AHA洗顔料で肌の悩みを改善!

洗顔料を選ぶ際には、保湿効果がある点や、肌の汚れを落としてくれるかどうかなど、人によって選ぶポイント、優先順位が大きく異なります。商品それぞれにも特徴がありますので、それぞれの特徴が肌質に合っているかどうかも確認した上で、洗顔料を選ぶ事が大切です。洗顔料は毎日使用する物なので、出来るだけ成分なども細かく確認した上で、安心して使えるタイプかどうかを見極めましょう。

洗顔は毎日行う事ですので、少しでも肌に合わない物を使い続けてしまっては危険です。成分をよく比較して、自分に合っているタイプを選びましょう。

数ある洗顔料の中でも、非常に人気が高い商品の1つが、AHA洗顔です。AHAは可愛らしいパッケージが魅力的なアイテムとして、女性から高い支持を受けていますが、決して見た目だけで購入されている訳ではありません。人気の理由と洗顔料を選ぶべきポイントも、合わせてご説明します。

洗顔料について

保湿効果がある

洗顔をしているタイミングはどうしても、潤いが失われやすく、長時間洗顔をしていると、お肌がかさかさになる可能性もあります。洗っているのに内側が乾く、仕上がりが思ったとおりじゃ無いということにならないためにも、保湿効果のある洗顔料を選びましょう。

保湿効果のある洗顔料であれば、多少長い時間洗顔をしていても、乾燥が気になることはありません。洗い上がりももちもちと、潤い溢れる素肌になる事が出来ますので、おすすめです。

肌の汚れをしっかり落としてくれる

洗顔料の目的は、お肌を綺麗にすることにあります。だからこそ洗顔料を選ぶ際には、キチンと肌の汚れを落としてくれるのか、洗浄力があるかどうかで選ぶ事が重要です。肌の汚れをしっかりと落としてくれるかどうかは、配合されている成分を見ればある程度分かりますので、成分をチェックして、洗浄力がある成分が含まれているタイプを選びましょう。また、クチコミなどでもある程度、洗浄力をチェック出来ます。

ただし、洗浄力が強いアイテムは、それだけ刺激が強いという可能性もあるため、注意が必要です。洗浄力が強ければ何でも良いという訳ではなく、洗浄力が強くて、お肌に優しい成分で作られているかどうかも、合わせて確認してみてください。

メイクをきちんと落としてくれる

 

洗顔料にクレンジングも求めているという場合は、メイクをきちんと落としてくれるかどうかも合わせて確認することが大切です。メイクを落とせない程度の洗顔力のアイテムもありますので、商品比較をする際に、どの程度の洗浄力を持っているのか、メイクを落とすことが出来るクレンジングフォームなのか、しっかりと確認をした上で判断するようにしましょう。

商品によっては、クレンジングと洗顔両方OKなタイプもありますので、しっかり比較することが大切です。

メイクをキチンと落とせるかどうかも重要なポイントですが、ただ洗浄力が強い成分が含まれているというだけでは、お肌に負担がかかる可能性があります。お肌に負担がかかってしまっては、どんなに洗浄力が強くても元も子もありませんので、低刺激でメイクを落とせる洗浄力を持つ成分が含まれているかどうかを基準に、アイテムを選ぶと良いでしょう。

商品によっては、自然派由来の成分だけで、綺麗にメイクを落とせるような洗浄力を持つ、優しいクレンジングアイテムも販売されています。

AHA洗顔の特徴

シワやたるみを改善

 

AHA洗顔には潤い成分もタップリと含まれており、シワやたるみを改善し、ハリツヤのあるお肌に導く効果が期待出来るでしょう。シワやたるみを改善する為には、保湿が何よりも欠かせませんが、その点もAHA洗顔にはありますので、非常に人気のアイテムとして知られています。使えば使う程もちもち素肌に、嬉しい効果を得られるのがポイントです。

シワやたるみの原因は他にも、洗顔の際などの摩擦、ゴシゴシとこすってしまう事が挙げられますが、AHA洗顔の場合、ゴシゴシとこすらずとも、洗浄力が非常に強いため、安心して使える点が特徴です。サッとこするだけで、濃いめのメイクも綺麗に落とすことが出来ますので、しわやたるみに悩んでいる方には、強い味方と言えるでしょう。

毛穴の黒ずみを改善

 

ピーリング効果が高いアイテムも多く、毛穴の奥まで優しく浸透するタイプも多い為、気になる毛穴の黒ずみを改善、自然と、毛穴レスの美しい肌に導いてくれるのです。毛穴の黒ずみは放置するとどんどん黒くなり、更に汚れが蓄積して、毛穴が拡がってしまう事も難点です。そうした頑固な毛穴にもしっかりと対応して、優しくケアを出来るのが、AHA洗顔の大きなポイント、魅力と言えるでしょう。

α-ヒドロキシ酸を含んでいる

α-ヒドロキシ酸は、角質を柔らかくしてはがす、蓄積してこびりついた皮脂をはがすなど、お肌を柔らかくして、不要な物をはがし落とす効果のある成分です。フルーツ酸と呼ばれることも多いのですが、そんな成分がAHA洗顔にはタップリと含まれていますので、硬化したお肌もしっかりとケアし、丁寧にお肌のケアを行っていくのが特徴です。

肌の黒ずみが気になるという方や、肌のくすみ、肌のごわごわが気になるという方にとって、こちらの成分は正に救世主。自然派由来で優しくケアしてくれるのに、効果はその場で実感出来る理想的な成分として、重宝されています。

シミやくすみを改善

AHA洗顔は、シミやくすみを改善する効果も非常に高く、肌の奥にまで広がっているメラニン色素に対しても、ケアをすることが可能です。ビタミンが豊富にふくまれており、使う度にターンオーバーを刺激して、新陳代謝をアップさせる事が、しみそばかす、くすみを改善する理由と言えるでしょう。根強いシミやくすみに悩んでいる方は特に、AHA洗顔を使う事で、徐々にメラニン色素を薄くさせる効果が期待出来ます。

AHA洗顔の商品を紹介

 

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング 120g

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング 白雪姫コラボデザイン 緑 120g

クレンジング効果に優れた洗顔料で、成分としてパパイン酵素、キウイエキス、スクラブ、リンゴ酸を配合しています。これらの強力な効果により、肌にくすみを改善し、透明感を取り戻すことができます。肌を優しくマッサージすることにより毛穴の奥深くに入り込んだ汚れ、また肌に付着した皮脂など、肌にとって不要な汚れをきれいに除去することができます。古い角質が残ることによるくすみ、角栓、ニキビ、毛穴の汚れを防ぎます。植物性洗浄成分を使用し、肌への優しさも考えられています。

クレンジングリサーチ ソープ

クレンジングリサーチ ソープ

毎日の洗顔の際に使用するだけで、肌の透明感を感じ、またくすみなどが気にならないツルツルの肌に仕上げることができる美容石鹸です。古い角質を除去し、なめらかなお肌に洗い上げてくれます。肌に付着した汚れや角栓、毛穴に入り込んだ汚れ、さらに毎日のメイクなど、残していることでシミの原因となるものをすべて優しく洗い流してくれます。さわやかな使用感で、心地いい気分で洗顔をすることができます。泡立ちのいい石鹸のため、たっぷりの泡で優しく肌を洗うことができます。

パンナポンパ AHA モーニングフェイスソープ(泡洗顔) 300ml

パンナポンパ AHA モーニングフェイスソープ(泡洗顔) 300ml

睡眠中に溜まってしまう古い角質、また皮脂や毛穴深くに入り込んでなかなか落ちない汚れなど、肌にとって放置しておくとシミの原因となってしまう汚れを簡単に取り除くことができるプッシュ式の泡洗顔料です。プッシュするだけで泡が出るため、時間をかけずに簡単に洗顔をすることができます。さとうきびに含まれる天然由来のAHAを配合し、簡単に古い角質を取り除くことができます。たっぷりサイズの300ml入りで、長期間の使用ができるためお得です。

サンソリット スキンピールバー AHA [普通肌~オイリー肌] 《洗顔石鹸[洗顔せっけん]でピーリング効果》

サンソリット スキンピールバー AHA [普通肌~オイリー肌] 《洗顔石鹸[洗顔せっけん]でピーリング効果》

皮膚科医との共同開発によって生まれたスキンケアソープです。AHAを1.0%配合しており、通常よりも比較的穏やかな効果を実感できるタイプとなっています。普通肌から脂性肌まで、様々な肌質の方に対応しており、肌に負担をかけずに洗顔を行うことができます。緩和なピーリング効果により、肌の表面や毛穴の奥深くに入り込んだ汚れをしっかりと洗い流し、また透明感のある肌に導くことができます。継続的な使用により、白くみずみずしい肌を取り戻していくことができます。

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール フルーツ酵素パウダーウォッシュ 75g

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール フルーツ酵素パウダーウォッシュ 75g

天然のパパイン酵素を配合し、毛穴に詰まった皮脂、また古い角質や黒ずみを効果的に除去してくれる洗顔料です。パウダー状の粉と水によるきめ細かく弾力性のある泡で、敏感でデリケートな肌を傷つけることなく、やさしく洗顔を行うことができます。果実AHA・植物BHA配合により、お肌に負担をかけずにやさしくホームピーリングを行うことができます。アルコールフリー・石油系界面活性剤フリー・鉱物油フリー・無着色により、肌が敏感に感じる方でも安心して継続使用することができます。

ユゼ リセット洗顔石けん 100G

ユゼ リセット洗顔石けん 100G

肌のごわつき、またくすみの原因となる、メラニンを含んだ古い角質を肌に負担をかけずに優しく簡単に除去することができる洗顔せっけんです。配合されている成分として天然由来のセイヨウナシとブドウ果汁を乳酸菌発酵させた抽出液を配合しており、これらの成分によって肌に負担をかけず、優しく古い角質を除去することができます。泡立ちがよく、低刺激の使用感で、肌が敏感に感じてしまうデリケートな肌の方でも継続的に使用することができます。

まとめ

洗顔料は非常に多くの種類がありますが、AHA洗顔はその中でも、デリケートなお肌にも丁寧に対応してくれることが魅力として知られています。非常にオールマイティな効果がありますので、繰り返して使う事で、まるで生まれ変わったかのようなお肌をゲット出来るでしょう。

お肌が敏感という方にも安心出来る、自然派由来の成分が豊富に含まれて居る点も魅力の1つ。使えば使うほど分かるその効果は、とても魅力的です。出来るだけ刺激の少ない、効果が高い洗顔料を探しているという方にこそ、AHA洗顔は正にピッタリのアイテムとなるでしょう。

また、AHA洗顔は、保湿をする能力も優れている点も魅力のポイントです。多少長い時間使っていても、洗い心地さっぱり、生まれ変わったかのような素肌を実感出来るでしょう。様々な種類がありますので、自分に合っているタイプを選ぶ事も、重要なポイントになります。

自分に合っている洗顔料を見つける事で、洗顔やクレンジングタイムを、極上のスキンケアタイムに変えることが出来るでしょう。

*本文中で「アンチエイジング」について言及する場合、「年齢に応じた潤いのお手入れ」を意味します。若返り効果を意味するものではありません。
*本文中で「美白」について言及する場合「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと」「メーキャップ効果により肌を白くみせること」もしくは「日やけによるしみ・そばかすを防ぐこと」を意味します。
*本文中で「シミ」や「小じわ」「毛穴」のケアに言及する場合、文言はいずれも「シミやシワ、毛穴を目立たなくすること」を意味します。シミやシワの改善や治療効果を標ぼうするものではありません。
*記事内で特定商品の効果を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。