しっかりメイクオフ!クレンジングオイルでおススメしたいアイテム10選!

クレンジングオイルは、メイクによくなじみ、汚れ落ちがよく、人気のクレンジング剤ですが、肌に必要な水分や皮脂も、すっきり洗い落としてしまうというイメージがあります。クレンジングオイルの特徴をふまえた上で、自分にあったクレンジングオイルを選び、正しい使い方をすることで、問題なく使用することができます。

オイルクレンジングの性質を理解し、自分の肌質や条件に合うものを選ぶようにしましょう。ここでは、オイルクレンジングについて説明しています。正しいクレンジング方法を取り入れて、美しい肌作りをしてください。

クレンジングオイルの特徴

 

クレンジングオイルは、名前の通り、オイルが主成分のクレンジング剤です。クレンジングの中では、最も強力な洗浄力をもち、その洗浄力と使い心地のよさから、多くの人が活用しています。その特徴について見てみましょう。

油性成分でメイクを落とす

オイルは水をはじく性質があり、汗や皮脂、涙などで化粧崩れをしないように、ほとんどのメイクアイテムに油分が入っています。油性成分が全体の70~80%をしめているクレンジングオイルは、同じく油分でできたメイクとなじみやすいため、口紅やファンデーションなどもしっかり落としてくれます。ウォータープルーフの化粧品は、より多くの油分が含まれており、クレンジングオイルのような、油性成分が多いもので落とす必要が出てきます。

メイク落ちが凄くいい

クレンジングオイルには、油性成分の他に、界面活性剤が含まれています。界面活性剤とは、洗浄効果に優れており、シャンプーや洗顔などにも含まれていて、この界面活性剤の働きにより、メイクの油分を落とす力が強く、メイク落ちが凄くいいというメリットがあります。

時間をかけることなくメイクを落とせる

オイルタイプのクレンジングは、指すべりがとてもいいため、アイメイクや口紅など、落としにくいとされているポイントメイクも、油で溶かして素早く浮き上がらせます。時間をかけることなくメイクを落とすことができ、また、必要以上に肌を擦らなくても、メイクを落とすことができます。

界面活性剤は水で洗い流しやすいようにしてある

クレンジングオイルに含まれる界面活性剤は、本来交ざることのない水と油を混ぜ合わせる機能によって、メイクや皮脂汚れを包み込んで落としてくれます。この水と油が混じりあって、白く濁ることを乳化といいます。クレンジングオイルが乳化すると、しっかり洗浄するだけでなく、洗い流す時にきれいに洗い流しやすくなり、肌への負担を軽減してくれる効果があります。

クレンジングオイルの選び方

どれも同じに見えるクレンジングオイルですが、よく見ると、商品によって成分や特徴が異なります。クレンジングオイルはどのように選択するとよいのでしょうか。選び方のポイントについて見てみましょう。

テクスチャーに重点を置いて選ぶ

クレンジングオイルを使用する場合には、トロっとした重めのテクスチャーがおすすめです。クレンジングオイルでも、最近ではサラサラしたテクスチャーのものも登場していますが、摩擦が強くなる可能性がありますので、肌と手の間に、厚みができるようなタイプを選ぶことで、肌へ摩擦を与えることを防いでくれます。

自分の生活にあったタイプのものを選ぶ

 

毎日が忙しく、時短でメイク落としをしたいという人には、スピーディ処方の、メイクに素早くなじみ、スムーズにクレンジングを行うことができるクレンジングオイルを選ぶとよいでしょう。メイクに軽く馴染ませるだけで、スッと汚れを浮かせてくれますので、クレンジング時間が短く、尚かつしっかりと洗い流してくれます。

自分の肌質に合っているものを選ぶ

クレンジングオイルは、基本的にどの肌タイプでも使用できますが、特に、混合肌や脂性肌の方におすすめのクレンジング剤となっています。乾燥肌や敏感肌の場合には、オイルが摩擦の負担になる可能性もあるため、注意が必要です。

ただし、濃いメイクやポイントメイクをしている場合には、やはりクレンジングオイルの使用がおすすめです。落ちにくいメイクが残ってしまって肌トラブルになるよりは、クレンジングオイルで綺麗に落とした方が肌の負担は少なく済みます。

クレンジングオイルでおすすめの商品を紹介

クレンジングオイルのおすすめ商品を紹介します。

さっぱりタイプのクレンジングオイル

ファンケル(FANCL) 新マイルドクレンジング オイル 1本 120mL

ファンケル(FANCL) 新マイルドクレンジング オイル 1本 120mL

ファンケル(FANCL) の「新マイルドクレンジング オイル 1本 120mL」は、メイク落としの効果はもちろんの事、お肌のザラつきや古い角栓などもしっかりと落とす事ができるクレンジングオイルです。新マイルドクレンジング オイルを日常的に使い続ける事によって、スキンコンディションは向上していきますので、透明感のある美しいお肌を手に入れる事ができます。使い続ける事によって目尻などに出来やすい乾燥小じわなども減少します。

アテニア スキンクリア クレンズ オイル 無香料タイプ175ml(W洗顔不要)

アテニア スキンクリア クレンズ オイル 無香料タイプ175ml(W洗顔不要)

アテニアの「スキンクリア クレンズ オイル 無香料タイプ175ml」は、W洗顔不要のクレンジングオイルになります。香料や鉱物油、パラベン、アルコールなどが一切入っておりませんので、お肌が敏感な方でも安心してお使い頂く事ができます。また、アレルギーテストも合格しておりますので、アレルギーの為に、中々自分にあったクレンジングオイルがみつからないというかたにもおすすめです。ノンコメド処方ですので、ニキビが出来やすいという方にもおすすめです。

DHC 薬用ディープクレンジングオイル 200mL

DHC 薬用ディープクレンジングオイル 200mL

DHC(ディー・エイチ・シー)か発売されております「DHC 薬用ディープクレンジングオイル 200mL」は、クレンジングをした後なのに、まるで化粧水や乳液をつけた後のようなしっとりとハリのあるスキンコンディションを手に入れる事ができる天然オリーブ配合のクレンジングオイルになります。スペイン産の有機絵栽培オリーブのバージンオイルを贅沢に使用しておりますので、天然の良質な皮脂と似ているオイルを丁寧に顔を覆うように塗布する事が出来ますので、洗い上がりがさっぱりはするのですが決してつっぱりません。アンチエイジング効果にも期待ができます。

レステモ クレンジングオイル 乾燥肌用 デリケート肌用

プロ用480ml シルク姉さん愛用 レステモ クレンジングオイル 乾燥肌用 デリケート肌用 メイク落とし オリーブオイル クレモナ クレンジング クレンジングオイル オリーブオイル クレンジングおいる くれんじんぐ おいる

クレモナから発売されております「レステモ パーフェクト クレンジング オイル」は、一般的なクレンジングでは落とす事が難しいマスカラや口紅、ウォータープルーフのメイクや、皮脂の汚れや古い角質、毛穴の汚れなどをしっかりと落とす事ができる洗浄力に高いオイルクレンジングになります。洗浄力が高いだけでなく、お肌への影響も最小限になっておりますので、洗い上がりがつっぱるような事がありません。

アルガン クレンジングオイル

ディブ オリーブ&アルガンクレンジングオイル 200ml

ディブ オリーブ&アルガンクレンジングオイル 200ml

ビューアプロダクツの「ディブ オリーブ&アルガンクレンジングオイル 200ml」は、クレンジングオイルの中でも特に人気の高いアルガン系のクレンジングオイルになります。保湿効果の高さでは定評のある天然のオリーブオイルとアルガンオイルをたっぷりと贅沢に配合したクレンジングオイルになります。お風呂でも仕様する事ができますので、浴槽につかりながらメイクオフなども可能です。洗い上がりもしっとりとしておりリピーターの多いクレンジングになっております。

AGB クレンジングオイル 150ml

AGB クレンジングオイル 150ml

ドリームパークスの「アルガンビューティー AGB クレンジングオイル 150ml」は、様々な基礎化粧品で注目されております保湿力の高いアルガンオイルに加えコメヌカ油を使用した洗い流すタイプのクレンジングオイルになります。一般的なクレンジングとは異なり、洗い上がりはつっぱらずにしっとりとしたスキンコンディションを維持する事ができます。落としにくいポイントメイクなどもしっかりと洗い流す事ができますので重宝されております。

ディープ クレンジング オイル120ml(アルガンオイル75%配合)

ディープ クレンジング オイル120ml(アルガンオイル75%配合)

ジェイ・シー・ビー・ジャポンの「ローズ ド マラケシュ(ROSE DE MARRAKECH) ディープ クレンジング オイル120ml」は、天然のアルガンオイルをたっぷりと75パーセントも使っているクレンジングオイルになります。他のアルガンオイルを使った製品とは違い、本格的なコールドプレス製法を使って取り出しておりますので、天然のアルガンオイルが本来持っている成分を変質する事がありません。アルガンオイルによって、つややうるおいのあるお肌を手に入れる事ができます。

無添加のクレンジングオイル

ファーマアクト 無添加クレンジングオイル 500ml

ファーマアクト 無添加クレンジングオイル 500ml

熊野油脂から発売されております「ファーマアクト 無添加クレンジングオイル 500ml」は、香料や着色料、防腐剤が一切使われてない無添加のクレンジングオイルになります。スキンコンディションが乱れがちで、少しの刺激であっても調子が悪くなってしまうという方におすすめです。落ちにくいメイクや毛穴の汚れも浮かせてしっかりと落とす事ができますので、擦ったりなどお肌のストレスになる事はありません。濡れている手でも使う事ができます。

カウブランド無添加 メイク落としオイル 150ml

カウブランド無添加 メイク落としオイル 150ml

牛乳石鹸共進社から発売されております「カウブランド無添加 メイク落としオイル 150ml」は、力を入れずに軽くなじませるだけで、洗い流しにくいメイク汚れを浮き上がらせて落とす事ができるオイルクレンジングになります。しっかりとメイクを落としてくれる洗浄力がありますが、お肌へのストレスは最小限になっておりますので、お肌に余計なストレスをかけたくないという方におすすめです。また、敏感肌や乾燥肌の方にも安心してお使い頂く事ができます。

パンナポンパ 紫外線ダメージ肌の無添加オイルクレンジング

パンナポンパ 紫外線ダメージ肌の無添加オイルクレンジング

アイアイメディカルから発売されております「パンナポンパ 紫外線ダメージ肌の無添加オイルクレンジング」は、無添加系のオイルクレンジングには珍しい紫外線からのダメージもケアする事ができるクレンジングオイルになります。紫外線が原因で起こってしまうお肌の乾燥や肌荒れ、などに効果のあるヘチマエキスやモモの葉エキス、アロエベラなどが配合されております。もちろん、合成香料や着色料、パラベンなどは一切配合されておりません。とろみのあるオイルがメイクや毛穴の汚れを浮かせて落としてくれますので、つるんと一度に落とす事が出来ます。

まとめ

 

クレンジングオイルは、ポイントメイクやウォータープルーフメイクのメイク落ちもよく、素早く汚れを落としてくれますので、おすすめのクレンジングです。肌質やテクスチャー、使いやすさを考えて、ご自身に合ったものを選ぶようにしましょう。