泥洗顔おすすめ10商品!ピカピカモチモチな肌をゲット!

泥と聞くと汚い?なんて思う人もいるかと思いますが、泥といっても美容的に効果があるもので、最近はパック、そして洗顔料などにも利用されるようになってきています。泥がもっている吸着力や洗浄力、そして栄養素などを利用してケアに活かすというものです。お肌の古い角質などを除去してくれる効果が高く、今多くの女性、男性が利用されています。

皮膚病の治療などにも利用されてきた泥がある等、実は泥を古くから利用してきた歴史があるのです。泥洗顔の特徴やメリットなどを理解すると、日頃のケアに活かすことが出来ると思います。

泥洗顔の特徴

泥洗顔は汚れや古い角質を吸着し、きれいに洗い流してくれるほか、お肌に負担をかけることなくケアできる等様々な利点をもっているのです。その利点を活かしてお肌を美しくしていくためにも、特長をよく理解しておくことがもとめられます。

泥がもっている力を把握し、自分のお肌の健康や美容に活かしていけば、今よりももっと美しい肌になれるはずです。泥がもっている素晴らしいパワーを理解しておくと日頃の美容に活かすことが可能になります。

くすみを改善する

粒子の細かい泥はお肌の毛穴の奥にしっかり入り込み、汚れや古い角質に吸着するのです。吸着して汚れを離さず洗い流してくれるので、くすみが気になる人にもおすすめできます。

年齢を重ねていくとだんだんとくすみがちになってきますが、スクラブなどの刺激が強い洗顔料はちょっと使いたくないという人が多いです。そこでお肌に負担が少なくきれいに汚れを除去できる泥洗顔がお勧めできます。

肌を引き締めてくれる


泥洗顔を行うとまず毛穴の中のよごれを除去することが可能です。その上で泥に含まれている成分が毛穴をギュッと引き締めてくれる効果もあるので、毛穴の開きが気になっている人にも安心のケアができます。

過剰に分泌される皮脂を抑制する、という効果ももっているので、その後も引き締め効果が継続し、毛穴が肢体に目立たなくなっていくのです。お肌の毛穴の開きが気になる方は一度泥洗顔やパックを行ってみるといいと思います。

ミネラルで保湿効果

泥には沢山の栄養素が含まれていますが、その中、お肌に必要不可欠なミネラルも注目です。ミネラルは泥の中に、長い期間を経て自然に溶け込んだもので、ミネラルには様々な美容効果があります。

保湿効果も高く、洗顔で失われがちな水分を保持するという効果も期待できるのです。美しい肌を継続するために必要なミネラルを泥洗顔やパックで補う事が出来るのは手軽で楽々ケアにつながります。

毛穴の汚れを除去

毛穴に詰まったよごれというのはただ洗顔するだけでは落ちにくいといわれているのです。
しかし泥洗顔の場合、泥の細かい粒子が毛穴の奥にまで入り込み、その上で汚れを吸着してくれるという効果を持っています。そのため、汚れがしっかり落ちるのです。

毛穴がスッキリきれいになる事で雑菌の繁殖も少なくなり、ニキビの予防にもつながります。毛穴の開き、黒ずみなども解消できるので、若い世代からアンチエイジング世代まで、幅広く利用出来る洗顔料です。

泥洗顔と一緒に配合されているもの

泥洗顔の商品には、例えばはちみつや大豆イソフラボンなどの、泥以外の美容成分が含まれているものもあります。色々な成分が配合されているものがあるので、自分のお肌に合ったものを選択するとより美容効果が期待できるのです。

エイジング世代にも若い世代にも効果的な様々な泥洗顔商品が出ているのでどういう効果があるのか理解しておくと美容に役立ちます。代表的な泥洗顔の泥以外の成分効果を理解しておくと便利です。

はちみつで活性酸素の働きを抑制

はちみつは殺菌効果がある事で知られていますが、美容効果もかなり高く、保湿成分があることもわかっている成分です。ニキビ等がある人には泥洗顔にはちみつが配合されているものもオススメできます。

またはちみつには老化原因として知られる体内で発生する活性酸素の抑制作用もあるので、エイジング世代の方にも最適です。泥洗顔のミネラルやよごれ吸着の効果と共に、活性酸素抑制効果も利用すればお肌がより美しくなると思います。

大豆イソフラボンでシミやシワを改善する効果も得る

泥洗顔にも美白効果が期待できますが、その美白効果をぐっと上げてくれる成分として大豆イソフラボン配合の泥洗顔も人気です。大豆イソフラボンにはメラニン色素を抑制する効果があり、美白に導くといわれています。また活性酸素を抑制する効果もあるので、皮膚の細胞の老化を予防しシミやシワなどにも効果が期待できるのです。

シミの元とのなるのはメラニン色素の沈着が大きな原因ですが、メラニン色素を排出するためには肌のターンオーバー、成長サイクルを整える事が必要となります。大豆イソフラボンには血小板の凝集を抑制し、血液の流れをよくする効果があるため、肌のターンオーバーを正常化してくれる効果もあるといわれています。

抹茶でアンチエイジング効果も対応

抹茶といえばお菓子にも飲み物にも利用されていますが、美容成分としてもよい効果を期待できるのです。抹茶にはポリフェノール、カテキン、セルロース、アミノ酸などの様々な成分が含まれています。

カテキンやポリフェノールは抗酸化作用があり、お肌を錆びつかせない効果をもっているのでアンチエイジングへ対応できるのです。また抹茶に含まれているカテキンは殺菌、抗菌作用があり、風邪予防にお茶うがいなどでも利用されていますが、泥洗顔に抹茶成分を配合することでこの殺菌、抗菌作用も期待できます。肌荒れが起こりやすい、またシミやくすみがあるという方にも、抹茶配合の泥洗顔商品は選ばれているのです。

編集部厳選!泥洗顔おすすめ商品10選!

泥洗顔商品は各メーカーから沢山の商品が登場しています。それぞれ、商品によって特徴を持ち、しっかりと肌ケアできる成分が配合されているのです。

まずは商品をよく理解すること、その上で、自分のお肌のトラブルや、こうなりたいと思うその効果を出してくれる商品を選択します。継続的に利用することでお肌のくすみ、トラブル等もなくしてくれるので商品選択はとても重要な事なのです。

シンプルな泥洗顔料

オルナ オーガニック 洗顔 洗顔フォーム 「 泡立つ ボタニカル 洗顔料 」「 合成着色料 合成香料 無添加 」100g

オルナ オーガニック 洗顔 洗顔フォーム 「 泡立つ ボタニカル 洗顔料 」「 合成着色料 合成香料 無添加 」100g

鶴西から発売されております「ALLNA ORGANIC 洗顔フォーム」は、美肌効果の高い洗顔フォームになります。シミやソバカスが出来にくいビタミンC誘導体や、ハリのある美しい美肌には欠かせないヒアルロン酸やコラーゲン、人間が生まれながらに持っている外的な刺激からお肌を守る事ができるバリア機能の元となっているセラミドなどがたっぷりと配合されております。洗う度にどんどんと若々しいお肌に生まれ変わっていきますので人気があります。

くちゃ OKINAWA SOAP 90g×2個 アイランド 沖縄特産「くちゃ」配合の無添加石けん ミクロの泥で毛穴スッキリ、つるつる素肌!

くちゃ OKINAWA SOAP 90g×2個 アイランド 沖縄特産「くちゃ」配合の無添加石けん ミクロの泥で毛穴スッキリ、つるつる素肌!

キャル・トレーディングから発売されております「くちゃ OKINAWA SOAP」のお得な2個セットになります。こちらの石鹸の名前にもなったくちゃは、沖縄の海底に長い時間をかけて積もっていったミネラルが豊富な海泥です。毛穴に詰まりやすい過剰に分泌された皮脂や古い角質などをキメの細かい泡によってしっかりと包み込むように浮かせて洗い流す事ができます。素肌をしっかりとキレイにする事ができますので、洗顔をした後の化粧水や美容液の浸透の仕方が違います。

泥と豆乳で洗顔!

どろ豆乳石鹸どろあわわ 110g

どろ豆乳石鹸どろあわわ 110g

健康コーポレーションから発売されております「どろ豆乳石鹸 どろあわわ」は、沖縄の泥クチャを精製して作られた石鹸です。泥クチャに含まれておりますミネラルと肌を引き締める効果のある泥ベントナイトがしっかりと配合されておりますので、ハリのある美肌を取り戻す事ができます。また、どろあわわは非常に吸着力の高い泡を生成する事ができますので、毛穴の奥に入り込んでしまっている汚れや古い角質などもお肌の負担にならないように除去する事ができます。

どろ豆乳石鹸 くろあわわ 110g (約1ヶ月分) 大人気 今話題!!

どろ豆乳石鹸 くろあわわ 110g (約1ヶ月分) 大人気 今話題!!

こちらも健康コーポレーションから発売されております「どろ豆乳石鹸 くろあわわ」です。ノーマルのどろあわわと比べて、こちらのくろあわわは、とにかくお肌の汚れを落とすために開発されたどろ豆乳石鹸になります。マンナン粒によっておちにくかった古い角質や汚れなどをしっかりと吸着して除去してくれます。特に30代の方の場合には、くすみが気になってくる時期でもありますので、くろあわわで古い角質を効果的に除去し、透明感のあるお肌を手に入れてください。

【DOROwa(ドロワ)】どろ豆乳石鹸 どろあわわ〈リッチモイスト〉

【DOROwa(ドロワ)】どろ豆乳石鹸 どろあわわ〈リッチモイスト〉

健康コーポレーションから発売されております「どろ豆乳石鹸 どろあわわ<リッチモイスト>」は、水分と油分をダブルで補ってくれる保湿効果の高いどろあわわになります。こちらのロッチモイストは、乾燥が著しいウィンターシーズン限定となっております。2つのめぐり成分「ビタミンE」と「ゴールデンカモミール」が配合されておりますので、乾燥しがちなお肌にしっかりとうるおい成分が浸透し、健康的でハリのある美肌を手に入れる事ができます。

泥と檜で洗顔!

ひのき泥炭石 洗顔フォーム 120g

ひのき泥炭石 洗顔フォーム 120g

TTC (ティーティーシー)から発売されております「ひのき泥炭石 ひのき泥炭石 洗顔フォーム」は、すっきりと洗い上げる事ができるひのき泥炭石に保湿成分をプラスし、ひのき泥炭石の洗浄力はそのままに、洗い上がりのお肌のつっぱりを無くした保湿効果の高い洗顔フォームになります。日常的なメイクでしたらこちらの洗顔フォームだけでも落とす事ができますので、メイク落としと洗顔を分ける必要がありません。ハリのあるスベスベ肌を手に入れる事ができます。

ペリカン 泥炭石 110g*3個

ペリカン 泥炭石 110g*3個

ペリカン石鹸から発売されております「泥炭石 洗顔石鹸」は、普通の洗顔フォームでは落としにくい毛穴の汚れなどを効果的に除去する事ができる洗顔フォームになります。多孔質の粘度と薬用炭をしっかりと配合しておりますので、毛穴の汚れや古い角質を除去しながらも、しっかりとお肌に必要な水分量をキープしてくれます。毛穴の汚れを除去したいけど、乾燥肌のために強すぎる洗浄力はスキンコンディションを乱してしまうという方におすすめです。

炭の泥石鹸 3個入り(入浴アロマテラピー ひのきの香 75gx3個入り)

炭の泥石鹸 3個入り(入浴アロマテラピー ひのきの香 75gx3個入り)

国際サービスセンターから発売しております「炭の泥石鹸」のお得な3個セットになります。非常にリラックス効果の高いひのきの香りのする石鹸です。炭の泥が配合されている石鹸は、非常にキメの細かい泡になっておりますので、余分な皮脂や古い角質などを除去しながら、透明感のあるお肌を手に入れる事ができます。また、ニキビやアセモなどを防ぐ事ができますので、健康的なスキンコンディションを季節を問わず維持する事ができます。

泥洗顔をネットで泡立てる!

泥練洗顔【泥練洗顔専用ネット付特別セット】

泥練洗顔【泥練洗顔専用ネット付特別セット】

itten cosme(イッテンコスメ)が発売している大人気の「泥練洗顔」と「泥練洗顔専用ネット」の特別なセットになります。泥練洗顔専用ネットを使う事によって、簡単にキメの細かい泡をたっぷりと作る事ができますので、毛穴に詰まりがちな汚れをしっかりと浮かせて除去する事ができます。また、泥練洗顔専用ネットによって作られたキメの細かい泡は、古い角質なども吸着して除去する事ができますので、使い続けるにつれて透明感のある健康的なお肌を手に入れる事ができます。

なんくるシロ洗顔 (洗顔フォーム) 110g ※泡立てネット付き×2個 やんばる彩葉 沖縄の奇跡の泥”クチャ”とビタミンCが豊富な”アセロラ”の2つの成分で毛穴の汚れをごっそり吸着!光り輝く素肌へ

なんくるシロ洗顔 (洗顔フォーム) 110g ※泡立てネット付き×2個 やんばる彩葉 沖縄の奇跡の泥”クチャ”とビタミンCが豊富な”アセロラ”の2つの成分で毛穴の汚れをごっそり吸着!光り輝く素肌へ

やんばる彩葉から発売されております「赤い果実の美らものがたり なんくるシロ洗顔」と泡立てネットのセットになります。最近注目を集めている沖縄の泥クチャと保湿効果の高さには定評のある天然アセロラをたっぷりと配合しておりますので、非常にキメの整った健康的な美肌を手に入れる事ができます。また、水溶性のコラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分がたっぷりと配合されておりますので、使用する度に、お肌にハリが戻ってきます。

まとめ

泥洗顔は洗浄力が豊かでありながらも、保湿効果が高くしっとりと洗い上げてくれるのが特徴です。洗顔後、顔がつっぱるのは水分が足りていない証拠、泥洗顔にすることで洗顔後もしっとりします。

幅広い年齢層の方に利用していただける商品が多く、無添加、また自然の成分だけを利用している商品が多いという事も人気の要因となっているようです。お肌がくすみがちな年代も、またトラブルが多い年代もケア効果が高いのが泥石鹸となります。

*本文中で「アンチエイジング」について言及する場合、「年齢に応じた潤いのお手入れ」を意味します。若返り効果を意味するものではありません。
*本文中で「美白」について言及する場合「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと」「メーキャップ効果により肌を白くみせること」もしくは「日やけによるしみ・そばかすを防ぐこと」を意味します。
*本文中で「シミ」や「小じわ」「毛穴」のケアに言及する場合、文言はいずれも「シミやシワ、毛穴を目立たなくすること」を意味します。シミやシワの改善や治療効果を標ぼうするものではありません。
*記事内で特定商品の効果を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。