ルベルナチュラルヘアソープおすすめ商品紹介!

洗顔しないとどうなる?肌に出る影響と注意点とは

毎日洗顔する事、これはお肌のケアにとって最も重要な事です。夜の間に分泌された皮脂や汚れなどを朝の洗顔できれいに落とす、夜はメイク汚れや1日で付いた汚れなどをきれいに落とすため、お化粧される方はクレンジングに洗顔、お化粧しない方は洗顔と、このケアは基本となります。

でも女性の中にも今、洗顔を行わないという人がいるのです。忙しいという場合や、洗顔しなくても対して汚れていないと思っている人など、理由はいろいろあるといいます。しかし、洗顔をしないことによってお肌にはトラブルも多くなりますし、劣化も早くなるのです。

洗顔しない人の特徴

洗顔をしない理由は人それぞれですが、忙しくても何でも、洗顔をしないと眠れないという人もいますし、通常、洗顔は朝起きてスッキリするためにも誰もが行う朝のケアとなります。でも、中には「できない」人もいますし、ダメージを気にされて行わない人もいるのです。

不規則な生活を送っていたり、忙しすぎて洗顔をする気にならないという人もいますので、したいけれど出来ないという人もいます。生活環境が整っていない人や間違ったケアをしている人もいるようです。

毎日忙しくて休みもほとんどとれない人

本当に毎日忙しく、帰宅するのが深夜になり何もせずそのままの状態でベッドに倒れ込むという人もいます。仕事が忙しいという人もいますが、仕事と家庭の両立の中で忙しすぎている人もいるようです。

疲労がたまるととにかく体を横にしたいという気持ちになるので、洗顔やクレンジングなどはどうしても後回し・・結局寝てしまうという悪循環になっています。ただ疲労していてもやはり、洗顔、クレンジングくらいは行いたいものです。

普段から自分の身だしなみに気を使わない人

男性に多いのですが、身だしなみに全く気を使っていないという人も中にはいます。脂が浮いているような状態でも、ランチの時、おしぼりでふけばいい・・・なんていう男の人も少なくないようです。

また最近は女性の中にも、どうせ明日も化粧するのだから落とさなくても一緒と考える若い世代もいるとか・・将来の肌の事を考えるとやはり心配になります。正しいケアをしっかり覚えて、洗顔をしないことによる悪影響なども理解が必要です。

洗顔することで肌へのダメージを心配している人

敏感肌、乾燥肌の方の中で、洗顔が負担になるのでなるべくしたくないという人もいます。敏感肌でトラブルがひどく皮膚科の先生などから、洗顔フォームなどを利用せずぬるま湯で洗い流すくらいで・・といわれているならまだしも、やはり、1日のよごれは洗顔で落とすべきです。

乾燥肌の理由の一つに皮脂分泌が盛んになりすぎて顔が脂っぽくなり、それを除去したいと洗顔のし過ぎによって必要な皮脂まで除去してしまう人がいます。それによって乾燥が進むと今度は洗顔することが怖くなるというこれもまた悪循環です。

不規則な生活を送っている人

仕事が終わってから友達と一緒に夜の街に繰り出す・・・若い時にはこういう時間がとにかく楽しいものですが、ほどほどにしないと肌につけが回ってきます。不規則な状態でいると酔っ払って帰宅して顔も洗わず寝るという事も多くなるので、お肌にとって非常によくないことです。

またお肌の成長が正常に行われるように、リズムある生活、バランスのとれた食生活、睡眠時間は必須となります。不規則な生活をしているうえに1日のよごれを除去しない生活はお肌を悪くしているようなものです。

洗顔しないと肌に出る影響

洗顔をしないでいてもお肌に全く問題がないといっている人がいますが、問題がない事はないはずで、よく見るとお肌がくすみ、毛穴に汚れが詰まっているのがわかります。女性はメイクでごまかせると思っている人も多いのですが、小鼻の横あたりに毛穴汚れの黒いぶつぶつがある人もいるのです。

またお肌が全体的に脂っぽくなり、お化粧も乗らなくなります。年齢を重ねていくうちにこうしたケア不足から、色々な支障が出てくるのです。

肌の潤いがなくなる

皮脂はお肌を保護する役割をもっているので、洗顔のし過ぎはよくありませんが、皮脂がそのまま残れば汚れを吸着しお肌にくすみが出てきます。皮脂が毛穴をふさぎお肌から水分を補給しにくくなるので、肌にうるおいが無くなってくるのです。

そのうち、顔に残った皮脂や古い角質がそのまま毛穴の中に入り込み、ニキビなどのトラブル要因となります。洗顔で汚れを除去する事は必須なのです。

化粧のノリが悪くなる

メイクは社会人として仕事に行く際のマナーとなりますが、洗顔をしっかり行っていないと、メイク汚れや皮脂汚れが顔にそのまま残ることになり、脂質の多い肌になります。すると、メイクノリが悪くなるのです。

また朝しっかりメイクが出来ても、昼ごろになると顔に普段から残されている皮脂によってメイクが寄れ始めます。お化粧が夕方まで全く持たない、崩れてしまう状態になるのです。

毛穴に汚れがたまる

除去しなければならない皮脂、さらに古い角質やメイク汚れ、ほこり、汗などのよごれがそのまま皮膚にたまっていくため、その汚れが毛穴の中にどんどん入り込みます。毛穴に入ったよごれは常在菌であるアクネ菌の大好物です。

毛穴に汚れが詰まると毛穴の開きが大きくなり、黒くブツブツした状態になりますし、毛穴を大きく開き、涙型の毛穴になり目立ちます。アクネ菌が沢山繁殖すれば、ニキビの原因ともなるのです。

忙しくてもササッと洗える!人気の洗顔フォームを紹介

正しく洗顔を行う事、自分に合った洗顔フォームを選ぶこと、これは肌ケアのスタートラインになります。洗顔が面倒という人も、現在はプッシュすると泡で出てくるタイプもあるので、それほど面倒な事はないはずです。

乾燥肌や敏感肌で洗顔をあまりしたくないという人も、敏感肌用やオーガニック系の自然は洗顔フォーム、洗顔石鹸等がありますので洗顔を朝晩行うケアを行い、その後、化粧水、美容液などを利用してケアするように考えるようにします。洗顔をしないことは将来、シミ、しわのもとになるので、若い時からしっかり毎日行う事が重要なのです。

ソフィーナ クッション泡洗顔料


年齢に応じたエイジングケアを提案しているソフィーナには沢山のケア商品がありますが、「ソフィーナ クッション泡洗顔料」が人気となっています。濃密なクッション性の強い泡がもっちりとよごれに吸着し、汚れをきれいに浮かせて落としてくれる商品です。洗う際に指が肌に触れること全くないと感じる位に濃密なクッション性の高い泡が汚れをきれいに除去してくれます。

劣化の原因となる劣化皮脂を濃密泡がしっかり吸着し、摩擦や乾燥から守ってくれるのです。乾燥が気になるお肌にも安心、洗顔後、しっとり突っ張らない感覚がわかると思います。

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト


古くから利用されてきたロゼッタ、このメーカーからも質の高い洗顔パスタが登場し人気です。ガスールとアルガンオイルが配合されているため、摩擦も少なく古い角質や汚れを丁寧に洗い上げる事が出来ます。特にガスールブライトはくすみ対策に最適な洗顔料となっているのです。

洗顔「パスタ」と呼ばれるこの洗顔料は、粉をしっかり練り込んでペースト状にしているものなので、きめが非常に細かく少しの量でびっくりするくらいに泡立ちます。ガスールとは、太古の自然が生み出した湖底の泥の事で、古い角質を除去、ワントーン明るい肌に導いてくれるのです。

あわせて読みたい

ロゼット洗顔パスタが良いってウワサ♡ロングセラーの秘密はその使い心地にあり!

続きを読む

Brighttherapy(ブライトセラピー) オーガニック洗顔フォーム


乾燥肌、敏感肌でトラブルが起きやすいという人にもお勧めしたい天然由来成分99%以上配合のBrighttherapy(ブライトセラピー) オーガニック洗顔フォームは、幅広い年齢層に人気の洗顔料になります。有機認証の世界基準といわれているフランスの国際勇気認定機関から認証を受けている国内のエコサート認定工場でオーガニック素材を使った洗顔料として作られたのがこの商品です。

ダマスクバラ、ラベンダー、それにローズマリーとセージ、4種の有機精油を配合、豊かな香りと植物抽出エッセンスがお肌をうるおいながら洗い上げます。非常に使いやすいポンプタイプで、泡を立てる必要がないので忙しい朝にピッタリの商品です。

ナチュルゴ 洗顔フォーム ホワイトクレイ


ホワイトクリア肌磨きパウダーとユキノシタエキスという保湿成分を配合、また新泥成分としてイタリア産の良質な天然ホワイトクレイも利用されているのが、ナチュルゴ 洗顔フォーム ホワイトクレイという洗顔料になります。この洗顔料で洗うとお肌がつるつるになり、またしっとりうるおうのです。

イタリア産のスパ(温泉水)も配合されていて、このスパに含まれている豊富なミネラル成分がしっとりしなやかなお肌にしてくれます。サッとクリーミーに泡立ち、泡切れもスッキリスピーディーなので忙しい朝利用しても面倒がない商品です。洗顔するとつっぱる感じがあるという人は、このナチュルゴ 洗顔フォーム ホワイトクレイを利用することで悩みを解消できます。

まとめ

洗顔はお肌のケアの基本です。いつまでも美しい肌を保つためには日々のケアが欠かせませんが、そのスタートは洗顔になります。面倒と思う時でも、サッとスピーディに利用出来る泡タイプや泡切れのいいタイプもありますので、洗顔をしっかり行うようにすることが美肌の秘訣です。

乾燥肌、敏感肌の方も、汚れがお肌に残らないようにすることが、ケアの基本となりますので、天然成分や刺激の少ないたっぷり泡の洗顔料を選ぶことで摩擦も少なく済むと思います。男性も女性も、将来美しい肌を維持するために、お肌のよごれはその日のうちにしっかり除去して、バランスのいい食事、質の高い睡眠をとる事が必要不可欠です。