皮脂のテカリの原因とは?皮脂テカリを防止する人気の化粧下地をご紹介!

皮脂のテカリの原因とは?皮脂テカリを防止する人気の化粧下地をご紹介!

皮脂のテカリの原因や皮脂テカリを防止する人気の化粧下地などについてご紹介します。これから暑くなる季節を迎えるにあたって、日焼けなどにも注意が必要ですが、やはり皮脂のテカリが大きな悩みになってきます。

毎年色々なスキンケアを試しているという方の中には、満足のいかずに毎年皮脂のテカリに四苦八苦しているという方も多いと思います。こちらのページでは、今年こそ皮脂のテカリをしっかりと防止しながらお肌のトラブルが少なくなりたいと思っている方の為におすすめの情報をご紹介します。

皮脂テカリはどうして起こる?


皮脂のテカリがどうして起こるのかをしっかりと知っておく事によって、効果的な皮脂対策をする事ができます。実は皮脂のテカリの原因はひとつではなく、複数の原因が複雑に絡み合って皮脂のテカリの症状が現れております。こちらでは、多くの方に共通している皮脂のテカリの原因をご紹介しますので、ご自身に当てはめて考えてください。

顔のテカリはなぜ起こる?原因と対処法!

メイクをした時は綺麗に仕上げていたのに時間が経つにつれ顔に脂が浮き出てテカテカになってしまったという経験は誰しもあります。

肌の乾燥

肌の乾燥は、多くの方の肌のテカリの原因になっております。乾燥しているのですから皮脂とは関係ないと思われる方も多いと思いますが、肌が乾燥してしまうと皮脂が過剰に分泌される傾向があります。皮脂は過剰に分泌しているからテカリの症状が現れるのであって、適度な皮脂は、肌を守るバリア機能や天然の保湿クリームの役割を担っております。

この皮脂が乾燥して足りない状態になってしまうと、身体が肌を守る為に過剰に皮脂を分泌させてしまうのです。そのため、肌の乾燥が皮脂のテカリの原因になってしまうのです。

ホルモンバランスの異常

ホルモンバランスの異常も皮脂の過剰分泌の原因になってしまいます。特に女性が生理前に多く分泌するプロゲステロンや男性ホルモンの分泌する量が増えてしまうと、皮脂の分泌が増えてしまいます。ホルモンバランスの異常の原因は、会社や人間関係などのストレスであったり、過度なダイエット、運動不足、更年期などが原因となっております。

食生活の乱れ

食生活の乱れも皮脂のテカリの原因になっております。特にのお肉や揚げ物、スナック菓子、ケーキなど脂っこい物や甘い物、辛い物などを食べると皮脂が過剰に分泌されます。また、極端に辛い食べ物であったり、アルコールなどの過剰摂取も皮脂の分泌を盛んにしてしまう要因になっております。食生活が乱れてしまっているという方は、皮脂の分泌も過剰になってしまいがちなのです。

夏場の汗

夏場の汗も皮脂のテカリの原因として多い原因となっております。人間は汗をかく際に、汗と同時に皮脂を分泌します。汗は気温や体温で蒸発するのですが、この汗が蒸発する時に肌に必要な水分も一緒に蒸発してしまいます。肌に水分が少なくなるとこれ以上水分の蒸発がされないように肌は皮脂を分泌して守ろうとしてしまいます。そのため、夏場の汗によって過剰に皮脂が分泌されてしまうのです。

夏場の紫外線

夏場の紫外線は、毛穴を開かせる原因になります。強い紫外線は、肌のたるみを起こす原因であるのに加えて皮脂を過剰に分泌する原因となります。肌のたるみによって毛穴が広がってしまい、皮脂が過剰に分泌してしまうのに加えて、紫外線が原因による肌のダメージを最小限にするために、肌を守る為に皮脂が通常よりも多く分泌してしまうのです。

効果的な皮脂テカリ対策

効果的な皮脂のテカリ対策をご紹介します。雑誌などで色々な皮脂のテカリ対策の記事などが紹介されておりますが、やはり定番の知識が無ければ、その中から自分にとって適切な対策という物を選ぶ事ができません。これまで皮脂のテカリ対策をしていても効果が現れなかった方や、初めて皮脂のテカリ対策に挑戦する方は、ぜひチェックしてください。

糖質や脂質の多い食事は避ける

糖質や脂質の多い食事は避けるは、最も効果的な皮脂対策のひとつになります。例えば脂っこい食べ物ばかりと食べてしまったりすると、そのまま皮脂のテカリに直結してしまいます。例えば焼きそばやラーメンなどの脂っこく、味が濃い物であったり、白米、アイスクリーム、ケーキ、マヨネーズ、マーガリン、マカダミアナッツなどは皮脂のテカリに直結してしまいます。

また、糖質は食べ物だけに含まれているわけではなく、ビールや日本酒などのアルコール類にも大量に含まれておりますのでお酒が大好きという方も注意が必要になります。

野菜や魚で皮脂コントロール

野菜や魚などを意識的に摂取する事によって皮脂の分泌を抑えてくれる効果が期待できます。野菜やお魚には、ビタミンB2やビタミンC、DHA、EPAなどが含まれております。これらの栄養成分は、糖質と皮質の代謝を高めてくれる効果が期待できますので、皮脂の分泌を抑えてくれるのです。

洗顔は一日二回まで

皮脂のテカリを抑えようとおもって洗顔を何度も念入りにしている方も多いと思いますが、実は洗顔のし過ぎは皮脂のテカリを助長する原因になってしまうのです。一日の間に頻繁に洗顔してしまったり、一回の洗顔に時間をかけてしまったり、不必要なほど力を入れて洗顔したり、何度も洗顔してしまうような方は、皮脂のテカリが増えてしまいますので注意してください。

基本的に皮脂のテカリをおさえるようにするための洗顔としては、一日二回、朝晩の洗顔にし、洗顔を擦る場合には、顏をゴシゴシとこすらずに手のひらにつくった泡を滑らすようにして洗顔する事、後は、洗顔をしている時間は長くても20分以内にするなどして洗顔による肌へのダメージを最小限にして肌のテカリを抑えるようにしましょう。

季節によって保湿方法を変える

一年を通じて基礎化粧品が同じという方がいますが、季節によって気温はもちろん湿度、紫外線の量など全然違っておりますので、しっかりと基礎化粧品は季節によって使い分ける事が必要になります。特に乳液やクリームは、季節にあった物を使いわける必要があります。

夏場の暑い時期には、クリームタイプよりもさっぱりした乳液を少量使うのがおすすめです。冬場の寒く乾燥している季節の場合には、しっとりとしていて保湿力の高いクリームを使うのがおすすめです。もちろん肌質によっても適した基礎化粧品がありますので、肌の状態によっても使い分けるようにしましょう。

ティッシュを有効活用する

ティッシュを有効活用する
実は顔のテカリにはティッシュがとても有効です。よく顔のテカリには油とり紙という方もいますが、油とり紙は非常に強力ですので、一日に沢山使ってしまうと必要な皮脂まで取り除いてしまいますので、身体が危険を感じてしまい、過剰の皮脂の分泌をしてしまうのです。顔のテカリが気になるあまり、あぶらとり紙が手放せないという方は多いのではないでしょうか。

1日1回軽く使う程度なら問題はありませんが、1日に何度も使用すると、必要な皮脂まで取り除いてしまうため乾燥を招き、さらに皮脂分泌が活発になってしまいます。しかし、油とり紙の代わりにティッシュを使うと、油とり紙のように必要以上に皮脂を取り除く事がないのです。もちろんティッシュは油とり紙のように作られておりませんので、擦らずに上から乗せて抑えるようにして使わないと肌を傷付けてしまいますが、皮脂のテカリにはかなり効果的です。

スピロノラクトン

どうしても皮脂のテカリが抑えられないような場合には、皮膚科にいってスピロノラクトンを処方してもらうという方法もあります。このスピロノラクトンは、男性ホルモンの働きを抑える効果のあるお薬で、皮脂が過剰に分泌するのを抑制する効果が期待できます。また、そこまで皮脂の過剰分泌の症状がないという場合には、ビタミン剤や低用量ピルなどによって皮脂の分泌を抑制する先生もいます。

皮脂テカリを防止する化粧下地の選び方

皮脂テカリを防止する化粧下地の選び方をご紹介します。色々な選び方がありますが、まずはスタンダードな選び方をマスターしてください。

オイルフリー・油分が少ないもの

オイルフリーで油分が少ないものを選ぶというのは当然です。テカリの原因となる皮脂は油分です。そのため、オイルフリーや油分が少ないものでないと余計に顔のテカリの原因になってしまいます。これ以上、余分な油分を顔に乗せないためにもオイルフリー・油分が少ないものを選ぶようにしてください。

皮脂吸着効果があるもの

基礎化粧品の中には、皮脂吸着効果があるものもあります。効果的に皮脂の分泌を防いでくれますので、皮脂吸着効果があるものを選ぶようにしてください。

皮脂テカリ防止効果が高い人気の化粧下地

皮脂テカリ防止効果が高い人気の化粧下地をご紹介します。色々な基礎化粧下地がありますので、選ぶのが大変だと思います。もし迷ってしまったらこちらの中から選んでみてください。

テカリ防止下地に便利なグッズ10選!正しい使い方も学ぼう

季節を問わず肌トラブルは起こります。風邪などで体調を崩しやすいように季節の変わり目は特に肌トラブルがつきものです。そんな中、男…

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++ 25ml


プリマヴィスタから発売されている「皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++」は、皮脂崩れを防止する効果が期待できる化粧下地です。UV効果もありますので夏場に大活躍してくれます。

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV (SPF25・PA+++) 25mL


マキアージュから発売されている「ドラマティックスキンセンサーベース UV (SPF25・PA+++) 」は、皮脂崩れの多い方におすすめの基礎化粧下地です。非常にナチュラルにしあがりますので職場用のメイクやナチュラルメイクにも対応できます。

サンキラーBCスーパーラスティングベースN ほんのりベージュ 30g


サンキラーから発売されている「BCスーパーラスティングベースN ほんのりベージュ 30g」は、非常にリーズナブルな化粧下地です。コストパフォーマンスを考えたらナンバーワンだと言えます。安いお値段でお得な化粧下地をお探しの方におすすめです。

まとめ


皮脂のテカリは、食生活の改善や洗顔方法の改善などで一定の効果があらわれてくれます。その上で肌にあった基礎化粧品や化粧下地を使う事によって皮脂のテカリをコントロールする事ができますので、まずは食生活の改善から始めてみてください。