太もものマッサージで目指せ美脚!効果を最大限にするコツやおすすめの道具

ダイエットをしてもなかなか太ももが痩せない、仕事や運動不足で太ももが筋肉痛になる、などで悩んでいる人はいませんか。美しいスタイルは美脚からと言われるため、マッサージを効果的に活用して太もも痩せを目指しましょう。

ここでは、

  • 太ももマッサージの効果
  • 効果的な太もものマッサージ
  • 太ももにおすすめのマッサージ
  • 太ももマッサージにおすすめのアイテム
  • 太ももマッサージの効果を高めるコツ

についてご紹介します。

太ももマッサージの効果


太もも痩せや筋肉痛の緩和に太ももマッサージは効果的だと言われています。比較的大きな筋肉がある太ももはよく動かさないと血流が悪くなり老廃物が溜まりやすくなる部分でもあります。太ももマッサージをすることで得られる効果について説明します。

太もも痩せ

肥満やボディバランスが悪いことを理由にダイエットに取り組む女性は少なくありません。筋トレや有酸素運動などとともに摂取カロリーをコントロールすることで体脂肪の効果的な燃焼を図ることでしょう。しかし、上半身に比べると太ももとを含めた下半身は痩せにくい特徴があります。

脂肪が凝り固まった状態でつきやすい太ももはよくほぐして温め老廃物として排出されやすいようにする必要があります。太ももマッサージは血液やリンパの流れを改善し、太ももの部分痩せにも効果が期待できます

セルライトの除去


女性がダイエットするうえで大きな悩みとなるセルライトは一般的な脂肪とは性質が異なります。脂肪と老廃物や水分などが絡み合い凝り固まって沈着した状態がセルライトです。太ももは心臓から離れた位置であり運動不足になると血行不良が起こりやすい部分でもあります。

セルライトを除去するためにはまず温めてセルライトが分解しやすい状態にし、水分や老廃物を運ぶ働きがあるリンパの流れを改善することが大切です。太もものリンパマッサージを行うことで効果的にセルライトを排出することができます。

血行促進

仕事で立ちっぱなしや座りっぱなしなど、同じ姿勢を長時間維持することが多くなると、血液や体液は重力によって下半身に溜まりやすくなります。運動しないと血行が悪くなるため老廃物とともに脂肪もつきやすくなるのです。

太ももをマッサージすることによって血行を促進することができ、老廃物や脂肪を効果的に排出することができます。入浴後全身の血流をよくしてからマッサージするとより効果が期待できるでしょう。

効果的な太もものマッサージ


太もも痩せにはマッサージが効果的ですが、大きな筋肉と面積を占める部分でもあるためやり方を誤ると思うような効果が得られないこともあります。リンパや血液の流れを改善して老廃物や脂肪の排出が期待できる太ももマッサージを紹介します。

リンパマッサージ

リンパは老廃物や水分を運ぶ役割を担っており、血液と同様に血行不良や運動不足、代謝の低下などを原因として流れが悪くなって太ももが大きくなる原因にもなります。股関節には大きなリンパ節があり、重力によって下方向に溜まりがちな老廃物などを流す場所となります。

入浴後、全身の血行が良くなっている時にマッサージクリームやオイルなどを使って太ももをリンパの流れに逆行するようにマッサージすると効果的です。太もも太りの大きな原因となるセルライトを除去するためには、軽く叩いたりつまんだりしながらもみほぐすようにマッサージすることが大切です。

指圧マッサージ


太もも痩せにはリンパマッサージとともに指圧を活用したマッサージも効果的です。一般的にツボと呼んでいる部位は血液や気などのエネルギーの通り道であるため、経穴、経路とも言われています。

太もも痩せに効果のあるツボを刺激することで血液やリンパ、気の流れがよくなり代謝も改善されます。お尻の上の骨盤にあるくぼみが太もものメインのツボとなります。太ももは体のなかでも最も大きい筋肉がついている場所であり、太もものツボを指圧することで太もも痩せとともに筋肉痛の緩和にもつながるでしょう。

フットマッサージャー

足の疲れやむくみを除去するのにおすすめのアイテムがフットマッサージャーです。ふくらはぎ専用のものや足裏専用のもの、両方の機能を兼ね備えたもの、などさまざまなタイプがあります。

微弱な電気や振動、エアーによる圧力などを加えることによって自動的に足をマッサージしてくれます。足のむくみや冷えは脂肪が蓄積される大きな原因となります。フットマッサージャーは、入浴後にテレビや雑誌を見ながらでも簡単にケアができるのも魅力でしょう。

やってみよう!太ももにおすすめのマッサージ


太もも痩せに効果的なマッサージにはさまざまな方法があります。マッサージサロンやカイロプラクティックに行かなくてもセルフやパートナーによるマッサージでも十分効果が得られます。簡単にできるおすすめの太もものマッサージの方法を紹介します。

太ももを細くするマッサージ

マッサージで太ももを細くしたいのであれば、凝り固まった状態で沈着しているセルライトの除去をしないと思うような効果が得られません。脂肪と老廃物や水分などが絡み合った状態で固まっているセルライトをほぐすには、マッサージの前に太もも全体を温めることが大切です。

ふともの外側、内側などの側面を入念にマッサージするとともに、リンパの流れに沿って撫でるだけでなく、叩いたりつまんだりしながら刺激を与えることが大切です。

セルライト撃退!太もものオイルマッサージ

太もも太りの最大の原因となるセルライトを撃退することを目的としたオイルマッサージです。マッサージの摩擦から皮膚を保護するためにオイルを太もも全体にしっかりと塗布してから始めるのがポイントとなります。

太ももの付け根にあるリンパ節に向かって、適度な力を入れて揉みしだくようにマッサージします。次に握りこぶしをつくり第二関節を使ってリンパ節に向かって撫で上げるようにマッサージしましょう。太ももの表面だけでなく奥をほぐすことを意識することが大切です。

ガチガチ太ももをほぐすマッサージ

筋肉やセルライトがガチガチに固まった状態の太ももは血行不良で老廃物も溜まりやすく太ももが太る原因となります。セルフマッサージで解消できない場合は、パートナーに頼んでやってもらうことをおすすめします

仰向けに寝た状態で太ももの真上からと外側の横方向からの2通りのマッサージがあります。指先や手首の尖った刺激を与えないように手のひらのくぼんだ部分だけで均等に押さえるだけで効果が得られます。外側横方向から力を入れる場合は、片方の手で挟み太ももを固定しながら行うようにしましょう。

太ももマッサージにおすすめのアイテム


太ももマッサージは手を使ってセルフでできます。しかし、さらに効果を上げたりマッサージの負担を軽減したりするために便利なアイテムを活用するのもおすすめです。太もも痩せに効果が期待できるおすすめのマッサージアイテムを紹介します。

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ブラック EW-RA96-K


太ももだけでなく足先まで全体をカバーしながらエアーマッサージができる便利なマッサージャーです。フットマッサージは機械に足を入れるタイプが多いものですが、こちらはタイツのように足に巻き付けるタイプなので、場所を固定せずにながらマッサージができるのも魅力です。

太ももの大きな筋肉である大腿四頭筋をしっかりともみほぐして血液やリンパの流れを改善し、脂肪を燃焼、排出しやすくしてくれます。温感ヒーター内蔵で冬場寒い時期に足を温めながらできるのも嬉しいポイントです。

Matty式マッサージが自宅でできる! 脂肪とり! むくみとり! こりとり! 解毒棒 (講談社の実用BOOK)


太ももについた脂肪は厚くて硬く自分の手だけでは十分にマッサージできない人も少なくないでしょう。そんなときにはこの解毒棒がおすすめです。手のカーブや関節の形を再現した独特な形状となっているため、マッサージ初心者でも簡単に足のツボをとらえながらマッサージすることができます

ツボ押しとマッサージの両方が可能でながらマッサージで、体に溜まった脂肪や老廃物を効果的に排出して太もも痩せに効果が期待できます。

リンパマッサージセルライトスパッツ


履くだけでお尻やお腹、太ももやふくらはぎのマッサージ効果を得られる便利なスパッツです。加圧マッサージとリンパマッサージの両方を実感できるので、履いているだけでむくみが解消されます。

まるで太ももをテーピングで固定しているような強圧編みの生地が、効果的にレッグラインを引き締めてくれます。足痩せ効果が抜群なのに履き心地にきつさや違和感がないのも魅力と言えるでしょう。服の下に装着できるのでマッサージしていることに気づかれることもありません。

太ももマッサージの効果を高めるコツ


太ももマッサージをするだけでも足痩せの効果は得られます。しかし、より短期間で効果を上げたい場合や足痩せを日常的にキープしたい場合には、太ももマッサージの効果をより得られるプラスαを同時に行うことをおすすめします。

ブルガリアンスクワットで鍛える

ブルガリアンスクワットは一般的なスクワットとは異なり片足だけを使って行うスクワットです。片足だけに集中して負荷をかけることができるため、大殿筋や大腿四頭筋、内転筋群などを効果的に鍛えることができます

太ももの外側だけでなく内側の筋肉も鍛えることができるため、高い足痩せ効果を得ることが期待できるでしょう。筋肉のバランスや体幹もよくなり日常生活を送るうでもメリットの大きい運動と言えます。

良質な睡眠をとる


太ももマッサージの効果をさらに高めるためには血流や代謝を改善する必要があります。質の高い十分な睡眠は成長ホルモンの分泌の活性化や自律神経、ホルモン分泌のバランスを整えてくれます。

身体の巡りがよくなればマッサージをしても血液やリンパの流れがより改善しやすくなるでしょう。寝不足が続くと血流が悪くなるだけでなくリンパが効率的に老廃物を回収することもできなくなるため、太ももが大きくなる原因となります。

毎日しっかりと湯船に浸かる

太ももには単なる脂肪だけでなく老廃物などと複雑に絡まったセルライトがつきやすくなります。冷えて凝り固まった状態のセルライトを表面的なマッサージでほぐすのは容易なことではありません。

マッサージの効果を上げるためには毎日の入浴時にしっかりと湯船に浸かって全身の血行を良くすることが必要です。そのうえで、さらに太ももを温めて血行を良くしてからマッサージするといいでしょう。湯船で毎日しっかり浸かることで冷え性の緩和にも効果が期待できます。

食生活の改善

太ももが太くなる原因には運動不足や摂取カロリーが消費カロリーを上回ることも考えられます。毎日摂取するカロリーがオーバーしていれば栄養が脂肪となって蓄積されるため、どんなにマッサージをしても効果が得られにくくなります。

血糖値が急激に上昇することで肥満につながるため適度な糖質制限は必要となるでしょう。たんぱく質や脂質、ビタミンやミネラルなどバランスのとれた食事を規則正しく摂ることが大切です。1日1食に減らすと体が飢餓状態になりかえって肥満につながります。

ストレッチ


筋トレや有酸素運動などの適度な運動を取り入れて脂肪が燃焼しやすい体づくりをすることによって太ももマッサージの効果が上がります。また、運動負荷に耐えられない、毎日継続する自信がない人には、筋肉を収縮させることで刺激を与えることができるストレッチもおすすめです。

ストレッチをするだけでも筋肉や脂肪をほぐすことにつながり、血行や代謝の改善が期待できます。太もも部分の脂肪も柔らかくなることで燃焼、排出しやすくなるでしょう。

まとめ

太ももは体のなかで最も大きな筋肉があるものの、運動不足や血行不良などを原因として脂肪がつきやすくなります。脂肪が老廃物や水分などと絡んで凝り固まった状態となるセルライトは特に落ちにくいため厄介です。太もも痩せに効果的なマッサージで血液やリンパの流れを改善してほっそりとした理想の足を手に入れましょう。