人気洗顔フォーム10選!男性がやるべきお肌のケアとは?

男性もお肌の事をよくケアするようになり、昔よりもずっと、きれいな肌をしている男性が多くなったと感じます。でもやはりお肌にトラブルを抱えている男性もいて、あまりお肌のケア等に関心がない人もいるようです。

男性用のケア商品がドラッグストアなどでも、かなり幅を占めるようになってきていますが、男性用の洗顔フォームなども、選ぶのが大変というくらいに沢山あります。男性も以前よりずっと、洗顔フォームなど自分にあったものはどれなのか、気にされているのです。

男性が洗顔する理由

男性が洗顔する理由といえばその昔、「目をさますため」「スッキリするため」と、朝、気持ちをしゃっきりさせるために洗顔をするという人が多く、今の様に洗顔フォームで顔を洗うという人もそれほどいなかったといいます。それかれニキビをなくしたいとか、もっときれいな肌になりたいと男性もお肌についてケアを考えるようになって、洗顔フォームなどいわゆる男性化粧品と呼ばれるケア商品等が多くなったのです。

現代の男性は洗顔以外、化粧水での水分補給や美容液でお肌にしっかり美容成分を取り入れるなど、ケアについてかなり詳しくなっています。男性が洗顔する理由も様々なのです。

髭剃りによるダメージをケアしてくれる

髭を剃ると肌が摩擦されてそこに雑菌類が付きやすくなります。髭が濃い部分にニキビなどが多いという男性も多くみかけると思いますが、毛がある部分というのは菌類がくっつきやすいからです。

髭剃りによってお肌が摩擦され、肌が毛羽立っているような状態でそこに菌類が繁殖しようという時、洗顔フォームを利用して洗顔し、顔を清潔に保つことで菌類の繁殖を予防することもできます。髭剃りによって肌が摩擦しているダメージ部分を清潔に保つケアができるのも洗顔のポイントです。

ほこりや細菌を落としてくれる

1日仕事、学校に行ってくると男性も女性もほこりが付きますし、外部の細菌類が付着します。帰宅すると手を洗って清潔を保ちますが、夜寝る前に顔をしっかり洗い、ほこりや雑菌類などを除去する事も大切です。

ほこりが菌類が付いたままで寝てしまうと、顔の皮膚の上で細菌類が繁殖します。またほこりも顔に付着したままとなるので、寝具なども汚れたままになるのです。

うるおいが浸透する

洗顔を行うと石鹸や洗顔フォームの細かい粒子が毛穴の中に入り込んで毛穴の中のよごれを除去します。その後、毛穴の引き締めと水分や栄養素がしっかり入るように、化粧水、美容液などを塗布するのです。

毛穴から汚れが除去できているので、栄養素や水分をぐっと吸収しやすくなっています。ここで化粧水や美容液を塗布することで洗顔をしていない状態よりもずっと、成分が急襲しやすくなるのです。

皮脂をしっかりと落とす

女性も毎日皮脂の分泌が行われていますが、男性は年齢やその方の肌質、食生活等によって皮脂分泌が過剰となっている場合もあります。その場合、皮脂が毛穴に詰まりやすくなりますし、常に皮膚が脂っぽくなるので洗顔を必要以上に多い回数行ってしまったり、ごしごしこすって洗顔してしまうのです。

するとお肌は刺激を受けて、またお肌の保護に必要な皮脂まで洗顔によって除去されてしまうので今度は乾燥してしまいます。口元等が粉っぽく浮いたようになったり、頬のあたりも粉をふいたような感じになるのです。必要な皮脂を残し、不必要な皮脂を洗顔によって洗い流すことが必要となります。

男性の洗顔フォームを選ぶ時のポイント

洗顔フォームも、男性用女性用があり、また男性用の中にも皮脂が多い人用やスクラブタイプ、それに固形石鹸タイプや乳液タイプなど様々です。配合されている成分も色々で保湿成分等が高い洗顔フォームもあるので、自分に合ったものを選択することがもとめられます。

その為にもまず今の自分の肌の状態がどうなっているか、しっかり見極めることが必要です。いつも油浮きしているような状態、また常に粉を吹いているような状態となっている場合、やはりいずれとも水分が不足していることが考えられるので、保湿効果があるもの、美容成分があるものを選択する方がいいと思います。

自分に合ったものを選ぶ

自分の肌に合っているものを選択する事が大切です。トラブルを起こしやすくニキビなどが出来やすいという人の場合、天然成分配合でアルコールやパラベンなどを利用していないものがのぞまれます。

保湿や肌に必要な成分を補給できる事も求められますが、皮脂分泌が過剰となっている場合、保湿にプラスして皮脂汚れを除去できるタイプを選ぶことも大切な事です。自分にあっているものがどういうタイプになるのか、それをよく理解することも必要になります。

美容成分を含んでいるものを選ぶ

男性の洗顔フォームの中にも、保湿成分や美容成分がたっぷり含まれているものが多くなっているようです。肌に水分が足りないことから、肌を保護するために皮脂分泌が過剰となっていることも多いので、保湿成分は重要になります。

また男性も敏感肌の方がいますので、その場合、天然植物由来の成分等が配合され、無添加の洗顔フォームを選択する方が安心です。成分は商品によっても様々なので必要な成分が配合されているものを選ぶことが大切になります。

保湿効果があるものを選ぶ

男性はもともと女性よりも皮脂分泌が盛んです。いつも油っぽいと感じている男性の中には、洗いすぎによってお肌の水分が失われている人もいます。お肌に水分が少なくなると保護するためにより皮脂が多く分泌され、過剰分泌となる事もあるので、保湿はお肌の健康に欠かせない要素です。

保湿効果のある成分、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどの成分が配合されている洗顔フォームも多くなっています。こうした商品を選択する事でトラブルが少なくなることもあるのです。

洗顔フォームで男性に人気があるものを紹介

結婚されている方は奥様の洗顔フォームを一緒に利用されているという方もいますが、男性と女性の肌は違いがあるので、やはり男性用の洗顔フォームを利用する事が必要になります。

男性用の洗顔フォームも色々な成分を含んだメーカー独自の素材配合のものが多いので、成分表示や商品の特徴をよく理解し購入することがもとめられるのです。どんな洗顔フォームを購入するかによって、お肌の健康に深く関係しますので、商品の詳細をよく理解することも重要なことになります。

無添加やオーガニックにこだわった泡洗顔料

Brighttherapy(ブライトセラピー) オーガニック洗顔フォーム

Brighttherapy (ブライトセラピー) オーガニック洗顔フォーム 日本製 (120ml(1本))
Bright Therapyのフェイシャルクレンジングフォームは、オーガニックである事にこだわった高品質の洗顔フォームになります。洗顔をしながらもお肌にうるおいを与えてくれますので、洗い上がりからお肌に弾力が生まれます。ポンプを押すだけでキメ細かな泡がでてきますので毛穴の奥まで効果的に洗顔する事ができます。お肌のトラブルに悩まされているという方におすすめです。

無添加 素材こだわり 泡の洗顔せっけん 200ml

無添加 素材こだわり 泡の洗顔せっけん 200ml
ミヨシ石鹸から発売されている「泡の洗顔せっけん(素材こだわり)」は、とにかく無添加でお肌へのダメージを最小限にしながら洗顔をする事ができる石鹸です。石鹸ではありますが、ポンプタイプですので泡立てすることなく、常にキメ細かな泡を使う事ができます。マカデミアナッツオイルやココナッツオイルがふんだんに配合されておりますので、優しく洗い上げ、潤いのある肌に変化していきます。

メデル ナチュラル フェイスウォッシュ リラックスアロマ 150ml

メデル ナチュラル フェイスウォッシュ リラックスアロマ 150ml
メデル (medel)の「ナチュラル フェイスウォッシュ リラックスアロマ 150ml」は、99パーセント天然由来成分で作られたフェイス用の泡洗顔になります。ポンプをプッシュすれば、直ぐに濃密な泡が使用する事が出来ます。天然セラミドなどが配合されておりますので、洗い上がりから常にしっとりとモチモチとした肌を手に入れる事ができます。国産の※エキスを使っているのも特徴的です。

キュレル 泡洗顔料 150ml

キュレル 泡洗顔料 150ml
キュレルから発売されているこちらの泡タイプの洗顔料は、乾燥性敏感肌の方でも安心してお使い頂けるアイテムとなっております。肌荒れや肌のかさつきなど乾燥性分館肌の方のお悩みもキュレルの泡洗顔料で解決する事ができます。キメの細かい泡が優しく汚れを包み込むように落としてくれますので、肌への負担を最小限に抑えつつ、しっかりと汚れを落としてくれます。肌荒れを防ぐ消炎剤なども配合さております。

使いやすい価格が魅力な泡洗顔料

肌ラボ 極潤 ヒアルロン泡洗顔 160mL

肌ラボ 極潤 ヒアルロン泡洗顔 160mL
肌ラボから発売されている「極潤 ヒアルロン泡洗顔 160mL」は、リーズナブルな価格ながらもとにかくうるおい成分がたっぷりと入っているために、洗顔後に化粧水をつけていない状態でももちもち肌になる事ができます。一般的なヒアルロン酸の二倍の保水力をもったスーパーヒアルロン酸がしっかりと配合されておりますので、肌の馴染みが非常によくなっております。角質柔軟効果なども期待できあます。

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g
Bifesta(ビフェスタ)の「泡洗顔 ブライトアップ 180g」は、非常に濃密な炭酸泡が、落ちにくい皮脂汚れや古い角質をしっかりと除去してくれますので、透明感のある肌に生まれ変わらせてくれます。お値段がリーズナブル過ぎるので逆に疑ってしまう方もいますが、単純にコストパフォーマンスの高い泡洗顔です。お値段がリーズナブルですので中学生などの毎日の洗顔にもおすすめです。

ダヴ ディープピュア クリーミー泡洗顔料 160ml

ダヴ ディープピュア クリーミー泡洗顔料 160ml
Dove(ダヴ)の「ディープピュア クリーミー泡洗顔料 160ml」は、コストパフォーマンスの高さでは定評のあるDove(ダヴ)の泡洗顔です。非常にキメが細かくクリーミーな泡ですので、普通の洗顔料では届きにくい毛穴の奥に溜まってしまっている皮脂汚れなどもしっかりと除去する事ができます。力を入れて洗う必要もありませんので、肌への負担を最小限にしながらしっかりと洗顔する事ができます。

定番ブランドな泡洗顔料

エリクシール ルフレ バランシング バブル 泡洗顔料 165g

エリクシール ルフレ バランシング バブル 泡洗顔料 165g
ELIXIR REFLET(エリクシール ルフレ)から発売されている「バランシング バブル 泡洗顔料 165g」は、透明状のジェルを手に出すともこもことキメの細かい泡に返信する面白い洗顔料です。もこもこの泡は、しっかりと毛穴の奥まで入り込んでメイク残りや角質などをしっかりと除去してくれますので、肌のトーンをあげて明るく透明感のある肌に変えてくれます。毛穴の汚れが目立つ方におすすめです。

エビータ ビューティホイップソープ(洗顔料)

エビータ ビューティホイップソープ 洗顔料
EVITA(エビータ)の「ビューティホイップソープ」は、水溶性のコラーゲンやWヒアルロン酸などが配合された保湿力の高い洗顔料になります。最低限の肌の潤いは守りつつ、しっかりと洗い上げてくれますので、肌が乾燥しやすいという方でも安心してご利用頂けます。こちらの洗顔料は、お肌の年令に合わせて水分補給をしてくれる洗顔エイジングケアようの洗顔料ですので、どなたでもお使い頂けます。

ソフィーナ クッション泡洗顔料

ソフィーナ クッション泡洗顔料
ソフィーナの「クッション泡洗顔料」は、美容液成分がたっぷりと配合されている弾力のあるクッション泡が特徴の大人気の顔専用の洗顔料です。お肌に本来の弾力をよみがえらせる洗うエイジングケアですので、毎日の洗顔で徐々に若々しいお肌を手に入れる事ができます。どの年齢の方も潤いがり、もっちりとしたハリのあるお肌を手に入れる事ができます。お肌のザラつきやくすみの原因となる劣化皮脂をしっかりと落としてくれます。

まとめ

男性用の洗顔フォームも高品質な物がそろっっているので、自分のお肌によく合ったものを選ぶことで、トラブル防止につながりそうです。何を使えばいいのか?と迷ったら、自分の肌質をよく理解することがポイントになります。鏡でよく見つめて、肌の状態をよく理解し商品の成分を比較検討するのです。

今トラブルがなくても、将来、ケアしていなかったことでクレーター状の肌になってしまったり、皮脂が常に浮いているような肌になる事もあります。そうならない様に、今すぐ、洗顔フォームを利用し、基本的なケアから始めることが大切です。