洗顔する女性

泡洗顔料で毛穴の奥まで洗顔!タイプ別のおススメアイテムを紹介

洗顔量も現在は固形からクリーム、ジェル、それにフォームタイプ等様々なタイプがあります。タイプに好き嫌いがあるのでどのタイプを利用してもいいのですが、洗顔する時には「泡」が大きなポイントです。洗顔ネットという便利なものがあるので、洗顔ネットを利用していかにきめ細かく、クリーミィな泡を作るか、それが大きなポイントになるのです。

タイプはそれぞれ、好きな物を利用し、洗顔量をよく泡立てて摩擦が少ない状態でも毛穴などのよごれを吸着できる洗顔がもとめられます。泡の持つ威力や泡を作ることで洗顔がどんなふうにレベルアップするのか、理解が必要となるのです。

洗顔料のタイプ

洗顔料のタイプは大きく分けて4つに分類できます。ジェル、泡タイプ、フォームタイプ、石鹸タイプです。どのタイプでも今は非常に品質が良く、またよりよい成分が配合されているものが多くなっています。

使い勝手によって、この4つのタイプから自分に合ったものを選択すると、洗顔が面倒という事も少なくなるはずです。朝晩で洗顔料のタイプを変えてもいいと思います。

ジェルタイプ

ジェルタイプはよく伸びてクリーム状の泡を作りやすいタイプが多いようです。スクラブが入っていて毛穴汚れなどをきれいに除去できるタイプや、成分が洗顔する際にプチプチとはじけて、肌をしっとり洗い上げてくれるタイプもあります。

ジェルタイプは色もカラフルで洗顔が楽しくなるという要素ももっているようです。ジェルもかなりテクスチャーが柔らかいタイプと、硬いタイプがあるので自分が好きなタイプを選択するといいと思います。

泡タイプ

面倒くさがりの人に便利だと人気があるのが泡タイプです。ポンプ式になっていてプッシュすると泡になって出てくるので、必要量をプッシュして手のひらから顔に塗布し洗顔するだけ、面倒な泡立てが必要ないタイプになります。

朝は忙しいので泡タイプ、夜はのんびりお風呂に入りながら石鹸やフォームを泡立てて利用するなど、使い分けする人もいるようです。自分の生活にあわせて利用することで、洗顔が面倒と思う時でも泡タイプなら、洗っておこうという気持ちになるので面倒くさがりの方、忙しい方にお勧めできます。

石けんタイプ

石鹸タイプは最近色々な商品が登場し、泥成分を固形にしたものや炭を利用した商品、また抹茶など、お茶のカテキンなど殺菌効果を利用している石鹸も人気です。石鹸タイプをしっかり泡立てて洗うのが好きという人も多くなっています。石鹸タイプの場合、洗顔ネットを利用することできめ細かい泡を作る事が出来るので洗い上がりも違うという意見の方も多いです。

石鹸は種類もかなり多く天然素材でお肌にトラブルが多い人でも安心の無添加タイプなども非常に多いので、トラブル肌の方にもお勧めできます。オリーブオイル配合などの保湿性の高い石鹸もあり、乾燥肌の方にもお肌に合ったものが見つかるはずです。

フォームタイプ

フォームタイプは種類がかなり多く、沢山の方が利用されている古くから存在する洗顔料でこのタイプも人気があります。現在は手のひらで泡立てるのではなく、洗顔ネットに適量を付けてしっかり泡立ててから利用される人が多いです。

スクラブ入りのフォームやかなりミルキーなタイプもありますし、天然素材だけ利用したお肌に安心な商品も多くなっています。成分表示をよく確認し、自分に合ったものを選択すると、肌トラブル予防の洗顔になるはずです。

泡洗顔料の特徴

泡洗顔料は日々、忙しく生活される方に人気で、特に家庭と仕事を両立されている働くまま世代にも人気となっています。泡をきれいに立てるためにはある程度の時間が必要ですが、忙しい朝の時間帯はその時間が取れない事もあるのです。そんな時、泡洗顔料は欠かせない商品となります。

プッシュするだけできめの細かい泡が出てくるので、ぬるま湯でぬらした顔に塗布して泡を転がすように洗うだけでいいのです。ちょっとの時間も無駄にできないと思っている方には最適な商品となります。

泡の量が多いと細かい部分まで汚れを落としてくれる

泡の量がしっかりありきめ細かい泡が出てくる泡洗顔は、毛穴の奥、古い角質がたまっている部分のよごれも、しっかり吸着しきれいに除去できるのです。泡の量がたっぷりある方がより肌への摩擦も少なくなり、トラブルを起こしやすい人も安心して利用できます。

泡の量が少ないとどうしても肌の上で摩擦が大きくなるので、それによって敏感肌の方などはカサカサになるなど、トラブルを起こしやすいのです。泡洗顔は非常にソフトな洗い上がりで突っ張る事も少ないのでオススメできます。

泡を作ると肌に優しい洗顔ができる

洗顔フォームや石鹸を洗顔ネットでシッカリと泡立てて洗顔するという人が多いです。泡が少ない状態でお肌の上をこすっていくと、肌に刺激が多くなりトラブルの原因となる事を理解することも必要となります。

ある程度時間をかけて泡をしっかり丁寧に立てていくと、泡一粒ずつが小さく細かい泡が出来るのです。泡が小さいほど毛穴よごれを除去しやすくなります。

泡を作ることで汚れを吸着する

泥石鹸や炭の石鹸等は特にこの力が強いともいわれていますが、きめの細かい弾力性のある泡を作ることで、毛穴の中の古い角質や残ってしまったメイク汚れなどもきれいに吸着できるのです。汚れがしっかり吸着されその上で洗い流されるので、泡を丁寧に立ててから洗顔すると洗い上がりも気持ちがいいと思います。

細かくなった泡、一つ一つの粒子が毛穴の奥に入り込み汚れを吸着させ除去できると、毛穴にアクネ菌等も繁殖しにくくなり、ニキビなどもできにくくなるのです。毛穴が汚れていると化粧水などで美容成分や水分を入れても入りにくくなります。汚れを除去できる事でお肌が健やかになるのです。

泡洗顔料の商品を紹介

泡洗顔料にもさまざまな種類があり、多くのメーカーが独自の研究によって色々な成分が配合された泡洗顔料を販売しています。メーカーによって配合されている成分もそれぞれで、自分に合ったものをきっと見つける事が出来るはずです。

人気のある商品からいくつかご紹介しますが、成分をよく見て自分の肌にプラスになるかどうか、まず確認します。それから商品を比較検討して泡洗顔料を選ぶことです。

無添加やオーガニックにこだわった泡洗顔料

ダブル洗顔不要なジェル・クリームタイプ

ラフラ バームオレンジ ホットクレンジング

ラフラ バームオレンジ ホットクレンジング 100g [ダブル洗顔不要・毛穴対策・角質除去]
RAFRA(ラフラ)の「バームオレンジ ホットクレンジング 100g」は、温感バームによって毛穴に詰まっている古い角質や黒ずみを毛穴をじんわりと和らげることによって洗い落とす事ができます。汚れが無くなった毛穴は無防備な状態となり、再び汚れが溜まりやすい状況になってしまいますが、バームオレンジ ホットクレンジングの場合には、保湿力のある美容成分がしっかりと浸透してくれますので、毛穴に不純物がつまるのを防ぐような効果があります。

ラッシュピュア ディープクレンジング メイク落とし クレンジングジェル

ラッシュピュア ディープクレンジング メイク落とし クレンジングジェル 400ml [毛穴ケア・マツエクOK・W洗顔不要] (2017年リニューアル品)
Lash Pure(ラッシュピュア)の「ディープクレンジング メイク落とし クレンジングジェル 400ml 」は、マツエクをしていても使用する事ができるW洗顔不要のメイク落としクレンジングジェルです。お肌を包み込むようなジェルは、擦らなくても汚れを浮かせて吸着してくれますので、しっかりと落とす事ができます。落ちにくいウォータープルーフでもしっかりと浮かせて落とす事できますのでおすすめです。

イヴデュフラン クレンジングジェル

クレンジングジェル W洗顔不要 / 敏感肌 乾燥肌 おすすめ / 人気 メイク落とし ジェル
イヴデュフランから発売されているW洗顔不要のクレンジングジェルは、敏感肌や乾燥肌に悩んでいる方にピッタリのアイテムとなっております。落ちにくいメイク汚れや皮脂などが毛穴につまっている物も、ジェルが肌から浮かせてくれますので、簡単に洗い流すことができます。小鼻に溜まりがちな角栓や乾燥アブラ、ざらつきなどにも対応しております。

Awake(アウェイク) ハロークリーン ダブルクレンジングジェリー

アウェイク(AWAKE) Awake(アウェイク) ハロークリーン ダブルクレンジングジェリー (150g)
アウェイク(AWAKE)の「ハロークリーン ダブルクレンジングジェリー (150g)」は、温感オレンジジェルによって、しっかりと肌から汚れやメイクを浮かせてくれますんで、これ一本でメイク落としからクレンジングまでが済んでしまいます。肌を温める事によって、より毛穴の奥まで入り込みますので、使い続けて行くうちに、徐々に透明感のあるお肌を取り戻す事ができます。

リッツ リバイバル リッチ クレンジング ウォッシュ

リッツ リバイバル リッチ クレンジング ウォッシュ 150g
リッツの「リバイバル リッチ クレンジング ウォッシュ 150g」は、しっとりとした大人肌になる事ができる美容液クレンジングです。濡れた手や顔でも使う事ができますので、お風呂に入る前にわざわざメイクを落とす必要もありません。落ちにくいメイクや毛穴の汚れもこれひとつでしっかりと落とす事ができますので重宝します。お忙しい方にもおすすめのクレンジングウォッシュです。

洗顔フォームタイプでダブル洗顔不要に!

SHISEIDO フューチャーソリューション LX エクストラ リッチ クレンジングフォームe

SHISEIDO(資生堂) フューチャーソリューション LX エクストラ リッチ クレンジングフォームe 134g
SHISEIDO(資生堂)から発売されている「フューチャーソリューション LX エクストラ リッチ クレンジングフォームe 134g」は、資生堂らしい高品質のクレンジングフォームになります。非常にキメの細かいクリーミーな泡で洗い上げてくれるのですが、肌にとって有益となる潤いはそのままですので、肌への負担を最小限にしてくれます。

エクスボーテ 薬用オルリッチ クリアウォッシュ

エクスボーテ 薬用オルリッチ クリアウォッシュ
エクスボーテの「薬用オルリッチ クリアウォッシュ」は、これひとつで、クレンジング、洗顔、パックまでできてしまう珍しい薬用洗顔料になります。モチモチとした質感のミネラルクレイ泡によって、毛穴の中に詰まっている古い角質やメイク汚れなどを、肌に負担をかけずに吸着してしっかりと洗い落す事が出来ます。また資生堂らしいスキンケア成分もたっぷりと配合されておりますので、洗い上がりからプルプルです。

石鹸でダブル洗顔不要

ドクターブロナー マジックソープ アーモンド

ドクターブロナー マジックソープ アーモンド 944ml×2本セット [正規輸入品]
ドクターブロナーの「マジックソープ アーモンド 944ml」の二本セットになります。こちらの洗顔料は、もともと全米のスーパーモデルやメイクアップアーティストの間で爆発的にブームになったカスチール石鹸です。オリーブ油だけでなく、ヤシ油などもふんだんにつかわれておりますので、洗い上がりからさっぱりしたスベスベ肌になる事あgできます。また、こちらの洗顔料は、お顏だけでなく全身もらう事ができますので旅行などの時にも重宝するアイテムです。

ヴァーナル

W洗顔特別セット ヴァーナル
こちらはヴァーナルのW洗顔の特別セットになります。セット内容は、アンクソープ110g、センシティブザイフ110g、便利な泡立てネットのセットになります。石油系合成界面活性剤、鉱物油、合成色素、パラベンやフェノキシエタノールなどの石油系合成防腐剤が使われておりませんので敏感肌の方でも安心してお使い頂けます。たっぷり使える3ヶ月分のセットになりますので、はじめてヴァーナルを使う方にもおすすめです。

お茶村 洗顔 茶の美肌 緑茶 石鹸

お茶村 洗顔 茶の美肌 緑茶 石鹸 65g
お茶村から出ている洗顔石鹸「茶の美肌 緑茶石鹸 65g」は、お肌に潤いを与えてくれる高品質のビタミンをふんだんに含んだ緑茶エキスなどが主成分の洗顔石鹸です。たっぷりと保湿成分が配合されておりますので、洗い上がりからしっとりしたお肌になる事ができます。保湿成分がたっぷりと配合されておりますので、元々のお肌の水分量が少ない傾向がある乾燥肌の方でも安心してお使いいただけます。

まとめ

泡を立てるのが面倒・・・という人が多いので、結局摩擦の多い洗顔となってしまいます。摩擦が多いと肌トラブルも多くなりますし、ニキビなどがある方は炎症も起こしやすくなるのです。なるべく、皮膚に負担が無いように丁寧に洗顔するためにも、泡洗顔はとても優れた方法です。

泡洗顔も色々な商品が販売されていますので、それぞれ、配合されている成分や商品の特徴を理解すると比較検討に役だつと思います。自分にあった泡洗顔フォームを選べば、毎日しっかり洗顔する気持ちになるはずです。

*本文中で「アンチエイジング」について言及する場合、「年齢に応じた潤いのお手入れ」を意味します。若返り効果を意味するものではありません。
*本文中で「美白」について言及する場合「メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐこと」「メーキャップ効果により肌を白くみせること」もしくは「日やけによるしみ・そばかすを防ぐこと」を意味します。
*本文中で「シミ」や「小じわ」「毛穴」のケアに言及する場合、文言はいずれも「シミやシワ、毛穴を目立たなくすること」を意味します。シミやシワの改善や治療効果を標ぼうするものではありません。
*記事内で特定商品の効果を紹介する場合、該当の記載は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。
*記事内で特定商品がパッチテスト済みであることを紹介している場合、該当のテスト結果は「すべての人に対して同じ効果があること」を保証するものではありません。