ビオデルマクレンジング人気の秘密とお肌のタイプで選ぶ商品情報

皆さんはビオデルマクというブランドをご存知でしょうか。素肌由来のスキンケアを提供する皮膚科学に基づくスキンケアブランドです。

肌における生態系を守る、素肌本来の働きを導く、その方が持っている肌本来の美しさを引き出すスキンケア商品を提供しています。

今回は

  • ビオデルマについて
  • ビオデルマ クレンジングの特徴
  • 拭き取りクレンジングのやり方とメリット
  • ビオデルマのクレンジングのラインナップ
  • ビオデルマ クレンジングの口コミまとめ

についてまとめました。

ビオデルマについて

ビオデルマ(BIODERMA) サンシビオ H2O-D 500ml (クレンジング)[並行輸入品]

バリア機能が減少しているお肌は、ニキビなどの肌トラブルが多くなります。ちょっとした事でも刺激となってしまう敏感肌がまさに、バリア機能が低下している肌です。

ビオデルマは、素肌が持っている本来の働きを導くためのケア商品として生まれました。皮膚科学に基づいて生まれた安心の商品は今幅広い世代の方に人気となっているのです。

皮膚科学に基づくフランスのスキンケアブランド

フランスはもともと皮膚科学に関心が高く、多くの研究者たちが皮膚科学について研究しています。

その中で国立研究所の協力を経て、40年以上という月日をかけて研究した成果を商品としたのが、ビオデルマのケア商品です。皮膚科学に基づく、フランスの良質なスキンケアブランドとして注目されています。

ビオデルマクレンジングの人気の理由「ミセラーウォーター」

ビオデルマクレンジングの中でも高い人気を誇っているのが、ミセラウォーターです。クレンジングという概念を大きく変化させた商品といわれています。

なんと2秒に1本売れているという非常に高い人気を誇るこの商品は、メイク落としとふき取り化粧水の機能を1本にしてしまったという、忙しい女性に嬉しい高機能なケア商品なのです。

ミセラーウォーターの特徴である「ミセル」って?


ミセラーウォーターの特徴にミセルという物質があります。これは目に見えないほど小さい極小の微粒子による多面的構造を持っている物質です。このミセルには2つの特徴があります。一つは親水性との頭の部分、もう一つは親油性の尾の部分です。親油性の尾の部分は皮脂汚れや油性物質などを引きつける力があり、汚れをコットンに吸着できる性質を持っています。

汚れは外出した時に付着する大気汚染、環境影響を受ける汚れ、さらに皮脂、汗、垢などの肌由来の汚れがあり、この両方を除去できる機能を持っているのがミセルです。この特殊な成分が配合されているミセラーウォーターは、お肌の様々な汚れを除去し、クリーンで柔らかな状態にしてくれます

ビオデルマ クレンジングの特徴

ビオデルマクレンジングは他のクレンジング商品にはない特徴を持っているといわれていますが、その特徴はふき取りという要素を持っているという点です。

お肌に負担なく利用できるビオデルマクレンジングはクレンジング商品に変化をもたらしたといってもいいでしょう。

ミセラーウォーターがベースになった拭き取りクレンジング

お肌の組織に極めて近い成分を主成分に作られていること、そしてクレンジングの要素とふき取りとしての要素も持っている事がミセラーウォーター最大の特徴です。通常のクレンジングとしてももちろん利用できますが、お化粧をしていない時のふき取りとしても利用できます。

お化粧をしていない日も、お肌は汗や空気中の汚染物質、またほこりなどで汚れるのです。夜ミセラーウォーターでふき取ることで清潔なお肌にできます。

ミセラーウォーターはメイク落としと化粧水の力が!


ミセラーウォーターはクレンジング剤としても利用しますが、メイク落としのほかに洗顔や潤いを与える化粧水としても利用できるのです。

汚れを丁寧にやさしく、しかもきれいに除去する機能と、美しい肌に導く潤いの成分が配合されているため、メイク落としと化粧水という全く違う機能を1つのケア商品で実現しています

毎日使ってもお肌に負担がないミセラーウォーター

目に見えないくらいに小さい微粒子ミセルはお肌についた微細な汚れも逃さず除去しますが、かといって必要な皮脂まで落とすということがありません。肌の上にある余計な皮脂、汚れを取り除き、なおかつお肌にうるおいを与えてくれます。

本当に小さい微粒子がお肌の汚れを除去してくれるので、敏感肌でも安心して利用できる刺激と負担の少ないケア商品なのです。

拭き取りクレンジングのやり方とメリット

最近はクレンジングも水で洗い流すタイプが多く、拭き取りクレンジングを行ったことがないという人もいます。

拭き取りクレンジングはやり方を間違うと、刺激、摩擦が強くお肌を傷めることにもつながるのです。拭き取りクレンジングの正しい方法を理解し、お肌をいい状態にもっていきましょう。

柔らかいコットンにクレンジングをたっぷりと


クレンジング剤を柔らかいタイプのコットンにたっぷりと含ませます

コットンも様々なタイプがあり、固いもの、薄いものなどがありますが、なるべく柔らかくお肌に負担が少ないものを選ぶのがポイントです。しっかりとコットンに含ませてから拭き取りします。

力を入れずに優しく撫でるように

しっかり汚れを落とそうと力を入れてこすってしまう方もいますが、それではお肌に刺激が強すぎて、乾燥肌の方などはトラブルの原因となるでしょう。

ビオデルマクレンジングは粒子がものすごく細かく、汚れを簡単に吸着してくれるので、コットンに含ませたクレンジング剤を肌の上にスーッと動かしていくことで皮脂汚れ、ほこりなどもきれいに除去できるのです。

正しく拭き取れば優しく角質をオフできる

こすらず、負担がかからないようにゆっくりと拭き取りすれば、お肌の角質をきれいにオフできます。

こすったり力を入れたりすれば、毛穴の内部に汚れを押し込めることになるので、ビオデルマクレンジングの成分が汚れをキャッチできるように、優しく利用するのがポイントです。

ビオデルマのクレンジング のラインナップ


ビオデルマクレンジングのラインナップは敏感肌、敏感オイリー・混合肌、敏感乾燥肌用の3つのラインナップとなっています。

お肌の状態に合わせて成分が調整されていますので、利用する時にお肌の状態をよく理解して商品を選びましょう。

敏感肌向け:サンシビオH2O D

ビオデルマ BIODERMA サンシビオ H2O エイチツーオー D 500ml

敏感肌向けのサンシビオH2O Dは、お肌に負担をかけることなくマスカラなどの強いメイクもしっかり素早く落としてくれます。

キュウリ果実エキスがお肌を保湿し穏やかに整え、ビオデルマ独自の複合体保湿成分「D.A.F.」が敏感肌を保湿、潤いに満ちた肌に導いてくれる商品です。

敏感オイリー・混合肌用向け:セビウムH2O D

ビオデルマ BIODERMA セビウム H2O (エイチ ツーオー) D 500mL 【並行輸入品】

敏感オイリー・混合肌向けのセビウム H2O Dは、メイク汚れ以外、敏感オイリー肌、混合肌の余分な皮脂をケアしてくれます。ニキビが気になる、また毛穴が目立つ方、メイクが崩れやすいという方におすすめです。

余計な脂分がなくなるのでさらっとした肌になります。グルコン酸亜鉛、硫酸銅がお肌の清浄化に、イチョウ葉エキスがお肌を保湿し、健やかにと整えてくれるのです。

敏感乾燥肌用向け:イドラビオH2O D

Bioderma ビオデルマ イドラビオ エイチツーオー D (H2O) 250ml [並行輸入品]

こちらは敏感乾燥肌向けのビオデルマクレンジング、メイクをしっかり落とし、なおかつ水分を補給し保湿ケアもできます。この商品は皮膚の水の通り道といわれているアクアポリンに着目して作られました。

独自処方成分のアクアジェニウムが角質層に水分を与え潤いをキープしながら乾燥しにくい素肌にします。保湿成分のアップルシードエキス、皮膚コンディショニング成分のナイアシンアミド、ビオデルマ独資のD.A.F、複合体保湿成分が配合されているので、敏感で乾燥しがちな肌も美しく整えてくれるのです。

ビオデルマ クレンジングの口コミまとめ

実際にビオデルマクレンジングを利用した方々がどのような感想を持ったのかも気になります。利用された方の口コミにどのような意見が掲載されているか、まとめました。

サンシビオH2O D【敏感肌用】

オイル系の化粧落としは肌に合わなかったのですがこれは肌荒れしませんでした!

サンシビオ H2O Dを利用した方のご意見です。オイル系の化粧落としを利用していたけれど肌に合わず何を利用していいのか迷っていたという方が、この商品を利用し、肌荒れなどのトラブルもなく安心して利用できると伝えています。

オイル系でもビオデルマクレンジングは今までの商品とまったく違うものなので、オイル系が合わなかったという方にもおすすめです。

しっかりメイクは落ちづらいですが、普段のメイク落としには簡単にオフできてお肌もつっぱらないので時短にもなって愛用しています。

仕事柄結構きつめのメイクをするという女性もいますが、普段のメイクなら楽に落とせて突っ張ることもないという口コミです。

きついメイクは別のクレンジングで、普段は負担の少ないビオデルマクレンジングで・・・という使い分けでもいいですね。

セビウムH2O D【敏感オイリー・混合肌用】

色々と試してみましたが、毛穴汚れが目立たなくなったので使い続けています

毛穴の汚れがある人はどうしてもクレンジング力の強いクレンジング剤を利用したがりますが、お肌の状態によってはクレンジング力が強すぎて荒れてしまうこともあります。ビオデルマクレンジングはしっかり汚れもメイクも落として、毛穴の汚れも除去できるので安心です。

さらっとした使用感でベタつかないので拭き取り後にそのままにしていても気になりませんでした。

クレンジングとしての能力が高くても、べたつきが強い商品だと、拭き取りを行ってからまた洗顔をしたくなります。

でもビオデルマクレンジングならべたつきもなくさらっとしていて、しかも汚れがきれいに落とせるので敏感オイリーの方も安心です。

イドラビオH2O D【敏感乾燥肌用】の口コミ「毛穴の汚れも気持ちよく落ち、使用後に化粧水をしなくてもしっとり」

クレンジングというより洗顔として使っています。朝、拭き取るだけで洗顔と化粧水くらいまで完了できるので時短にもなって便利です!

ビオデルマクレンジングは、利用する方が用途を考えることができる多機能な商品です。だからこそ、クレンジングというよりも洗顔として利用しているという口コミもあるのです。朝、忙しい時間帯に洗顔、化粧水までの用途を持っているので、口コミにも個の多機能性が高く評価されています。

帰宅してすぐにメイクを落としたいのでイドラビオH2O Dでサッとオフしています。つっぱり感もなく気に入っています。

帰宅したらすぐにメイクをオフしたいという人も多いです。この方も帰宅後すぐにオフする派ですが、その時さっと落とせるビオデルマクレンジングがお気に入りという口コミを寄せています。

拭き取るだけで突っ張る感じもなくしかも潤いので、時短メイクオフ、洗顔、化粧水までできるビオデルマクレンジングは口コミでも高い人気を誇っているのです。

まとめ

お肌が弱い、乾燥しやすい、敏感という方はクレンジングも洗顔も商品を選ぶ必要があります。ビオデルマクレンジングは、クレンジング、洗顔、拭き取り、しかも化粧水の機能まで持っている高機能なケア商品なので時短したいという人にも好評です。

常に肌をきれいな状態にしたいという人も、皮膚科学に基づく研究から生まれたビオデルマケア商品は使ってほしい良質なケア商品といえます。