8選とクレンジング方法のポイント

について、まとめてみました。

気になる毛穴!トラブルの原因は?

毛穴には色々なトラブルがあります。そんな毛穴の問題をずっと放置しておくと、大変なことになります。特に男性なら気にしていない人もいると思いますが、女性は肌全体の質に関わってくることもあるでしょう。ここからはそんな毛穴トラブルについて紹介します。

肌に残った古い角質や過剰な皮脂による黒ずみや角栓

肌に残った古い角質や過剰な皮脂というのは、黒ずみや角栓に繋がってきます。これらの黒ずみや角栓というのは、一度詰まるとなかなか除去できないこともあります。そのため、詰まらないように予防するか、もしくは詰まってしまった時に定着しないようしっかり落とすことが必要です。毛穴はそういうリスクを常に抱えているのです。

落としきれないメイク汚れによる毛穴の詰まり

毎日のように化粧をする人は、メイク汚れによって毛穴が詰まることがあります。毛穴が詰まると、その詰まった汚れがゴミとなり、肌で悪さをします。場合によってはアクネ菌が増殖してニキビなどの肌荒れに繋がることもあるでしょう。化粧汚れを放置しておくと、肌がよりダメージを受けやすくなるので、毎日しっかりと落としてあげることが必要です。

洗浄成分や摩擦による肌への負担からくる乾燥

洗浄成分や摩擦によって、肌への負担が大きくなっている人も多いです。毛穴を綺麗にしようとして、ひたすら洗浄成分が多く使われているケアグッズでゴシゴシする人もいるでしょう。当然、摩擦も強くなり、肌への負担は加速していきます。そうなると過乾燥になることも多く、他の肌の問題を引き起こすこともあるのです。

気になる毛穴!目立たなくするクレンジング選びのポイント

毛穴を目立たなくするためには、汚れやゴミをしっかり落として、毛穴が黒ずみにならないようにすることが重要です。ただ、毎日化粧をする人はメイク汚れも残りやすいですよね。そんな時には、クレンジング選びに気をつけましょう。ここからはクレンジング選びのポイントを紹介します。

余分な皮脂や角質やメイク汚れをしっかり落とせるものを選ぶ

余分な皮脂や角質、メイク汚れを落とせるものを、まずは選ぶようにしましょう。クレンジングをやっているのに落とし忘れがあると、それが沈殿してしまって肌で悪さをしてしまいます。クレンジングごとに洗浄力は違ってくるので、できる限りはしっかりと落とせるものが良いです。ただ、効果が強すぎると肌の乾燥にも繋がってくるので注意してください。

摩擦による肌への負担を軽減するため伸びのよいものを選ぶ

摩擦による肌への負担を軽減するためには、伸びの良いものを選ぶようにしてください。肌は摩擦に弱く、ちょっとした刺激でも荒れてしまうことがあります。そのため、伸びの良いものを選びましょう。伸びが良ければスッと肌に馴染んでくれるので、肌への負担も最小限に抑えることができます。摩擦が最小限に済むものを中心に選んでください。

肌に負担がかからないよう洗浄力が強すぎないものを選ぶ

肌に負担がかかることも多いので、洗浄力が強すぎないものを選ぶと良いです。汚れやゴミを落とすためには、洗浄力が強い方が良いと思う人も多いでしょう。しかし、クレンジングの効果が強いと、必要な皮脂なども落としてしまうことがあります。そうなると肌を綺麗にするどころか、悪化させてしまうことにも繋がってくるのです。

気になる毛穴!目立たなくするクレンジングおすすめ8選

毛穴をケアするのなら、より良いクレンジングを使うのが良いです。そこで、ここではその中でも特におすすめのクレンジングを紹介します。厳選したものばかりなので、クレンジング選びに困っている方は参考にしてみてくださいね。

オルナ オーガニック クレンジング フォーム

こちらのクレンジングは、無添加で肌に優しいのが特徴のアイテムとなっています。毛穴の黒ずみを徹底的に除去してくれるので、肌が透き通るような透明感に包まれます。7種のハーブが配合されていて、洗浄力は申し分ないです。それでいて使い心地がとても優しいので、デリケートな肌の人でも安心して使えます。

DUO ザ クレンジングバーム

肌に優しく、それでいてクリーミーで伸びも良いのがこちらのクレンジングです。肌に馴染んで汚れやゴミを落としてくれるので、肌が弱い人でも安心して使えます。かなり人気の高い商品となっていて、通販サイトなどでもベストセラーに選ばれるほどとなっています。評価や評判で選びたいというのであれば、こちらのクレンジングがベストでしょうね。

ラフラ バームオレンジ

クレンジングの中でも、肌にストレスがかからないアイテムとして人気なのがこちらです。クレンジングはどうしても肌へのストレスがかかり、それが悪化に繋がることもあります。こちらのクレンジングは植物由来の成分が含まれており、洗顔に最適な効果を発揮してくれます。毛穴の汚れや黒ずみを浮かせて除去してくれるので、洗浄後がとても綺麗です。

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング

こちらのアイテムは毛穴の汚れや黒ずみをドロリと溶かして洗い流してくれるのが特徴となっています。独自の温感があるので、使っていても不快感はありません。むしろ肌に透明感が出て、快適感に包まれるでしょう。肌がにも優しく、トーンアップにも繋がり、さらにはすべすべになるのも人気を集めているのが特徴となっています。

クレパシー ディープクレンジングジェル

しっとりとした肌にしたいということであれば、こちらのクレンジングがおすすめです。肌に吸着してくれるので、デリケートな肌もカバーしてくれます。そのため、肌の状態に合わせて使っていくこともできます。仕上がりもナチュラルで洗浄力も適度なので、安心して使っていくことができるのではないでしょうか。

ラッシュピュア ホットクレンジングゲル ブラック メイク落とし

炭の力で洗浄してくれるのが、こちらのクレンジングです。毛穴をごっそりと洗い流してくれるので、汚れやゴミ、黒ずみを徹底的に除去したい人にもおすすめと言えるでしょう。毛穴が目立たなくなるので、肌全体の美しさを底上げしてくれるアイテムでもあります。評価や評判も良いので、気になる人はまず使ってみてから判断するのもありですね。

サンタマルシェ ディープクレンジング

天然由来成分で肌を守りながら洗浄してくれるのが、こちらのクレンジングです。このクレンジング最大の特徴が、緑茶を使っているところにあります。緑茶の力で落とす美容液クレンジングとしても人気です。毛穴の奥までつるっと汚れもゴミも除去でき、肌のトーンアップにも繋がります。

うる肌うるり 毛穴 クレンジングオイル

毛穴クリア成分を多く含んでいるクレンジングがこちらです。美容液成分も多く含んでいるため、肌をケアしながら汚れやゴミもしっかりと落とすことができる優れものとなっています。こちらは無添加なので安心ですし、洗顔を何度もする必要がないので、より肌への負担も軽減できるのが特徴です。

気になる毛穴!目立たなくするクレンジング方法のポイント

毛穴を目立たなくするためには、クレンジングの方法も注意しておきたいです。色々とポイントがあるのですが、1つ1つしっかり意識していくことで、より美しい肌を保つことができます。そこで、ここからはクレンジング方法のポイントについて紹介します。

クレンジング剤は摩擦が起こらないよう指の腹でクルクルとやさしく滑らせる

クレンジング剤は摩擦が起こらないよう、指の腹でクルクルと優しく滑らせるのが良いです。擦るというよりは馴染ませていく感じです。あまり強く擦ってしまうと肌が過剰反応してしまうことが多いですし、何より摩擦によって荒れてしまうことも多くなります。

洗い流すときは35度くらいのぬるま湯を使う

洗い流す時は、ぬるま湯を使うようにしましょう。あまりにも冷たい水や熱いお湯を使っていると、肌もびっくりしちゃいますからね。最適な温度としては35度ほどが良いです。肌で感じてみて「ちょっと温いかな」というくらいで十分です。

クレンジング後にホットタオルで顔をゆっくり圧迫する

クレンジング後は、ホットタオルで顔をゆっくりと圧迫するようにしてください。クレンジングをした後は、タオルで顔を擦ってしまうという人もいます。しかし、擦ると肌がダメージを受けるだけではなく、タオルの繊維などが毛穴に入り込むこともあります。ゆっくりと圧迫して水分を吸収しましょう。

クレンジングによって開いた毛穴は化粧水で引き締める

クレンジングによって開いた毛穴は、化粧水で引き締めるようにしましょう。より保湿力の高い化粧水を使うと、肌にも弾力やハリが生まれて、より美しく保つことができます。クレンジングの後は、すぐに化粧水でケアするようにしましょう。

まとめ

毛穴が目立ってしまうという人は、毎日のケアを変えるだけでも変わってくるかもしれません。まずは毛穴のチェックをして、どのような汚れやゴミが溜まっているのかを考えてみましょう。そこから最適なクレンジングを選んでいくと、より肌の状態を綺麗に保つことができますからね。

- 1 / 1ページ -