イグニスのコンセプトや配合成分とは?クレンジングおすすめ4選

若い女性を中心に大人気のスキンケア化粧品「IGNIS(イグニス)」。素材の品質、環境保全に取り組み、無農薬栽培で素材を育てているという、強いこだわりをもつスキンケア化粧品ブランドです。その「IGNIS(イグニス)」のコンセプト・成分・おすすめのクレンジングについて、分かりやすく説明します。

「イグニス クレンジング」とは?


「IGNIS(イグニス)」には、スキンケア・ボディケア・エイジングケアの3つのシリーズがあります。スキンケアはグランドラインという名称が付けられており、クレンジング・洗顔・化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスク・パック・マッサージ・リップケア等、トータルでケアできるシリーズになります。
そのスキンケア化粧品の中でも、高い人気を誇るのがコメヌカエキス配合のクレンジングです。日本古来の美肌成分米ぬかに着目し、無農薬栽培に近い方法で栽培したあきたこまちから収穫した米ぬかは、肌が欲する栄養成分をたっぷりと含有。使い心地の良さに、何度もリピートする方が急増中です。

「IGNIS(イグニス)」ブランドのクレンジングシリーズ

肌のことをいちばんに考え、開発されたクレンジングです。重めのテクスチャーで丁寧に落とすクリームタイプ、水を多く含む軽い使い心地のジェリータイプ、さっぱりとした感触が嬉しい夏におすすめのローションタイプ、優しくマイルドに落とすオイルタイプ等、肌質別、使用目的別に応じて、7つのタイプがそろっています。
すべてに共通した成分と、それぞれに選ぶ抜かれた成分を独自に配合した、オリジナル性の高いクレンジングとなっています。

自然の恵みを使った穏やかな処方が特徴


昨今、自然ブーム再来なのか、どのスキンケア化粧品にも植物由来エキス・天然成分配合の文字が表示されており、購入者としてはどれを選べば良いか、迷うばかり。そんな時は、成分の原産地を見てみましょう。
海外でも無農薬栽培で育てられたものがありますが、国産であれば、なお、安心なのではないでしょうか。「IGNIS(イグニス)」は、自社研究所を設け、できうる限り、国産・無農薬栽培にこだわり、製品化しています。
無農薬栽培で栽培したハーブから抽出したエキスを使用したマイルドな使い心地のクレンジングは肌への刺激が少なく、敏感肌・ニキビ肌等の方でも安心しておすすめできます。

オイルからジェルまで用途に応じて多彩なラインナップが揃う

「IGNIS(イグニス)」のコンセプト

IGNISは、英語の点火する・燃え上がる・喚起するという意味をもつIGNITEから名付けました。人が本来もっている力(美しくなろう、幸せに生きようなど)に点火して、呼び覚ましたいという思いが込められているとのことです。

肌本来の働きを呼び覚ます


「IGNIS(イグニス)」は、心が喜んでいれば、身体、いわゆる肌ですが、肌も喜ぶものであると考えました。いつも楽しく笑顔で過ごせる日々を過ごすことが“快”につながり、その心の余裕が元気な肌を取り戻すとのことです。

五感に働きかけ心地よさや喜びをもたらす

香りは、わたし達の生活に欠かせないものの一つです。トイレに行っても、洗濯や掃除をしても、顔を洗っても、メイクをしても、必ず、何かしらの香りを嗅いでいます。その香りが癒やされるものであったなら、毎日嗅いでも苦にはなりません。
「IGNIS(イグニス)」がめざした香りは、ハーブガーデンの中に居るような、心身ともにゆったりできる癒やしの香りです。ちなみに、使用されているハーブは、レモン・オレンジ・カモミール・ローズマリー、ベルガモット等です。

自然の恵みできれいになる


「IGNIS(イグニス)」のクレンジングは商品ごとに配合されている成分が違いますが、様々な自然の恵みから抽出した油、植物エキスが配合されています。
例えば、コメヌカ油・コメ胚芽油・オレンジ油・ローズヒップ油・モモ枝油・アンズ枝油・エゴマ油・ミネラルオイル・モモ葉エキス、カミツレ花エキス・クマザサ葉エキス・アシタバ葉エキス・センブリエキス・ダイズ種子エキス・レモン果汁・グレープフルーツ液汁等。
これらの自然由来成分を肌質別、目的別にそれぞれ独自バランスで配合されています。自然植物のもつ天然成分は、人工につくられたものと違い、肌にダメージを与えにくく、無駄に刺激することもありません。

「IGNIS(イグニス)」で使われている主な植物

「レモン」「カモミール」など自然の香りを作り出す植物

「IGNIS(イグニス)」は日本産の果実に着目し、自然の恵みをたっぷりと含む果実を余すところなく配合しています。
例えば、レモンは瀬戸田のレモンと呼ばれる、瀬戸内海に浮かぶ小さな島で栽培された国産レモンを、グレープフルーツは国内初の国産グレープフルーツであるさがんルビーを、ハーブは富良野産ラベンダー、南房総産ローズマリー、白神産からは米ぬか・ヨモギ・マロウ等々。すべてこだわりをもって栽培されています。

「コメヌカ脂質」など古来より使われる美肌成分


コメヌカ脂質と聞けば、何だか肥満につながるような名称を想像しますが、コメヌカエキス・コメ胚芽油のことです。
お米より玄米に栄養が多いことは良く知られていますが、「IGNIS(イグニス)」のスキンケア化粧品に配合されているコメヌカエキス・コメ胚芽油は、すべて秋田県で栽培されている
白神産あきたこまちから収穫した米ぬかを原料としています。
農薬・化学肥料を極力控えて栽培したあきたこまちは外皮(米ぬか)にうま味が凝縮。そのうま味を余すところなく使用したのが、コメヌカエキス配合のスキンケア化粧品です。

「マドンナリリー」など肌にツヤやハリを与える美容成分

整肌成分として配合されているマドンナリリーエキスは、聖母マリアにささげられたとされるユリ科の植物である白百合の球根から抽出しました。白百合の球根から抽出したユリエキスは肌をすこやかに整える効果があり、美容液やオイル等にも配合され、売られています。

「イグニス クレンジング」で使われている植物

「オイルクレンジング」はアボカド使用でトリートメント効果も


クレンジングオイルは、ミネラルオイル・アボカド油・オリーブ油・アーモンド油・
コムギ胚芽油・コメ胚芽油・ブドウ種子油・ローズヒップ油ほか、アルニカ花エキス・モモ葉エキス等の植物エキスを配合しています。
実は、アボカド油はアンチエイジングにおすすめな、とても優秀なトリートメント成分でもあります。洗顔後の肌にそのまま付ければスキンケアに、乾燥が気になる季節にはクリーム代わりにすることも。その理由は、アボカド油に含まれているオレイン酸の力。クレンジング後の肌が乾燥することもありません。

「クリームクレンジング」はコメヌカ配合で、保湿・美肌効果

「IGNIS(イグニス)」が大切にする自然の恵みの一つは、昔から多くの女性たちの肌を磨き上げてきた歴史をもつ米ぬかです。米ぬかの産地に選んだのは、秋田県藤里町。
この地で指定農家さん達がこだわりをもって栽培するお米は、特別栽培米「白神産あきたこまち」です。「白神産あきたこまち」は、指定農家さん達の長年の経験と知恵で、農薬・化学肥料を極力使用せずに栽培しています。
農薬を使わないお米は外敵から自らを守るために、米ぬかを厚くするそうです。そのうま味をたっぷりと含んだ米ぬかを使用したのが、イグニス ブラン クレンジング クリームです。

「クレンジング ジェリー」は瀬戸内産レモンの香りでスッキリ


シトラスの香りが爽快な気分にしてくれるサニーサワー デュオ クレンジング ジェリーに使用されているレモンは、国産レモン発祥の地とされている生口島で収穫されたものです。
国産レモンの産地瀬戸田はシトラスアイランドなる愛称で呼ばれ、レモンの花が咲き始める5月頃は島中にレモンの甘い香りが漂うそう。
そのレモンの恵みがたっぷりと配合されたサニーサワー デュオ クレンジング ジェリーは、ぷるぷるした感触が気持ち良い、ノビの良いジェルタイプのクレンジングです。

「イグニス クレンジング」のおすすめ商品4選

イグニス ブラン クレンジング クリーム

イグニス ブラン クレンジング クリーム N 200g
穏やかな薄ピンクのパッケージが可愛いイグニス ブラン クレンジング クリームは、イグニス自慢のコメヌカエキスがたっぷり配合されたクレンジングになります。
ジェルやオイルと違い、少し重いテクスチャーなので、丁寧にクレンジングしたい方におすすめです。
11種類のハーブを独自にブレンドした豊かな香りがクレンジング時に香りますが、その香りのためにこちらのクレンジングを選ぶ方も少なくありません。

イグニス サニーサワー デュオ クレンジング ジェリー

イグニス サニーサワー デュオ クレンジング ジェリー -IGNIS-
蓋を開けた瞬間、シトラス系の香りが漂い、それだけで気分爽快です。ジェリータイプのクレンジングは肌への摩擦が少ない分、乾燥に弱いというデメリットがありましたが、こちらのクレンジングはそんな心配はいりません。
アシタバ葉・茎エキス、クマザサ葉エキス・クララエキス・シソ葉エキス・チョウジエキス・ユーカリ葉エキス・コメヌカエキスと植物エキスをたっぷりと配合。肌を保湿しつつ、メイク汚れ・皮脂汚れをしっかりと落としてくれます。

イグニス サニーサワー デュオ アイス クレンジング ミルク

イグニス サニーサワー デュオ アイス クレンジング ミルク -IGNIS- 【国内正規品】
夏におすすめのクレンジングといえば、イグニス サニーサワー デュオ アイス クレンジング ミルクです。グレープフルーツの爽やかな香りに加え、メントールも入って爽快感アップ。メイクに馴染ませたら、そのまま洗い流しましょう。ティッシュペーパーやコットンでの拭き取りは不要です。

イグニス サニーサワー デュオ クレンジング ローション

イグニス サニーサワー デュオ クレンジング ローション -IGNIS- 【国内正規品】
こちらはコットンに付けてメイクを落とす、拭き取りタイプのクレンジングです。国産レモンを産んだ瀬戸内の生口島で育ったレモンに、日本初の国産グレープフルーツさがんルビーをプラスしました。2種類の柑橘類の爽やか香りが、疲労、ストレスでダメージを受けている身体と心をリフレッシュさせながら、毛穴の奥に詰まった皮脂汚れをスッキリと落としてくれます。

まとめ

「IGNIS(イグニス)」のコンセプト・成分・クレンジングについて、まとめました。いかがでしたでしょうか。
ハーブと自然の恵みにこだわりをもってつくられるスキンケア化粧品は多々ありますが、自社研究所をつくり、栽培から製造、販売を行っているブランドはそう多くありません。
「IGNIS(イグニス)」は、アルビオングループになりますが、そのアルビオンの「化粧品も人も、徹底的に本物志向」なるコンセプトにふさわしいブランドと言えるのではないでしょうか。