米ぬか洗顔でピカピカ輝く肌を手に入れよう!

昔から米ぬかは洗顔やスキンケアに良いものとして注目をされてきました。今でも米ぬかを利用している洗顔料やスキンケア用品がたくさんありますが、もともと日本では米ぬかは自宅で精米して出てきたものを使って洗顔料の代わりとして使われてきたものです。それが今また肌にとても良いものであるとして再注目を集めており、米ぬかを使用した洗顔料やスキンケア用品は数を増やしています。

米ぬかの効果

米ぬかは玄米を白米へと精製するときに出てくるものであり、肥料にしたり捨てられてたりしているものですがとても栄養が豊富なものです。そのため肌にも良い成分がとても多く含まれており、洗顔料やスキンケア、入浴剤に使っても、とても高い効果が得られます。その効果の高さから、最近ではまた米ぬか配合の化粧水や洗顔料も販売されるようになっているのです。

抗酸化作用

米ぬかにはビタミンEが含まれていてこれは抗酸化作用をはじめとしてアンチエイジング効果が高いものです。人間は常に酸素を吸収しており隊内の栄養素を酸素によって燃焼させてエネルギーを作っています。しかし、体内に酸素の量が増えてしまったり活性酸素が増えたりするとこれが細胞の働きを下げてしまい老化の原因となってしまうものです。そこで、抗酸化作用のある米ぬかで洗顔をすることで余分な酸素を吸収してくれ廊下を要望することができます。

保湿効果

米ぬかには亜鉛が含まれており、亜鉛不足は肌の乾燥を引き起こす原因となるものです。そこで米ぬかを使って亜鉛を吸収することは乾燥を予防して保湿効果を高めてくれます。保湿効果が高まれば肌のバリア機能が回復するのでスキンケアの効果が出やすいですし肌トラブルを起こしにくい肌を作ることができます。

メラニン生成の抑制

米ぬかにはy―オリザノールという成分が入っておりこれも抗酸化作用が強いものです。そして抗酸化作用だけでなくメラニンの生成を抑制するのにも効果があります。そのためシミができにくくなるのはもちろんですが美白にも効果的です。

新陳代謝の活性化

米ぬかにはビタミンB群が含まれており、皮脂の分泌を適正な量にしてくれます。肌荒れができにくくなりますし肌のターンオーバー周期を正常化に導いてくれるのにも効果的です。どうしても私たちの肌は加齢とともにターンオーバー周期が乱れがちですが、これが正常化することによって肌荒れをしにくくなりますし肌のくすみも取れてきれいな状態になります。

米ぬか洗顔について

米ぬか洗顔をすることはとてもメリットが高いです。いろいろなトラブルを抱えている人はそういったものの改善にも役立ちます。そこでここでは米ぬか洗顔をすることで得られる効果を紹介していきます。

ニキビ予防効果がある

米ぬか洗顔をすると肌の皮脂量が適切な量になりますし毛穴に詰まっている汚れもきちんと落とせるようになります。皮脂の過剰分泌や毛穴の汚れはニキビの原因となるものです。そこで、ニキビの原因菌となるアクネ菌の鉱物である皮脂や毛穴の汚れがなくなることでニキビを治すことはもちろん予防にも効果を発揮します。

肌の再生機能を高める

米ぬかは肌のバリア機能が高まりますし、ターンオーバー周期も正常にしてくれることに効果的です。そのためもしも体調不良やストレスで少し肌があれてもすぐに元の状態に戻せるように再生機能が高められます。どれだけ気を付けていても日常生活の中では肌があれる状態が出てくるものです。しかし米ぬか洗顔をしているとそういったトラブルが起きてもすぐに状態を改善することが期待できます。

シミやアンチエイジングに効果が期待できる

米ぬか洗顔は古い角質を除去してくれますしメラニンの生成を抑制してくれることに効果的です。そのため肌のアンチエイジング効果が期待できますし、多くの人が加齢とともに抱えるシミやしわ、肌のくすみといったものも改善することができます。毎日の洗顔の中で米ぬかを取り入れるだけでも肌の老化を抑えることは可能なのです。

米ぬか洗顔料の紹介

昔の日本ではどの家庭でも自宅で米を精米していたいので手軽に米ぬかが入手可能でした。しかし、今は多くの家庭が精米された米を購入しており自宅に米ぬかがあるという家庭の方が少なくなっています。そこで米ぬか洗顔をする場合には米ぬかが配合されている洗顔料を選ぶことが一般的です。ここでは米ぬかが配合されているおすすめの洗顔料を紹介していきます。

みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング 85g

みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング 85g

自然ん由来の成分のみで作られた、100%無添加の米ぬか酵素洗顔クレンジングです。成分は米ぬかと小麦ふすまのみとなっており、肌に優しく、敏感肌の方でも安心して使用することができます。完全無添加で低刺激となっており、年齢を問わずどなたでもご使用がいただけます。有益微生物の酵素により、通常の合成界面活性剤を使用したクレンジングよりもはるかに高い洗浄力で洗い上げます。トロットしたテクスチャーで、洗顔とクレンジング、メイク落としをこれ1本で同時に行えます。

ロゼット 無添加米ぬか 洗顔フォーム 140g

ロゼット 無添加米ぬか 洗顔フォーム 140g×2個パック AZ

植物性100%、肌に負担がなく優しい洗浄基剤から作られた米ぬか配合の洗顔フォームです。植物由来の成分により、きめ細かな泡で肌に必要な潤いは守りながらも、古い角質などの汚れはきちんと落としてくれます。米ぬかから抽出した4種類のオリザブランを含むコメヌカエキスを配合し、しっとりすべすべな肌に導いてくれます。香料・鉱物油・防腐剤・着色料・表示指定成分は無添加となっており、普通肌から肌が敏感に感じてしまう方まで、肌質を問わずお使いいただけます。

美人ぬか 純米洗顔 135g

美人ぬか 純米洗顔 135g

自然由来で純粋なお米の成分使用し、六甲の水で作り上げた洗顔フォームです。米ぬかにはビタミンやミネラルなどの栄養成分がたっぷり含まれており、洗顔をしながら美肌に役立たせることができます。少量の使用でもしっかりとした泡ができ、つっぱらずさっぱりした仕上がりを得ることができます。そのため、オイリースキンの方や敏感肌の方など、どんな肌質の方でも安心して使用することができます。自然由来成分を使用した洗顔料を希望する方にはお勧めな商品です。

米ぬか美人 洗顔クリーム 100g

米ぬか美人 洗顔クリーム 100g

栄養豊富で自然由来の安心な米ぬかを配合し、さっぱりとした心地よい使用感が特徴的な洗顔クリームです。保湿成分として、米ぬかエキス、コラーゲン、スーパーヒアルロン酸を配合しています。中でもスーパーヒアルロン酸は保湿効果に優れており、洗顔をした後はしっとりした洗い狩りをご実感いただけます。きめ細かく、ゆたかな泡が肌に付着した汚れだけではなく、毛穴の汚れまでもしっかりと取り去ってくれます。無香料、無着色。鉱物油系界面活性剤不使用で肌に安心です。

無添加米ぬかメイク落とし洗顔フォーム120g

無添加米ぬかメイク落とし洗顔フォーム120g

石けんにメイク落としと米ぬか成分であるオリザノールを配合した洗顔フォームです。肌に付着した汚れを除去するだけではなく、肌に残ったメイクまでもしっかりと取り去ってくれます。そのためクレンジングが不要で、時間をかけずにメイク落としを行うことができます。しっかり泡立てるときめ細かな泡立ちになり、優しい使用感で心地いい気分に浸ることができます。無香料・無鉱物油・無防腐剤・無着色料で、肌が敏感に感じてしまう方でも安心して使用することができます。

まとめ

洗顔は私たちの肌をきれいにするためにとても大切なものです。そこで、洗顔料に米ぬかが入っているものを選ぶようにするだけで肌のくすみが取れたり肌トラブルが改善できるようになったりと多くの人が抱えるマイナートラブルの解消に効果が発揮されます。

米ぬかを配合している洗顔料の種類も近年ではかなり増えていますから自分に合ったものを選びやすいです。米ぬか配合の洗顔料はリーズナブルなものが多いですから手軽に取り入れることができます。ニキビや肌のくすみ、毛穴の開き、エイジングケアなど包括的に多くのことの予防にも効果があるものなので米ぬか洗顔は取り入れて損をすることがないものです。

*本文中で「アンチエイジング」について言及する場合、「年齢に応じた潤いのお手入れ」を意味します。若返り効果を意味するものではありません。
*本文中で「美白」について言及する場合「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと」「メーキャップ効果により肌を白くみせること」もしくは「日やけによるしみ・そばかすを防ぐこと」を意味します。
*本文中で「シミ」や「小じわ」「毛穴」のケアに言及する場合、文言はいずれも「シミやシワ、毛穴を目立たなくすること」を意味します。シミやシワの改善や治療効果を標ぼうするものではありません。
*記事内で特定商品の効果を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。