基本をおさらい!崩れにくい下地の塗り方・下地の効果

基本をおさらい!崩れにくい下地の塗り方・下地の効果

メイクの基本をおさらいしていきます。特に崩れにくい下地の塗り方であったり、そもそも化粧下地にはどのような効果があるのかなどの情報をご紹介します。化粧はオリジナルなやり方をしていたり、ブログなどのSNSで紹介されている時短テクニックなどを取り入れているという方もいますが、基本を抑えておかないと、しっかりと適切なメイクテクニックを手に入れる事が出来ません。

こちらでは、何となくメイクをしてしまっているという方や、これからメイクにチャレンジしようと思っている方の為にメイクの基礎となる下地についての情報をまとめてあります。

意外と知らない下地を塗る効果


意外と知らない下地を塗る効果をご紹介します。最近では下地いらずといったBBクリームのような商品が増えておりますので、意外に化粧下地がどのような効果があるのかを知らない方も多いと思いますので、まずはこちらで化粧下地の素晴らしい効果について目を通してください。

毛穴・くすみをカバー

化粧下地の最も大きな効果として挙げられるのが、毛穴やくすみをカバーしてくれる事です。毛穴やくすみが目立ってしまうような場合には、どうしてもファンデーションの量が増えてしまいがちです。化粧下地を正確に使う事によって、ファンデーションの量を抑えたナチュラルなメイクをする事ができます。

ファンデーションの付きを良くする

ファンデーションの付きを良くするというのも化粧下地の大きな効果になっております。肌の状態によっては、ファンデーションの伸びが悪かったり、どうしてもダマになってしまうなど塗りムラが出てしまうような場合がありますが、化粧下地を行っておけば、しっかりと均等にファンデーションを塗る事ができます。また、少量でもしっかりとファンデーションが乗るようになります。

肌のきめを整える

化粧下地には肌のきめを整えるといった効果もあります。肌は部位によって肌質が異なっておりますが、化粧下地を使う事によって、どの部位も同じような状態にする事ができます。塗りムラを防ぐ効果が期待できます。

肌を保護する効果

化粧下地には、肌を保護してくれる効果が期待できます。肌は乾燥や紫外線など色々な外敵から常に襲われている状態になっているのですが、化粧下地がそれらを跳ね返すバリアのような役割を担ってくれますので、肌のダメージを効果的に少なくする事ができるのです。

皮脂を抑える

化粧下地は、皮脂の分泌を抑制する効果も期待できます。皮脂が過剰に分泌されると化粧崩れの原因にも繋がります。特に暑い時期などは皮脂の分泌量が増える可能性がありますので、化粧崩れが起こりやすくなっているのですが、化粧下地には、それをカバーする効果が期待できるのです。

肌色の補正効果

化粧下地の全てではありませんが、人気の化粧下地には、自分の肌の色を補正してくれる効果があります。目の下のクマであったり、元々肌の色が明るくないという方の場合には、化粧下地を塗る事によって肌色の補正をする効果の恩恵をしっかりと受ける事が出来ます。その上からファンデーションを塗るのですが、少量でくすみなどを取る事ができますので、ナチュラル系のメイクをしても肌のくすみなどをカバーする事ができるようになります。

崩れにくい下地の塗り方


崩れにくい下地の塗り方をご紹介します。化粧下地は、同じ商品を使っていても正しい方法で使用しなければ効果的な化粧下地をする事はできません。こちらでは、正しい化粧下地の方法をご紹介して、メイク崩れがおきにくくなれるような情報をご紹介します。

下地を塗る順番

効果的に化粧下地を使うためには、絶対に化粧下地を塗る順番は守らなければいけません。一般的な化粧下地の場合には、日焼け止めの後に塗るようになります。日焼け止めを塗らない場合には、ファンデーションの前がただしい化粧下地のタイミングになります。化粧水や乳液など保湿ケアをしっかりと行った上で、日焼け止めを塗り、その後で化粧下地を使ってください。

下地の適量

化粧下地を使う時には正しい量を使うという事がとても重要です。一般的な化粧下地の場合には、ちょうどパール粒の大きさと言われております。メーカーの推奨している量をしっかりと確認してから使うようにしてください。化粧下地の量が少なすぎるとどうしてもムラになってしまいますし、多すぎてしまうと油分過多の状態になり、化粧崩れの原因にもなってしまいますので注意してください。

指を使って伸ばす

化粧下地は、最初に中指と薬指を使って伸ばします。ちょうど第二関節辺りまでを使って塗ると均等に塗りやすくなります。中指と薬指の第二関節までにつけた化粧下地を肌に密着させながら、力を入れずに顔の内側から外側に向かって指を動かして塗ります。均一の伸ばせるように意識するようにしてください。

スポンジでなじませる

均等に伸ばす事ができたらスポンジで仕上げて行きます。スポンジはこすらずに上から抑えるようにして余分な化粧下地を取り除く事が目的です。スポンジの角をつかうと生え際などスポンジが届きにくい部位も綺麗にあてる事ができます。このスポンジを押し当てる作業によって、均等に化粧下地を塗布する事ができるようになるのです。

口コミ評価が高い化粧用スポンジ

口コミ評価が高い化粧用スポンジをご紹介します。化粧下地は、とにかく色々なメーカーから沢山の種類が発売されておりますので、はじめて化粧下地を購入するという方にとっては、どの化粧下地を選んだらよいかわからなくなってしまうという方も多いと思います。こちらでは、多くの方が実際に使って満足している大人気の化粧下地だけを厳選してご紹介しますので、これから化粧下地を購入するという方は、ぜひ参考にしてみてください。

NKO-4503 SBRPUFF ベース 25個


こちらの「NKO-4503 SBRPUFF ベース 25個」は、プロの現場でも使われているパフです。化粧下地を塗るのが苦手でどうしてもムラになってしまうという方の場合には、こちらのパフを使って最後に余分な化粧下地を取り除く事で均一に塗る事ができます。お値段も非常にリーズナブルですので、コストパフォーマンスの高いアイテムとなっております。

ロージーローザ バリュースポンジN ハウス型タイプS30P


ロージーローザから発売されている「バリュースポンジN ハウス型タイプS30P」は、ふわふわとして高品質の化粧パフになります。舟形の形をしているスポンジですので、細かい部分などにも適切に当てる事ができます。髪の生え際であったり、目の周りなど細かな部分についている余分な化粧下地も効果的に除去する事ができます。

NOV ノブ UVシールドEX SPF50+ PA++++ 30g


kiss(キス)から発売されている「マットシフォンUVホワイトニングベースN02 ナチュラル 37g」は、さらさらとした質感が特徴的な化粧下地になります。毛穴のカバー力がとても強いので、夏など毛穴が開きやすい季節に最適です。美白効果がありますのでナチュラル系のメイクの方に最適な化粧下地になっております。

ロージーローザ ジェリータッチスポンジ ハウス型 6個入


ロージーローザから発売されている「ジェリータッチスポンジ ハウス型 6個入」は、水をつけると膨らむタイプのスポンジになります。とてもキメが細かいので化粧下地を抑えるだけでなく、ファンデーションの塗布にも効果的です。とても質感が柔らかいので敏感肌の方でも安心してご利用頂けます。コスパも良いのでまとめ買いをしてストックされている方も増えております。

まとめ

基本をおさらい!崩れにくい下地の塗り方・下地の効果
化粧下地は、化粧水や乳液などの基礎化粧品や日焼け止めなどの後に使うメイクの基礎となるアイテムです。肌のトラブルを効果的にカバーしてくれますので、肌荒れしやすい方などにもおすすめなアイテムとなっております。

今回は正しい化粧下地の使い方についてもご紹介しました。正しい方法で化粧下地を使う事によって、少量でもしっかりとファンデーションを均等に塗る事ができます。男性ウケもよいナチュラル系のメイクにも効果的ですので、ファンデーションでは肌のくすみであったり、毛穴の汚れなどがカバーできないという場合には、積極的に利用してみてください。