ファンケル化粧水のシリーズ別おすすめ7選

ファンケルは、化粧品から健康食品まで幅広く展開している人気ブランドです。無添加化粧品にこだわり、高品質低価格なところも魅力です。

この記事では、

  • ファンケルが掲げる自社化粧品のこだわり
  • ファンケルの化粧水の特徴
  • ファンケル化粧品のラインナップと選び方
  • ファンケルの各シリーズの商品

を紹介します。

ファンケルが掲げる自社化粧品のこだわり

無添加化粧品にこだわりを持ったファンケルは、美しい肌を作るのではなく、その人個人の持つ「自ら」美しくなろうとする力を引き出す手助けをしてくれる無添加スキンケアを提供しています。それでは、ファンケルが掲げる化粧品に対するこだわりを見ていきましょう。

鮮度感のある商品管理

ファンケルは無添加化粧品を扱うために、商品管理に十分な気を使っています。無添加だからこその鮮度感も大切ですが、保存料などを使用していないため商品はどれもデリケートです

ファンケルの商品は全て自社工場で、秤量から包装まですべての工程を賄っています。温度管理や衛生管理も厳しい基準を設け、徹底して管理することで、最高レベルの生産環境で確かな商品作りを可能にしたのです。

無添加への飽くなきこだわり

ファンケルが誕生したのは1980年のことです。創業当初から無添加化粧品にこだわり、肌に負担をかける成分は一切使用しないという姿勢を貫き通しています。当時はまだ今ほど技術が進歩していなかったこともありファンケルが目指す、綺麗になれる無添加化粧品を作るには5mlサイズが限界でした。

現在は技術の進歩により、もう少し大きいサイズが可能となっていますが、それでも小さなボトルにこだわっています。防腐剤を一切使用しないため、品質を落とすことなく使いきれるサイズにするためです。

肌トラブルごとにアイテムを展開


ファンケルの無添加化粧品には、肌トラブルや肌質に合わせたアイテムがあります。アイテムはクレンジングや洗顔、基礎ケア、スペシャルケアまで幅広いラインナップで選択肢も豊富!

自分の肌質や肌トラブルに合わせて、最適なアイテムを選べるので失敗が少ないのもメリットです

ファンケルの化粧液の特徴

ファンケルの化粧液には、いくつかの特徴があります。ここでは、ファンケルの特徴をみていきましょう。

肌が自ら美しくなる力を引き出す


化粧品に使われている成分には、高い美容力が期待できる物もあります。実際に使って確かな力の実感があるのは嬉しいことですが、知らない間に肌を甘やかしてしまうことがあります。

肌には元々自らを美しくしてそれを維持しようとする力があります。化粧品でいろんな成分を与えていても、肌本来の力が衰えると美肌を維持できなくなってしまうことも!

ファンケルが無添加化粧品にこだわっているのは、肌を甘やかさず、肌本来の力を引き出す目的もあるのです。

肌にストレスを取り除く

ファンケルの無添加化粧品なら、肌の刺激や負担をかける成分は一切使用していませんので、ストレスを感じることなく、リラックスしながらスキンケアができます

肌もストレスを受け続けるとダメージが蓄積され、いつか大きい反動がきます。そうなる前に肌ストレスは取り除いておきましょう。

植物由来の成分が含まれている


化粧品に使われる成分には、動物性と植物性があります。成分による多少の違いはあるものの、その多くは動物性よりも植物性の方が安心して使えるものが多いです。植物の中にはハーブや薬草として使われる物もあるので、安心感がありますし肌に優しく作用するのがメリットです

防腐剤不使用なので使いきれる小容量のサイズ

防腐剤を使用している化粧品は、多少長く保存していても劣化しにくいです。しかし常温で長く置いておいても劣化しないということは、それだけ強い保存料を使用しているという見方もできます。強い成分は刺激も強くなるので、肌につけるものにはあまり入っていて欲しくありません。

ファンケルの化粧品は、防腐剤など肌に負担をかける成分は一切使用していません。安心して使えますがあまり長く持ちません。だからこそ使いきりできる、小容量のサイズにしているのですね。

ファンケル化粧品のラインナップと選び方

ファンケルには化粧品や健康食品などのアイテムがたくさん展開されており、化粧品だけでもスキンケアからクレンジング、洗顔、メイクなど充実したラインナップです。その中でも何を選べばいいのか、どのようなアイテムがあるのか見ていきましょう。

【アクネケア】繰り返す大人のニキビに


アクネケアは、大人ニキビに悩む人におすすめのシリーズです。大人ニキビは思春期ニキビと違い、治っても繰り返しできやすく、いつも同じ部分にできます。ニキビ跡にもなりやすく、生理周期に合わせて繰り返すという人も少なくありません。

大人ニキビの主な原因は、肌のバリア機能の低下によるものです。改善には、根本的な原因を解消することが大切!ファンケルは大人ニキビの根本解決に役立つよう成分や力を考えて作っているので繰り返す大人ニキビに悩む人におすすめです。

【ホワイトニング】肌本来の美白力を高める

肌には元々肌を美しく保とうとする力があります。しかし日々のストレスや間違ったケア、肌に負担をかける原因が重なると、肌本来の美白力は低下してしまいます。ファンケルのホワイトニングシリーズは、肌ストレスを取り除き、肌が持つ本来の美白力を高める力が期待できます

シミの原因はメラニン色素が関係しています。シミの原因となるメラニンの生成を抑え、紫外線や外部刺激など肌にストレスを与える物をブロックすることができれば、シミやくすみも防げます。ファンケルのホワイトニングシリーズには、肌本来の美白力をサポートする成分も配合されています。

【アクティブコンディショニング ベーシック】潤いのある肌へ


アクティブコンディショニング ベーシックは、年齢とともに減少するコラーゲンとその質に着目したシリーズです。肌のハリや弾力をサポートするコラーゲンは元々肌に存在していますし、体内でも生成されています。しかし年齢とともにコラーゲン量は低下しますし、体内で生成できる量も減ってきます。

コラーゲンを浸透しやすくして、肌作りに欠かせないアクティブセラミドを独自配合し、潤いのある肌に導く力が期待できるシリーズです。

【アクティブコンディショニング EX】ハリ弾力のある肌へ

アクティブコンディショニングに、さらにコクをプラスして濃厚にしています。角質を育むアクティブセラミドに、浸透力の高いコラーゲンをプラス配合したコクは、年齢サインの気になり始めた肌にもおすすめです。

コラーゲンの鮮度を考えて作っていますし、一番いい状態で使えるよう小容量ボトルにしているのもポイントです。

アクネケアシリーズ

大人ニキビに悩んでいる方におすすめしたいのが、こちらのアクネケアシリーズです。大人ニキビはなかなか治らなくて厄介ですし、治ったと思ってもまた同じ場所にニキビが出来てしまったり、あとが残ってしまったりする人はぜひ試してみてください。

ファンケル(FANCL) アクネケア 化粧液 30mL

ファンケル(FANCL) アクネケア 化粧液<医薬部外品> 1本 30mL
大人ニキビの原因となる肌のバリア機能の低下に着目し、大人ニキビの改善と予防を目指したシリーズの化粧液です。乾燥による皮脂の過剰分泌を抑えて、肌のバランスをコントロールする働きのある成分を配合しています。

肌を改善することで、大人ニキビを出来にくい状態にする力が期待できます。ベタつかずさっぱりとしたつけ心地です。1本30ml入りという使いきりサイズは少ないと感じますが、約1ヶ月持つのでコスパがいいのもポイントです。

ホワイトニングシリーズ

ファンケルは自らの美しくなろうとする力を引き出す、というコンセプトの化粧品を展開しており、中でも肌が持つ「美白」になろうとする力に注目しています。こちらのホワイトニングシリーズはそんな肌の可能性を引き出してくれる化粧液です。

ファンケル(FANCL) ホワイトニング 化粧液 II しっとり 30mL

ファンケル(FANCL) ホワイトニング 化粧液 II しっとり<医薬部外品> 1本 30mL
美白に有効とされるビタミンCと、肌荒れを沈める作用のあるグリチルリチン酸2Kを配合しています。大人ニキビの原因は肌の乾燥によるバリア機能の低下ですから、保湿も重要です。

酵母エキスやグレープフルーツ、オリーブ葉エキスなど保湿力の高い成分もバランスよく配合しています。紫外線をブロックして、シミの原因をつくらせないよう働きかける、これからできるシミを予防したいときにおすすめです。肌質を問わず使用できます。

ファンケル(FANCL) ホワイトニング 化粧液 I さっぱり 1本 30mL

ファンケル(FANCL) ホワイトニング 化粧液 I さっぱり<医薬部外品> 1本 30mL
紫外線を浴びたことによるストレスでも、シミの原因となるメラニンが増えます。メラニンが生成されるまえにブロックすることで、シミの原因を防ぐ力が期待できます。

肌が持つ本来の美白力をサポートする成分も配合されているので、シミを作りたくない人にもおすすめ!さっぱりタイプは、さらっとしてさわやかな使い心地です。ベタつきがちなオイリー肌の人におすすめですよ。

アクティブコンディショニング ベーシック

乾燥肌で悩んでいる方、顔から粉を吹いてしまったり、メイクがすぐ崩れてしまうという方におすすめできるのが、こちらのアクティブコンディショニング ベーシックです。今の肌に潤いが欲しい方は、是非試してみてはいかがでしょうか。

ファンケル(FANCL) アクティブコンディショニング ベーシック 化粧液I さっぱり 30mL

ファンケル(FANCL) アクティブコンディショニング ベーシック 化粧液I さっぱり 1本 30mL …
乾燥肌の人は普通よりも肌が乾燥しやすい状態です。元々は普通肌だったとしても、年齢とともに肌の水分量が減少して乾燥しやすい状態になってしまう人もいます。乾燥はしっかりとケアしないと悪化しやすく、悪化すると乾燥が肌の奥まで進んでしまいます。

インナードライになると、肌の奥まで乾燥が進んでしまうので、肌表面だけ潤いを与えても意味がありません。潤いを角質層の奥まで届ける働きのある成分で、インナードライの肌にも潤いを与え肌のキメを整える力が期待できます。

ファンケル(FANCL) アクティブコンディショニング ベーシック 化粧液IIしっとり 30mL

ファンケル(FANCL) アクティブコンディショニング ベーシック 化粧液IIしっとり 1本 30mL
乾燥が進んでしまった肌は、潤いと届ける潤いルートが乱れた状態です。このまま潤いを与えても、必要なところに潤いは届けられません。乾燥を防ぎ潤いを与えつつ、潤いを届けるルートを整える力が期待できれば乾燥も改善され、潤いのある肌に導くことができます。

アクティブコンディショニング EX シリーズ

大人の肌に向けて作られたこちらのアクティブコンディショニングEXシリーズは、肌にツヤとハリを与える力を持っています。もともと乾燥肌であるという方にも潤いある肌を演出することが出来、おすすめのアイテムです。

ファンケル アクティブコンディショニング EX 化粧液I さっぱり 30mL

ファンケル(FANCL) アクティブコンディショニング EX 化粧液I さっぱり 1本 30mL
乾燥により硬くなった肌を、角質から整え柔らかくするアクティブセラミドを配合しています。さらに肌の弾力やハリに欠かせないコラーゲンを、浸透しやすくしているので角質層の奥まで潤いを届けることができます。

弱酸性で肌に優しいから、乾燥が気になる人も安心して使えます。洗顔直後に使い、肌の奥までたっぷりの水分を与えてください。

ファンケル(FANCL) アクティブコンディショニング EX 化粧液II しっとり30mL

ファンケル(FANCL) アクティブコンディショニング EX 化粧液II しっとり 1本 30mL
乾燥が進んだ肌は、肌のバリア機能が弱くなっている可能性があります。肌に元々含まれているセラミドを、アクティブセラミドにして配合しているので、使うほどにハリと弾力のある肌に導きます。

まとめ

直接肌につける化粧品は、安心して使えるものを選びたいですよね。毎日使うからこそ、続けやすいことも大切です。無添加化粧品のファンケルは、品質にも定評がありますし、コスパがいいから続けやすいところが人気です。まだ使ったことがない人も、是非チェックしてみてください。