【ソフティモのクレンジング】特徴と商品紹介!

クレンジングは、ただ単にメイクを落とすことだけではなく、使い心地や目的に合った商品を選ぶ必要があります。とは言え、お店に並んでいる膨大なクレンジング商品の中から、自分に合った商品を選び出すのは簡単ではないと感じている方もおられると思います。

ここでは、そんなお悩みを持つ方のために、クレンジングを選ぶポイントについて紹介したいと思います。また、クレンジング商品の中でも人気のある、ソフティモクレンジングも合わせて紹介していますので、どの商品にしようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

クレンジングについて

クレンジングには、オイルタイプやローションタイプ、ジェルタイプなど、いくつかのタイプに分かれています。選ぶポイントとしては、メイクの濃さや使い心地、洗い上がり感を考えて選ぶとよいでしょう。

メイクを良く落としたいならオイルタイプクレンジング

オイルタイプのクレンジングは、油分をベースに作られていますので、油分を含むファンデーションや口紅などにもすっと馴染みやすいのが特徴です。落ちにくいポイントメイクなども簡単に落とすことができますので、濃いメイクを好む方におすすめです。ただし、界面活性剤やアルコールを含みますので、肌への刺激に弱い敏感肌や乾燥肌の人、さらに脂性肌の人には不向きなクレンジングとなります。

化粧水感覚で使いたいならローションタイプ

ローションタイプのクレンジングは、水をベースに作られていますので、洗浄力はオイルタイプに比べると多少弱いですが、オイルタイプの次に強いと言われていますので、メイク汚れが残ることはありません。油分が含まれていない分、化粧水感覚で使うことができるのが特徴です。ぬるつきやベタつきが苦手だという方におすすめのクレンジングです。

また、オイルタイプよりも、汚れをしっかりキャッチする特徴があり、再度肌に汚れが付着することがありません。すすぎやすいこともローションタイプのメリットと言えるでしょう。

肌をさっぱりさせたいならジェルタイプクレンジング

ジェルタイプのクレンジングには、水性タイプと油性タイプがあります。重みのあるテクスチャーで、肌に摩擦を起こさず、メイクや毛穴の汚れを落とすことができます。オイルのようなベタつきが苦手で、肌をさっぱりさせたいという人におすすめのクレンジングです。ただし、オイルやローションタイプに比べると、メイクに馴染むのに時間がかかりますので、手のひらで温めながら伸ばし、しっかりとメイクに馴染むのを待つ必要があります。

アイメイクを落としたいならポイントメイクリムーバー

アイメイクに使用する化粧品は数多くあり、その種類は多種多様です。ウォータープルーフのアイメイク商品は、落ちにくいメイクとして分類されますので、アイメイクを落とすのであれば、専用のポイントメイクリムーバーの使用がおすすめです。

重ね付けしたマスカラや、落ちないアイラインなど、つい擦ってオフしてしまいがちですが、目の周りの皮膚は薄く、とてもデリケートです。負担をあたえてシワやたるみの原因になってしまう可能性がありますので、落としにくいアイメイクには、するっと汚れを落としてくれるポイントメイクリムーバーを選ぶようにしましょう。

ソフティモクレンジングの特徴

ソフティモのクレンジングは、リーズナブルな価格で、詰め替え用も販売されていますので、大変おすすめです。そんなソフティモクレンジングの特徴について見てみましょう。

潤いベールを配合していて肌バリアを守る

ソフティモ ホワイトクレンジングジェルには、潤いベール成分(保湿)が配合されており、クレンジング後の素肌の潤いをキープ、つっぱらない、みずみずしい洗い上がりが特徴です。メイクや皮脂汚れと一緒に、肌の潤いを落とさないように肌を保護します。

Wヒアルロン酸でさらに肌バリアを活性化

ソフティモ メイク落としシートには、肌をいたわる美容成分、Wヒアルロン酸が配合されているため、メイクを落とした後も、肌に潤いを与えてみずみずしい素肌をキープします。やさしくさっとふき取るだけで、メイクや毛穴の汚れをスルッと落としてくれる、簡単便利なメイク落としシートです。

スピーディにメイクを落とすことができてジェルが泡に変化する

ソフティモ スピーディ クレンジングジェルは、ジェルが泡に変化する、新感覚のジェルクレンジングを実現。クイッククレンジング成分配合で、毛穴の汚れや皮脂汚れも、素早く馴染んで浮き上がらせ、スピーディにメイクを落とすことができます。ジェルを残さず、一気にスッキリしたい人におすすめです。

ソフティモクレンジングの商品を紹介

ソフティモクレンジングのおすすめ商品を紹介します。

KOSE ソフティモ ラチェスカ オイルクレンジング


KOSE ソフティモ ラチェスカ オイルクレンジングは、メイク落としと毛穴洗浄が1つででき、クレンジングをしながら毛穴の悩みも一気に解決するオイルタイプのクレンジングです。とろりとしたオイルが、肌にぴたっと密着し、メイク汚れや毛穴つまりをしっかりとオフして、すべすべの洗い上がりとなっています。

ソフティモ スピーディ泡リキッドクレンジング


ソフティモ スピーディ泡リキッドクレンジングは、濡れた手でも使え、ぬるつきを残さず、潤いのある素肌へ導く泡リキッドクレンジングです。100%オイルフリーで、マイルドな使い心地が特徴です。クイッククレンジング成分配合、きめ細やかな泡が、メイクや毛穴汚れをさっと浮き上がらせ、やさしく落としてくれます。

KOSE コーセー ソフティモ スピーディ クレンジングオイル


KOSE コーセー ソフティモ スピーディ クレンジングオイルは、シアバター、オリーブ、ホホバ、セサミ、サフラワーの5種類のオーガニック認証オイル配合、洗い上がりのつっぱり感がなく、滑らかな素肌へ導きます。しっかりと馴染んで、落ちにくいメイクも素早く浮かせ、ばっちりメイクやウォータープルーフのマスカラまで、スルリと落としてくれるクレンジングオイルです。手や顔が濡れていても使えますので、お風呂でも使える便利な2WAYタイプ。

KOSE コーセー ソフティモ メイク落としシート


KOSE コーセー ソフティモ メイク落としシートは、洗い流し不要、100%オイルをカットしたふき取りタイプのメイク落としシートです。天然植物由来マイルドクレンジング成分を配合。やさしくなでるだけで、落ちにくいメイクや肌の汚れをスルッと落とします。

Wヒアルロン酸配合で、潤いを与えて、みずみずしい素肌に。3種のマイクロファイバー配合シートを採用しており、3層構造でたっぷり含んだクレンジング液がじゅわっと出て、メイクをやさしくからめとります。

まとめ

メイクを良く落としたい場合にはオイルタイプ、化粧水のように使いたい場合はローションタイプというように、クレンジングは使い心地やメイクの濃さで選ぶようにしましょう。ソフティモのクレンジング商品は、リーズナブルでありながら、しっかりメイクを落とし、潤いベールやWヒアルロン酸を配合していてたいへんおすすめです。