低刺激でお肌に優しい!クレンジングミルクでおすすめしたいアイテム10選!

クレンジングミルクは、クレンジング剤の中でも低刺激で肌にやさしいと言われています。しっとり、みずみずしい使用感が人気で、拭き取るタイプと洗い流すタイプの2種類があります。正しい使い方で、お肌に優しく、しっかりとメイクオフできるクレンジングミルクをご紹介していきます。

ここでは、クレンジングミルクについて、拭き取るタイプと洗い流すタイプのそれぞれの基本的な使い方と、おすすめ商品について紹介したいと思います。

クレンジングミルクの拭き取るタイプの使い方

クレンジングミルクの拭き取るタイプの使い方について説明します。

濡らしたコットンを使用して目元から始めて顔全体に拭き取る

クレンジングミルクの他に、拭き取り用の厚手のコットンを準備します。クレンジングミルクは、必ず乾いた手と、乾いた顔に使用しましょう。

クレンジングミルクを手にとり、顔全体になじませた後、次に、水をたっぷり含ませて濡らしたコットンを、目元からクレンジングミルクを拭き取っていきます。ここでのポイントは、目元は目頭から目尻に向かって使用するということ。外側から中央に向かって使用すると、小ジワの原因になりますので、必ず方向は守ってください。

次に、顔全体のクレンジングミルクを拭き取ります。この時も、内側から外側、下から上という流れが重要になりますので覚えておきましょう。

4回のプッシュの量で手のひらになじませてから顔に塗る

拭き取るタイプのクレンジングミルクの適量は、プッシュタイプの場合、4回のプッシュの量を使用します。顔全体に十分に行き渡る量を手のひらに取り出します。

取り出したら、いきなり顔に塗らず、手のひらで温めて、しっかり伸ばしてなじませてから顔に塗るようにしましょう。クレンジングミルクは、温めるとミルクの中の水分が蒸発し、オイル状に変化しますので、なめらかなオイル状にしてから顔に塗ることがポイントです。

顔全体から目元の流れでメイクとなじませる

クレンジングミルクを手のひらで温め、顔に塗る時には、まず目元を除いた顔全体を塗り、その後目元の順番でやさしくメイクとなじませます。クレンジングミルクのテクスチャーによっては、多少時間がかかる場合もありますが、焦らず、丁寧になじませてください。

洗い流すタイプのクレンジングの使い方

洗顔する女性

 

クレンジングミルクの洗い流すタイプの使い方について説明します。

目元ははぶいて顔全体になじませるように塗る

洗い流すタイプの場合には、クレンジングミルクを目元ははぶいて、まず顔全体になじませるように塗っていきます。この時、強くこする必要はありませんので、やさしく丁寧に、メイクとクレンジングミルクをなじませるようにしましょう。

デリケートな目元は最後に、摩擦が起こらない量を、粘膜に入らないように注意して、アイホールと下まぶたを中心に、丁寧にオフしましょう。

32度くらいのぬるま湯で洗い流していく

メイクとクレンジングミルクがなじんで、メイクが浮いてきたら、ぬるま湯で洗い流します。この時、じゃぶじゃぶ洗い流すのではなく、少しずつ丁寧に洗い流すことがポイントです。

少しずつ水になじませることで、親油性から親水性に変化し再乳化させて、メイクや皮脂の汚れをきれいに落とすことができます。再乳化を促すことで、オイル状のクレンジングミルクでも、すっきりベタつかず洗い流すことが可能になります。

顔に塗る前に手のひらになじませる事が重要

クレンジングミルクを顔に塗る前に、取り出したクレンジングミルクをもう片方の手で、温めながらなじませます。拭き取るタイプ同様、クレンジングミルクを温めてオイル状にするためです。オイル状になることで、洗い流す時にスムーズにオフできます。

クレンジングミルクを使用する際には、この段階で、しっかり手のひらになじませることが重要なプロセスになります。

使用する量はプッシュ4回分

洗い流すタイプのクレンジングミルクの場合も、使用する量はだいたいプッシュ4回分が適量となります。もちろん、商品の容量やプッシュの量によって異なりますが、顔全体になめらかに行き渡る量を目安にしてください。量をケチってしまうと、摩擦による負担がかかってしまいますので、使用する量は適量を必ず守りましょう。

クレンジングでおすすめの商品を紹介

HALENAハレナ ホットクレンジングジェル

HALENAハレナ ホットクレンジングジェル

添加物一切不使用!赤ちゃんにも使えるほど優しい国産オーガニッククレンジング「HALENA」。温感&美容液ジェルがごわついた毛穴をじんわりと広げ、毛穴に詰まった黒ずみや汚れをしっかり絡め取ってくれます。また、メイクの汚れもこれ1本。しっかりとメイクを落とし、1本につき99%も配合された美容液成分が、潤いに満ちた透明なお肌へと導きます!

とろけるような質感のジェルで摩擦を抑えて優しく洗顔、上品に香るオーガニックアロマが1日の疲れを癒やしてくれることでしょう。ぜひこの機会にお試しください!

コラージュ クレンジングミルク 100g

コラージュ クレンジングミルク 100g

持田ヘルスケアから発売されております「コラージュ クレンジングミルク 100g」は、毎日行っているメイク落としをなるべくお肌への負担が少ない状態で行えるようにと開発されたクレンジングミルクになります。非常に柔らかな感触になっており、ベースメイクなどもしっかりと浮かせて包み込む事ができます。もちろん、すすぎを行った後もしっかりと落ちやすくなっております。必要なうるおいを残しつつ、しっかりとメイクを落としたい方におすすめです。

ミノン アミノモイスト モイストミルキィ クレンジング 100g

ミノン アミノモイスト モイストミルキィ クレンジング 100g

第一三共ヘルスケアから発売されております「ミノン アミノモイスト モイストミルキィ クレンジング 100g」は、結婚式などのしっかりメイクや落としにくい毛穴の汚れなどもしっかりと落とす事が出来るクレンジングミルクになります。非常にメイク馴染みに定評がありますので、普通のクレンジングでは落とす事が出来なかった汚れなどもしっかりと落とす事ができます。浮かせてから包み込むように落としてくれますので肌への負担を最小限にする事ができます。

ママバター クレンジングミルク 130g

ママバター クレンジングミルク 130g

ビーバイイーの「ママバター クレンジングミルク 130g」は、天然保湿成分のシアバターを配合しているミルククレンジングになります。しっかりと汚れをおとしつつ、必要なうるおいはそのままキープするクレンジングですので、しっかりとスキンコンディションを崩さないように、お肌のくすみを落としてくれます。エコサイトオーガニックに認定された原材料を10種類も使って作られております。しっかりと汚れを落としつつ、洗いあがりは信じられないくらいにふっくらになるクレンジングです。

キュレル ジェルメイク落とし 130g

キュレル ジェルメイク落とし 130g

花王から発売されております「キュレル ジェルメイク落とし 130g」は、お肌のセラミドを守りながら、落ちにくい毛穴の中に入り込んでしまったファンデーションや、口紅、アイメイク、日焼け止めなどをしっかりと落としてくれるクレンジングミルクになります。肌荒れをしてしまいがちな方の為に消炎作用などもあります。ミルククレンジングにありがちな、使用後のヌルつきやべたつきなどがありませんので、簡単に洗い流す事ができます。

しっかり毛穴も!おすすめのクレンジングミルク

ミューノアージュ ディープミルククレンジング 150mL

ミューノアージュ ディープミルククレンジング 150mL

アドバンスト・メディカル・ケアから発売されております「MUNOAGE(ミューノアージュ) ディープミルククレンジング」は、メイクをしっかりと落としたいけど敏感肌のために、どうしても洗浄力の強いクレンジングが使えないという方のために開発された敏感肌用のミルクタイプクレンジングになります。古い角質と一緒に汚れやメイクを浮かせてくれますので、擦らなくても自然と除去する事ができます。ユズ果実エキスも配合されておりますので、洗い上がりもうるおいのあるお肌が手に入ります。

KOSE コーセー グレイスワン リッチモイスチュア ミルク (乳液) 130ml

KOSE コーセー グレイスワン リッチモイスチュア ミルク (乳液) 130ml

KOSEから発売されております「コーセー グレイスワン リッチモイスチュア ミルク」は、非常に保湿力の高い乳液になります。50代の水分量が少なくなってしまったお肌にも非常に効果がありますので、お肌のハリが失われてきてしまったという方におすすめです。美肌成分がたっぷりと配合されておりますので、ほうれい線や目尻の乾燥シワなどにも効果的です。若々しいもっちりとしたお肌を手に入れたいという方におすすめです。

オリジンズ (ORIGINS)アパーフェクトワールド ディープクレンザー 150ml

オリジンズ (ORIGINS)アパーフェクトワールド ディープクレンザー 150ml

オリジンズ (ORIGINS)から発売されております「ア パーフェクトワールド ディープクレンザー」は、お肌に負担の少ないジェルタイプのクレンザーになります。メイクの汚れだけでなく、皮脂汚れや古い角質なども擦らずに包み込むように落としてくれる、細やかな泡立ちのクレンジングジェルになります。非常にさっぱり感のある洗い上がりですが、決してつっぱることなく、しっとりと自然なうるおいを与えてくれますので、スキンコンテンツディションが乱れているという方におすすめです。

オーガニックのおすすめクレンジング

ラヴェーラクレンジングミルク

クレンジングミルク

クラウトから発売されております「ラヴェーラ ベーシック クレンジングミルク」は、天然成分だけで作り上げる事に拘ったお肌に優しいクレンジングミルクになります。最近ブームとなっておりますオーガニック系の素材だけで作られており、有機栽培で造られたシアバターや、アーモンド油などによって、しっかりと洗浄力を確保しながらも、肌にうるおいを与えてくれます。クレンジングする前よりもクレンジングした後の方がうるおいがあるお肌になる事ができます。

ヴェレダ アーモンドクレンジングミルク 75mL

ヴェレダ アーモンドクレンジングミルク 75mL

ヴェレダの「アーモンドクレンジングミルク 75mL」は、非常にデリケートな敏感肌の方でも使用する事ができる数少ないクレンジングミルクになります。アーモンドオイルが配合されておりますので、洗い上がりもしっとりとしたお肌のうるおいを保つことができます。一般的なクレンジングでは、どうしても落とす事ができなかった毛穴の奥に詰まっている汚れなどもしっかりと吸着して落とすことができます。使い続けて行くにつれて、透明感のある引き締まったお肌を手に入れる事ができます。

Terracuore ダマスクローズ クレンジングミルク(洗い流し用) 125ml

Terracuore ダマスクローズ クレンジングミルク(洗い流し用) 125ml

イデアインターナショナルから発売されております「Terracuore (テラクオーレ)Terracuore (テラクオーレ) BrandInfo ダマスクローズ クレンジングミルク(洗い流し用) 125ml」は、落ちにくいメイクもしっかりと落としつつ、しっとりとした美しいお肌を手に入れる事ができる洗い流し用のクレンジングミルクになります。クレンジングと洗顔をこれ一本で行う事ができますので、W洗顔で不必要にお肌にストレスをかける事がありません。

まとめ

クレンジングミルクには、拭き取るタイプと洗い流すタイプがあり、どちらも適量を手のひらで温めてミルクをオイル化し、なじませてから顔全体から目元周りの順でメイクオフします。ミルクタイプのクレンジングは、お肌にやさしい洗い上がりですので、敏感肌や乾燥肌の方におすすめです。