毛穴の悩みカバーする化粧下地の選び方!

毛穴の悩みカバーする化粧下地の選び方!

毛穴の悩みカバーする化粧下地の選び方についての情報をご紹介します。これから暑くなる季節に突入するにあたって、夏用のメイクを習得する必要があると思います。夏は冬場と違い汗を大量に掻いたり、紫外線の影響を強く受けるようになっておりますので、下地作りは特に大変です。毛穴などが目立つとファンデーションを厚塗りしてしまうなどして思うようにメイクが出来なかったりします。

こちらでは、メイクが苦手という方や、毛穴が黒ずみやすいという方の為の情報をご紹介していきます。

悩み別・毛穴のタイプ


こちらでは、最初にどのような事が毛穴のトラブルになっているのかをご紹介します。一言に毛穴のトラブルといっても色々なトラブルがございますので、自分がどのトラブルが原因で毛穴の悩みが生じているのかをしっかりと確認するようにしていきましょう。

毛穴の目立ちに悩む方必見!正しい毛穴スキンケアとは?

毛穴のシミ

毛穴のシミが原因で毛穴が黒ずんでしまう可能性があります。毛穴の黒ずみが日焼けによるものですので、中々キレイになりにくい毛穴のトラブルです。夏などの紫外線の強い時期に日焼け止めを塗らずに外にでていたり、汗で日焼け止めが無くなってしまった事が原因で毛穴に直接入り込んだ紫外線の刺激によってメラニンが生成され、毛穴に日焼けが残ってしまうのです。

開き毛穴

開き毛穴は、鼻や頬など顔の中でも毛穴が開きやすい部位に起こる毛穴のトラブルです。酷い開き毛穴になってしまうと、朝起きて鏡を見た時などに毛穴の大きさが目に付いてしまうほど開いてしまいます。

開き毛穴の原因として考えられるのが、皮脂が必要以上に分泌されてしまう事が挙げられます。開き毛穴の方は、毛穴を閉じさせるのが急には難しく、皮脂汚れが溜まりやすいので目に見えるトラブルに発展しやすいのです。また、皮脂が毛穴に溜まる事でニキビになりやすいといった問題もあります。

毛穴の開きに効果的なおすすめケアをご紹介!

クレーター毛穴

クレーター毛穴のトラブルは、お肌に出来たニキビを無理矢理潰してしまったり、ムダ毛を毛抜きで抜いてしまったり、角栓を押し出したりなど皮膚にダメージを与えてしまうことによって起こるトラブルです。これらを行う事によって、まるでクレーターのように毛穴が凹んでしまうトラブルです。頬や鼻の横などにクレーター毛穴が出来やすくなっております。

ニキビのクレーター跡は消せる?対策やおすすめのスキンケア方法

皮脂毛穴

皮脂毛穴のトラブルは、毛穴に皮脂などの角栓がつまってしまっていて、毛穴が黒くなっている状態です。しっかりとメイク落としや洗顔をしているつもりでも黒ずみが取れないような場合にこのようなトラブルが起こります。

たるみ毛穴

たるみ毛穴は、毛穴がたるむことによって起こるトラブルです。頬や目の下、鼻の横などに多く現れるトラブルで、健康な毛穴の場合には、綺麗な円の形をしているのですが、たるんだ毛穴になると楕円形のように縦に弛んでしまいます。

たるみ毛穴は、主に肌の加齢から起こります。年齢を重ねたお肌という物は、筋肉が衰えたり、コラーゲンやエラスチンといった肌の若々しさを象徴するような成分が少なくなっていきます。そのため重力に逆らう事が出来ずに下に肌がたれさがってしまって、たるみ毛穴になるのです。

これってたるみ毛穴!?たるみ毛穴の予防と対策

毛穴を隠す下地の選び方

毛穴が目立ってしまっている状態の時に、毛穴のトラブルが目立たないようにする下地の選び方をご紹介します。毛穴が目立ってしまっている状態で化粧下地をしても綺麗に塗る事ができません。しっかりと毛穴が目立たなくなるように意識して化粧下地にチャレンジしましょう。

毛穴状態・悩みによって選ぶ

毛穴状態や毛穴の悩みによって選ぶ事が重要になります。毛穴が広がっている理由や毛穴が黒ずんでいる理由は全て一緒ではありません。角質の黒ずみと日焼けとでは対処方法が大きく異なりますので、毛穴のトラブルにあった対処法を選ぶのが重要になるのです。

保湿成分配合を選ぶ

保湿成分配合を選ぶのは、毛穴が加齢でたるんでしまっているという方に効果があります。保湿成分の中に、コラーゲンやヒアルロン酸などが配合されているものは、特に効果があります。他にも、コラーゲンの生成力を高めてくれるビタミンC誘導体やレチノールなどが配合されているものは、毛穴のたるみに効果があります。

ポアプライマータイプを選ぶ

ポアプライマータイプの化粧下地は、近距離から見られても毛穴が目立ちません。ポアプライマータイプの化粧下地は、毛穴という意味のポアをカバーするために開発されておりますので、かなり期待できます。部分的にも使えますし、ファンデーションの前にポアプライマーを使う事によって、かなり効果的に毛穴を目立たなくさせる事ができます。

ポアプライマーにも、乾燥肌の方の為に保湿効果が配合されている物や脂性肌の方の為に皮脂コントロール効果が期待出来る物、混合肌の方の為に化粧持ちが優れているもの、敏感肌の方の為に肌にダメージが少ない成分で作られている物など沢山あります。それぞれの肌質に合わせて選ぶようにしてください。

口コミ評価が高い!人気のプライマー


口コミ評価が高い人気のプライマーをご紹介します。新しいプライマーという化粧下地は、非常に使いやすく色々なタイプが発売されておりますので、多くの肌質の方にも対応できるといった懐の広さがあります。色々とメーカーの方で新製品が作られておりますが、今回は特に口コミの評価が高い作品を集めてみました。これからプライマーを購入しようと思っている方は、ぜひ購入の参考にしてみてください。

イニスフリー Innisfreeノーシーバム ブラー プライマー(25ml) Innisfree No Sebum Blur Primer(25ml) [海外直送品]


イニスフリー(innisfree)から発売されているNo Sebum Blur Primer(ノーシーバム ブラー プライマー)は、お値段が1,000円ちょっとと非常にリーズナブルなのに対して、毛穴のトラブルをしっかりとカバーしてくれるコストパフォーマンスの高さが人気の化粧下地となっております。Tゾーンなど皮脂が沢山でてしまって毛穴が開きやすい部位などにピンポイントで突ける事で、まるで毛穴が無いような仕上がりが期待できます。サラサラの手触りが、こちらのNo Sebum Blur Primer(ノーシーバム ブラー プライマー)の魅力となっております。

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++ 25ml


プリマヴィスタから発売されている「皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++」は、汗や皮脂に強いオイルブロック処方が人気の化粧下地になっておりまう。夕方などどうしても化粧が崩れやすい鼻の頭もしっかりと化粧崩れを防いでくれます。皮脂崩れなどに悩んでいる方にもおすすめです。ヒアルロン酸やカミツレ花エキスなど保湿成分が配合されておりますので、毛穴のたるみなどのトラブルにも定評があります。

タッチインソル プライマー (30g)


タッチインソル (touch in SOL)から発売されているこちらのプライマーは、メイクを難しくしている毛穴の黒ずみであったり、小じわなどをしっかりとカバーしてくれるプライマーです。こちらのプライマーは、過剰に出てしまっている皮脂をしっかりと押さえてくれますので、化粧崩れも防止してくれます。コラーゲンや緑茶エキスが配合されておりますので、お肌に優しいプライマーになります。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ニンフオーラボリューマー #3 トランスペアレント [ツヤ肌化粧下地]


エチュードハウス(Etude House)から発売されている「ニンフオーラボリューマー #3 トランスペアレント」は、bbクリームに混ぜてつかうタイプの化粧下地です。しっかりとしっとりさせつつツヤをだしてくれますので、程良く綺麗で自然なお肌を手に入れる事ができます。一般的な化粧下地と比べて透明感が段違いでありながら、非常に自然な仕上がりであるという事がポイントになっております。韓国の女性に特に人気のある化粧下地となっております。BBクリームと混ぜる量であったり、混ぜ込むBBクリームの種類などによって出来栄えが変化しますので、色々とお試しください。

まとめ


毛穴を効果的に隠す事ができる化粧下地は、非常に重要なアイテムです。化粧下地を上手に使う事ができれば、ファンデーションの厚塗りも無くなりますし、ナチュラル系のメイクなども上手にこなす事ができます。ただし、毛穴を効果的に隠せるようになっても、しっかりと毛穴のケアを続けていかないと毛穴のトラブルは一向に減る事はありません。しっかりと毛穴のトラブルの原因を把握した上で、効果的な対処を続けて行く事で、よりメイクのしやすい美しくトラブルの少ない肌になる事ができるのです。