洗顔シートで肌ケア対策!おススメアイテムもご紹介

時間がなくて朝洗顔するのを忘れてしまった、満足に洗顔することができなかった。そんなことがあると、どうしても日中肌がテカってしまったり、目やにがついたまま気がつかずに過ごしてしまうなど、恥ずかしい状態になってしまうことがあるでしょう。しかし、こうした事は誰にでも起こり得ますので、いつ何時自分がそうした事態に陥るかはわかりません。

そんな事態を防ぐために、危機的状況を助けてくれるのが、洗顔シートです。洗顔シートは潤い成分のあるシートで手軽に肌のケアができる便利なアイテムとして、人気を集めています。持ち運ぶこともできますので、夏場汗をかきすぎてしまったり、日中肌のテカりが気になった時に手軽に拭いてその場でその悩みを吹き飛ばしてくれるでしょう。

そんな洗顔シートには、他にも様々なメリットがあるのが特徴です。洗顔シートの魅力や、おすすめの洗顔シートについてご紹介します。

洗顔シートの魅力

短い時間で肌のケアができる

洗顔シートは、通常の洗顔料や洗顔に比べると、どうしても洗浄力などは劣ります、ですが、シートそのものに保湿成分も含まれているタイプが多い為、拭くだけで汚れを充分に落とすだけではなく、肌に潤いを与えるなど、肌のケアをすることができるのが魅力です。

シートを取り出して顔を拭くだけで、洗顔もスキンケアも終わらせられる、正に理想的な時短テクニックとして重宝されています。あまりにも時間が無く、お化粧前に短時間でケアをしたいという方にも、おすすめのアイテムです。

メントール成分が配合されているものをありスッキリする

洗顔シートの中には、メントール成分が配合されている商品も多く、拭いた後非常にスーッとしてスッキリするのが魅力です。夏場など汗を多くかいてしまう時期は特に、洗顔シートで顔を拭くだけで、顔汗を拭けることはもちろん、メントールの効果も相まって非常にスッキリして気持ちが良くなるでしょう。気分をリフレッシュしたいとき等にも、ぴったりのアイテムとして知られています。

また、メントール成分配合の商品は、眠気覚ましにも最適です。お化粧をする前などであれば、サッと拭くだけで、眠気もシャキッと覚めて、その日1日を頑張ることができるでしょう。

保湿成分で肌のみずみずしさを維持

多くの洗顔シートには保湿成分が含まれていますので、肌の汚れを落とした後、乾燥してしまうという心配がないのが非常に嬉しいポイントです。洗顔料はどうしても洗浄力が非常に高いため、洗顔後は非常に乾燥しやすく、スキンケアをしないと、肌トラブルが起きやすくなってしまいます。

洗顔シートであれば、そういった心配がないのが魅力です。シートで拭くだけで汚れを落としながら、保湿成分で肌のみずみずしさをキープすることが出来るでしょう。

水で落ちるレベルの汚れならすぐに落とせる


洗顔シートの洗浄力自体は実際の洗顔よりも劣りますが、簡単な汚れならすぐに落とせるため、水で落とせる程度の汚れであれば、洗顔シートで拭くだけで効率良く汚れを落とせます。毛穴の汚れや角質などは洗顔料を使って洗顔しなければ落とすことはできませんが、一日活動して顔についたほこりや皮脂などは洗顔シートでも充分に落とすことができるでしょう。

その為、朝起きたときの汚れを落とすくらいであれば、問題なくこなすことが出来ます。目やになどもしっかり落とすことが出来ますので、鏡を見ながらササッと汚れを落として、さっぱりした状態で向かう事が出来るでしょう。

洗顔シートの選び方

メントール成分が配合されているとすっきりできる

スッキリとしたいという方におすすめの、代表的な洗顔シートと言えば、メントール成分配合の洗顔シートです。メントール成分配合の洗顔シートの最大の魅力は、拭いた後の使用感。非常に顔がスッキリとし、眠気もシャキッととることが出来るでしょう。メントール成分によるスッキリ感に病みつきになり、あえて目覚めのためにシートを使用する方も居るほどです。

シートそのものの洗浄力がアップしているわけではありませんが、メントール配合でスッキリした気分を味わえることにより、洗顔した後のような爽快感を得ることができます。出来るだけシャキッと洗顔気分を味わいたいという方にも、おすすめのアイテムです。

クレンジングシートだと濃いメイクでもきちんと落とせる

クレンジングシートタイプですとメイクをガッツリしている場合でも、安心して使用することができます。濃いメイクをする機会が多い女性の中には、濃いメイクは仕事道具の1つになっている方も居ます。メイクは女性の美しさを引き立たせてくれますが、その代償として肌へ負担をかけてしまうので、用事が終わり次第、出来るだけ早く落とすことが大切です。

クレンジングシートタイプであれば、出先でもササッと拭くだけでメイクを落とせることはもちろん、濃いめのしっかりメイクも綺麗に落としてくれますので、そのまま就寝することも可能です。急遽出先でお泊まりになったと言うときにも、持ち歩いていると安心のアイテムになります。

保湿効果もあるものを選ぶと肌のみずみずしさを維持できる

保湿効果のある洗顔シートを使う事で、洗顔後にある肌が乾燥するという、肌環境の悪化を防ぐことができます。スキンケアアイテムを日頃から持ち歩いている方は少ないため、シート一枚で保湿出来る環境は非常に魅力的です。

保湿効果のある洗顔シートを選べば、それで顔を拭くだけで、スキンケアも終了。全ての行程が数秒かからずに終わりますので、非常に手軽と言えるでしょう。

おすすめ洗顔シートを紹介

メイク落としシート クレンジングシート オイル洗顔料 スキンケアシート 携帯用 大容量 ブライトアップ 50枚

メイク落としシート クレンジングシート オイル洗顔料 スキンケアシート 携帯用 大容量 ブライトアップ 50枚

天然成分である穏やかな植物抽出物により、紫外線によってダメージを受けた敏感な肌を保護しながら、クレンジングを行っていくことができるシートタイプのアイテムです。低刺激で敏感肌の方でも気軽に使用していただけます。高い洗浄力で、水だけでは簡単に落とすことができないウォータプルーフ系のメイクもしっかりと落としてくれます。また化粧水効果に優れ、使用後はしっとりと潤った肌を実感することができます。持ち運びに便利で、水がない場所では特に重宝します。

ラクイック ふくだけ洗顔水シート 50枚入

ラクイック ふくだけ洗顔水シート 50枚入

朝の忙しい時間帯に面倒な洗顔を避けたい方にお勧めしたいのがこの洗顔水シートです。さっと拭き取るだけで通常の洗顔のようにさっぱりとした仕上がりになります。適度な潤いを実感し、肌が乾燥しやすい方でも安心して継続的に使用することができます。肌への優しさがあり、肌が敏感に感じるようなデリケートスキンでも低刺激でお勧めです。通常の洗顔の代わりとしてだけではなく、入院中に洗顔ができないといった、水が使えない場所では特に重宝します。

メンズビオレ 洗顔シート 清潔感のある石けんの香り 38枚入

ギャツビー フェィシャルペーパー アイスタイプ (徳用タイプ) 42枚入

外出先に不快な汗や皮脂などをきれいに除去し、テカリを抑えることができる便利なフェイシャルペーパーです。アイスタイプで心地よく、冷たくひんやりした使用感でお肌をリフレッシュしてくれます。収れん効果により、毛穴をしっかりと引き締め、アブラ浮きを抑えてくれます。またベタつき防止パウダー配合で、サラサラが長時間持続します。たっぷりと便利に使えるメッシュ状の大型ペーパーのため、顔以外にも首筋など、体にもご使用いただけます。水が使えないような場所での使用も便利です。

まとめ

洗顔シートについて紹介していきましたが、洗顔シートを選ぶポイントは自分が日常的に何を一番ケアしたいかで選ぶことが大切です。テカり、臭い、メイク、肌ケア等それぞれ満足に洗顔する環境にない場合、どれを一番解消したいか優先順位をつけることで、自分にとって適切な商品を選ぶと良いでしょう。